ネットワーク上にプリンタが複数あります。仮に「プリンタA」と「プリンタB」とします。「プリンタA」と「プリンタB」は、同じ機種です。
Access2000のレポート作成時に設定したプリンタは「プリンタA」です。
このレポートを印刷したいときに、「プリンタA」が他の印刷中で使用できません。
こういったケースでVBAを使って、「プリンタB」から印刷するようなことができますか?
VBAはみようみまねでやっているような素人なので、いろんな本を読んでみるのですが、こういった事例が見当たりません。
もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご指導いただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

お門違いの回答で済みません。


NECのプリンタだとPrintAgentを入れると自動的に
印刷可能プリンターに吐き出します。
決して私はNECの回し者では有りません。
参考になれば幸いです。

参考URL:http://121ware.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
残念ながら、当方のプリンタは富士通でした。
また何かありましたら、お願いいたします。
でも、NECのPrintAgent いいですねぇ

お礼日時:2002/01/24 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプリンターのインクについて

エプソンのPX-A640というプリンターを買いました。このプリンターのインクは顔料インクで、実は以前使っていたプリンターの詰め替えインクが染料インクです。色々調べてみると顔料インクは目詰まりしやすく、染料インクは目詰まりしにくいと言うことがわかりました。印刷の綺麗さにはあまりこだわらないのですが、枚数を沢山印刷するためにどうしても詰め替えインクでないとインク代が高くてしょうがありません。顔料インクようのこのプリンターに染料インクを詰め替えても問題はないでしょうか。プリンターさえ故障しなければ印刷の質にはあまりこだわらないのですが。

Aベストアンサー

 原理を考えたら判りますよ

染料用のインクジェットプリンターのインク噴出し口の大きさよりも顔料用プリンターのほうが大きいので、余分なインクが出て行きます

印刷に必要では無い余ったインクはその辺に付着して時間が経つと固まります、固まりが酷くなると(大きくなると)元の吹き出し口を塞いでしまってインクが出て来なくなります

それで故障。

QAccessのレポートで「並べ替え/グループ化」の設定をVBAで行いたい

Accessでレポート印刷をする際に、指定した並びで印刷を行う方法をご存じの方いらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。

並びの例(指定月(5月)を降順の並びにしたい)
月   3月  4月 5月  6月
商品B 1,000 2,000 3,000   0
商品A 2,000 3,000 2,000   0
商品C 3,000 1,000 1,000   0
※指定月は印刷毎に変化します
※商品の印字は詳細セクションで行います

レポートオープンのイベントで
Me.OrderBy = "5月 DESC"
Me.OrderByOn = True
としても指定の通りになりません。

レポートのデザインモードで「並べ替え/グループ化」を設定するとその通りの並びになるのですが、この設定をレポートのオープンイベントで自動的に行う事は可能でしょうか。

Aベストアンサー

>「並べ替え/グループ化」
GroupLevelとSortOderプロパティーを調べてください

Qインクジェットプリンターの互換インクは問題ないか?

インクジェットプリンターの互換インクですが、昔、純正インクを使わずにプリンターが故障し、メーカーから「純正インクを使っていないでしょう」といわれ、その後はずっと、純正インクを購入しています。

最近は、大手家電店でも通常で互換インクも売っていますから、故障したりはしないのでしょうか。

キャノンのインクジェットプリンターMP610のBCI-7eシリーズです。

Aベストアンサー

純正インクを使っていても非純正のインクを使っていても壊れるものは壊れます。
純正インクを使っていて壊れないなんて夢のような話はありません。

メーカーは、インクで利益を上げていますから純正インクをとなります。
特にキヤノンなんて、互換インクメーカーと裁判をしたりしていますから、よい例ですね

メーカーは、純正インクでしか動作確認を行っておりませんから、純正インクを使えってなります。互換インクでは動作確認をしていないから、どのようになるか、分からないし責任を持てないから、純正インクをってなります。 メーカーとしては当たり前のことを言っているだけです。 


ちなみに、”キヤノン”が日本名では正しい会社名だったりします。

QAccess2007 レポート印刷

Access2007 レポート印刷

レポートをウィザードで作成するときに、
「すべてのフィールドを1ページ内に収める」にしているのに、
印刷プレビューで見ると、収まっていません。
これは、縮小して収めてくれるという意味ではないのですか?

※レポートヘッダーで改ページをしています。
 2ページ目が明細になっていますが、
 2ページ目の最後のフィールドが次のページになってしまいます。

Aベストアンサー

私自身はレポートを使うことが殆どないのですが・・・(汗)

> これは、縮小して収めてくれるという意味ではないのですか?

Excelと違い、残念ながらAccessには縮小印刷の機能がありません。

ですので、ご質問のオプションの機能は、「文字のサイズは変えない前提」
で、フィールド内の余白の調整で1ページ内に収めようとするだけですから、
フィールドに記録された文字幅がそれなりにある場合は、2ページ以上に
またがってしまうことになります。

従って、ウィザードで作成したレポートで横幅が収まりきらない場合は、
各フィールドの列幅を手動調整するか、当該フィールドの文字サイズを
縮小するマクロ(→Excelのセルの書式設定の「縮小して全体を表示」の
ような形)を組んだりすることになるかと思います。
(以前、質問者の方が下記の質問でその種のコードを提示されています:
 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6115432.html )

なお、Access2007から、列幅の調整は『レイアウト ビュー』でも可能に
なったので、それほど手間は掛からないかと思います。
また、列幅に収まらないデータを改行してもよいなら、当該テキストボックス
列幅をある程度小さくした上で、プロパティシートの『書式』タブの『印刷時
拡張』の設定を「はい」にするといった方法もありますので、参考まで。
(同じくExcelでの「折り返して全体を表示する」と同じような機能になります)

私自身はレポートを使うことが殆どないのですが・・・(汗)

> これは、縮小して収めてくれるという意味ではないのですか?

Excelと違い、残念ながらAccessには縮小印刷の機能がありません。

ですので、ご質問のオプションの機能は、「文字のサイズは変えない前提」
で、フィールド内の余白の調整で1ページ内に収めようとするだけですから、
フィールドに記録された文字幅がそれなりにある場合は、2ページ以上に
またがってしまうことになります。

従って、ウィザードで作成したレポートで横幅が収まりきらない...続きを読む

Qプリンターのインク同じメーカーなら使えますか?

エプソンのプリンターを使っていましたが、故障してしまい使えなくなりました。
新しくプリンターを買う予定ですが、今まで使っていたプリンターはすでに販売しておらず、未使用のインクが残っています。
もったいないのでできれば使いたいのですが、インクの箱に書いてある適合機種以外のプリンターでも同じエプソンのプリンターなら使えたりしますか?
それとインク詰まりはプリンターをあまり使わないと起こるものなんですか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 適合機種以外のプリンターでも同じエプソンの
同じメーカーでも同じ型番のインクを使う機種でないと無理です。
カートリッジの形状、チップ、インクの質が異なります。
インクの箱に書いていない新しい機種でも同じ型番のインクを使うならOK。
メーカーのサイトとかに消耗品としてインク出ているから、手持ちのインクが同じ物か確かめればわかります。

使えないならリサイクルショップやオークションで売るか廃棄するか、プリンター本体を修理に出すかですね。

> インク詰まりはプリンターをあまり使わないと起こる
1ヶ月とか放置していたらノズルが乾いて詰る原因になります。
インクも自然蒸発します。
よくあるのが年賀状くらいしか使わないで、次のシーズンに使おうと思ったら乾いて詰っていた。

最低でも週1回とか電源を入れる、月に1回は無駄な印刷をするとかは必要です。
電源を入れれば自動でノズルのクリーニングが行われます。当然インクは消耗しますが詰ってからのクリーニングで浪費するのや修理に比べたら微々たる物です。

QACCESSのレポート印刷について

ACCESSにおいてあるレコードのフィールドに入力した数字だけ全く同じレコードを増殖させることってできるのでしょうか?
レポートで印刷する際にフィールドに入力した数字だけそのレコードを印刷したいのですが。

Aベストアンサー

#1のmshr1962です。#1のサポートを見つけるまで使っていた方法です。
部数テーブルを作成、フィールドは数値(長整数)が一つで主キーはなし
データは1,2,2,3,3,3,4,4,4,4,.....10,10,10,10
要は数字と同じ数レコードを作成。
レポート用のクエリにこのテーブルを追加(連結はしない)
このテーブル側のフィールドの抽出条件に部数を入力したテキストボックスを指定する。
※念のためテキストボックスの既定値は1にしてください。
※データによって部数が違う場合は、元のテーブルに部数フィールドを用意して、部数テーブルと連結させる方法になります。

Qプリンターインク

プリンターのインクはリサイクルインクではなく純正を使うべきという意見がありますが、私はリサイクルでもいいのではと思っています。プリンターメーカーは純正でないとインクに起因する不具合が生じても責任は持てないなどと言います。プリンターメーカーはプリンターそのものは安くしてもインクで利益を出しているという人もいます。純正インクは結構高いですから。そこでお尋ねするのですが、それでもやはり純正にすべきでしょうか、それともリサイクルで十分でしょうか。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

まず、法的な話を。
メーカーがどうしても非純正インクを使って欲しくなければ、「使用禁止」なんていう表現を使えばすむわけですし、ICチップなんていう甘い方法ではなく、もっとえげつない方法だってあるはずです。

