良く私はもっと自信を持ってと言われます。自信がない為結局、好きな人ができても、
振られるのが怖いのではなく、相手方に迷惑になるのではないかと言うおもいが強く
そのような時に人に相談すると「もっと自信を持って」と言うことになるのです。
確かに私が顔も良く、金持ちであれば自信も持てますが所詮そんなもん生まれつきの
問題が大きくどうにもならないと思います。第一、チビでデブでハゲで貧乏なやつ
にどのように自信を持てというのでしょうか。(これはあくまで例えですが)・・・
まーこんな書き方をするとこいつは金と外見でしか人を判断できないやつだと思うでしょう
でも、客観的に見てこの世の中で、私の人生経験上(かなりむなしいものだが)
性格がいいから異性に好かれるなどというのは100%ありえない戯言とです。
異性に好かれる人間が人間として魅力があるなどとのたまってる馬鹿キチガイ
も良く見ますが、そんなものも100%ないよ。モテルやつの条件として大事なことは
人を傷つけても平然といれる奴。平気でうそのつける奴。その2種類で決まりだと
確信します。話がそれて、この世の中の真実を語ってしまいました。モテナイ奴
のひがみだと言われりゃそれで終わりです。何が言いたかったかと言うと、皆さん
は自信を持つ際どのような自信を持ってますか?ということを知りたいのです。
(外見がいいとか、頭がいいとかそんな生まれつき親から運良く授かったものをさも自分の
才能のように言うのは勘弁してください。たまたまそういうのは運が良かっただけなのですから)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (32件中1~10件)

気持ち、わからなくもないです。


私も自分に自信を喪失してた時期がありました。
「こんな私だから・・・」「どうせ私なんて・・・」みたいな。

これは私が思うことなんで、参考になるかはわからないけど、「私はこうしてます」ってところを書いてみます。

まず、人と自分を比べて、ねたみ、うらやむことをやめることです。
逆に「あこがれ」「理想」「プライド」を大切にしてください。
他人の良さを認め、受け入れることは時に負けたような気がしてくやしいものです。その「くやしさ」をマイナスではなく、プラスに使うんです。
人を見て、ねたむのじゃなく、「ああいう風になろう」「ああいう風になりたい」と思うことです。
自分にできる範囲のことで、それに近づこうとすることです。
人や誰かに、能力以上、限界以上の自分を見せよう、見せたいと思うと、自分がどんどんいやになっていきます。

要するには自分に対して欲張りすぎないことなんです。そうすると、自分に自信が持てます。「自分で自分をあきらめろ」、というわけではないんです。前向きな感じというか、ポジティブに「ひらきなおる」

言い方が悪いかもしれないけど、自分より下とも上とも比べないことです。


それから、最後にかなりきついことを。
外見がいいこと、頭がいいこと、少なくとも私の場合は生まれつきではないです。はっきり言って、今の私は外見も悪くなく、頭も悪くありません。それは努力の結果で、「今」だからであって、けして「生まれたときからそうだった」わけではありません。私は私自身を見捨てず、自分で自分を磨いた結果、今の自分になっています。完成ではありませんし、完璧でもありませんが、途中経過としては満足しています。こうして自信を持ってそのことが言えるのは、「人以上に努力をした」自分を知っているし、認めているからです。やれることからやってみてください。もっともっと必死に生きてみてください。あなたには上から自分自身や世の中を眺める余裕がある。その余裕がなくなるほどがんばったら、自信がないなんてつまらないことを考えられなくなります。
    • good
    • 0

あまり言いたいことうまく言えなかったみたいですが・・・。



自信もつって結局、比較論で他人より優れてるところがあればいいんでしょ?
何かあるでしょう?人様の前で言える他人(身の回りの)より優れてるところ。
なければ作るしかないでしょう。

とりあえず、もっと人間と会話をしてください。
文章読んでたら、よくもこんな恥ずかしいことを書けるなと思います。
いや、そのー自分は真実を語ってしまったっていうところなんですけど。
    • good
    • 0

自信をもつってことは、恋愛以外においても必要不可欠な事だと、思います。

しかし、別に自分に自信がないからといって、死ぬわけではないし、目に見えないものだからどうでもいいや、とか思う時もあるかもしれません(私の場合ですが)けれども、自信が無いってのは=他人と比べて自分だけの個性ってなんだ?、ってすごく悩むことだと思うんですよね。私も美人の友達の隣に居ると、正直羨ましいです。しかし、最近は疎ましく思ったりとか、むかつくとか言う感情はあまり感じなくなってきたんです。つまり、役割分担がしっかり出来てきたんですよね。彼女には彼女なりの、私は私なりの。彼女のきりりとし過ぎてる部分を、私の天然でカバーするとか(笑)本題に戻しますと、私は全然自分に自信がありません。友達に卑下しすぎって言われるくらい、後ろ向きな女です。けど、人生経験はかなりすごい波を乗り越えてきたので、少しは人生語ってもいいと思ってます。やっぱりね、一番手っ取り早いのは、あんまり良くない事だからお勧めしたくないんだけど、自分よりもっと辛い状況に置かれてる人を見ること(笑)それから、後天的に得られるものは努力して、絶対につかむ事。例えば、毎日のごみだしをきちんと続けられれば、結構自慢になると思いますよ(笑)けど、自信満万だとかんちがいしてるやつ程、根拠の無い自信持ってる場合が多いんですよね~。だから、自分に自信が無いって毎日悩むよりは、自分の好きなことしていつの間にか自信ついてる、って感じのほうが理想的だと思います。その方が回りの人にも自然と好かれると思いますよ。どんなに外見で悩む人にも、必ずいいところはあるはずなんですよ(人間だし)小さな自信が、明日の自分の糧に繋がっていきますよ、きっと!あまりお役に立てない回答で申し訳無いです・・・。
    • good
    • 0

自信というのは、小さな成功体験を積むとできると思います。

それが、仕事でも、周りの評価でも、趣味の分野でも、人との会話でも、自分がどのようになりたいかのイメージを持って、それが少しでもすることができたら、それも成功だと思います。成功してくると、自然に自信がついてき、容姿など関係なく、その人柄が素敵な人になっているのではないかと思うのですが。
    • good
    • 0

あなたが周りの人から”自信をもって!”と言われるのは、いいところが沢山あるからじゃないですか?だから、そう言われるんですよ!!


私も容姿は良くないし、お金もちでもありません。目立つほうでもないし。
けれど、自分のことを決して卑下したりはしませんよ。私はこういう人間なの!って感じでがんばって主張してます。

目の前に10人の異性がいたら、あなたは10人から好かれたいですか?
そんなことになったら大変じゃないですか。自分の好みの人がいたからって上手くいく人なんていませんよ。努力して自分からいかなきゃ。もし、ふられたら次の恋のために自分を磨きなおせばイイし。

あなたは好きになったりしても、相手が迷惑なんじゃないかと思ってしまうんですよね。けれど、付き合うことになったら迷惑の掛け合いみたいなものだと思いますよ。
だから、迷惑をかけていいんです。(後で、しっかりお礼すればね)

異性のちょっとした気遣いとかは、誰しもうれしいものです。外見がいくらよくても気遣いの出来ない人は嫌われます。まずは、自分というものをしっかり見つめなおしてみてください。そうすれば、自信は自然とついてくるもんですよ。そして、
こわがらずに恋に積極的になってみてください。
    • good
    • 0

自信を持つというのは、過去の経験が関係しているのじゃないでしょうか。


経験してきたことなら、例えばその時の自分の行動によって
悪い結果が出たなら、同じ行動はしないようにすると思います。
初めてやることだと、先が見えずどうなるか分からないので
自信がない、という事になると思います。
自信を持つための1つの事としては、いろんな経験をして
どんな場合でも対処できるようにすることではないでしょうか。
努力するということもあるとは思いますが。

 私の場合、経験を大切にしていてその事を自信にしているので、
このような回答になりました。
なんかずれてる気もするのですが、こんな感じです。
    • good
    • 0

私もtonbo247サンと同意見です。


自信を持つって凄く簡単で難しいことです。
私も自信を無くしたこと、いっぱいあります。
もっと顔が可愛かったら、とか、
もっとお金持ちだったら、とか。
でも、待ってください。
自分が羨ましいと思っているその人にだって、できないことはあるんです。
そして、もしかしたらそれを自分が持っているかもしれないんです。
私だって、デブだし、ブスだけど、人並みに勉強できるし、(自画自賛…)
それに…絵がかけます。これは私だけですが、絵が描ける、と言う喜びを、今も大事にしています。

