dポイントがお得になるネット回線は?

長文になりますがすみません。
2006年3月10日(土)に車で40分程離れた家に引越社に依頼し引越をしました。
契約の時間は引越業者が見積もりに来た際に書面にて14時からと契約しました。トラック2台・作業員5名の契約でした(午前中からの作業であれば午後まで伸びると延滞料を頂く事になりますよ。との事でしたし、仕事の都合上金曜日も帰宅が遅く午後発の方が有難かった為)
引越当日、14:30になっても連絡がない為、こちらから引越社の事務所へ連絡し『何時ごろに来られますか』と連絡し、折り返しドライバーより『すみません。あと10分程で到着します』と連絡が入り、トラック1台・3名が来て作業を始めました。
16時前頃、トラック1台に荷物が乗りきり、まだもう1台のトラックが遅れている為待って下さいとの事で作業が一時停止、私の方からまた引越社事務所にどうなっているか問いただした所、『午前の作業が遅れている為申し訳ございません。作業が終わったトラックを向かわせてます』との事。しかし16:30になってもまだ来ない。また事務所に連絡しても同じ回答。17:30頃やっともう1台が到着、もう契約時間から3時間半経過。引越社の営業マンに『30分や1時間送れなら目を瞑るが、3時間半の遅れは契約違反ではないか!?引越先に到着したら暗くなるし近所迷惑になる。すみませんではすませない、引越代をどうにかしろ』と主人が言ったところ折り返し上司から『トラックと作業員を増やし、作業をなるべく早く終わらせるようにしますので・・・』との事。それをする事はあたりまえではありませんか!約2時間作業も出来ずに我々も荷物を眺める時間のロスをしている。
結局、トラック3台・作業員10名・引越終了21:30。大変疲れました。
こんな場合契約違反にはならないのでしょうか!?
長々失礼致しました。ご回答どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

 心中ご察し致します。



 ちょっとケースが違いますが、私も1月に家族に32型のテレビを譲ってもらうことになり、赤帽に頼みました。
 14:00に家族の家に引き取りの約束(電話での口約束)をして、15:00には私の家に運び終る予定でした。
 14:20になっても来ないから、事務所に電話したら「もう向かっています」の返事で、20分待っても来ない状況。
 結局、50分遅れで全てが進みました。
 (どうも、連絡をしてから出発した様です)
 私、家族とも、仕事を抜けて来ていただけに、腹も立ち赤帽の業者に言っても謝るだけで、こちらも納得出来ないので、赤帽業者を取り締まる協会に連絡を入れ、そこから厳重注意(そこは何度も遅延している様でした)をしてもらいました。

 fmfm5572さんのケースは、書面で契約しているとの事ですので、・・・、確かに開始時間しか記載はないみたいですけど、その会社に本社などあるのであれば、そこに文句を言うべきです。
 契約違反かどうかは微妙ですけど、文句を言うことにより、何かそれに対する動きはしてもらえると思います。
 本社がなければ、下記のURLを参考にお住まいの協会に言われてはいかがですか?
 各々の県で、協会は有りますのでお探しください。
 
中国運輸局HP
http://www.cgt.mlit.go.jp/jidousha/hikkoshi.html 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただきありがとうございました。
本社に連絡し、本社より支店の支店長に連絡してもらい、こちらの言い分をすべて伝え(遅延意外にも最初からいろんな不備が重なったので)迷惑をかけてしまいましたので・・・と言う事で、数万円の返金で和解という形を取りました。

協会があるとは知らず勉強になりました。

やはり自分が納得いくまで言うべきですね。

お礼日時:2006/03/23 19:58

作業終了時刻が契約書に明記されていれば(事前に話があれば)、契約違反になりますが、その場合は、違反した場合の対応方法も、事前に決めておくものです。



午後に作業を始めると、そのようなリスクもある、ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

約2年に1度は引越をしていますが今回の遅れなど初めての事で対応方法の事など決めていませんでした。
また、残念ながら、契約書には開始時刻のみの記載になります。

もっと契約の際に確認しておけばよかったです。

お礼日時:2006/03/23 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング