私は今フィットネスにダイエットのために通っています。
そこで疑問なんですが、ダイエットの為に有酸素運動をしたいと思っているのですが、プールで歩くこと(軽いランニングなども)と、泳ぐことはどちらが効果的ですか?
また、ジムでバイクをこぐのとプールで歩くのはどっちが効果的ですか?
教えてください。

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A 回答 (8件)

はっきり言って、プールはお勧めしません。

なぜなら冷たい水の中にいると皮下脂肪がかってにつくからです。ずっと歩いているなら別ですが、ちょっとでも寒いと感じると、人間は脂肪を作ってしまいます。これは体験談ですが、激しく泳いでも、バランスよく筋肉つくといいますが泳ぎがあまりうまくないせいか、そうでもありませんでした。

エアロバイクは、ただ座っているだけです。自分はウォーミングアップに30分やりますが、ぜんぜんつらくありません。つらくないのにやせるわけありません。バイクした後に、ステップマシーン(手も前後に振るやつ)で30分やります。このコースはいいですよ!その後筋トレすれば相乗効果が期待できます。

自分はこれで、3日で3キロ減りました。参考にしてみてください。
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確かに「きつい」運動は良くありません


スポーツ選手は寿命が短く病気に弱くけがをしてもなかなか治りません
しかし毎日30秒一つの筋肉に最大負荷をかけるのは「きつい」運動ではありません
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運動の種類:時間をかけて、呼吸を止めない運動なら何でも良いです。



条件;脈拍を180-年齢前後に保つ

これで、出来るだけ長くやります。

運動(きつい運動)は「基本的に」体によくありません。

対策としては抗酸化物を摂取する事です。食事では今は十分に摂れませんのでサプリの使用をお勧めしています。
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参考URLを貼りつけておきました。

どのエクササイズが一番効率が良いかの参考にはなると思います。同じ水泳でもクロールと平泳ぎ、バタフライでは体脂肪の燃焼効率は相当に違うようですね。

でも、ジムに居る間だけエクササイズするのではなくて、日常生活の中にエクササイズを自然に取り入れて合わせ技で効果を狙ってみてはいかがでしょう?例えば、ジムに行く日にもジムまでは急ぎ足で歩いていくとか...ウォーキング(急ぎ足の散歩)でも、肘を曲げた腕をしっかりと振るようにすると、よい有酸素(全身)運動になっていると思いますよ。ジムのない日でもお買い物や通勤に一日3~40分くらいのウォーキングを取り入れてみると、水泳やエアロバイクが出来ない日にも相当な有酸素運動をしている事になると思います。

http://www.j-cypress.co.jp/other/calorie2.htm
http://wdomino.city.okinawa.okinawa.jp/healthy/u …
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確かに有酸素運動によって作ることのできる遅筋は最も脂肪を燃やす筋肉なのですが有酸素運動には


・活性酸素にさらされるので体や皮膚が老化する
・軽い負荷だけど長時間筋肉にかけなければならないので時間がかかり根気がいる
という短所があります
それに対して速筋を作ることのできる無酸素運動は
・活性酸素にさらされる時間が短時間なので老化の心配が低い
・毎日一つの筋肉当たり30秒程度で7つの筋肉に最大負荷をかけるだけなので時間もかからず根気がいらない
・速筋が脂肪を燃やす能力は遅筋にあまり劣らない
という長所があります

だから無酸素運動に変えた方がいいよ
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この回答へのお礼

はーい。わかりました。
これからは、ジムにもちゃんと通って、筋肉をつけて、体を引き締めたいと思います。
情報ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/24 23:42

一番は、泳ぐこと、次に歩く、そして次がバイクですね。


水の中は、水による抵抗がありますから、それに反発しょうとする運動が追加されることになるので、運動効果が高くなります。

バイクをやっていて判ると思いますが、ほぼ下半身のみの運動ですよね。
そうなると、やはり消費カロリーも小さいですし、運動効果も小さくなります。
運動効果の大きさは、全身運動であればあるほど大きいんです。しかも、プールの中では水による抵抗がかかりますから、短時間で効率的な運動ができるわけです。
足をいためたりする可能性もかなり低くなりますから、ぜひ続けて、健康的なダイエットをしてくださいね。

お力になれていれば、幸いです。(^^)
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この回答へのお礼

わかりました。
水中っていいんですね、ダイエットには。
貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/24 23:44

どちらが優れているというより


あなたにどれが合っているかが問題になります。
25mを泳ぎきれない人では
脂肪の燃焼が始まる前に息着いてしまいますし
バイクになれていない方では負荷を上げ過ぎて
効率が上がらない例も多いです。

大切なのは安全な心拍数を15分以上維持することです。安全で効果的なレベルの維持には
ジムのインストラクターの指導を受けられたほうがよいでしょう。
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この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。早速あした、ジムのインストラクターの方に聞いてみようと思います。情報ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/24 23:47

