友達が引きこもりになりました。
2年前、新学期の初めに体調が悪いと言っていて
本人は長期休暇で生活リズムは乱れただけだと言っていましたが
段々と早退・欠席するようになり休学後、退学しました。

実際には吐かないらしいのですが、喉に違和感を感じたり(開いた感じがする?)、ひどい時には空気飲み込んでしまい何度もそれが続き胃が膨らんで喉も辛くて吐きそうになった、胃がムカムカなど一日中気分が悪かったそうです。
食事はもちろん寝つくのも大変でとにかく弱っていったそうです。
よくお茶を口に含んでそのまま出していました。(嘔吐はでなく)

初めは少し胃が荒れてるのかなぁ位にしか思ってなかったそうです。
しかしそれがひどくなる一方で食欲も沸かず
学校に持って来ていたお弁当も殆ど手をつけず
昼食の時間も匂いで余計気持ち悪くなると、教室を出ていました。

悪循環で段々とひどくなっていき
とにかく日常生活も困難で高校を辞めて其れ以来ほとんど外出していないそうです。

今は一日中気持ち悪いなどは割と治まったそうですが家の近くでも外出したり、人が家に来ると気持ち悪くなるそうです。
しかし、落ちに落ちた体力を付ける為に毎日少しづつ運動したりすごく前向きに外出出来ない以外は普通に生活しています。

とにかく普通に生活できるようになりたい、
大学に進学したいと思っているそうなので
どうすればいいのか、現状打破の為に何をしたらいいか
私はどうアドバイスすればいいのか
皆さんにお聞きしたいと思います。

A 回答 (3件)

はじめまして。



私も似たようなこと経験しました。

私の場合、あまり深刻な症状ではなかったのですが、
同じような状況で自分自身、この状況を打破しなくて
はいけないと思い、母親にすすめられた病院へ通いま
した。当時は私は中学生だったので出席日数を稼ぐ為
にも病院に併設された学校へ通う事になりましたが、
実際の症状的にはそこまでする必要性がなかったと思
います。ただ、貴方のお友達は私よりも症状が深刻に
思いますので一度、心療内科で診てもらってはいかが
でしょうか?たぶん自立神経失調症と診断されるでし
ょう。自分では何も感じていないと思っているんです
が、「深層意識」が拒否しているんです。普通の生活
に戻るには時間はかかると思いますが、やる気がある
のであれば多くの人がサポートしてくれると思います
よ。

大学へ進学したいと思っているのであれば大検を受け
るようにすすめてみてはどうでしょう。大検がきっか
けでまたなにかかわるかもしれないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「自律神経失調症」について、調べてようと思います。
大検は年に2回になったので受けやすくなったらしいと、彼女も関心を持っていたので私もサポートしていきたいです。

お礼日時:2002/01/26 11:32

医学的な詳しいことはほとんど分かりませんが、


人と合うのが億劫でストレスがたまってしまうのではないでしょうか?
とりあえず家の中にいるだけでは日光の光の刺激等の恩恵もうけられないでしょうから、
外に出てあなたのような友人と語らう時間をとってはいかがでしょう?
光の刺激というのが脳を活性化するのに重要だそうですし、外に出た方がいいとおもいます。
正直いって質問文からはあまり多くのことは分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
質問文は私もどう説明すればいいのか分からず、解り難くなってしまいました。
それでも読んで回答して下さって本当に感謝しています。
彼女の体力がもう少しついたら一度誘ってみようと思います。

お礼日時:2002/01/26 11:46

こんにちは。


友達のために質問しているなんてすごいと思います。
あなたの人柄に感動しました。(; ;)
えっと、引きこもりのことですが、
あなたのお友達はもうだいぶ改善に向かっているかと思われます。
なぜかと言いますと、体力作りをしているそうなので。
私の友達も以前そうなったことがあるのですが、
本当に引きこもりの真っ最中では外に出ることも体を動かすこともろくにできず、
食っちゃ寝の毎日だったそうです。
でも、このままじゃいけないと思いジョギングをするようになってからは
すぐに回復しました。
学校のことですが、きっかけが大事だと思います。
私の友達も、一度学校を辞めていたのですが、
他の友人が専門学校に入学するのを聞いて、
じゃあ一緒に行こうかなという感じで学校に通い始めました。
今ではもう立派に卒業して、仕事もしています。
そちらは専門学校ではなく高校だそうなのでちょっと状況が異なりますが、
引きこもりはきっかけしだいで必ず治ると思います。
私の友達もあなたの友達にも言えることは、
このような時にも友達でいてくれる人がいるということです。
なかなか大変だとは思いますが、孤立だけはさせないようにしてあげて下さい。
いいお友達ですね。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
回復に向かっているという事で私も少し安心しました。
押しつけにならないように応援していきたいです。

