忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

削除を受けたので、手直しして再質問します。

【WBC】韓国代表の醜いプレイ
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2039615

上記質問でも触れている、韓国人がベンチへ戻るイチローの
足元に背後からボールを転がした行為について、日本側が
公の場で何らかの抗議、告発をする必要はないのでしょうか?
見過ごせない行為だとすれば、NPBに投書などすれば
何らかの対応がなされる可能性はあるでしょうか?

マウンドに旗を立てるマナー違反や、故意とは証明しきれない
死球などと違い、明らかに故意に、プレイと無関係な場で
相手の負傷を狙う、非常に悪質な行為とみなさざるを得ません。
いくらイチローでも、背後から歩いてる足元に不意にボールを
転がされれば、最悪の事態も十分起こり得るでしょう。

審判の誤審に質問状を出し、今後の大会運営改善を促した
ように、韓国人が相手選手に対しもう二度とこのような行為を
しないよう、はっきり釘をさしておかなければ、もう日韓戦は
安心してみていられません。何か解決法はないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

日韓戦は純粋にスポーツとして楽しめないような気がしますね。

まあ、韓国にとっては日本はライバルではなく敵でしょうから。ニュースで見たのですが、韓国サイドは「日本は1勝2敗ということがわかっているはずだ。秋に日本と対戦して決着をつけたい」というような趣旨のことを言っているようです。あきらかに日本の優勝にけちをつけていましたね。野球ファンとして純粋に見れば日韓戦は何度見ても面白いと思いますが、あのような発言は失礼ですし、もうやらないほうがいいような気がしますね。スポーツマンとは思えません。実際にけが人でもでたら野球界の損失ですよ。WBCでは韓国は1敗しかしてないのにおかしいと言いたいのでしょう。ただ、その場で決まったルールではなく、あらかじめわかりきったことですし、日本が一切ルールを破っていない以上は韓国の主張は単なる言い訳ですよ。これは常識のある人間だったらわかることでしょう?「今大会は日本が優勝した。よくやった。でもわれわれのレベルも証明できた。次回こそは韓国が優勝する。その時は日本にも絶対勝つ」とでも言えば何の問題も起きないし、波も立たないわけですよね。WBCはルールを生かした日本が堂々の優勝です。韓国は優勝できなかったわけです。それが現実です。韓国が現実を受け入れられないとしたら、それは彼らの問題であってわれわれには無関係です。彼らとかかわること自体意味がないことですよ。

すいません。余計なことを書きましたが、結論です。
これから日本のペナントレースが始まります。メジャーにも日本選手が多くいます。tantataさんも皆さんも、そのプレーを楽しみましょうよ。もう韓国のことは触れなくていいでしょう。
    • good
    • 0

#2です サッカー等の競技では国際○○連盟と言うのが存在します


サッカーでしたらFIFAですね 国際大会に関してはFIFAが仕切りますその下に各国サッカー連盟が存在します。
っで国際大会で事件なんかが起こった場合
向こう数試合(もしくは数年)国際試合から姿を消すことになります
試合にでれません もしくは無観客試合これは一切の収入源が絶たれます。
陸上等でもそうですがドーピングなんかをした場合記録抹消メダル剥奪競技界からの追放なんて措置もありますね
あくまで それはトップの協会が決めることです
あと上部組織への申告方法ですが手続きにのっとって行われるだけなので効果的とかは無いんじゃないですかね 大体今回の大会は米国主催(そもそも野球に国際連盟があるのかわかりませんが)だったのですが
米国は早々に消え米国国民もほとんど興味がなかったようなので
ただ#3さんがおっしゃっているように 転がってるボールなんかより
デッドボールの方が明らかに危険です 150km以上の硬球が頭に当たれば死にますよ 危険球と見なされた場合は即退場だったとおもいますけどね
    • good
    • 0

対応がなされる可能性は皆無です。


あの行為に対してはイチローも無視、というか無反応でした。
混ぜ繰り返すほうが後々ややこしいです。
それに未遂には程遠い行為で文句をつけるのは少ししんどいです。

そんなことより、故意死球を犯したことや、マウンドに旗を立てることのほうが重大です。
転がるボールより報復の死球のほうが危ない。しかも、報復をしたのが札付きの悪です。
http://www.geocities.jp/savejapan2000/korea/k098 …
こんな投手を国際大会に出場させ、死球を浴びせるほうが問題です。
また、ドーピング。
世界初の大会なのに、それを汚したのは韓国人。
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/20 …
この記事が本当なら、それもほうっておけない。
メジャーリーガーは、厳しすぎるドーピング検査を嫌がって出ない選手がいたとい噂もあるし、
ドーピングをしないように訴えるほうが、日本の見識の高さもアピールできる。

日本人は韓国人と違い、報復はしない。というよりして欲しくない。
微妙にやられたからといって文句をたれるより、
もっと多くの人の賛同を集められる報復死球の根絶や、ドーピングをしないという意識を訴えたほうが得策です。
    • good
    • 0

その申請をするしないは日本野球連盟が決めることでしょう


ここでどうこう言う問題ではないと思いますよ

もちろん日本野球連盟へ何らかの形で抗議することは可能だとおもいますけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NPBが何か手を打つとすれば、効果的な方法は存在しますか?
他の国際大会では、相手の負傷をワザと誘うような故意の
行為はどんな方法で再現されているんですか?

まともなマナーがあれば普通はあり得ないと思うんですが、
行為の悪質性から言って「高校生レベルのいたずら」と
笑っているわけにはいかないと思います。

お礼日時:2006/03/23 11:23

韓国野球はアストロ球団を教本としています。


http://www.tv-asahi.co.jp/astro/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【WBC】韓国代表の醜いプレイ

WBCでは韓国野球のレベルアップを身に染みて感じました。
しかし、同時にサッカーWCと同じような醜さも見られました。
1.イチローへの故意のデットボール
2.ESPNによって全米に馬鹿にされたプレイ
→http://www.mctv.ne.jp/~bibikoko/ichiro_didnt_react.wmv

これは半島由来の国民性なんでしょうか。
それとも、半島ではフェアプレイの一環なんでしょうか。

Aベストアンサー

まあ、国民性というより日本に対する敵対意識でしょう。イチローの発言も韓国に対して攻撃したわけではないのに、向こうがそうとってるわけでしょう。

ルールに関しても日本が破ったわけではないのだから、「ルールどおりですが、何か日本に問題ありますか?」と答えてあげればいいのでは?

正直、実力はまだ日本が上回っていると思いますが、韓国は日本よりも短期間であそこまで強くなったんだからそのこと自体を誇ってもらいたいですよね。日本の選手だってそれを素直に尊敬しているはずですよ。日本をどうこう言うことによって彼らの評価は上がらないと思います。他人をけなして自分を評価させることだけはしてほしくないですね。

スポーツマンなら相手への尊敬がもっとあってもいいと思います。ただ、本当の彼らの気持ちはわかりませんが。


人気Q&Aランキング