でも、現状はICチップをつけたり、インクタンクのデザインを変更したりして、非純正インクメーカーの対応を遅らせる程度のことしか出来ていません。

実は、強力な手を打つと独占禁止法などに抵触する恐れがあるという事で、現状程度のことしか出来ません。


また、「プリンターメーカーはプリンターそのものは安くしてもインクで利益を出しているという人もいます。」と言うのは、少々誤解があって、「プリンタ産業はインクで利益を出すためにプリンタを作っている産業」というのが正しいです。
メーカーにしてみれば、インクが売れなければプリンタの開発費も回収できませんし、会社を維持するための利益も出ないわけです。


まあ、こういったことはユーザーには全く関係のない話ですし、好きな物をチョイスしてもらえば問題ないと思いますよ。


ただ、それに伴うプリンタの不具合は結構多く、プリンタ本体の買換え費用で赤字というケースも少なくないような気がします。
また、どうしてインク代で苦しむほど印刷するのかはいまだに疑問です。
個人ユーザーであれば、1年に一度か二度インクを1セット購入すれば済むような気もします。
私は仕事で使っていますけど、一ヶ月に1本程度です。
一ヶ月に1,000円程度のコストです。

どうして、その印刷物が必要なのかという理由は考えても良いのでは?
企業でコストダウンを考えるときは、まず印刷物を減らすことから始めますので。

プリンタの修理屋です。

まず、法的な話を。
メーカーがどうしても非純正インクを使って欲しくなければ、「使用禁止」なんていう表現を使えばすむわけですし、ICチップなんていう甘い方法ではなく、もっとえげつない方法だってあるはずです。

でも、現状はICチップをつけたり、インクタンクのデザインを変更したりして、非純正インクメーカーの対応を遅らせる程度のことしか出来ていません。

実は、強力な手を打つと独占禁止法などに抵触する恐れがあるという事で、現状程度のことしか出来ません。


また...続きを読む

QAccessで複数レポートの印刷

お世話になってます。
すみませんAccesssVBAの初心者です。

レポートを作成してフォームからボタンを押下されたタイミングでレポート出力するという機能を作成してるのですが、

レポートがサイズの関係でどうしても2つに分割しなくてはいけず、
2つのレポートをフォーム上からボタンクリック時、同時に印刷出来て
ページ番号も連番でふるということは可能でしょうか?
たとえば、
レポートAが6ページ
レポートBが4ページあったとしたら
出力する際、レポートAを1~6ページで出力、続いてレポートBを7~10ページでページをふって印刷・・・
というような感じです。。

何か参考になるURL等あれば教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

老婆心ながら・・・

=[Page] & "/" & [Pages]+4 & " ページ"

1/10
2/10
・・・
6/10

=[Page]+5 & "/" & [Pages]+6 & " ページ"

7/10
8/10
9/10
10/10

と、実際は、応用する必要があります。

=[Page]+[OpenArgs] & "/" & [Pages]+[OpenArgs]+1 & " ページ"

というように・・・。

Q古くなったプリンターでエコインクを使いたいが

新しいプリンターを購入してCanonのMP970をサブプリンターとして使う事にしました。
そこでMP970で互換インクに切り替えたいのですが、インクの残量がまだあります。
メーカーインクと混ざるとよくないという話をよく聞きます。
1色でもインクが無くなるとプリンターが動かなくなるので
互換インクを使っている方、インクの切り替えはどのように行ったか教えてください。

Aベストアンサー

>1色でもインクが無くなるとプリンターが動かなくなるので

インクは粒になって噴出後、沢山の粒の集合として混ざった色に見えるのです。
つまり、インクは紙の上でさえ混ざりません。

ちなみに、JIS規格の有る物や、同等製品、システム上規格に合致するものが互換品。
成分等違うので互換インクと呼べるものは存在しません。

使う使わないは、個人の自由。止めは致しません。
ただし、サードパーティー製インクを使用した場合、故障しても修理さえ受け付けて貰えない他、正確な色が出ない退色が早いなどのトラブルは自己責任です。

Qフォームでレポートを読み出して印刷

前任者の引継ぎで在庫管理・発注書をつくっています。
数年ぶりにアクセスに触る初心者です。。
発注書フォームから、印刷ボタンを押すと
レポートを呼び出し、印刷したいのですが
すべてのレコードが印刷されてしまいます
1件だけ印刷するにはどうしたらいいですか?

Aベストアンサー

プレビューするボタンはウイザードで作っていると仮定します。
ボタンのクリックイベントに

stDocName = "レポート名"
DoCmd.OpenReport stDocName, acPreview

こんな感じで書かれていますね。

この「DoCmd.OpenReport stDocName, acPreview」のところに抽出条件が付けられます。

DoCmd.OpenReport stDocName, acPreview,,"キー項目 = 'キーの値'"

こんな感じです。
いろいろ実験してみて下さい。

------------------------------------------------------------
別の同じような質問に回答したものをそのまま載せます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報