お礼日時:2002/01/26 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうつや引きこもりについて。

うつや引きこもりについて。
両親に愛されて育ち両親と仲が良い人が、
対人関係が苦手だったり
うつや引きこもりになるのはどのような理由からでしょうか?
特に母親と仲良しで家族好きで、優しい性格で、それなのに自己嫌悪が強く対人が嫌で仕事も長続きしない人…
の原因は?
経験あるかたや知識をお持ちのかたいらっしゃったらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の事かと思いました。


いじめが全てでは、ありませんが大きな原因になってます。


いじめを受け、中退して、周りは大人になるのに、自分は時間が止まり、頑張って社会復帰しても、同僚や先輩にかさぶたを取られるかのように突っ込まれ、辞めて、また時間が止まる。
という、サイクルにはまって抜けられませんでした。

親の役目として、喧嘩の仕方位は、教えて欲しかったと思います。

あと転校は、人生や人格を大きく変えてしまう原因になってしまう場合もあるという事です。

Q生活が乱れていたアスペルガーの人の為の生活改善

こんにちは。


自律神経の異常があったり
アスペルガーの疑いがあったりするものです。

大学院生なのですが、
他の人と同じような生活に馴染む事も病気の改善に必要かと思いました。
ひきこもっていたら病気が悪くなるばかり・・・という面もあるらしいので。

そう言って教授に相談したら
「君は汗臭いから今の状態では他と上手くやっていくのは難しいだろう」
「数週間時間をあげよう。洗濯できるようになって清潔な格好で学校に通えるように
なりなさい」と言われました。

僕はとりあえずamazonで白いシャツ3着とパジャマ。それに普段着のズボンと上着を
買いました。
いつもはスポーツウェアの上下で行動していましたが
一週間に一回くらいしか着替えず、夜も着替えずに普段着のまま寝ていました。
寮生で、いつも洗濯機と乾燥機を自由に使えます。
それを使う事は可能です。洗剤は自分で用意しなければなりません。

あと髭剃りの使い方がよく分かりません。
今までは100円~300円で買える髭剃りで
クリーム状のモノを塗って剃っていましたが、
いよいよ伸びきった時だけでした。(散髪してもらった時に剃ってもらうのと+αな感じで)
毎日100円~300円の髭剃りを消費するのは出費がかさみすぎる気がします。
アレは「使い捨て」ではないでしょうか?一度使うと切れ味が悪くなって
次に上手く使えないような気がします。出費も気になって毎日髭を剃っていなかったのです。
また、おそらく歯磨きも毎日するべきなのでしょうができていません。

また、アトピー性皮膚炎にかかっていた事があり、
その時にお医者さんに「身体を洗うな」と注意されたのでそれ以来洗っていません。
アトピー性皮膚炎は治ったのでまた洗った方が良いでしょうか?
(もしかしたら傷がつく事で皮膚炎がぶり返すかもしれません)

というか洗濯はどうしてやろうか迷っています。
まず普段着を2セット揃え、一着を洗っている間に
もう一着を洗えば良いのでしょうか。

もし、それができない場合は2セットの普段着を洗っている間に
パジャマを着て部屋に居れば良いでしょうか。

タイミングもよく分かりません。
研究室は午後から出ても今はまあ大丈夫そうなので
やはり午前中に洗うべきでしょうか。

というか普段着が何着もあれば楽だと思います。




そんな感じでこういう状況における生活改善について
アドバイスを承りたいです。お願いします。

こんにちは。


自律神経の異常があったり
アスペルガーの疑いがあったりするものです。

大学院生なのですが、
他の人と同じような生活に馴染む事も病気の改善に必要かと思いました。
ひきこもっていたら病気が悪くなるばかり・・・という面もあるらしいので。

そう言って教授に相談したら
「君は汗臭いから今の状態では他と上手くやっていくのは難しいだろう」
「数週間時間をあげよう。洗濯できるようになって清潔な格好で学校に通えるように
なりなさい」と言われました。

僕はとりあえずamazonで白いシャツ...続きを読む

Aベストアンサー

書ききれないのですが少しずつ書いてみます。

・洗濯 入門編として洗剤は液体タイプ1回すすぎで良いとされているものを選びましょう。粉末タイプでは水温が下がった時に溶けきれない問題が起き易いからです。 最初は柔軟仕上げ剤や香り成分が特別に加えて含まれていないものが無難です。 1回すすぎで良い洗剤ですが、アトピー体質とのことですから2回以上すすぎましょう。 時間帯は深夜を避け、空いている時ならいつでも良いですが、週に2回位は定期的に行いましょう。 雨天時は直ぐに好天になりそうなら洗濯を延期しますが、雨が続きそうなら部屋干しを覚悟します。(雨天時の洗濯では液体タイプの酸素系漂白剤を洗剤に加えて使いましょう。)長袖・長ズボンは、それぞれ洗濯ネット(100円ショップのもので良い)に、1枚ずつ畳んで入れてから洗います。干すときには、裏返して干すと日焼けによる色あせが避けられますし、ポケット部の乾きも速いです。

・髭剃り 2万円程度の電気式剃刀を購入し、毎朝剃って下さい。 水洗い可能なタイプのものの方が管理が楽でしょう。電気式ではムースは不要です。 
電気式ではないウエットタイプのものを使いたければ、2000~3000円程度で替刃タイプ(4枚刃が良いでしょう)のものが販売されています。 替刃を換えるタイミングも色が変わる部分が目安についています。 (剃る頻度は毎日です。~翌日出かけないときには1日ぐらいサボってもOKですが、少しでも出かけるときには剃りましょう。)

・歯磨きも毎日するべきなのでしょうができていません。
これは、1日最低2回必要です。 寝る前と、起床時の2回を守って下さい。特に寝る前は10分以上かけるつもりで行って下さい。 おそらく歯石が溜まっていますので、歯科の予約を取り、歯肉炎の治療を含めて数回に分けて歯のクリーニングを受け、同時に歯磨き指導を受けて下さい。 週に1回の通院で4回位通えば、そこそこきれいになると思います。 その後も年に2~3回は歯科チェックを受けて下さい。 歯磨き粉の使用は無くてもOKですが、少し使う方が清潔感を保ちやすいでしょう。

・入浴について。
今の陽気でしたら、1日1回が最低必要です。 朝晩の2回でも、おかしくありません。冬場は2日に1回でもOKですが、今は毎日入浴する人が多いことを知っていて下さい。(熱があるなど体調不良の時は入浴を避けます。)
アトピー体質でしたら、入浴用の石鹸を選ぶ方が良いでしょう。 コストとの兼ね合いもありますので、まずは比較的普及しているものの中から弱酸性の液体ボディシャンプーを選びましょう。 良く泡立てた「泡」で汚れを拭い取るようにし、タオルで強くこすることは避けましょう。 それでも、毎日汗を洗い流せば清潔は保てます。 湯上り時にも、浴室内で絞ったタオルで身体の水気を、そっと吸わせるようにして水気を拭って下さい。(濡れたままで脱衣所に出るとびしょぬれになりますので迷惑です。)バスタオルを使うと洗濯が負担なら、乾いた浴用を使っても良いでしょう。 冬場など乾燥する時期には、保湿化粧水を身体中に塗った方が良いかもしれません。 痒みが出そうでしたら、早めに薬局で相談してください。
シャンプーも多少高めのもので肌に合うものを探し、毎日洗髪して下さい。濯ぎを丁寧に行って下さい。

・普段着
ズボン系は、ジーンズ1本・チノパンツ2本という程度。~買いに行くのが大変なら、ウエストゴムの安物を1枚購入し、それを着て試着できる店に出向いてください。 上は3組は最低必要です。まずは白・ネイビー・グレーのポロシャツが安いですし、扱い易いと思います。 はじめは量販店のもので十分です。シャツは毎日着替えて洗って下さい。 ズボンは2~3日は履いてOKですが、帰宅したらスプレータイプの洋服用消臭剤をスプレーして陰干ししましょう。
慣れたら少しずつ枚数を増やして下さい。 素材やサイズなど、失敗があるはずですから、最初からまとめ買いは避け、少しずつ増やすつもりの方が無難です。
帰宅時ですが、寮ですから、パジャマらしいパジャマは避けましょう。 今まで着ていたスポーツウエアをパジャマとして認識すれば良いでしょう。 なお、靴下も毎日履き替えて下さい。 また靴も重要です。 清潔感のあるものを2足用意し、1日ずつ交替で履いて下さい。 なお、肌着は1日に2回取り替える人もあるほどです。最低1日1回は変えて下さい。 これは、数組用意してください。 アトピー体質でしたら合わないものがあるはずですから、初めは少しにして、良ければ纏めて買いましょう。 (学生ではTシャツを肌着として使う人も結構あります。) 

・その他
晴天の日に窓を空け、部屋の空気を入れ替えて下さい。 布団も出来れば週に1回は日に干してください。 シーツ・布団カバーは晴天の時を狙って月に2回位は洗濯してください。(できればシーツは毎週洗う。) 枕カバーは複数枚用意し、2日に1回は取り替えるつもりが良いでしょう。 カーテンは私物ですか? 私物なら年に2回は洗った方が良いです~無理でも時々は消臭スプレーを全体にかけて部屋の空気を入れ替えて下さい。
爪は切っていますか? 美容院で髪をカットするときに眉も簡単に整えてもらった方が良いかもしれません。 眼鏡・カバンなどの小道具も学生らしいものを選ぶと高感度が増します。 金銭の余裕があるときに考えて下さい。

以上、概略を書きましたがわかり難いと思います。
大学には、心理相談を行うカウンセリング部門があるはずです。 そこに登録し、アスペルガー傾向であることを伝え、アドバイスを頂いてください。 洗濯の手順、洋服の選び方、など、疑問なことを一つずつ尋ねましょう。 きちんと教われば必ず出来ます。 焦らず、一つずつ解決していきましょう。 

書ききれないのですが少しずつ書いてみます。

・洗濯 入門編として洗剤は液体タイプ1回すすぎで良いとされているものを選びましょう。粉末タイプでは水温が下がった時に溶けきれない問題が起き易いからです。 最初は柔軟仕上げ剤や香り成分が特別に加えて含まれていないものが無難です。 1回すすぎで良い洗剤ですが、アトピー体質とのことですから2回以上すすぎましょう。 時間帯は深夜を避け、空いている時ならいつでも良いですが、週に2回位は定期的に行いましょう。 雨天時は直ぐに好天になりそうな...続きを読む

Q引きこもりやうつや無職には

引きこもりやうつや無職には
世の中本当に厳しいので覚悟と自覚も必要ですか?

Aベストアンサー

そのまま引きこもり・鬱・無職の状態を続けるおつもりなら厳しいでしょうね。
現に私自身が摂食障害・引きこもり・鬱・無職にプラス懲役経験有りでしたから…。
でも数ヶ月前に「これではいけない」と自覚し、短時間(5時間)のバイトを始めることにしました。
自分でも随分変わったと思っています。

世間は「引きこもり・鬱」なんて病気と思ってくれません。
ただの言い訳としか取ってくれないです。
だってほとんどの人が毎日辛い通勤ラッシュで出勤して、職場でも人間関係に悩まされて、帰宅してからも家庭の中のことをしているのですから…。

質問者様が一生生活保護などを受けて生きてゆかれるつもりなのであれば良いですが、肩身の狭い思いもしなければいけません。
世の中には苦しいこともありますが、その分楽しいこともありますよ。
自分で働いたお金で自分の好きなことをするのに誰に文句を言われることもありません。
仕事なんて選り好みしなければいくらでもあります。

ですが、一度に全てを変える事なんて不可能です。
何か一つずつでも新しいことを始めてみられてはいかがでしょうか。
勇気が必要でしょうが応援致しております。

そのまま引きこもり・鬱・無職の状態を続けるおつもりなら厳しいでしょうね。
現に私自身が摂食障害・引きこもり・鬱・無職にプラス懲役経験有りでしたから…。
でも数ヶ月前に「これではいけない」と自覚し、短時間(5時間)のバイトを始めることにしました。
自分でも随分変わったと思っています。

世間は「引きこもり・鬱」なんて病気と思ってくれません。
ただの言い訳としか取ってくれないです。
だってほとんどの人が毎日辛い通勤ラッシュで出勤して、職場でも人間関係に悩まされて、帰宅してからも家庭の...続きを読む

Qとにかくだるい

理由が分からないけどとにかくだるい。
勉強も進まない。おいしもの食べたいとも思わない。
寝ようという気にもならない。音楽も聞きたくない。
運動したくない。人としゃべりたくない。
なぜかわからないけどただただイライラして
心も体も重くて、すごくだるい。
何がしたいのかもどうしたらいいのかも
わからなくてスッキリしないです。

どうしたらいいんですか。
教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

一番は、心療内科を受診されることをお勧めしますが

とりあえず、何もかも忘れて、リラックスできる香りのお香を炊いたり
お風呂に入り、ホットミルクを飲んだりして
ゆっくり眠ることをおすすめします

心=脳 なので

眠ることである程度は回復すると思われますが

眠ることも難しいのなら

早めの受診をお勧めします。

お大事に…

Qうつ病で引きこもりになってしまった友人に、何がしてあげられるでしょうか。

うつ病で引きこもりになってしまった友人に、何がしてあげられるでしょうか。

Aベストアンサー

放っておくがいいと思います。
ウツや引きこもりは病気というより本人の選択なのだから好きにさせればいいです。
他の回答を見てもわかるように当人は被害者意識を過剰に高めていて何を言っても私の気持ちなど健常者にはわかるわけがないというでしょう。
助けてくれと言われるなら別ですが、いらぬお世話はしないほうがいい。

Q外出先での食事が怖い

何年も前からのことなんですが、食事についての不安があります。家の中ではいつも普通の食欲があるのですが、外での食事はとても億劫で、ろくに食べることができません。気持ち悪くなったらどうしよう、とか、ちょっと考えすぎると、吐いちゃったらどうしようという不安が常にあります。こういう症状(気持ち)が慢性化しています。これってなんなんでしょうか?それと、この症状を治したいのですが、どうすればよいでしょうか??

Aベストアンサー

私も夏くらいまで、まさにあなた様と同じ症状でした!
>気持ち悪くなったらどうしよう、とか、ちょっと考えすぎると、吐いちゃったらどうしようという不安が常にあります
私も家族と食べている時でも、常にそういう極度の不安感に襲われていました。

私の場合は、結果的には「抑鬱症状」と診断されたのですが、(不安感の他に憂鬱・無気力、さまざまな体調不良がありましたので。)、一度心療内科などに行かれて、抗不安薬をもらって飲むと、だいぶ楽になると思いますよ。本当に、自分でもびっくりするくらい、今では外食も平気です。

抗不安薬の名称ですが、私はセルシン→デパスを飲んでいました。

参考URL:http://www.utu-net.com/

Q引きこもり、ニート、うつ…線引きはどこに?

自分は鬱ではありませんが気分障害で、鬱状態らしいです。
(メンタルクリニックに半年通ってます)

前から似た兆候はありましたが、最近特に「何もしたくない」「朝8時に起きてずっと布団の上にいる」
というのを土日だけ繰り返してます。

仕事は辛いですが、行ってますが暇なのでニートと変わらない気もします…。
同居の母が体調悪いので、夕飯やお風呂洗いなどは仕方なくこなしてますが毎日辛く。
特に土日は昼間寝てばかりで、寝ても悪夢を見たり。
起きてても自堕落な治部に涙が出ます。


長くなってしまいましたが、最近仕事してても自分はニートや引きこもりと変わらないと感じています。
仕事していても土日こんな事では駄目な気がします。

ニート、引きこもり、うつ状態による引きこもりの違いはなんでしょうか。
長くてすみません。

Aベストアンサー

すべて別ものです。
引きこもりは家もしくは自分の部屋など自分の狭いテリトリーの外に出なくなった人のこと。
多くは精神的な病ですが、今は単なる怠け者も居ますね。

ニートは病気や学生などの理由もなく働ける状況なのに働かないで親の脛をかじっている者のこと。

うつは病気です。
ちゃんとお医者様からそう診断された人だけが言える症状ですね。

ちゃんと働いているのだからニートでも引きこもりでもないです。。

うつ状態のときはどうしてもやる気が出ません。
無理してやる気を出そうとすればするほど、やる気は出なくなります。
神経の伝達の配線が来るってそうなっています。
逆に思いっきり怠けて、やる気を伝達させないで、神経の伝達を修理させた方が早く良くなります。
だから、自然とやる気が出てくるまで、自堕落な日々を過ごして良いと思いますよ。
ちゃんと働いているんですから。

そうしないと土日だけでなく平日も働けなくなりうつ病になってしまいます。

休むときはしっかり休む。これも大事なことです。

Q派遣先がとにかく合いません

現在派遣で働いていますが、職場の雰囲気と人間関係が合わず体調を崩してしまいました。派遣元の営業に相談しても「今 (派遣先が)忙しい時期なので健康管理をしてお仕事を頑張ってください」と言われるだけです。次の契約終了までまだ2ヶ月以上あり、このまま無理して続けるとますます具合が悪くなりそうです。私としては今後も今の派遣元で働きたいのですが契約期間満了前に辞めてしまうと2度と紹介がこなくなるので現在の契約を切れずにいます。どなたか私にお知恵を貸してください。お願いします。

Aベストアンサー

dufferinさん、お仕事お疲れ様です。

>どのように解決されましたか?
とのことですが、私の場合は、コーディネーターさんにどこがどういう風に合わないのか、おかしいと思うのか?も含めて、客観的に、詳しくお話しました。時間をとってください、とお願いもしましたし、メールもたびたび送りましたしね。時には愚痴のようなメールも。(笑)

一度、現在の派遣先の今までの評判をコーディネーターさんに聞いて見られてはいかがでしょうか?体調を崩されるほど、の派遣先であれば、これまでのスタッフさんからの評判は決してよくないと思いますよ。
もし評判がよくない派遣先であれば、こちらも強気に出やすくなるのではないでしょうか?

ご自身の社会経験と、お仕事のスキルにどうぞ自信を持ってくださいね。
そして、それに照らしてどうしても、という部分は、堂々とお話されることをお薦めします。ある程度は時間をかけて、コーディネーターさんを味方につける、それが一番だと思います。
私は結果的にそれでうまくいきましたので。

Qニート・引きこもり・うつなど精神疾患は 社会源病だ。

ニート・引きこもり・うつなど精神疾患は 社会源病だ。


 まづつぎのような随筆を見かけました。表題にぴったりの内容です。読んでみてください。

 ◆ 大野裕:精神疾患は社会の病気 ~~~~~~~
 〔こころの健康学・日経2010・10・08夕刊7面〕
 ――立ち場によって男女比変化

 しばらく前 このコラムでうつ病になるのは女性が多いと書いた。うつ病と診断される女性の数は 男性の二倍であることが分かっている。アルコール依存などは男性が女性の二倍になっている。

 女性にうつ病が多いのは 月経や出産 更年期などの女性ホルモンの変化が影響するからだと考えられている。そうした体の仕組みの違いだけでなく 社会的な立場がそれ以上に強く影響している。

 ところが その立場が変わってくると 精神的変調の表われ方も違ってくる。世界保健機関( WHO )の国際比較研究を見ると 女性の社会進出が進めば うつ病やアルコール依存の男女比の差が小さくなってくる。うつ病では女性の割合が減り アルコール依存といった男性に多い精神疾患では女性の割合が増えてくるというのだ。

 この傾向は国際共通だが 女性が社会進出するようになると ストレスへの対処の仕方が違ってくるのではないかと考えられる。

 社会的な立場が弱いときには 内向的になって心の中で悩む傾向が強くなるが 社会のなかで自分の立場を主張できるようになると 行動を通して悩みを発散する傾向が強くなるのかも知れない。精神疾患は単に脳の病気や心の病気だけでなく 社会の病気なのだと思えてくる。
 (大野裕:慶応義塾大学保保健管理センター教授)
 ~~~~~~~~~~~~~~~~~

 ☆ さて 一般に上に立つガミガミ役に対して下に身をおくアース役。前者が一般に 意識の排泄をおこない 後者がこれを受けとめる。
 この関係を広く

  《アマテラス( A )公民主導‐スサノヲ( S )市民従属》連関
  
 ということにします。これは そもそもふつうの主権在民=スサノヲイズムをさかさまにした連関関係ではないでしょうか。
 この《逆立 A - S 連関制》から成る社会のあり方によって――《アース役》であることを通じて―― 精神疾患のすべてが起きている。のではないか?

 この見方について 見るところ感じるところ考えるところをお聞かせください。

 引用の随筆について解説をしていただける方は おしえてください。

 この質問は 【Q:ニートや引きこもりは 未来社会への陰画だろうか】
 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa6191141.html
 を継いでいます。

ニート・引きこもり・うつなど精神疾患は 社会源病だ。


 まづつぎのような随筆を見かけました。表題にぴったりの内容です。読んでみてください。

 ◆ 大野裕:精神疾患は社会の病気 ~~~~~~~
 〔こころの健康学・日経2010・10・08夕刊7面〕
 ――立ち場によって男女比変化

 しばらく前 このコラムでうつ病になるのは女性が多いと書いた。うつ病と診断される女性の数は 男性の二倍であることが分かっている。アルコール依存などは男性が女性の二倍になっている。

 女性にうつ病が多い...続きを読む

Aベストアンサー

 おはようございます。Hidocchiでございます。

 Ano.3の方も言っておられましたが、デリケートな問題かもしれません。
 ですが、愚生(自立支援医療を受けております)は、これら問題の根底には、何かしらの共通する原因等があるものと考えておりますし、もしあるのならそれを追求するのが、哲学の問題でもあろうかとも考えております。従いまして、ご質問をお続けになられることを切にお願い致します。
 とは申しますものの、個人(そのご家族様も含みます)への誹謗中傷がみられる回答が散見された場合には、その回答に対しまして、今回は積極的に、”通報”をしていこうかとも考えております。

> たしかに言挙げせずとも以心伝心で分かり合えるという側面も 日本人どおしにはあったのだろうけれど これも通用しなくなって来たのだと思われる。
 大きい声でともかく論理を通した話をすればよいというアメリカニズムのどちらかと言うと悪い一面と そして日本人の間に見られる事なかれ主義とが合わさって 最悪のサラダが出来上がったのでしょうか。そこまでは行かないでしょうか。

 愚生は、お互いの“悪いとこ取り”をしてしまっているように、考えております。
アメリカニズム賛美のもとに、“個としての尊重”といったものが、“個としての確立および自立心なき、単に駄々っ子なだけの個人主義”へと向かい、また、それとは逆の、“家元制度的慣習”・“事なかれ主義”を後生大事に存在させているという、ある意味、奇怪な現象が現れているものかと思っております。
 さらに申しますと、思考停止させているところをも 鑑みますと、日本社会では、幼児化現象が起こっているのかもしれません。

 話が変わりますが、ただ、もし仮に、一個人の問題と解してしまいますと、近年増加しております、うつや引きこもりは、自己責任になってしまいかねないかと考えております(実際、そういった論調はネットでも結構みられます)。つまり、これもまた増加傾向にございます ”自分のことは棚上げし、人様に対しましては「他責」的な人達(人様に責任をなすりつけ、自己の精神の安定化、もしくは優越感を抱くような人達です)” が増えてきているのも事実かとも考えております。従いまして、個人のみの問題ではないものと考えております。
 では、何が原因なのかと問われますと.......
 残念ながら、すぐには回答を用意はできていない状況でございます。もし、考え等が見つかり次第、駄文、お聞きいただければ、幸いでございます。

 ご参考になれば、幸いに存じます。

 おはようございます。Hidocchiでございます。

 Ano.3の方も言っておられましたが、デリケートな問題かもしれません。
 ですが、愚生(自立支援医療を受けております)は、これら問題の根底には、何かしらの共通する原因等があるものと考えておりますし、もしあるのならそれを追求するのが、哲学の問題でもあろうかとも考えております。従いまして、ご質問をお続けになられることを切にお願い致します。
 とは申しますものの、個人(そのご家族様も含みます)への誹謗中傷がみられる回答が散見された場合には...続きを読む

Q家からでれない。外出できない

家からでれない。外出できない

僕は精神障害者です。他人の咳払いが怖いので
外出できません。もう6年位ほとんど家で過ごしています。
外出するといえば車でドライブする位です。咳払いが聞こえないからです。
お金ももうすぐそこをつきます。年金は貰ってません。親が怒るから。
家にいるのが退屈ですることといったら寝るくらいです。
テレビも咳払いをするタレントがいるのであまり見ません。
親も咳払いをするのでムカムカします。
楽に死ねる方法があったら死にたいです。
これから何十年もこんな生活が続くと思うと早く死にたいです。
僕を殺して下さい。

Aベストアンサー

まず、
周りに要求しないで自分を変えようとする努力をしてほしいです。
どうして咳払いが怖いのか、いつから、なぜそうなったのか
どうすれば怖くないか、慣れるためにはどうしたらよいか
自分で出来ることはない?
全く打つ手がないのなら
一刻も早く病院へ行って治してもらう努力をしてほしいです。


人気Q&Aランキング