お勧めの玄関用芳香剤があったら教えて下さい。

昨日、「消○力」のラベンダーの香りを買ったのですが
匂いがどうもキツくて苦手だったので
誰かにあげて、買い直そうと思っています。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

我が家もいろいろ使って見たのですが最近では化粧石鹸の匂いの気に入ったものを


何個かまとめて、かごに入れたりレースに包んだりして、あちらこちらに置いて
いますが・・・・傍に行く度に結構いい匂いがして満足してます。
最初は包んだままで、匂いが薄くなったら紙を解いてと 結構長く持ちますよ。

それからトイレは、香水のあまり好きでないものを少しずつ小さな容器に入れて
目立たないように置いておきますとこれが結構いけるんですよ。ぜひためしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言えば家にはもらった石鹸が山ほどありました!
早速、やってみます!お金の節約にもなる、
素晴らしいアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/01/26 14:26

スーパーで柑橘類を1箱買って玄関(気温が低い=腐りにくい)に蓋を開けておいておく


では答になりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。
「自然な香り」って感じですね。
ただ、我が家は二人なので食べきれるか
とっても心配。。ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/26 14:28

私も、芳香剤を購入してあまりにも香りがきつ過ぎるので、結局、無香空間を家の隅々に愛用するようになりました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

香りのきつい芳香剤よりも無香空間ですね。
次回、購入したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/26 14:30

先ずはこれをお薦めします。



【無香空間】・・・http://www.kobayashi.co.jp/seihin/index.html

・ 「無香空間」は、香りを一切使用していない無香タイプの消臭剤です。
・ 各種の消臭作用を持つ食物抽出物を配合。
・ 透明ビーズが生活空間の様々な気になるニオイを効果的に除去します。
・ 「ニオイの気になる場所にお使いください。」
・ 玄関、寝室、リビング(たばこ・ペット)
その他、台所(シンクまわり・調理台の中)、トイレ、ゲタ箱等にもお使いください。
    __________________   

昔から[香道]などの素晴らしい文化があったにもかかわらず、西洋風の芳香剤などを買おうとすると臭いのきつい物ばかり。。。

西欧人の使う[オゥドトワレ]ならまだしも、室内用などという芳香剤はのは【トイレ用】の延長上にあるのかと言いたい位
昔懐かしいきつくて臭い【公衆便所】用のくさいモノは香りではなく異臭そのものです。


もしスプレータイプがあるなら、先ず【無臭】のものを選ぶのが基本だと思います、、、以前多少香りがしたものですが
【カビ取り】【除菌】を目的とした【ライゾール・消臭スプレー】を使った事があります。(最近は不明)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無香空間ですね。次回試して見たいと思います。
ほんと、西洋的に臭いのきつい物が多いんですね。
日本の香道も見直さなくてはなりませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/26 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアロマはお香、芳香剤とどう違うのですか?

表題の通り、アロマはお香(インドなどのお香)、スーパーで売っている芳香剤とどう違うのでしょうか。癒し、リラックスと聞きますが、それはアロマだけに言えることですか。以前はタイで購入したお香で火で燃やしてお香の香りを楽しんでいましたが、お香ではアロマと違ってリラックス効果などは期待できないのでしょうか。
アロマとお香の違い等解説頂けますか。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。

アロマ本来の意味は「香り」だと認識しています。

アロマセラピーとは、ハーブそのものが持つ香りやオイル成分によってトリートメントすることであり、スーパーで売ってるような化学薬品の調合で作られた芳香剤は消臭効果目的にすぎません。

ですので、天然成分で作られてるお香やキャンドル、エッセンシャルオイルを焚くことによって、気を清めたり、浄化するのと同時に、アロマを吸引することになります。

一番手軽で、安く手に入るのはお香だと思います。
でもお香もピンキリなのは言うまでもありません。
火をつけて黒い煙が出るのはケミカル製で安価で手に入り、香りも強めで、それこそタイやインドで現地の方々が供物+消臭目的の為に好んで使用してます。あちらでは屋外で焚きますし、一度に焚く量も尋常ではありませんので、経済的な兼ね合いもあるのだろうと思っています。
ですので、これはアロマセラピー用ではありません。

アロマトリートメント(吸引・浄化)目的のお香、キャンドル、オイル等は人体への影響が大きいので、100%天然素材のものをお勧めします。

探すのもそんなに難しくないですよ。最近ではオークションでもいいものを出品されてる方々がいらっしゃいますので、私もお世話になってます♪

こんばんは。

アロマ本来の意味は「香り」だと認識しています。

アロマセラピーとは、ハーブそのものが持つ香りやオイル成分によってトリートメントすることであり、スーパーで売ってるような化学薬品の調合で作られた芳香剤は消臭効果目的にすぎません。

ですので、天然成分で作られてるお香やキャンドル、エッセンシャルオイルを焚くことによって、気を清めたり、浄化するのと同時に、アロマを吸引することになります。

一番手軽で、安く手に入るのはお香だと思います。
でもお香もピンキリなのは...続きを読む

Q石鹸の香りの芳香剤やオススメの化粧石鹸

石鹸の香りの芳香剤はいっぱいあると思うのですがその中でもオススメがあれば教えて下さい☆

あと化粧石鹸を置いて芳香剤の代わりにして居られる方はどのメーカーの物を使っておられますか?
部屋をふんわり良い石鹸の匂いにしたいです(^ω^)

Aベストアンサー

小林製薬の消臭シャポン。
匂いがきつくなく、
なによりパッケージがシンプルでいいです。

Qお勧め芳香剤・アロマ

 部屋の匂いが最近気になってます。
 でも、今まで、触れたことの無いジャンルなので、どれを買えばいいか解りません。
 何かお勧めな匂いってありますか?
 あまり、強くなくて自然な香りが良いのですが・・・。

Aベストアンサー

気になるのは何のニオイでしょうか?

芳香剤でニオイをつけて元のニオイを消す(気にならなくする)というのは、ニオイの隠蔽(ニオイで元のニオイを隠す)と変調(元のニオイに後から新しいニオイを足して、別のニオイにする)という特性を利用しています。

で、隠蔽(マスキング)というのは、強いニオイで元のニオイを隠すので、どうしてもどぎつい不自然な香りになりがちです。
変調は、元のニオイと相性の良い香りを混ぜることによって気にならないニオイにするので、あまり強い香りでなくても大丈夫です。

そんな訳で、あまり強くない香りが良い、ということであれば、消したいニオイはどんなニオイ?というのが大切になってきます。
たとえば、たばこのニオイが気になるなら、ミント系の香りが良いと言われています。確かにメンソールのたばこってあまりタバコ臭くないし、手がタバコ臭くなってもミントの葉っぱをこすりつけると気にならなくなります。

それから、柑橘系(レモンやオレンジ)の香りはあまりどぎつくならないので、どんな場合でも失敗が少ないと思いますよ。

Qリビングとキッチンが同じ部屋は 油匂いや魚の匂いは??

リビングとキッチンが同じ部屋?にある場合って魚を調理したときの匂いや揚げ物などの油くささとががリビングにまでついてしまうものですか?
今度こういう部屋に引っ越そうと思っています。
(13畳?から14畳くらいで横長に伸びたリビングで右端にキッチンがある。キッチンにたってみて背中側にベランダに出る窓?が2つあり、キッチンの近くには小窓もない)
やはりにおうものでしょうか?
キッチンの上に大きな換気扇はありますがやはり油などの匂いは好きではないので終わったらベランダ側の窓?をあけるようにしたいのですがリビングもあるので冬は寒いですよね・・。
換気扇だけでも十分ですか?
賃貸なので釘などをさして壁も作れませんし、突っ張り式のパーテーションで少しでも仕切りをつければ多少は違うのでは・・?
とも思いますが上か下かは開いてしまいますしね。。
これでも効果はありそうでしょうか?

みなさんはどう思いますか??どうしてらっしゃいますか?
こういうお部屋に住んでいる方教えてください!!

Aベストアンサー

大家してます

臭います...キッパリ。

>少しでも仕切りをつければ多少は違うのでは・

大きく違います、効果有りますよ
突っ張り+カーテンでも構いません

隙間が有っても台所の換気扇さえ回しておけば空気の流れは一方向に固定しますから効果が有ります

適度に隙間がある方が流れはスムーズです

台所の窓を開けて換気扇を回しても効果は有りません
リビング側の窓を開けるのは構いません

とにかく空気の流れを考えて調整しましょう。

Qトイレの芳香剤

みなさんはどんなトイレの芳香剤を使っていますか?
私はあの独特のツーンとした薬くさい臭いが好きじゃなく、無香料のものを買ってきてしまいます。
でもデザインが好きじゃなく、トイレに置くのがなんとなく許せません。

でもアロマの香りは大好きなのです。
なので、アロマの香りがするセンスのいい芳香剤を探しています。

お薦めの芳香剤がありましたら教えていただけないでしょうか。
ちなみにアロマはゼラニウムやイランイラン、サンダルウッドが好きです。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

以前泊まった伊豆の温泉旅館では、お部屋のトイレも和風のしつらえになっていて素敵でした。
そこでは、消臭のために炭を小さな籠にいれておいてあり、
芳香用に、匂い袋がおいてありました。

私はアロマのことはあまり分からないのですが、
この方法を応用できないでしょうか?

それから、私の家では、以前はポプリを置いていました。
消臭効果はないのかもしれませんが、十分でした。

Q西南玄関や西玄関で良くないのでしょうか?

フリープランでの戸建て新築を考えています。
夫婦で話し合って間取りを考えました。
現在プランでは西玄関(正確には西南玄関になるかも知れません)です。

もともと家相などは気にせずにプラン作成しましたが、周りを散策してみると西玄関の家が少ないような気がしました。
気になって調べると、家相では西や西南玄関は良くないようですね。

家相などにあまりとらわれたくないと思う反面、明らかに「大凶!」となっていると、まだプラン変更できるし、迷うところです。
結局は私たち自身が決めることなのですが、一般的に家相が良くない家などは例えば中古物件としての価値が下がったり、
リロケーションもあまり借り手がつかなかったりするのでしょうか?

ご存知の方がいらしたら教えてください。
あわせて家相風水のこともアドバイスありましたらお願いします。

Aベストアンサー

皆さんのおっしゃっていることはその通りだと思いますよ。

東が朝日が指す、西は西日がきつい、南は暖かい、北は北風が寒い。
道路に面しているのはどこか、隣とのプライバシーは守れるのかなどを最優先に考えたほうがいいですよ。

ここでも「縁側を開けたら、隣の部屋の中が丸見え」「隣の台所の換気扇から魚を焼く匂いで窓も開けられない」などの相談がよくありますよ。こうなったら、風水以前の問題ですね。

東南や南は採光がいいですから、一般的には居間などを配置したいし、西は西日が強く、ここへ部屋を置くと夏などは夜中まで暑いですから、玄関や、湿気が溜まりやすい台所、風呂場などを配置したいですね。
しかし、そこが道路に面しているのなら、風呂場、トイレも考え物です。
また、風の向きも考えなければなりません。

風水よりもそういった日常の使い勝手を考えた上での設計をお勧めします。

私も自分で間取りを考えた一人です。
良かった点の一つに、浴槽とトイレは並んでおり、最初は浴槽を一坪、トイレは半坪と思いましたが、トイレの狭いのが嫌で、30cmほど浴槽を縮め、その分トイレを広げたのが自慢の一つです。

皆さんのおっしゃっていることはその通りだと思いますよ。

東が朝日が指す、西は西日がきつい、南は暖かい、北は北風が寒い。
道路に面しているのはどこか、隣とのプライバシーは守れるのかなどを最優先に考えたほうがいいですよ。

ここでも「縁側を開けたら、隣の部屋の中が丸見え」「隣の台所の換気扇から魚を焼く匂いで窓も開けられない」などの相談がよくありますよ。こうなったら、風水以前の問題ですね。

東南や南は採光がいいですから、一般的には居間などを配置したいし、西は西日が強く、ここ...続きを読む

Qお風呂の芳香剤

かれこれ何年も前になりますが、スーパーに買い物に行った時に試供品を配っていて何気なしに頂き持って帰ったらお風呂の芳香剤でした(固形石鹸や固形のトイレの芳香剤のような形でした)とてもいい匂いで重宝しましたが、名前もメーカーも覚えておらずどうしても欲しくて色んなスーパーを探しにいったり、調べられる範囲で調べましたが分かりませんでした。よく余った石鹸で作ってみては?とかアロマは?とか聞かれましたが、アロマは大嫌いで石鹸は液体石鹸を使用しているので作る事は出来ません。出来たらお風呂芳香剤として販売してあるのを購入したいと思っています。ご存知の方お教え頂けませんでしょうか。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私も記憶にあります、お風呂用芳香剤といえば
小林製薬「香っておふろ」ではないでしょうか??
ずいぶん以前の商品のため扱っているお店は少ないようです。
(廃盤?小林製薬のサイトでは探せませんでした)
商品名で検索したところ
何件かネットショップもヒットしていましたので
一度ごらんになってみてください。

現在の小林製薬からはオフロートというフォームタイプの
芳香剤があるようです。これはどちらかというと
アロマ系なのでご希望と違うっぽいんですが
お風呂専用の芳香剤として紹介されてましたよー

Qワンルームのアパートで、玄関とキッチンが繋がっている場合、玄関マットとキッチンマットの柄は同じ方がセ

ワンルームのアパートで、玄関とキッチンが繋がっている場合、玄関マットとキッチンマットの柄は同じ方がセンスとしてはいいですか?

Aベストアンサー

玄関マットをは必要無いかもしれませんが
玄関マットとキッチンマットの柄は合わせる必要は無いと思います。
ただ色は合わせた方が良いかと思います。
玄関マットは頻繁に洗濯するものではありませんが、キッチンマットは頻繁に洗える物が良いかと思います。
両方柄よりは片方は無地が良いかと思います。

Q芳香剤について

最近色々な匂いの芳香剤とか柔軟剤やアロマとかありますが
私にはとても嫌いな匂いの物もあります。
売っていると言う事はこの匂いが大好きだと言う人もいるんだ…
と言うようなキツイ変な匂いの物もあります。
たまに今まで使っていたものがなくなってしまい新製品に変って
匂いも変ってしまったものがあります。
匂いの見本が置いてある所もありますが最近はほとんどおいてなくて
たまに変な匂いの物を買ってしまうとそれを使う事がストレスになってきます。
どうしてあんなにたくさんの匂いの種類を作るのでしょうか…
テレビの宣伝でもいい香りなんて言っていますが
全然いい香りと思いません。
アチコチ芳香剤の臭いだらけでホント嫌になっちゃいます。
自分の好きな匂いの芳香剤を買う方法ってないものでしょうか…

Aベストアンサー

貴女もおっしゃっているように、人の好みはさまざまですから、このようにいろんな匂いの芳香剤が売られているのです。

ご自分の好みはご自分で探す以外はありません。
でも、買ってから「しまった」と思うときもありますね。
私は「使えない、捨てたい」と思った芳香剤は、原液を少しずつ「生ごみ」に混ぜたら・・と助言しています。

QCMでおなじみの「くらし安心、クラ○ア○」ってどうですか?

トイレの水回りで、業者と連絡が取りたいのですが、引っ越して間がないので地域の業者はイマイチ分かりません。
家を建てた時の業者はかなり遠くから来てるので、たいした事がなかったら申し訳ないし・・・・。
そこでCMでおなじみの「24時間早く行く、くらし安心、ク○シ○ン」に電話してみようかと思っているのですが、教えて!gooで検索かけたらどこかの書き込みに「予想外に高かった」とありました(^-^;。

どなたか依頼をしたことある方いませんか?
その時の対応とかCMしているくらいの請求金額だったとか、おしえて欲しいのですが。

Aベストアンサー

はじめまして、東京の設備業者です。pxw02270さんのおっしゃっている業者さんとは、ライバル関係にあります。もっとも、わたしのところは緊急対応が専門ではなく、給排水設備工事の部門に24時間対応している部があるんですけど。

では、ちょっと話しがずれるかもしれませんが、その業者に限らずこの業界では正社員として働いている者はごく少ないです。ほとんどが契約社員または請負業務となります。クラ○シア○の場合はフランチャイズ契約みたいなもので、実際に現場で働いている人が、ク○シ○ン本社へ看板使用料と紹介料を売上の一部からマージンとして払っているのです。
現在のシステムには詳しくないですが、2年ほど前ははじめの契約料が250万~400万プラス売上の40%を収めるシステムでした。(知合いが業務部にいまして教えてくれました)
このように正社員ばかりではないので、個人の技能・対応にはばらつきがあるのが当たり前だと思います(勿論指導はするんでしょうけどね)。
請求も基本的にその施工本人が立てますので、その日の売上が少ないと単価が上がるなんて強引な技を使う者がいるのも事実なんです。まあ、大半はまともなんでしょうけど。

この業種の請求額構成は名目はどうであれ、出張費+技術料+材料費となります。この出張費と技術料のなかに人件費と本社利益が入っているんですよ。
pxw02270さんのように水が止まらないだけで7万円と言えば、もともと常識の少ない業界ですがそれでも常識外の値段です。7万じゃトイレのタンクごと全く新しいものにすることができる値段ですよ、勿論技術料込みで。


トイレの水廻りとはどんなことなんでしょう。許認可事業じゃないんで、この値段じゃなければいけないと言うものはないですが、大体の相場がありますよ。状況がわかればお教えします。ちなみに部品も業者に入る場合は、定価の35%~70%(物によって違います)です。ホームセンターのほうが、安いなんてのもあるんですよ(笑)。

はじめまして、東京の設備業者です。pxw02270さんのおっしゃっている業者さんとは、ライバル関係にあります。もっとも、わたしのところは緊急対応が専門ではなく、給排水設備工事の部門に24時間対応している部があるんですけど。

では、ちょっと話しがずれるかもしれませんが、その業者に限らずこの業界では正社員として働いている者はごく少ないです。ほとんどが契約社員または請負業務となります。クラ○シア○の場合はフランチャイズ契約みたいなもので、実際に現場で働いている人が、ク○シ○ン本社へ看板使用...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報