自分のお店を開く時の心構えとは? >>

近所のト○タカ○ーラから2年ほど前に
フィールダーを購入しました。車検、整備も
そこでお願いしていたのですが、営業が買う時とは
態度が180度変わって問題がありすぎです。

・オイルのボトルキープ(20L)をしたのに
買われていないとしらを切る。
(買ったときにPC上に記録してるからと領収書もらえなかった)

・新車を買った後、前車の自動車税が一万円ほど
還付されていたのに、私が電話するまでずーっと
黙っていた(電話してはじめて半年前から現金が
手元にある事を話した)などなど他にもあります。

その営業所の上役も全く話にならないので、
車検等を他に変えたいのですが
やっぱり系列のディーラーが良いのでしょうか?
近くにカ○ーラ店がいくつかありますが
似たような感じじゃないかと、どーしても
先入観をもってしまいます。(-_-;)

引っ越してきて知り合いの整備工場もありません。
どうか良きアドバイスをお願いします。


 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

●営業が買う時とは態度が180度変わって問題がありすぎです。



→トヨタの販売店はセールスしなくてもお客が来る(車が売れる)ので、必要以上のサービス精神は無いというのが業界でも噂でしたが、そこまでひどいのは珍しいですね。
ディーラーは、新車販売の利益以外にも車検や修理等での利益も小さくはないので、購入後にお客様が離れていくのも予想出来るのに、そこまで態度が変わるのはおかしいですね。

●ボトルキープをしたのに買われていないとしらを切る。

→これは信じがたい位ひどいです。
これが事実なら問題ですね、詐欺で警察沙汰にしてしまってもいいレベルではないでしょうか。
(領収書が無いのが痛いですね。今は証拠がモノを言う時代です、領収書は必ず貰いましょう)

●車検等を他に変えたいのですがやっぱり系列のディーラーが良いのでしょうか?

→近くにカローラ店があるとの事ですので、その中で親切な店を吟味して車検を頼むのが良いでしょうね。
すでに新車を購入しているあなたに対して、営業マンも新車を購入して貰う為のうわべの態度を取る事も無いですから、本当に親身かどうかも判断しやすいのではないでしょうか。

車検を頼むのでしたら、あなたの車の整備を任せるメカニック達の仕事ぶりも、店の選定の判断の1つにしましょう。
展示車を見ている振りでもしながら観察すれば、気付かれにくいと思います。
黙々と作業をしていればまず問題ないですが、喋りながら適当に作業をしていないか、服装が乱れていないか、お客様の車を乱雑に扱っていないか等を、さりげなくチェックしましょう。

更に、見ているあなたに気付いて、”何かお困りですか?”等と聞いてくれば100点ですね。
逆に、慌てて真剣に作業をやり始める様では問題です。

●最後に・・・

先入観を持たずに、今回の件は良い経験をしたと思って、いい店員やいいメカニックを見付けられる、”見る目のある客”を目指して下さい!
(それには、多少車についての勉強も必要ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお返事有り難うございます。
本当に普通に取引できないんですよ・・。
税金だって黙っていたら着服していたんじゃなかろうかと。
今回のことで地域の本店にクレーム言っても無理でしょうね・・・だって本当にまともじゃないし(^^;)

お礼日時:2006/03/23 12:44

#6・7です。

度々で恐縮ですが…。

> トヨタ大嫌いになりつつあります。
ご尤もです。こういう時って、全てを否定したくなりますよね。

ただ、ご質問者様もお気付きかも知れませんが、トヨタには高シェアゆえのメリットが確かにあります。安定しているが故に「懐が深く」、サービス全般に余裕があることです。せっかく調子の良い車に当たっている(外れる時はホントにハズシます。工業製品ですからある程度のバラツキは止むを得ないんですが…)ことでもありますし、営業員のことでこれを全て否定するのも得策ではないと思います。頑張って、良い営業員の方を探してみて下さい。

> 今回のことで地域の本店にクレーム言っても無理でしょうね・・・だって本当にまともじゃないし(^^;)

