お酒好きのおしりトラブル対策とは

こんにちは!^^宜しくお願いしますm(__)m

早速質問です。

自分は今就職活動真っ盛りです。明日は某会社で面接があります。
しかし、、。今まで公務員の勉強の方に力を入れていたので、恥ずかしながら明日が初めての面接なのです。


そこでお聞きしたいのですが、入室から退室までの、基本的な流れといいますか、作法というものを教えていただきたいのです。

入るときは大学名や名前をいうのか?ノックは?いつ入るの?出るときや面接中の対応は?などです。

宜しくお願い致しますm(__)m

A 回答 (2件)

>入るときは大学名や名前をいうのか?



普通は言いません。
係の人に、そうするように言われたら、言えば良いです。


>ノックは?

します。
2回。

入るときには、ドアをちょっと開けたぐらいにして、頭を下げながら
「失礼します。」

着席する前に、椅子の後ろでもう一度頭を下げて
「よろしくお願いします。」

注意!
着席を促される前に着席しないこと。
「おかけになってください」
と言われてから。



>いつ入るの?

呼ばれたら。


>出るとき

まず、面接が終了したら、
「ありがとうございました。」
立って頭下げて言うのがベストですが、流れ的に、立つと奇異である場合は、座ったままでも可。

そして、出るときにも、ドアをちょっと開けたぐらいにして、
再度「ありがとうございました。」
若しくは
「失礼しました。」
(どっちでも良い)



>面接中の対応は?

聞かれたことに答えるのが基本中の基本。
自己アピールを加えるにしても、質問された内容から明らかに逸脱するようなことをすると、
「こいつ、人の言うこと、ちゃんと聞いてねえ奴だ」
というふうに、かえってマイナスになる確率が大。
筆記試験で、問題文に沿って解答を書くのと同じこと。

あと、大事なのは、
自分が希望する職種、相手方が採りたい職種によって、やはり、その職種に関する長所を「それとなく見せる」ことが大事。
営業職であれば積極性、研究職であれば論理性、経理であれば堅実さ、等々。

また、目を伏し目がちにし続けるのは、絶対ダメ。
生き生きとした目で面接官を見つめること。
ただ、100%凝視し続けるのは奇異なので、
見つめる:ちょっと逸らす=7:3か8:2
の割合で。
「ちょっと逸らす」は、考え事をする感じで、ちょっと上を見るとか、下を見るとか。
ただし、面接官が3人程度以上いる場合は、意識的に逸らす必要は無く、常に3人(以上)を順々に見渡す感じのほうが良い。

「生き生きと」とは言っても、「へらへらと」に見えないように注意すること。
笑顔は大事ですが、それ以上に真剣さが大事。

なお、
至近距離で、しかも面接官1名だけの場合は、
6:4~7:3
ぐらいで、見つめるときは、相手の2つの目の真ん中辺りを見るようにすると良いらしい。



なお、頭の下げ具合ですが、
ビジネスマナーとしては、
・謝意を表すとき=45度
・謝罪するとき=90度
が一般的ですが、面接の場合は、90度近くても構わないと思います。むしろ、そのほうが好感を持たれるでしょう。

挨拶(ありがとうございます等)を口で言ってから、頭を下げるのが基本です。




最後に。

面接で緊張するのは当たり前のことなので、緊張したこと自体をマイナスポイントにする面接官は、おそらくいないと思われます。
敢えて、自分の緊張感を自分の中で受け入れ、その上で、堂々と面接に向かわれるのがよいでしょう。


以上、自称・面接達人からのアドバイス。(笑)

がんばってくださいね。
    • good
    • 0

基本的にNo.1さんの回答の通り。



ただ、ノックは3回です。
2回ではお手洗いの作法です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング