アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FOMAプラスエリアとかサービスエリアとか
ありますが

今月に開局した中継局があります(山間部)
そこはP701iはアンテナ3本で問題なし
一方F700i(iSかもしれないけど不明)はなぜか圏外

この現象は何故でしょうか?
ちなみにF700は街ではアンテナ3本で問題なしです
その中継局に対応してない端末だからでしょうかね

とするとFOMAの電波は複数種あるってこと???

A 回答 (3件)

>FOMAの電波は複数種あるってこと???



その通りです。
実際は2種類です。
サービスエリアというのは全てのFOMA端末共通で使用している周波数帯で利用できるエリアで
プラスエリアというのは去年くらいから出た機種から対応している「プラスエリア」という
サービスで利用できるエリアのことです。
詳しくは下記のサイトを参照してください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/FOMA%E3%83%97%E3%83 …

プラスエリアは主に山間部などを中心に設置しているようです。
上記サイトによれば、
P701iはプラスエリア対応
F700iの場合は非対応
となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく調べていただいてありがとうございました

大変申し訳ございませんが
ポイントは着順にさせていただきたいと思います

また機会がありましたらよろしくお願いします

お礼日時:2006/03/23 12:28

FOMAは、都市部では2GHz帯を使っています。

そして山間部でエリアを拡げるために800MHz帯を使っています。

デュアルバンド対応の端末でないと、800MHz帯の電波が使えない訳です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得です
ありがとうございました

お礼日時:2006/03/23 12:26

700isシリーズ以降でないとプラスエリア(800Mhz帯)の電波は受信できないと思います。


通常山間部以外の電波は(2Ghz帯)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得です
ありがとうございました

お礼日時:2006/03/23 12:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!