腎臓って心臓みたいに、部屋にわかれてるんですか??
病名忘れたんですが、腎臓に部屋が多いと言われたのですが??
なんの病気なのでしょう??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まずは、下記URLの図2を見てください。


   http://isweb2.infoseek.co.jp/~maoda/jinzou.html

三角形の形をしたものがいくつかありますよね。
su-piさんの言われる「部屋」とは、このことだと思います。
これが多いということで思いつくのは、
  「多発性嚢胞腎」
   su-piさんのおっしゃる、のう胞腎のことです。
   下記URLが詳しいです。
      http://www.jinzou.net/01/ippan/pages/qa/qan.html …
   紛らわしいのですが、「腎嚢胞」というのもあります。
   こちらは、嚢胞腎ほどの症状はありません。
      http://www.jinzou.net/
   上のURLと同じですが、腎嚢胞についても書かれています。

  「重複腎盂尿管」
   主に小児の疾患です。先天性の奇形です。
      http://www.med.toho-u.ac.jp/ri/ippan%20topics4.htm
 
NO.1のhirono_taさんの言われる、【憩室】というのは
私も聞いたことがなかったので調べましたが(勉強不足・・)

  腎盂憩室:稀な先天異常の1つで、その存在は臨床上問題にされない例が多い
                      標準泌尿器科学 医学書院
のことだと思います。憩室に限らず、尿が長い間留まっている
という状態は細菌が繁殖しやすいので、
水分を多く摂るように言われたのではないでしょうか。

以上は学生レベルでの回答ですが、このサイトには
shu_s先生という泌尿器科の先生がいらっしゃいますので
そちらの回答を参考にしてください。
(おそらく今日明日にも回答いただけると思います)

shu_s先生よろしくお願いします!

参考URL:http://www.jinzou.net/

この回答への補足

回答ありがとうございます。。
多発性のう胞腎について調べてみたんですが、
これって、100%遺伝ですか??どこのHP見ても、先天性と書かれているのですが
そう考えると、私の家系には腎臓が悪い、もしくはくも膜下出血をおこした、人は一人もいないのですが?そうなると、hirono_taさんがおっしゃる通り憩室なのですかね?

補足日時:2002/01/25 00:15
    • good
    • 0

下でも少し書きました「(単純性)腎嚢胞」でしたら


必ずしも先天性とは限りません。

   http://www.ohta-hp.or.jp/igaku_132.htm
   http://web.kyoto-inet.or.jp/org/khoken-i/kentele …

参考URL:http://www.ohta-hp.or.jp/igaku_132.htm

この回答への補足

腎のう胞は、けっこうみなさん持っている病気なのですね
それを聞いて、安心しました、、
今日不安だったので、病院で聞いてきたところ、嚢胞腎ではないと、言われました。 ありがとうございました。。

補足日時:2002/01/25 17:50
    • good
    • 0

たぶん【憩室】のことでしょう。


わたしも先天的奇形で右の腎臓に憩室があり、輸尿管もらせん状になっているので、憩室に老廃物が溜まったりして、腎盂腎炎になりがちです。
(このような内臓の奇形というのは意外とあるようです)
定期的に水を飲んで、排尿の回数を増やすように医師の指示を受けています。

この回答への補足

回答 ありがとうございます。。
のう胞腎、とは、また別の病気なのですかね??

補足日時:2002/01/24 15:19
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足つぼで腎臓が悪いと言われました

昨日足つぼマッサージに行き、腎臓と胃腸が悪いと言われました。
3年ほど前、台湾で足つぼマッサージをした時も腎臓と胃腸が悪いと言われました。

足つぼは参考程度の健康バロメーターと思いつつも気になります。

というのも、昔からビックリされるほど水分(お茶、お水)をよく採ります。冷え性なので、常温か温かいものを飲みます。たまに冷たいのも飲みますが…

健康のために1日2リットルとか言いますが、多いと4リットルくらい平気で飲みます。
飲んだらすぐに出ます。

汚い話、飲んで出してが頻繁なのが腎臓に悪いのでしょうか?水分量減らすべきですか?


