アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二台目のパソコン購入を考えているんですが
ショップブランドの購入を考えています。
候補としてはフロンティア神代・faith・マウスコンピューター・storm
を考えています。
エプソンダイレクトとデルは拡張性が低そうなので
考えていません。
お勧めのショップが有りましたら教えてください。  
 基準としては安定性とサポートのいい所を教えていただきたいです。

A 回答 (5件)

こんにちは。

二台目はSHOPブランドですか?。なかなか度胸がお有りで結構です。

私はメーカー製のDOS/Vを買った事がないけど、会社や知人のPCを調整・修理・改造することは多く、一長一短は分かる分かるつもりです。自分のは全部DOS/Vパラダイスの即納(改造)とその辺のパーツを利用した自作機です。結局、使い方によって安定性に定評がある機種(メーカー/SHOP問わず)でも「何をどうすればこうなるんだ?」ってことが多いです。大抵はやっちゃいけないお約束的トラブルが多いんですね。たまに「これはやっちゃいけないだ」という新発見(普通に考えたらやらないこと)もあります。
それなら安くて改造も楽なSHOPブランドで充分な訳ですね。組立てやOS・ドライバのセットアップスキルと言ってもプラモデル組み立てや元素記号を全部覚えるより遥かに簡単だと私は思うんですけど・・・。必要なのはプラスのドライバー1本とちょっとした知識だし、近くに詳しい人が欲しかった時期もありましたが、四苦八苦して覚えた事はしっかり身になるものです。どうせ2台目なんだから、分からないことはここから聞けば誰か(結構詳しい人多いですよ。私もたまにここで質問しますし)が答えてくれます。気張らないで行きましょう。

本題:

電話で頼んで翌日~翌々日に代引きで届くDOS/Vパラダイスは良いですよ。とにかく早いです。BTOもバッチリで、OSやOfficeの有無まで可能です。かなり融通が利き、安くて高性能なことも好印象。最近は保証が必要無い私ですが、保証の制度も価格に応じて1/2/3年から選べます。(価格の5/10/15%)
サポートは以下のURLの下からサポートをクリックしてください。詳細が表示されます。現状で即納機種を見る限り安いのから、高いのまで、(省スペース~タワー、ノートPCまで)何種類か用意してあります。
無論、 BTOは可能で、OSや、Officeの有無まで選択可能です。
ここのは基本的に拡張性を考えて作られていますが、一番安いのは流石にグラフィックとかの変更は無理ですね(現状の中では。でも最近まであった即納は結構良かったです)
普通のタイプは性能も予算に応じて選択(可変)できる点で便利です。URL上の機種が少ないと思われますが、その機種の詳細にいくつかのグレードがあり(無いのもあり)、BTOできるのだから、バリエーションは充分ですよ。グレード別も自分の利用目的に合えば安く済みますし、そのグレードの一部だけ強化も可能です。
私はここから何度か購入していますので安心して利用できますね。知人もSHOPオリジナルでいいから安くて高性能なものが欲しいと言っていたので注文してあげたことがあります。自作や現状のパーツを組み込むには最適と言えるでしょう。

なお、余った部品がPC作れるくらい溜まると組み立てて友人にあげたり、RAMを増やしてあげたり、会社で使ったりします。まあ、そういう楽しみ方もあるということでSHOPブランドや自作は2度おいしいです。パーツは売っても安いですからね。身近で再利用する方が何かと環境や人間関係に優しいです。

参考URL:http://www.dospara.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

サイト、見てきました。
幸い大阪に住んでいるので、二月になったら日本橋まで行って見てドスパラや他の店なんかも直接見てこようと思ってます。
それにしてもドスパラかなり安いですね。最初考えていたショップより2万近く違いました。
 自作できたら本当は一番良いんですがどうも一人でやるってなるとスキルとかに自信が無くてショップにしました。
 後、それとクレジットカードや銀行振り込みなんかだと 
注文して届く前に万が一ショップが倒産なんかしたら目も当てられないので代引きが出来るかどうかも考えています。
  kabasanさんも仰っている様に「半年後はどうなるか分からない」のがショップ系の宿命だと思って覚悟を決めてから買おうと思っています。
 長文失礼しました。

