アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

購入して3ヶ月 初めての新車で黒という事で手洗い洗車で大事に乗ってきました
先日、母を乗せて出掛けた先でスタンドに寄ったので洗車してもらいました
その後、用事で停めた駐車場で母を車に残し用事をすませ戻ると
車の片面だけ車内に有った新品タオルで拭う様に拭いてくれていました
その日は強風で洗車したばかりのボディに沢山ごく細かい土ぼこりが付いてしまい 母は洗ったばかりなのに・・という事でタオルで埃をサッとぬぐったらしいのです 拭いてる場面を見ましたがサッサッと払い落とす感じで擦ってはいませんでした
良かれと思ってした事なので その場では何も言えず(涙)

今日 晴天の下のもと 拭いた助手席側ボディを見ると近距離である角度から見ると線上の細かい短いキズが沢山・・
普通に1Mも離れて見ると見えません 顔を近ずけて真横あたりから見ると見える感じの・・洗車キズの様な些細なキズですが・・ボディ片側まんべんなく有りました
拭いてない場所には そんなキズは一切無く・・ピカピカです

細かい様ですが 大 大 大ショックなんです・・

1)洗車の知識は全然無く、例えばこの先 洗車機に掛けたりすれば こんな感じの傷は付いてしまうのでしょうか?(どのみちいずれ付く?)

2)ワックスなど掛ければ この位の傷なら落ちたりしませんか?

毎回4千円も掛けて無理して手洗いしてきたのに泣きたいです・・

上記2点と 他に何かアドバイス有りましたら教えて下さい
宜しくお願い致します

A 回答 (4件)

文面からはGSで手洗い洗車した事で擦過キズが生じた訳では無いようですね。


つまりお母さんがタオルで乾拭きした所に細かいキズが付いていたのですね。

もしそうならこれは当然です。紙やすりを掛けているのと同様の状態ですから。(GSの責任ではありませんね、どちらかと言えばお母さんの方)

こうなったらキズ取りクリーナー等でボディーの塗装面を研鏡化しなければなりません。

では疑問に答えましょう。

1・洗車機に掛けたら、間違いなく洗車キズは付きます。
2・ワックスを掛けるとやり方によって、さらにキズが生じる場合があります。

どのみちいずれ付くかは、洗車の方法で大きく異なります。

この様なキズはヘアラインスクラッチと言います。
ヘアラインスクラッチが付かないようにするには、洗車の初期段階から注意しなければいけなせん。

最初に水を掛けて表面の砂埃等を流す作業は常識として、シャンプー洗いの時は、バケツにシャンプーを入れたら強い水流で泡立てる事が必要です。

その泡をスポンジですくい泡で洗う感覚で洗車します。濡れたスポンジ自体の重さ以上には加重しないよう、ゴシゴシ洗いは厳禁です。

その後水を掛けて洗剤を流したら、セームで拭き取ります。このセームには人工セームと天然セームがありますが、私はユニセーム(オレンジ色のケースに入っている物)が一番であると思っています。

拭き取り方法ですが、セームを洗い柔らかくしてから絞り、それを広げてボディー表面に貼り付け引くようにします。こうすればセームの重さ以上に力が加わらないでしょう。

さてボディー表面には完全に拭き取れなかった水滴があります。この水滴はワックス掛けの時に使います。(完全にふき取ってもかまわない)

ワックスかけの時。付属のスポンジで良いですが、ワックスを取る前にスポンジに水気を与えて下さい。

この水分がワックスを薄く塗り広げる要素になります。ですから水滴がボディーに残っていても良いのです。(ワックススポンジには常に適度な水気を与えて下さい)

乾燥したら拭き取りますが、使い捨てタイプの拭き取り専用のクロスを使用します。私はユニチャームのラクーナ「拭き取り勝負」と言う物を使用しています。
さすがに大手の会社で作られた商品だけあって、他の物とは別格です。

ボディーのワックスを綺麗に拭き取れたら仕上げにネルを使用して艶を出します。

ネルもカー用品では高いので、生地屋さんで白ネルを購入すると安くなるでしょう。(1M×2Mで1000円位)

以上の事から重要な事は「なるべく力を加えない」事です。特にワックスの時にヘアラインスクラッチが発生する事が多いのですが、ワックスを薄く薄く塗る事で拭き取りに力が必要でなくなります。

それでは末永く愛車を労わってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい そうです
私の書き方がタラタラと長く誤解が生じてしまったでしょうか
スタンドの方の洗車は完璧です 今までの何回もの洗車でも些細なキズ1つ生じていません

母がっ・・タオルでっ・・(泣) による『ヘアラインスクラッチ』です(初めて耳にしましたが正に髪の毛の様なキズです 表現ピッタリです)

自分で洗う事は・・車に乗ってて何だそりゃ と思われるかもですが出来なさそうです 18の頃1度だけ初めて乗った車を道具を揃え意気込んでコイン洗車場に洗いに行ったのですがワックスを塗る時点でバテでしまい早くふき取らないと固まる!!!と死ぬ思いで拭き取った以来・・自分には無理だと以来スタンド任せです
又 知識も無いし腕も無いので それこそ砂の付いたタオルでうっかり拭きあげてしまい・・何て事になりそうで怖いです
しかしこの先ずっと毎回手洗い4000円は息切れしそう・・とも思っていた矢先なので、洗車機はヤッパリNGなら勉強して自分で洗う様になるのかな・・とても参考になりました 回答ありがとうございました

お礼日時:2006/03/23 03:35

私も初めて買った車は黒の新車でした。

その時の経験から申し上げますと、
1)普通の洗車機であれば、細かいキズは間違いなく増えます。私は購入一年後一度だけ洗車機に入れてしまいましたが、キズが増えたことはすぐわかりました。

2)ワックスでは傷は落ちませんが、目立たなくすることはできます。キズを消すにはコンパウンドを使用するのが簡単且つ安上がりかもしれませんが、これは塗装面を削ることになるので特に黒い車にはあまりお勧めできません。

初めての新車を大切にしたいと思う気持ちは、私もそうでしたのでよくわかります。しかし、車を大切にすることと車を過保護に扱うことは違うのではないですか?些細なキズを気にするよりも、愛情込めて毎週洗車してあげるとか、メンテナンスをしっかりしてあげるとか、そうすることの方が遥かに大切なことだと思いますし、きっとより車に対して愛着が涌くと思います。黒い車は洗車してワックスを掛けると見事に黒光りしますので、磨き甲斐ありますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

洗車機はやはり駄目なんですね
はい メンテ等もこれからしっかりと頑張って大切に乗っていきたいと思います
参考になりました ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/26 00:16

カーマニュキュアをやっているところで、最初、泡洗車で綺麗にして、毎月、カーマニュキュアをすれば、細かい傷などは、出来にくいし、ある程度カバー出来ます。

ただ、高いです。黒だと、自分で道具をしっかり揃えて、自分でやるのも手です。また、新車なら、ディーラーでポリマー加工が出来ますが、毎月専用のスクラッチ・ワックスを使うので、営業が親切に、お勧め出来ないとのことでした。泡洗車をして、自分でポリマー・ワックスが一番安くて、点検も出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カーマニキュアというものが有るんですね 値段や近くで出来るかなど調べてみたいと思います
参考になりました ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/26 00:13

もしあなたがスタンドで働いていたとします。


お客の車をあなたが洗う事になりました、
完璧な洗車をしますか?
毎回新品のスポンジを使いますか?

スタンドは手洗いの時にタオルで洗ってませんでしたか?
傷が付きますよ~。
大事な黒い車なら、毎回新品のスポンジで自分で
手洗いして下さい。
バケツに入れた石鹸水なんか付けてタオルやスポンジで
ゴシゴシしてはいけませんよ~

水をかけ続けながらスポンジでやさしく洗ってください
それでも傷は付きますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました

普通にいくらスタンドで手洗い洗車しても この程度の傷は付く可能性が有るという事ですね

私もこうなったらいっそ そう有って欲しい?!と思い 母が拭いていない運転席側や後ろ、ボンネット くまなく見たのですが 見事なまでに1ミリの傷も(少なくとも私の肉眼では)見当たりませんでした・・ので余計ショックなんですが

まず母が拭いた場所を見て『うわ~やっぱ傷付いてる』いや・・他ももしかしてこの程度の傷付いているのでは・・『うわ~全然付いてない(涙)』って感じです・・

スタンドで働いていたとして・・そうですね きっと完璧なんて無理なんでしょうが 機械800円に対し4000円の洗車では丁寧にやって頂きたいです
参考になりました ありがとうございました

お礼日時:2006/03/23 02:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!