>性格がいいから異性に好かれるなどというのは100%ありえない戯言とです。

…とあなたはおっしゃいますが、私はたとえ目が見えなくて顔がわからなくても、私が好む性格の持ち主であれば構いません。友達にも、内面よりも外面!って子がいますが、私は今もその子の言うことが理解できません。
どんなにかっこよくても、話さない人は影が薄いし、不細工でも、いつも声をかけてくれる人はイイ奴だ、と思うものです。

>モテルやつの条件として大事なことは 人を傷つけても平然といれる奴。平気でうそのつける奴。その2種類で決まりだ

確信しないで下さい。そんな人たちは最低です。例えもてたとしても、それはあまりにも悲しいです。
私も、誰よりも愛していた人に、たくさんの嘘をつかれました。その度に私は泣き、友にすがりました。このコメントについては、確信を持って、「間違っていますよ」と言いたいです。
(それは世の中の真実なんかじゃないですよ。)

>自信を持つ際どのような自信を持ってますか?
「経験」です。今まで、ああやって失敗したから、今度は大丈夫。もうあんなことはしない、と。結局、自分の中で沸き起こる自信の量は、経験の量の気がします。(^^)

>外見がいいとか、頭がいいとかそんな生まれつき親から運良く授かったものをさも自分の 才能のように言うのは勘弁してください。たまたまそういうのは運が良かっただけなのですから

では、私は幸福者です(^^)今こうやって生きて、パソコンに触れて、あなたと言う人に出会えたのですから(^^)これもひとつの才能ですよね?あなたも、ほら、こんなにちゃんと自分の意見をはっきり言える。なんて素晴らしい事でしょう!!私はあなたの考え方を、全て否定することはできません。私もたまにそう思うからです。同じ意見の人がこんな風に存在していることは素敵なことです。皆さんもそう思いませんか?

(…話の趣旨がかなりそれてしまって、すみません…ι)
    • good
    • 0

>(外見がいいとか、頭がいいとかそんな生まれつき親から運良く授かったものをさも自分の才能のように言うのは勘弁してください。

たまたまそういうのは運が良かっただけなのですから)
 バカかアンタ?何が悪いんだよ。何?運が良かっただけ?だからなんだよ。運を掴んで成功したって良いじゃねーか!成功したんだから。そいつは顔が良いんだからそれを才能の一つのように言って何が悪い?ただそれ聞いてアンタがムカツクってダダこねてる話なだけで、それを言ったところで何も変わらないよ。
アンタは皆さんの事聞いてるけどな、その皆さんは運と努力が実って自信を付けたんだ。
>モテナイ奴のひがみだと言われりゃそれで終わりです。
 だってそうなんだもん♪
いいか?ブ男だって彼女いるやついるんだ!女を捕まえられただけで運の良い事なんだよ!顔がイイやつも運が良くて美形で、運が良く女を捕まえたの。顔が悪い奴も運が良くて彼女を捕まえたの。
努力して成功した人は運良くそれまで死なないで生きて来れて、運良くその努力が実ったんだ。
世の中の真実?アンタが世の中語るなよな。その世の中から目をそむけてるくせに。。アンタの人生経験どんだけだよ!
アンタの話は本当にただのひがみなんだよ!頭の良い奴は生まれつき頭が良いんじゃない!頭が良くなりたいならどうやったら良くなるか考えてそれを実行しろ!顔は生まれつきだけどな!結局アンタは何も達成しないうちに弱音を吐いて、そして愚痴る。そんな「負け組み」だよ。愚痴る暇があったら人に聞いてないで自分でどうやったら自信がつけられるか己で考えろ!あまったれるんじゃねー!世の中の仕組みと物事の摂理をもっとよく考えてみな。自分が今どうすべきか。どうやったらこの世の中になじめるかをな。言っとくけど世の中は変わらない。アンタが変わるしかないんだからな!
感動するよ、皆さんがアンタに親切に答えてあげているのを読んでてさ。皆優しいな、皆良い人だ、俺も含めて。
これでカチンときて「ケ!こんな奴無視無視!」て思う様じゃまだまだ。
まったく、この質問者も質問者だけどこれに答えてる俺も俺だな。。
た・ただ暇だっただけだも~ん!
    • good
    • 0

