プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

咳が続き病院でレントゲン検査をうけ、異常なし。
咳がそれでも続き、血沈35/55、ツベルクリン反応強陽性です。発熱などはありません。アドバイスを!70代男。

A 回答 (3件)

70代の方ですとほとんどが既感染者と思われますので、今回明らかに反応が強くなったということでなければ、今回のツ反と咳との関連について判断をするのは難しいと思います。


特に医療従事者の方は、かなり強陽性に出ることも多いですし。
明らかな接触歴がないなら、年齢を考えても化学予防は普通しないと思います。
咳が続くようなら、一ヶ月毎のレントゲンによる経過観察でいかがでしょうか。

以上、結核関連についてです。
他の咳の原因についても十分ご検討ください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
専門医のアドバイスに感謝します。
定期的なチャックを続けたいと思います。

お礼日時:2002/01/25 08:34

結核経験者で、看護婦でもあります。

ツベルクリン反応強陽性というのと、血沈の値が気になります。私は、2回結核になったことがあるのですが、結核になったら、レントゲンに、影がうつるというふうに看護学校で習いましたが、私も、1回目の時、医師が、その影を見落としてしまい、単なる風邪と言われましたが、他の病院(結核病棟のある病院)にそのレントゲン写真を持っていくと、即入院でした。咳は、夜になるにつれて、どんどんひどくなるし、寝られないし、胸が痛くて、血痰も出ていました。首のリンパ腺も痛かったです。でも、痰から、結核菌は検出されませんでした。発熱が無いのは、失礼ですが、高齢なので、病状がなかなか出ないということが考えられます。心配ですので、抵抗があるとは思いますが、結核病棟のある、内科の病院に行かれてみてください。
    • good
    • 2

以前結核にかかったことがありませんか?


私結核にかかったことがあるので.常にきょう陽性になります。つまり.ツベルクリンを打たれると片腕が晴れ上がり麻痺し.数日間手が動かなくなります。うつ前に拒否します。

現在日常生活に影響は出ていますが.定期健康診断で結核の再発を発見できなくても定期健康診断の主催者である市町村に過失はないとの判例がありますので.定期的に医者にかかる程度の対応しか出来ません。

あと.過去に肺気管支の重病に罹ったことのある人の場合に.気管支が広がり常にせきが止らない状態になります(特徴としてレントゲン検査では異常が出ないか.心臓血管肥大(自分の意志では動けない)と同じような写真になります)。一般に使われている気管支拡張性の喘息治療薬が使えず(効かない).麻薬だけが使えます。つまり毒性が強いので「夜眠れなくなるくらいひどくなったら(麻)薬をあげるから病院に来なさい」といわれてしまい.いつまでもせきが続くことになります。本人は多少苦しむかも知れませんが.毒性が強い薬を使わない(治療法がない)ためです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験にもとずくアドバイスに感謝いたします。
ツベルクリン反応強陽性なのでどう対応すべきか
悩んでおりました。edogawaranpoさんもお体に気を付けて。

お礼日時:2002/01/25 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!