IMB,富士通、・・・・・からDELL,今新しいのはSONYなんですが、DELLが良いですね。

昼間のサポートは詳しくない人が多いのですが、午前3時とか5時とかはPCオタクがいて(つまり・・・ちょっと変っているけど、ものすごく詳しくてゆっくりと教えてくれる・・・人が多い)便利でした。 結局当時悪いのは56Kのpanasonicのモデムでした(半年に5回かな・・工場と送り受けしました)

今は、サポートは使う事は殆ど有りませんが(SONYは不便)、次は再度DELLにしようと思っています。
本体が大きければ、中にいくらでも増設できるし・・・・拡張性は問題ないと思います。 私もいろいろと使っていました。
    • 0

私の好きなSHOPは、JCS(日本コンピューティングシステム)です。

数年間使っていましたがノートラブル(厳密には後から個人的に増設したHDDが壊れたけど、初めからは行っていた物は壊れなかった)。
その安定性の良さから、どちらかというと企業に好まれていて、一般ユーザにはあまり目立ってはいませんが。

価格、性能もバランスが取れていると思います。安定性を損なわない範囲で、最大限の速度を叩き出しますし。
世の中の主流のパーツを使って作られているので、アップグレードなどもやりやすいです。
今私の使っているパソコンは、自作ですが、HDD、キーボードなど使える物は遣い回しています。残念ながらATだったので、ケースはあきらめましたが、安物ではなくしっかりした物です。(ちょっと重いけど)

私は一押しですね。ここはもう開業してから長いですし。(フロンティア神代とかよりも古かったと思いますよ、faith以下などは当時聞いたこともないです)
サポートもしっかりしています。割とマイナーなので、大手のように繋がらないということもありません。もともと、インターネットが普及する前に、NiftyのBBSでサポートを行っていて、プロフェッショナルな回答にそのレベルの高さが伺えました。(今はそのBBSがどうなったかわかりませんけど)

では。

参考URL:http://www.jcsn.co.jp/

この回答への補足

値段は私のほしい構成のモノはどこも変わらないので
BTOのバリエーション(officeが付けられるかとかも含めて)と安定性で決めたいと思います。
サポートは最低限のことをしてくれれば良いと考え直しました。

• 0

「拡張性」と「BTOのバリエーション」を混同していませんか?

「拡張性」ではエプソンもDELLもショップもほぼ同じですよ。
「BTOのバリエーション」もよほどのマニアでない限り充分だと思います。
「安定性とサポート」についてはDELLはムラがあります。あまりのひどさに会社のDELLマシンすべてエプソンに替えたところもあります。もちろん絶賛する人もたくさんいます。

そのエプソンはあまりに無難すぎて誉めたりけなしたりする人が少ないようです。品質はある程度安定しているって事でしょうね。

ショップブランドは、スキルのない人は手を出さない方がいいですよ。「安定性とサポート」に重点を置くなら、そもそもショップブランドはリスクが大きすぎます。今は良くても、半年後にはどうなるかわからないのが「ショップ系」ですから。まあ、大手でも「ゲートウェイ」の前例がありますけどね・・・・

この回答への補足

二台目のパソコンにメーカー品を買うのは嫌なんですが
かといって自作するにはスキルに自信が無い。
そこでショップブランドなんですがやはりメーカー製
と比べて不具合が多そうです 納期を守らないところも
多いようで
やはり大手のショップや直販系にしておいた方が無難でしょうか

• 0
この回答へのお礼

どうも混同していたようです。

候補に上げているショップよりDELLの方が、

安定性もサポートの質も数段いいと思われますが…。
特にサポート面に関してはNEC、EPSON等の大手ブランドと比べても、
全然上でした。

この回答への補足

ありがとうございます。
デルは高いのとBTOの選択範囲が狭いので敬遠していたんですが、やはりデルがいいんですか 

• 0