面白い質問だなあと思いました。


特異な、という意味ではなく、やっぱりそういうことを思っている人はたくさんいるんだな、と思ったのです。
わたしの周りにはそういうことを思っている人がけっこういるもので。
で、私を含めたそういうことを思う人々の意見としては
逆に自分が異性から恋愛対象として見られている、という意識を他の人々が当然のようにもっていることのほうが不思議だ、ということです。
ではなぜそういった意識をもてるのか話し合ってみたところ、
幼少期からの教育(特に家族からの)の影響が強いのではないか、というけっかになりました。教育というのはこの場合、親の無意識的な行動の影響もふくまれています。
そのため、親があまり自信をもっている人間ではない場合、
子供も自分に自信をもてないのではないかと思います。
そしてそういった親に植え付けられた自信のなさがさらに外界での
行動に自信をなくさせます。そのため、周りからは、自信のない子供=他人より劣っている存在とみなされ、そういった存在として扱われていくうちに
回りも自分もより自分を劣った存在であると認識しインプットしていってしまうのだと思います。
逆に自信を待った親に育てられた場合、子供は自信を持ちやすく、さらにそういったことを当然と思い、そのように振舞うため、まわりもそのように扱い、そのように扱われることが当然の存在として自他共にインプットされるのです。
そうやって考えると、運です。これは。

ところでこの場合、容姿はそれほど関係ありません。
いかに自分をそういう存在として認識できるか、ということにかかっているのです。もっと簡単に言うならば、
「いかに思い込みを強くもてるか」
「いかに自分がそういう存在であるということを恥ずかしげもなくもてるか」
「いかに身の程知らずでいられるか」
ということです。そして身の程知らずであればあるほど、その人は身の程知らずではなくなっていきます。もてるようになりますから。
この場合、心から自分がそういう存在であると信じなければなりません。
自分の中で疑いの余地があるようではだめです。
自分がそう思える理由は別にいらんと思います。
そういった意識は持ってる人にとっては「当然」の意識ですからねー。
「当然」のことに理由なんて要りませんもんね。

あなたが綺麗、だとか可愛い、とか思える人のことを良く考えてみてください。
本当に「綺麗」な人なのかどうか。(容姿だけで考えてね)
おそらく自分が「綺麗」なひと、として扱われることを意識的であれ、無意識的であれ、当然だと思ってるだけの人、がけっこう多いと思いますよ。
逆に可愛いのに自分がそう扱われることを当然と思ってないため、
可愛く見えてない人もいっぱいみますしね。

だから、自信に理由なんて本当にはいらんと思うんですが。
便宜的にはいるかもしれませんけどね。自分に言い訳するために。
いかに思い込むかですよ。
催眠術とかかけてもらったほうが手っ取り早いかもしれませんね。
あと自己啓発セミナーにいくとか。
それでも自分に疑問を抱いてしまえば、それほど効果は期待できないですがね。

「私ってけっこう○○なんだよー」
と人に対して使うべきほめ言葉を自分にたいして恥ずかしげもなく言えるようになれるようがんばってください。

あと、
>人を傷つけても平然といれる奴。
 →というより、ひとを傷付けている自覚がない。
  むしろ自分を被害者と思いがちだったり。

>平気でうそのつける奴。
 →これも自覚がない人が多いのでは。
  嘘というより、自分の中では真実。

ではないでしょうかね。自覚があれば良いじゃないですか。まだ。
自覚がない人なんか無敵ですよ。勝てません。

姫野カオルコさんの「喪失記」とか「整形美女」とかよんでみると
面白いですよ。
    • good
    • 0

ハー・・・。

チョット偏屈な文学少年ですか?