ちなみに糖尿など、病気ではありません。

Aベストアンサー

まず、リフレクソロジーは、民間の資格であり、医療・治療行為ではありません。

~が悪い…等の診断はもちろん、治りますよ、との表現、細かく言うと『マッサージ』という表現も禁止されているはずです。

なので、腎臓、胃腸に疲れが溜まりぎみ…といったところでしょうか。
足裏を触っただけで、病気等の診断は出来ません。

リフレクソロジーの目的としては、血行促進、溜まった老廃物を身体の外へ…
身体本来がもつ、自然治癒力、内臓機能を高め、健康な状態に近づけていく。
疲れを溜めておかない為に…
リラクゼーション効果…

…程度の認識で良いかと思います。

冷たいものはひかえる等、気をつけていらっしゃる様ですし、健康診断等の数値も正常ならば、特に気にする事はないかと思います。

Q腎臓の病気について教えてください。

腎臓の病気について詳しい方,教えてください。
お正月に風邪だと思って医者に行ったら,腎盂炎と言われました。その後,抗生物質で治ったはずなのですが,疲れると同じ症状がちょくちょく現れます。
子供の時から,右腎臓が下がっており,尿検査では蛋白でいつも再検査になっていました。けれど,めまいや吐き気を伴うようになったのは,今年になってからです。3月に血液検査,造影剤をうっての検査を行いました。結果は遊走腎と腎盂炎だったのですけど・・・心配になっていろんなHPで探したのですが,慢性・急性腎炎などについて詳しく書かれてあるので,自分の症状とだぶるようで不安になってきました。体力だけは自身があったのに,今はあまり無理ができないので困っています。腎盂炎の症状について教えてください。

Aベストアンサー

腎盂炎は、腎盂ばかりでなく腎臓の実質に炎症が波及することもあるので、普通、腎盂腎炎と呼ばれます。急性と慢性があり、急性は腎臓に何の問題もなく完治するものです。これに対して、炎症が繰り返し起こると、腎臓の実質にまで影響がおよび、慢性の腎盂腎炎になることがあります。慢性の場合、急性増悪を起こすと、急性の腎盂腎炎と同じような、症状が出ますが、そうでない時は、微熱とか疲労感とかはっきりとした症状が出ません。ただ無症状でも、腎臓の機能が低下したりすることもあります。したがって、慢性の腎盂腎炎になっていないかどうかを調べる必要があります。エコーや腎盂造影などで変形とか拡張とかの所見がないかどうかを調べます。異常がなければ、再発の防止、感染を起こしたときの早期治療が大切です。感染を繰り返す場合は、日ごろから十分量の水分を摂取して、尿量を増やし菌を洗い流すようにします。

Q足つぼ

足つぼで押すと痛いところって
やっぱり悪いところなのでしょうか?
私は腎臓が痛いのですが…

毎日押していると
治るんでしょうか?

Aベストアンサー

足ツボは正式には足底反射区といいましてツボではありません。見る資料によって場所や範囲が違うため学問としてしっかり体系化されているか疑問が残るところです。まぁ民間療法の一種としてお考えください。

合谷や三里が有名なツボですが、図で表すときは点です。反射区のように大きな範囲では絶対表しません。なぜ “足ツボ” と言われるようになったのか分かりませんが、これは全くの別物です。ツボは正式名称を経穴といい、WHOでも認証されています。経穴には流れがあり、その流れを結んだものを経絡と言います。それらを全て図面化したものを経絡経穴図といいます。経絡経穴図を見ていただければ分かると思いますが、足裏は実は湧泉という経穴が一つあるだけです(その他正式な流れから外れるものはあります)。


>毎日押していると治るんでしょうか?

場所が不明ですが、足も他の場所同様、骨、筋肉、神経、靭帯などで構成されています。押して痛いということはこれらに炎症など異常がある可能性があります。例えば足底筋膜炎というものでは足裏、踵の前の部分を押すと痛くなります。もし異常がなくても許容範囲を超えて強く押せばどこで痛みを感じますし、生理的に痛みを感じやすい部分が存在します。普段の生活で異常がなければ気にしなくていいと思います。痛みをこらえて無理に押していると逆におかしくなることもありますので注意されてください。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

足ツボは正式には足底反射区といいましてツボではありません。見る資料によって場所や範囲が違うため学問としてしっかり体系化されているか疑問が残るところです。まぁ民間療法の一種としてお考えください。

合谷や三里が有名なツボですが、図で表すときは点です。反射区のように大きな範囲では絶対表しません。なぜ “足ツボ” と言われるようになったのか分かりませんが、これは全くの別物です。ツボは正式名称を経穴といい、WHOでも認証されています。経穴には流れがあり、その流れを結んだものを経絡と言いま...続きを読む

Q病名を忘れました!

18歳の♀です。
数日前からひどいのどの痛みに悩まされていて、
昨日耳鼻咽喉科を受診しました。
診察してもらった結果、のどが腫れて白い膿がくっついている上に
リンパ腺が耳の下から首筋にかけて腫れていたので
扁桃炎か感染症かを見極めるために血液検査をしました。

その検査結果を今病院に聞きに行ったのですが、
先生の予想通りウイルスの感染症だそうです。
この病気は、リンパ腺が腫れ、肝機能障害を併発するそうです。
血液中のLDHとかGPT・GDTという値が上昇し、私の症状が悪化すると
本来なら入院する必要もあるような病気だと言われました。
今度の金曜にまた血液検査をします。
そこで今から親に電話をして検査結果の説明をしなければならないのですが、
病名をすっかり忘れてしまいました!
病院を出るまでは覚えていたのですが…
『タン○○○○○症』という名前だったのは確かです。
聞けば思い出せると思うんです…
誰か知っている方教えてください!!

Aベストアンサー

Ebウィルス感染症=伝染性単核球症
だと思います。
思春期によく見られるそうですよ。
キスで感染することがあるので、別名キス病ともいうそうです。
うちの17歳の息子も、去年かかりました。

肝機能の数値がよくなるまで、血液検査をしましたが、
たいていは、徐々に回復するようです。
経験者の話を聞いたら、
「その後、少しお酒に弱くなった」という話がありました。

成人なら、気づかないうちに感染して、
発病しないまま免疫ができてしまうことも多いそうです。
お大事に。

Q指圧やマッサージなどのつぼが載っているHPを知りたい。

マッサージのつぼや指圧のつぼに興味を持っているですが
いろいろなホームページを調べてもつぼに関する
資料を詳しく掲載しているものを探すことができません。
この間やっと見つけたと思ってみてみたら犬のつぼの説明でした。
人間のつぼを探しているのですが、また、どのようにしたら
気持ちがいいのか効果的なのかも知りたいのですが・・・
欲張りでしょうか・・だれか、知っている人がいたら教えてください。

Aベストアンサー

検索サイトで「指圧」「ツボ」で検索すると、いろいろと
HITしますよ
http://www.imart.or.jp/~nogimori/nogi2.html
http://health.lycos.co.jp/library/1500-4.html
http://www.shiatsu-info.com/tsubo/index.html
http://www.kenko.gr.jp/tsubo/index.html
などなど
参考になさってください

Q心臓の病気??

高校2年の女子です。
最近、立ちくらみや吐き気、心臓の痛みが頻繁に起こります。心臓の痛みは、立ちくらみと同時にくることがほとんどです。
貧血持ちが関係あるのでしょうか?
友達からクマが青いと言われたり、目が疲れてると言われることが多くなりました。
学校に行くと、クラスの騒がしい声などが耐えられません。
先月の中旬頃からダイエットをしているわけでもないのに、食欲が湧きません。1日の摂取カロリーは1200kcal未満が平均になってきました。
食べることがストレスに感じるようになってきてしまい、親にバレないよう入浴時にわざと吐くようになってしまいました。でも、拒食症という訳ではなさそうです。しかし、吐かないと気が済まないです。1日に4回程の頭痛と寒気、耳鳴りがずっと続いています。
病院に行くほど重症ではなさそうなのですが、友達には病院に行けとしつこく言われます。心配してくれているのは嬉しいのですが、親に知られたくないし病院には行きたくないです。
心臓が苦しくなったり、立ちくらみが起きてしまう理由が知りたいです。
朝など、立ちくらみがひどい時には、転んでしまうこともあります。
身長は163.5cm程で、体重は54kgと太ってもいないし痩せてもいません。
しかし、食欲がないのでどんどん体重が落ちていきます。なにか分かることがある方がいたら、教えてください。全てが憂鬱です。
まとまらない文章で申し訳ございません。
皆様の知恵をどうかわけてください。
ご回答よろしくお願い致します。

高校2年の女子です。
最近、立ちくらみや吐き気、心臓の痛みが頻繁に起こります。心臓の痛みは、立ちくらみと同時にくることがほとんどです。
貧血持ちが関係あるのでしょうか?
友達からクマが青いと言われたり、目が疲れてると言われることが多くなりました。
学校に行くと、クラスの騒がしい声などが耐えられません。
先月の中旬頃からダイエットをしているわけでもないのに、食欲が湧きません。1日の摂取カロリーは1200kcal未満が平均になってきました。
食べることがストレスに感じるようになってき...続きを読む

Aベストアンサー

頻繁に心臓に痛みを感じているとしたら
生命に関わることですので、親に知られたくない
といったようなスタンスは、
どうかと思われますけどね。
[心臓のオペが必要な病気であるように感じます]

成長期ですし、ホルモンのバランスを壊してしまいますと
危ういので、お早めに、
ドクターチェックを受けてみてください。
それが嫌なら「献血」してみませんか。
正常に献血が終了したら
健康状態にあることが証明されたことになりますので。
[「立ち眩み」「吐き気」「心臓の痛み」が同時に起きつづけている
ことを「献血」時にキチンと伝えてくださいね]
Ciao.

Q【耳つぼの疑問】耳にはツボがあって耳つぼマッサージとかがある。 で、その耳つぼにピアスの穴を開けた場

【耳つぼの疑問】耳にはツボがあって耳つぼマッサージとかがある。

で、その耳つぼにピアスの穴を開けた場合はどうなるのでしょう?

ツボをピアスの穴でずっと押してることになる?

それとも穴が開いたのでツボを押せない慢性疲労状態?

どっち?

耳つぼダイエットで10kg痩せたとかあるんで痩せるツボにピアス開けたらどうなるんだ?と思って質問しました。

Aベストアンサー

私は病院でピアスホールをあけてもらったのですが、
その際、耳にはツボがあるから、
できるだけ希望の場所にあけるけど、ツボは避けますと言われました。

理由は、具合が悪くなってしまう人もいるからだそうです。
痩せるどころか体調不良になるみたいです。

Q心臓と肝臓が同時に悪い病気!?

4月に1歳の娘が肺動脈弁狭窄の治療のためカテーテル治療を行ないました。
結局、治療前よりはよくはなったものの、弁が思ったよりかたくて期待した効果はえられませんでした。
その治療後の説明の際に、肺動脈弁だけでなくもう少しさきの血管で左右に分かれるところの弁も、左右とも開きが悪いことがわかったとのことでした。
その部分に弁狭窄が見られる人は、同時に肝臓も悪いことがあり、その場合は進行性のこともあるといわれました。治療の際に採血した結果も肝臓の値が正常値より上回っていました。
いろいろ質問はしてみましたが、まだ明言はできないからでしょうが、その病気について詳しく教えてもらうことはできませんでした。
詳しく知っておられる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

肺動脈弁狭窄がありますとその手前の右心室の圧力が高まり負担となります。そこでこの弁を開くようにすれば圧が下がると考えてカテーテル治療を行われたわけですがある程度の狭窄が残っていることと、肺動脈弁の先にも狭窄があるとのこと。
この先の狭窄とは弁があるわけではなく、血管そのものが細いことであろうと考えます。そしてそのために肺動脈の圧力が高く(肺高血圧)、そのこともあり右心室の圧力もあまり下がらない状態であろうと考えます。
肺動脈弁狭窄は心エコーで判断されたのだと思いますが、これがありますとその先の血管性の肺高血圧がわかりにくくなりますのでカテーテルの時に判明したのだろうと思われます。
この肺高血圧症には原因不明のものが多いのですが、他の病気の影響で生じていることがあり、その一つに肝臓病で門脈圧亢進となっている場合にも肺高血圧症となることがあります。
これ(門脈肺高血圧症)と判断されるには他の原因が否定されることと、原因となる程度ほどの門脈圧亢進が明らかであることになるかと思います。

参考URL:http://pah.jp/dr/pah/class/index.html,http://www.jc-angiology.org/journal/meeting/abstract.php?mc=46&p=O-31&no=5

肺動脈弁狭窄がありますとその手前の右心室の圧力が高まり負担となります。そこでこの弁を開くようにすれば圧が下がると考えてカテーテル治療を行われたわけですがある程度の狭窄が残っていることと、肺動脈弁の先にも狭窄があるとのこと。
この先の狭窄とは弁があるわけではなく、血管そのものが細いことであろうと考えます。そしてそのために肺動脈の圧力が高く(肺高血圧)、そのこともあり右心室の圧力もあまり下がらない状態であろうと考えます。
肺動脈弁狭窄は心エコーで判断されたのだと思いますが、こ...続きを読む

Qロイヒつぼ膏を肩・腰以外のつぼに・・・

ロイヒつぼ膏というのが家にあるのですが、あれって説明書に書かれているつぼ以外のつぼに張るのは効果あるなしに関わらず張るのはまずいのでしょうか?

Aベストアンサー

【効能】肩のこり,腰の痛み,打撲,捻挫,関節痛,筋肉痛,筋肉疲労,しもやけ,骨折痛
【用法・用量】膏面をフィルムから剥がし,患部に貼る

とありますので,患部に貼ればいいだけです.
(つぼは関係ありません.)
但しこれはお風呂に入る何時間前かに剥がさないとお湯に熱く感じては入れません.

Q心臓が止まりそうになります。何かの病気でしょうか?

記憶にあるのは、小学生の低学年の頃から、
激しい運動や、重い風邪、お風呂で長湯した後、
など心臓に負担がかかった後に
心臓が止まりそうになる事が、たま~~~にあります。
年に1.2回あるか無いか程度ですが・・・

突然前触れも無く、
トックン、ト・・ックン、ト・・・・・・クン
といった感じで・・・
2年ほど前に、お風呂でほんの一瞬だと思いますが
目の前が暗くなり気絶しました。
その時、夢を見ました。
今思えば、走馬灯だったのでしょうか・・・?
あっ、お風呂の途中だと思い出し、無理やり起きたら
意識が戻りました。
体のあちこちに、リンスが付いていてびっくりしましたが・・・・
これは、何かの病気なのでしょうか?
過去の健康診断での心電図検査では、異常は無かったです。
ただの貧血だといいのですが・・・
ご存知の方や、同じ思いをした事がある方など
いらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

no.3です。負荷心電図、特にトレッドミルと呼ばれるもの(ルームランナーの速度、勾配調節付き)は徐々に条件を上げていき、最後までいくとかなりの運動になります。運動不足の人は大変です。
それくらい負荷をかけるので、もし何か疾患が隠れているのであれば大抵現れると思います。本人の自覚症状が無くてもデータ上ではわかるかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報