販社の本店がNGなら、本体(トヨタカローラ○○ではなく、トヨタ本社)の消費者相談窓口に相談するという手もあります。オイルの件は証拠がないので状況は厳しいでしょうか。でも税還付の件は、クレームに値すると思いますが。

あまり時間を取られてもナンですが、仰るように“ぬるま湯”状態なのでしたら、たまには一発カツを入れてやるのも彼ら自身の為にもなるかも…。

ただ、自分の経験では(N社の方ですが)本体の反応は非常に鈍く、ノラリクラリという反応状況だということも付け加えておきます。
    • good
    • 0

大変でしたね・・・



同じ系列でも販売店によってお店の雰囲気が大きく違うものです。
お近くにカローラ店があるのなら、そちらに変えてみる手はありますね。そこのお店の入り口から入った時の雰囲気や修理担当者の雰囲気で大体の販売店の姿勢が分かりますから。

乗ってる車の車種を扱っている系列店(今回はカローラ店)で車検や修理を依頼した方が不具合箇所の情報を多くもっているので直しやすいですが、他の系列(ネッツやトヨタ店等)でも車検や修理は受け付けてくれますし部品も調達してくれます。

私も昔、トヨペット店で修理で一悶着したことがあって、それ以降別の販売店や他系列で修理を出しました。(地元でも悪評の販売店だった)

他の方もそうですが、他系列や修理工場など色んなお店へ行ってサービスの人と話をしていくと、そこは信用できるかどうかが分かってきます。これに懲りず自分が安心して車検や修理を頼めるお店を見つけてください。ただしカーショップは除きます。

参考になれば・・・

この回答への補足

今回の営業は、表向きは知識も豊富で質問には何でも答えてすごく感じが良かったんですよ(>_<)
この人なら買ってもいいかな~と。
その後この変わりっぷり・・・。
こんな営業は他にいないことを祈ってます(-_-)

補足日時:2006/03/23 13:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり自分の足で回って
確かめなきゃいかんですね。旦那と子どもつれて
休みはお店をまわるぞ!

お礼日時:2006/03/23 13:03

いっそ、他メーカーのディーラーとかでは?



自分の場合、整備などで厭な思いをした事はないのですが、一時期スズキの車(カルタス)をトヨタのディーラー(整備工場有り)で車検や整備を行っていたことが有りました。飛び込みで他メーカの車だったのですが、快く整備を行ってくれましたよ。
軽微な補修はただでやってもらった事も有りました。
やがて新規の客になることを想定していたのかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それも考えてます。
しかし田舎のせいかどこの店へ行っても
ぜんぜんやる気が無いように思えます(-_-;)
快く引き受けてくれるなんて店あればいいな~

お礼日時:2006/03/23 12:58

#6です。

補足を一つ。

「整備工場」の件ですが、有力な選択肢だと思います。個々の資質次第という点では基本的に変わらないのですが、上手くいけば、もっと責任感をもって仕事をしてもらえるかもしれません。

ただ、一つ思うのは「情報量の差」についてです。

やはり某トヨタ車に乗っていた時のことですが、PWが壊れたことがありました。どうやらこれはメーカーの不手際(その後構造が変わったか何かがあったらしい)ということで、購入後4年位経っていたにも拘わらず無償修理してもらえました。これを系列外に持って行っていたらどうだったでしょう?

また、以前親の車が不調になったことがありましたが、後日判明した事実から言うと、これはECUの電気的不良(基板不良)が原因でした。しかし、当時会社に出入りしていた民間工場の人間がいたためにそこで何度か修理をしたものの直らず、結局は手放してしまいました。ところが、その後メーカーから件の不良箇所についてリコールが出たのです。この修理を(結果論ですが)もしディーラーに頼んでいれば、余計な修理をすることも手放すことも無かったのではないかと思えます。

今の車は、ますますコンピュータ化が進み、一方でコストダウンには血道をあげています。万一の“保険”的な意味も含めて、私自身は点検も車検もディーラーにと決めています。

ご参考までに。
    • good
    • 0

おはようございます。



結論から言って、ディーラーを変えてみるべきだと思います。「他も似たような感じじゃないか」…そう、その可能性は残念ながら0ではないし、むしろ50%より高いのではないかと思います。ただ、同じディーラーに顔を出している限りはその同じ営業員と付き合うハメになるので、次のところでは人を選べる分だけマシだと思います。

営業所毎のカラーというのは必ずあるものですが、真面目に色々やってもらえるかどうかは結局は個々の営業員の資質次第です。

自分の経験でも、頼んだことをキチンとやってもらえない営業マンの方が圧倒的に多いという印象です。中でも一番酷かったのは某大手N社の営業員で、免許取得直後からの付き合い(だからこそ、自分の方も他の店に顔を出したりするのが億劫だった)にも拘わらず、最後は新車購入時に頼んでおいた代車の件をまるっきり失念(しかも、自分のミスのくせに、そんな話は聞いてないと突っ撥ねられた)するという大ミソを付けてくれたのでとうとう縁を切りました。

ただ、そういう中でも探せば良い営業の方というのはいるものです。繰り返しますが、結局は個人の資質次第なのです。違う店に行ったら、まず最初に、例え建物は新しくなくても整理整頓されているかどうかを見ましょう。トイレがきれいというのが私なりの着眼ポイントです。概ねOKなら何回かそこに足を運んで、複数の営業員と話をしましょう。その中で、マトモそうな人がいれば、簡単な点検なり補修なりを頼んでみて、反応を見ます。質問しておいたことに後日キチンと答えてくれるとか、そういう誠意ある態度が見られれば、こちらもキチンと誉めるというのも必要なことです。

コトが車に関わる話なので、その営業員の「格付け」ができるまでには1年くらいは掛かるでしょう。こちらもそれなりの努力が必要ですが、それを避けていては、今の不満だらけの営業員にずっと付き合わされます。それは精神衛生上も良くないので、是非、お店を変える事をお勧めします。

やっぱり系列のディーラーが良いか?という点では、近くにお店がいくつかあるとのことなので、その方か良いというか、先ずはそこから始める方が良いのでは?

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。まだ車検には一年あるので頑張って探すぞ!!

お礼日時:2006/03/23 12:49

カローラは故障も少ないし、メンテナンスは非常に楽な車です。

販売台数が多いこともあって、これを整備できない自動車工場は日本にほとんどないでしょう。JAFのロードサービスですら、カローラ用の消耗部品は在庫していると言われるほどです。

さて、お住まいの近くの整備工場ですが、普通に新聞を取っていれば、町工場や整備を受け付けるガソリンスタンドのチラシが入るでしょう。フリーペーパーにも「車検が安い!安心!」とか広告が入りますよ。電話帳にも囲み広告を出している工場があります。

ディーラーだって実は町工場に整備を下請けさせていることが少なくないので、きちんとした町工場はたくさんあります。職場などで、同僚がどこに整備に出しているか聞いてみるのもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、聞いてみます。有り難うございます

お礼日時:2006/03/23 12:47

よく聞く、トヨタ品質なんてそんなものです。



お客さま相談室にクレームを言ったところで馬耳東風だし…。

ただ、トヨタ系でもディーラーや個人により差は
あります。

カ○ーラだからカ○ーラ店以外はメンテナンスが
ダメなことも有りませんので、他のトヨタ系の
販売店を利用してはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トヨタ大嫌いになりつつあります。
まあ車は調子が良いので他を探しますね

お礼日時:2006/03/23 12:45

そうゆう場合は


メーカー系列のディーラーがいいと思います。

その地に慣れてきたら
親しい人等の紹介で新しい整備工場等も知ることができるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。頑張って探します

お礼日時:2006/03/23 12:38

ディラーが当りでないと 泣きますな


他のディーラーに事情を堂々と言う事ですな
向うは客商売です こちらが卑屈になる事はありません 高い買物ですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。がんばります

お礼日時:2006/03/23 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング