友達が引きこもりになりました。
2年前、新学期の初めに体調が悪いと言っていて
本人は長期休暇で生活リズムは乱れただけだと言っていましたが
段々と早退・欠席するようになり休学後、退学しました。

実際には吐かないらしいのですが、喉に違和感を感じたり(開いた感じがする?)、ひどい時には空気飲み込んでしまい何度もそれが続き胃が膨らんで喉も辛くて吐きそうになった、胃がムカムカなど一日中気分が悪かったそうです。
食事はもちろん寝つくのも大変でとにかく弱っていったそうです。
よくお茶を口に含んでそのまま出していました。(嘔吐はでなく)

初めは少し胃が荒れてるのかなぁ位にしか思ってなかったそうです。
しかしそれがひどくなる一方で食欲も沸かず
学校に持って来ていたお弁当も殆ど手をつけず
昼食の時間も匂いで余計気持ち悪くなると、教室を出ていました。

悪循環で段々とひどくなっていき
とにかく日常生活も困難で高校を辞めて其れ以来ほとんど外出していないそうです。

今は一日中気持ち悪いなどは割と治まったそうですが家の近くでも外出したり、人が家に来ると気持ち悪くなるそうです。
しかし、落ちに落ちた体力を付ける為に毎日少しづつ運動したりすごく前向きに外出出来ない以外は普通に生活しています。

とにかく普通に生活できるようになりたい、
大学に進学したいと思っているそうなので
どうすればいいのか、現状打破の為に何をしたらいいか
私はどうアドバイスすればいいのか
皆さんにお聞きしたいと思います。

A 回答 (3件)

はじめまして。

私も似たようなこと経験しました。

私の場合、あまり深刻な症状ではなかったのですが、
同じような状況で自分自身、この状況を打破しなくて
はいけないと思い、母親にすすめられた病院へ通いま
した。当時は私は中学生だったので出席日数を稼ぐ為
にも病院に併設された学校へ通う事になりましたが、
実際の症状的にはそこまでする必要性がなかったと思
います。ただ、貴方のお友達は私よりも症状が深刻に
思いますので一度、心療内科で診てもらってはいかが
でしょうか?たぶん自立神経失調症と診断されるでし
ょう。自分では何も感じていないと思っているんです
が、「深層意識」が拒否しているんです。普通の生活
に戻るには時間はかかると思いますが、やる気がある
のであれば多くの人がサポートしてくれると思います
よ。

大学へ進学したいと思っているのであれば大検を受け
るようにすすめてみてはどうでしょう。大検がきっか
けでまたなにかかわるかもしれないし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「自律神経失調症」について、調べてようと思います。
大検は年に2回になったので受けやすくなったらしいと、彼女も関心を持っていたので私もサポートしていきたいです。

医学的な詳しいことはほとんど分かりませんが、

人と合うのが億劫でストレスがたまってしまうのではないでしょうか?
とりあえず家の中にいるだけでは日光の光の刺激等の恩恵もうけられないでしょうから、
外に出てあなたのような友人と語らう時間をとってはいかがでしょう?
光の刺激というのが脳を活性化するのに重要だそうですし、外に出た方がいいとおもいます。
正直いって質問文からはあまり多くのことは分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

質問文は私もどう説明すればいいのか分からず、解り難くなってしまいました。
それでも読んで回答して下さって本当に感謝しています。
彼女の体力がもう少しついたら一度誘ってみようと思います。

こんにちは。

友達のために質問しているなんてすごいと思います。
あなたの人柄に感動しました。(; ;)
えっと、引きこもりのことですが、
あなたのお友達はもうだいぶ改善に向かっているかと思われます。
なぜかと言いますと、体力作りをしているそうなので。
私の友達も以前そうなったことがあるのですが、
本当に引きこもりの真っ最中では外に出ることも体を動かすこともろくにできず、
食っちゃ寝の毎日だったそうです。
でも、このままじゃいけないと思いジョギングをするようになってからは
すぐに回復しました。
学校のことですが、きっかけが大事だと思います。
私の友達も、一度学校を辞めていたのですが、
他の友人が専門学校に入学するのを聞いて、
じゃあ一緒に行こうかなという感じで学校に通い始めました。
今ではもう立派に卒業して、仕事もしています。
そちらは専門学校ではなく高校だそうなのでちょっと状況が異なりますが、
引きこもりはきっかけしだいで必ず治ると思います。
私の友達もあなたの友達にも言えることは、
このような時にも友達でいてくれる人がいるということです。
なかなか大変だとは思いますが、孤立だけはさせないようにしてあげて下さい。
いいお友達ですね。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

回復に向かっているという事で私も少し安心しました。
押しつけにならないように応援していきたいです。