アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HP作成のスキルがあります。
不動産会社でその会社のHP作成の仕事を募集していたので応募してみようと思うのですが、気になることがあります。
ウェブデザイナーとしてはウェブデザイナーのスキルを高めて行きたい、スキルアップしたいと考えています。不動産のHP作成の職種に応募すると十分にスキルアップできるかどうかかなり不安があります。もちろん、ウェブデザインとは関係のない仕事も多く任されるだろうと推測されます。
ウェブデザイナーとしてスキルを高めるためにはやはり不動産会社に就職するのはやめたほうがいいのでしょうか。
業界の内情などがわかりましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

不動産経営者です。

私も自社サイトを管理してますがこの業界はとてもSEOがモノを言うんですよ。単なるデザインでの募集じゃないでしょう。
物件の更新や画像のアップ、パノラマ動画などやってるところは凝ったことしてますよ。

私は上位に表示されて集客してナンボですから凝ったことはしておりません。SEOでは見る見る腕が上がりグーグルの特許文書を眺めるほどマニアな世界になりました。個人的に受注も受けますが100万オ-バ-ですから馬鹿になりません。

それでも外注するより社員でまかなったほうがはるかに安くて効率がいいからの募集だと思いますよ。
メールには即返信。寝る前のブログ更新。など結構縛られるかもしれませんね。
    • 0

不動産会社でHPの管理とブログを任されている素人です。

会社の方針にもよりますが、やはり毎日の更新は絶対でしょうね。情報を流して契約金をもらう会社がありますが、システムはとてもしっかりしていて、電話で検索依頼して、FAXで送ってもらうなんてのは日常茶飯事です。これらのシステムが滞りなく行われるようにするのが、主な仕事ではないでしょうか?
デザインは、そうしょっちゅう変えるものではありませんね。イメージがありますから。
ただ、会社によっては他の会社のサイトを自社ページ内に作って管理するところもあります。そういうところなら、仕事は多いでしょうがやはりデザインは単調で、スキルアップというわけにはいかないかな。

自分の仕事は、サイトのアクセスアップをしなければ結果が出ませんので、一人で四苦八苦しています。

この回答への補足

みなさんありがとうございました。
スキルアップが望めそうもないのでその不動産会社につとめるのは見合わせようと思います。ありがとうございました。

• 0

追加でいいですか?

年寄りの頭の固いのが上司だったり偉い方だったりすると
プロが作ったサイト見て「あれもしろ」「これもしろ」と無理難題を押し付けるかと思いますよ。
「モノになる客からの問い合わせだけ届くように」なんて私にはできません。「コンピューターは何でもできるんじゃないのか?」などと考えている人もいまだにいますからね。
    • 0

おはようございます

あなたがデザイナーとしてのスキルを学びたく、そこが最終地点では無いなら
お勧め出来ません
それ専門の経験値の高い人と仕事をする事をお勧めします
いろんな業界を経験し
いろんなデザイナーとしての観点を学び
先輩からノウハウを学び
沢山の人と接する方があなたの為になると思います
    • 0

推測になりますけど、不動産・建築関係のHPとなりますと、物件情報や現場見学会などの内容の書き換えがちょこちょことあるのではないかと思います。

それで、外注に頼むより社員として出来る人間を抱えようということではないでしょうか?

>ウェブデザインとは関係のない仕事も多く任されるだろうと推測されます

私もそう思います。
専門職ではないため、スキルアップも望めないでしょうね。
    • 0

その会社のHPをつくってしまったら、あとは物件の登録などのメインテナンスになると思いますので、それ以上のスキルアップは見込めないでしょうね。

外注よりも雇うほうが安いという判断でしょう。
    • 0