 私はあちこち出入りする性分なんで、モデルさんなんかとも面識ありますけど。身長180センチはとりけせないという感じですね。人気があるという事は、それだけ皆の期待を背負っているっていう事です。並じゃ勤まりません。上には上がいる訳で。人と自分を比べているうちは自身はもてないだろうと思います。

 私だってそんな100の自信なんてないです。でも、自分が努力してきた足跡を見る時、自分に感謝したりします。そんなじゃないですかね。だから100パーセントなんて書くとお高い鼻へし折りたくなるんですよ。自信満面。もいいけど、謙虚さと素直さもまた、美徳です。
 
 天奉の才能なんてある人は一般世間では生きられないし、華やかな世界の裏にあるのは権力争いじゃないでしょうか。
 スポットライトの下の人達は時代の先駆かもしれないけど、同じに時代の犠牲者という感じもします。
 モテハヤサレタイー。のですか?確かに質問の回答数はすごいですね。
 
 大金、名声、綺麗な容姿。おしゃれくらいするけど、あんまり興味ないです。で、今の私の彼は何にもない人です。なんっにもないのはそれはそれで才能かも知れないです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q恋愛において自信を持つことが大切だと言われます。卑屈にならずに自信を持

恋愛において自信を持つことが大切だと言われます。卑屈にならずに自信を持つというのは具体的にどういったこと、状態をいうのですか?教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは、読ませていただきました。

卑屈な人、というのは「自分なんて…」と消極的な考えばかりを念頭においている人に当てはまると思います。

恋愛に自信を持つ事は大事ですが、根拠もなく変に自信を持ちすぎても逆効果ですので、その辺りの事をわかっておいた方がいいかと思います。
「自信を持つ」と言う事を勘違いして捕らえられないよう、注意が必要です。
たとえば(極端な一例になりますが)恋愛において、相手に自分自身を言葉でアピールする事は、時には必要な事ですが、
少し間違えると、それはただの自慢話になってしまいます。
No.2さんもおっしゃっているように、それはただの過信にしか見られません。
現に自慢話ばかりする男性は女性に嫌われやすいです。(←これは男性女性関係なく、人間的にもその人の価値が落ちますよね)

言葉も時には必要だとは思いますが、何よりも大事なのは行動で示す事だと思います。

しかし卑屈な考え方から一転、自信をつけたいと思っても、そんな突然人間は変わる事はできませんよね。
なので、もし誰かに「卑屈にならず自信をもった方が良い」と言われたのでしたら、まずは何に対しても前向きに考える事から始めるのはいかがでしょうか?
それに、色々書きましたけど、恋愛は「自信」より「前向きさ」の方が必要な気がします^^
とりあえず「自分は無理だ、終わってる」というような考えを払拭させ、それをポジティブに変換していけば、色々とやる気も湧いてくると思いますし、そうして経験していくうちに、「自信」につながる物事も見えてくるはずです。
どうぞ、頑張ってください。

こんにちは、読ませていただきました。

卑屈な人、というのは「自分なんて…」と消極的な考えばかりを念頭においている人に当てはまると思います。

恋愛に自信を持つ事は大事ですが、根拠もなく変に自信を持ちすぎても逆効果ですので、その辺りの事をわかっておいた方がいいかと思います。
「自信を持つ」と言う事を勘違いして捕らえられないよう、注意が必要です。
たとえば(極端な一例になりますが)恋愛において、相手に自分自身を言葉でアピールする事は、時には必要な事ですが、
少し間違えると、そ...続きを読む

Q外見を気にする女性に外見についてアドバイスしてもいいか

恋愛というわけではないのでここに質問していいのか迷いましたが、気になったので質問させてください。
以前から感じていたのですが、自分の外見を気にする女性に対して、体型のことで発言すると怒るものなのでしょうか。

具体的には、私に(おそらく)好意を持っている人で、以前はやせていたのに最近太った人に対して、
「あと3キロやせたら嬉しいなあ」
と軽く言ったところ、すごく不機嫌になりました。

やせろという命令でもなく、「今よりもっとよくなるのに」と言ったつもりが、なぜか不機嫌に。

女性とはそう言うものでしょうか。
私ならやせた方がいいなあと言われればやせる努力はするし、好きな人に「やせると嬉しい」なんて言われたら喜んでダイエットしますけどね(^^;)。

男性と女性では考え方が違うのでしょうか。それとも、やはり私の発言はデリカシーの無いことなのでしょうか。後者なら今後十分に気をつけたいと思っています。

Aベストアンサー

まず、基本的に人の外見(体型)のことは絶対に言ってはいけません。
小学校で習いませんでしたか?
外見は自分じゃどうもできないからです。
努力すれば痩せられる、という言い分は間違ってます。
同じ3キロでもものすごい努力を必要とする体質と、簡単に痩せる体質と、あります。
好きな人とか嫌いな人とか関係ありません!
一重の人に「きみ、二重になったら嬉しいなあ」と言うのと何も変わりませんよ?