泳ぐ>プールで歩く>バイクをこぐ


この順番だと思います。

参考URL:http://www.sam.hi-ho.ne.jp/a-fujita/inweb1t.htm
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この回答へのお礼

このURLはとっても参考になりました。
これを参考にして、明日からフィットネスでダイエットにはげもうと思います。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/24 23:39

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回答よろしお願い致します。

Aベストアンサー

ライフガード、スイミングインストラクターの経験者です。歩くのは体力の無い人向きで一概にどちらが良いとは言えないと思います。ウォーミングアップとクールダウンで歩けば良いと思いますよ。泳ぎ方は知っている泳ぎ方を全部やるのが、全ての筋肉を多様な使い方で使うので良いです。
 #3のtimeupさんのコメントにもあるように、長い時間水の中にいると

>身体は体温維持の必要性から、脂肪を蓄え始めるようには成ります。

私も先輩や元水泳選手をみていて思ったのですが、水泳を急に止めると、太らなくても体全体に脂肪が付いてぽっちゃりと言った感じになるように思いました。現役の選手は物凄くカッコイイですけどね。

そこで、長い時間水の中にいるデメリットを解消するのも含めて、サーキットダイエットの応用をお奨めします。これは有酸素運動と無酸素運動を30秒毎に繰り返すのですが、有酸素運動の部分を水泳でやります。サーキットダイエットは検索してみてください。30秒は無理だと思うのでプールの向こう側に付く度にV字腹筋などをやりましょう。水から上がる度にエネルギーを使うので、物凄くハードです。効果は絶大だと思われます。変な人だと思われると言うのもあるから事前にライフガード等に言っておくと良いでしょう。

 それでは、溺れないように(^_-)-☆楽しく、頑張ってください。

ライフガード、スイミングインストラクターの経験者です。歩くのは体力の無い人向きで一概にどちらが良いとは言えないと思います。ウォーミングアップとクールダウンで歩けば良いと思いますよ。泳ぎ方は知っている泳ぎ方を全部やるのが、全ての筋肉を多様な使い方で使うので良いです。
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Qプールで泳いだり水中ウォーキングするのと、ジョギングではどちらがダイエットに効果的ですか?

彼に圧力をかけられたのでダイエットに励もうと思っています!!

今160cmで、ここ1ヶ月で58kg→59kgになってしまいました。
極度の便秘でもあります。

普段週3回バドミントンをしているのですが、有酸素運動も取り入れた方がいいと思いジョギングかウォーキングかプールを検討してみようと思っています!

ただウォーキングよりかはジョギングの方が私には合ってるような気がするんです…。バドミントンの試合も近いし持久力付けるにもいいかなっても思って。

水泳も効果があるそうですが、さほど効果に大差はないのでしょうか?
なるべくならお金をかけたくないので水泳は避けたいところです。。。

あと朝食はパンよりごはん+お味噌汁の方がいいですか?

夜は母が作ってくれてるので文句言えないので、あんまりダイエット食には向いていないかもしれませんが…量を減らして食べるようにしてます!スープなどを自分で作って先にスープ類を飲んでからおかずを食べた方が効果的でしょうか?
バドミントンの練習の時は、もちろん練習前にご飯を食べて帰ってきてからは何も食べません。


ちなみに今の食事は、
朝:パン2個とヨーグルト。(今は控えてますが半月前まではロールパン5個とピルクルを飲んでました(笑))
昼:お弁当
夜:お米はほとんど食べません。おかず2品(大きな皿に盛ってあるのを自分でとってます)。和えもの、サラダなど。

間食はお昼に会社の人がくれるお菓子くらいでそのほかでは一切してません。

夏までに54キロくらいを目指したいのでアドバイスお願いします!

あと、ちなみに練習の日はジョギングする時間がなさそうなんですが、そうすると週に2.3回くらいになると思うんですが、、、問題ないでしょうか?週2なら効果ないですか??

彼に圧力をかけられたのでダイエットに励もうと思っています!!

今160cmで、ここ1ヶ月で58kg→59kgになってしまいました。
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普段週3回バドミントンをしているのですが、有酸素運動も取り入れた方がいいと思いジョギングかウォーキングかプールを検討してみようと思っています!

ただウォーキングよりかはジョギングの方が私には合ってるような気がするんです…。バドミントンの試合も近いし持久力付けるにもいいかなっても思って。

水泳も効果があるそうですが、さほど効果...続きを読む

Aベストアンサー

>普段週3回バドミントンをしているのですが、有酸素運動も取り入れた方がいいと思い

有酸素運動の意味がわかっていないのだと思います。
バドミントンは有酸素運動です。というか、ほとんどのスポーツは有酸素運動です。ウォーキングもジョギングも水泳も有酸素運動ですが・・・。
それらはバドミントンより効果が高いとは思えませんね。ただ、ずっとバドミントンだけやってるわけにはいかないでしょうから、運動の量を稼ぐという意味ではなにか加えるのも良いと思います。相手がいなくてもできることや、試合時間を気にせず延々できるというメリットはありますからね。

ウォーキングは、かなりの運動不足で体力に自信のない人がおこなうものです。普段歩かないので脚が弱っている人などにはとても大切な運動ですが、目に見えて痩せるような効果は期待できません。せめてジョギングのほうがいいでしょう。欲を言えばジョギングよりもうちょっと速いペースで走るほうが効果は高いです。早い話、どれだけ体をしっかり動かすかどうかだけがポイントです。そういう意味では、競技としてのシビアなバドミントンならけっこうな運動になりますが、遊び程度でタラタラやる程度だと、ウォーキングのほうが痩せるかもしれません。水泳は浮力があって体重を支えなくて良いのでエネルギーの消費量が少なく、あまり減量効率はよくありません。しかし気合入れて猛スピードでガンガン泳ぐって事なら、水泳でジョギングより効果を出すこともできます。
あるいはウォーキングを、競歩のように吐きそうになるぐらいの強度でガンガンやるってことなら、ジョギングや水泳よりもウォーキングで高い効果を出すこともできますね。
運動効果ってのは、そういう単純なものです。体力を使うなら効果が高いし、体力を使わないなら効果は低い。


有酸素運動でない運動は、筋トレやウェイトトレーニング、50m~400m走などの短距離走、砲丸投げや高跳び幅跳びなどのトラック競技ぐらいです。これらのように、短時間で全力を出し切り、30秒以上継続できない強度の運動を無酸素運動です。ちなみに無酸素運動でもしっかり脂肪はは落ちます。あまり一般の人が参加できないからその効果が知られていないだけで、本当はこういう運動を何本か定期的におこなっているほうが、体脂肪率が著しく低いシャープな体になります。

>普段週3回バドミントンをしているのですが、有酸素運動も取り入れた方がいいと思い

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通勤時間を効果的に使ってダイエットしようと考えているのですが、そこで質問です。
家からの最寄り駅(約1km強)までを20分ほどチンタラ歩くのと、3つ離れた駅(約3km弱)まで自転車で10分ほど漕いで走るのとでは、一体どちらが効果的なのでしょうか。

Aベストアンサー

たぶんそんなに大きな差は無いと思います。

http://www.mapion.co.jp/route/
よくある地図情報サイトですが距離に応じて
徒歩・ジョギング・自転車の消費カロリーが表示されます。

試しに入力してみると
徒歩     (3.2Km/h)   1.2km 約 70kcal 23分
自転車    (11 Km/h)   2.7km 約 69kcal 15分
おにぎりに換算すると0.4個分だそうです(笑)
ちなみにジョギングと徒歩は大して差が無いですね
時間より距離のようです。

Qダイエットに効果的!有酸素と無酸素運動について

ジムに通っております。
無酸素運動の後に有酸素をするべきだということは分かっているのですが
ダイエットに効果的なのは有酸素(ウォーキング、ジョギング)ですよね?
2時間しかジムにいられないので、2時間ずっとウォーキングなどの
有酸素運動をしたほうが、ダイエットには効果的ではないのか?と思い
投稿させて頂きました。

詳しい方、教えてください。
ダイエット目的の私には、2時間みっちり有酸素のみをした方が
効率的なのでしょうか?

ウォーキング(時速6キロ)30分→自転車こぎ30分→ストレッチ→ウォーキング(時速5.5キロ)30分 でトータル2時間こなしております。
無酸素は一切無しでやっています。

156センチ 56キロ 20歳女です

Aベストアンサー

すいません、補足です。

筋肉が1kgつくと、日常生活における基礎代謝が1日あたり13キロカロリー増えます。脂肪が1kgつくと、日常生活における基礎代謝が1日あたり4.5キロカロリー増えます。先述の1日あたり50キロカロリーというのは、古い研究の数字でした。すいません。

よく「筋トレして筋肉つければ、寝ていたり何もしていない安静時の基礎代謝が上がります」なんて言われていますが、残念ながらその話は情報不足による誤解、もしくは誇大広告なんです。ただし、しっかりした筋トレを行うと、その後の数時間は脂肪が燃えやすくなりますし、筋肉の疲労回復プロセスでもカロリーは消費されますので、筋トレを「続けている」と1日の消費カロリーが高くなります。ダイエットでは、これを意識して筋トレを行えば良いのです。

Qプールでは泳ぐべきか、歩くべきか。

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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

泳いだほうが効率的です。

足をつけないで歩くというのは、立ち泳ぎみたいなものですから、かなり疲れます。長くは続けられないでしょうから、休みも多くなり、結果として消費カロリーは少なくなります。

多少楽でも、長く続けられるほうが消費カロリーは多くなります。週4~5回・20~40分をめどに、普通に泳いでください。

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ゆっくり泳ぐのでは、体脂肪はあまり減りませんが、心肺機能が非常に鍛えられ、代謝が良くなり、筋肉も引き締まってくるため、結果として、徐々にですが余計な脂肪は減っていきます。
ゆっくり、しっかり体を動かすことを意識していれば、結果もゆっくりですが、しっかりやって来ます。


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