そして、もしかしてその女性、少し太った事をものすごく気にしていたらどうですか?
太りたくて太ったわけじゃなくて、そこをすごく気にしていて、
そんなことを言われたらそりゃ傷つきますよ。


外見について何か言うなら、
メイクやファッションや髪型くらいまでにしといてください。
本当はこういう何か否定を含む言い方はよくないですけど、
「スッピンのほうが可愛いじゃん」「黒髪のほうが似合ってたよ~」とか。
それすらも人によっては嫌悪する人もいますのでとてもデリケートな問題です。

Qモテナイ人。(特に男性で)

今恋愛で悩んでいます。
私は20代前半の女です。

女性の方に聞きたいのですが、
モテナイ男の人・または好きかな、って思ったけど先へ進まなかった人ってどういう人ですか?
それはどういう理由からですか??

私は最近いいなぁーと思う人ができたのですが、
趣味がまったく合わず(その彼の趣味や好きなことは私から見たらオタク・マニアの領域です)
困っています。

お互いに好意を持っているようなのですが、
彼の趣味で引いてしまいそうで(と言うか引いてる…^^;)躊躇しています。

変な相談ですがもし宜しかったら返答お願いします><

Aベストアンサー

人それぞれだと思いますが、私が断言できるのは、やはり話がつまらない人。顔がかっこいい人でも、話してみてがっかりと思ったことがしばしばありました。

Qやさしい性格のためか、上司・同僚・友だち・恋人・家族に―利用されてるだけ**そんな感覚を持つときがあります。

男、気がつけば、30前半です。

振り返れば、そんなふうに思わざるを得なかった、
シーンが、多々あります。

私は、どちらかというと、他人がよろこぶこと=自分のよろこび
という感覚の持ち主なので―
それなりの気配りをしながら、ふるまってきてる人間だと思います。

かといって、他人に、多くを求めることはしてきていないつもりです。

逆に、そのようなふるまいをしてきた、人間に限って。

真剣に私が相談事を持ちかけても、半分以上、笑い草される。
何かにつけ、疑ってくる。
知らないところで、出し抜かれる。

といった、裏切り行為といっても、過言じゃない。

状況におちいり、人間不信になってしまう―
ケースも、少なくないような気がします。

やはり、利用されているだけなのでしょうか?

こうゆうケースが散見されれば、やはり、
自分自身のどっかに問題があるんだろうな・・・。

と、反省までしてしまうのですが・・・それも、さすがに飽き飽きしはじめ。
自虐的になってしまうときも、あります。

やっぱり、もう、いいかげん(ネガティブな表現ですいません)―

仕事では、評価されたい。
恋人とは、ずっとシアワセな関係でいたい。
友人とは、互いに、成長しあえる仲でいたい。
家族に、理解されたい。

このへんをすべて実現するのは、難しいのかもですが、
克服し、さらに充実した人生を送っていきたいです。

不躾な相談で恐縮ですが、アドバイスほしいです。
宜しくお願いします。

P.S.
漫画しか本を読まなかった私ですが―
最近、自己啓発本のようなものも、読むようになりましたので、

何かこのテーマでお勧めの本ありましたら、
それをご紹介頂くだけでもうれしいです。

男、気がつけば、30前半です。

振り返れば、そんなふうに思わざるを得なかった、
シーンが、多々あります。

私は、どちらかというと、他人がよろこぶこと=自分のよろこび
という感覚の持ち主なので―
それなりの気配りをしながら、ふるまってきてる人間だと思います。

かといって、他人に、多くを求めることはしてきていないつもりです。

逆に、そのようなふるまいをしてきた、人間に限って。

真剣に私が相談事を持ちかけても、半分以上、笑い草される。
何かにつけ、疑ってくる。
知らないと...続きを読む

Aベストアンサー

「自分は他人に利用されている」
まあ、よくある(といっては失礼ですが)悩みですが、しかし物事は多面的にとらえることが重要です。
他人に利用されるってことは、逆にいえば利用されるだけの価値があるってことです。出がらしのお茶葉は生ゴミにしかなりません。

また、ものすごい容赦のないことを書きますが、利用されたといっても、どれだけ利用されたのでしょうか。まああったとしたらキャバ嬢にいいように貢がされたとかですかね。しかしこれは相手もプロなのだから致し方ないところもあります。
しかしあなたに利用されたことで相手が昇進したとか、あなたが儲けるはずだったのがまんまと漁夫の利をさらわれたとか、そういうなんというか権力というかパワーというのを持ち合わせていたわけじゃないと思います。せいぜい、といったら大変失礼ですがこっちが相手の悩みを真剣に聞いてやったのに相手は自分の悩みを聞いてくれなかったとかそういうことが「利用された」と感じたとかそういうことなんじゃないでしょうか(間違っていたらごめんなさい)。

でもね、世の中っつーのは面白いもので、悩みを他人にペラペラ喋る人ってのは絶対他人の悩みなんか聞いてくれないんです。なぜなら、自分のことで頭が一杯だから。頭の中には「自分」「じぶん」「ジブン」しか入っていませんから、他人のことなんざ「遠い外国で火事があって大変だ」くらいの認識なんです。だから、「自分が相手の悩みを聞いてやったのだから今度は聞いてもらおう」だなんて期待しないことです。それは、ステージショーに出てきたアンパンマンの着ぐるみに「アンパンマンなら空を飛べ」というくらいにムチャな相談です。

仕事では、評価されたい
⇒みんなそう思っています。結果を出せばそりゃ評価されますが、妬まれることも多々あります。
恋人とは、ずっとシアワセな関係でいたい
⇒それができれば苦労しません。そもそも幸福は極めて個人的な感情によるもので、他人から見れば羨ましい環境でも不幸を感じる人もいれば、どん底の生活でも幸福を感じる人もいます。あなたがシアワセに感じればシアワセです。
友人とは、互いに、成長しあえる仲でいたい
⇒面倒くさい。そういうのは10代のうちに作っておきましょう。30過ぎたらバカなことにも付き合ってくれる気の置けない友人がいちばんありがたい存在です。
家族に、理解されたい
⇒たいがいその家族もそう思っています。家族に限った話ではないですが、理解してもらうには、まず自分が相手のことをきちんと理解する必要があります。

最後に大変失礼なことを申し上げますが、悩みとしては健全なお悩みだと思いますが、30前半にしてはチト青臭いですな。20代前半くらいまでに済ませておくべきだった悩みのような気がします。同じ30代男より。

「自分は他人に利用されている」
まあ、よくある(といっては失礼ですが)悩みですが、しかし物事は多面的にとらえることが重要です。
他人に利用されるってことは、逆にいえば利用されるだけの価値があるってことです。出がらしのお茶葉は生ゴミにしかなりません。

また、ものすごい容赦のないことを書きますが、利用されたといっても、どれだけ利用されたのでしょうか。まああったとしたらキャバ嬢にいいように貢がされたとかですかね。しかしこれは相手もプロなのだから致し方ないところもあります。
し...続きを読む

Q男運(女運)がないとは?

男運(女運)がないとは?

よく男運(女運)がないと目や耳にしますが、どういう意味でしょうか?

アプローチしても、しても恋人が見つからない時に「男運(女運)がないなぁ。」なのか、それとも前の人にひどい目に遭い、また次の人にもひどい目にあった場合などろくな恋人にあたらない時に、「あ~あ、男運(女運)ない…。」と言うのでしょうか?

Aベストアンサー

言う本人に自覚があるかはさておき
「運」のせいにしておいたら楽ですからね。

使われる状況はそんな感じが多いと思います。

重くならないように心がける話題ならそういう表現もアリだと思いますが
本気で言っているなら「人(運)のせい」にしているだけだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報