「シネマ厨房の鍵あります」という本を読んでて、さらに昨日ビデオで「青いパパイヤの香り」を観たので、こんな質問を。
映画の中での食事とか、見ててお腹がすいちゃったとか料理が素敵、凄く美味しそうという映画でお勧めがあったら教えて下さい☆
「パリのレストラン」とか家族が集まってする食事も美味しそうだった・・・。「青いパパイヤ~」のベトナム料理も垂涎ものじゃありませんか?
沢山の回答貰えると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

D-Qさんこんにちは


見ててお腹がすいちゃう映画といえば「バベットの晩餐会」でしょう!
かなり古いデンマークの映画なんですが
ストーリーは敬虔なクリスチャンで独身の老姉妹の家で家政婦として働いている
フランスから亡命してきたバベットという女性がある時宝くじで大金を当てちゃうのです。
そして、フランスにいるときはかなり腕の良い料理人だった彼女は
そのお金で晩餐会を開かせてほしいと老姉妹に懇願するのですが…。
とにかくその料理がものすごいんですよー。
詳しくは下記のサイトをご覧下さい!

参考URL:http://cinema.media.iis.u-tokyo.ac.jp/movie.cgi? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
早速美味しそうな情報をありがとうございます!
サイトも観ましたー。美味しそうだー。
週末レンタル探してみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2002/01/24 15:57

私は、なんと言っても、邦画で、伊丹十三監督の「タンポポ」です。



まったく繁盛していないラーメン屋を、不意に通りがかったトラックの運転手が美味しいラーメン屋さんに変えて大繁盛!!というのがおおまかな内容なのですが、随所に食べ物が出てきて、(ラーメンばかりじゃなく、いろいろ!!)しかも、すごく美味しそうなんです。できているものだけでなく、作る過程とかもコミカルで面白く、特に私の好きなのが、公園に住んでいるおじいさんがレストランの厨房に忍び込んで作るオムライスがも~~~~う、すごく美味しそうなんですよ~!!
まったく関係のない人たちが食べ物つながりで消えたり現れたりする様子が、何か深いものを感じさせます。もちろん、ラーメンも食べたくなります。
オススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「タンポポ」は小学生の時TVで何回か観ました。話はよく解らなかったんですが、美味しそうだったのは覚えてます!確か野菜炒めなんだかもでてきませんでしたっけ?オムライス覚えてます。次の日オムライスを母にねだりました(笑)ありがとうございます!

お礼日時:2002/01/25 14:31

私は「恋人たちの食卓」はBSで見ました。

とてもよかったです。
やはり、料理といえば、「バベットの晩餐」でしょうか。あれで、シャンパンはヴーヴ・クリコ!と思いましたね。それと、「パリのレストラン」もおいしそうでしたね。原作も読みました。見損ねたのが「宮廷料理人ヴァテール」。フランス料理の創始者のような人らしいけれど、その人物をあのジェラール・ドパルデューが演じています。どこかで上映しないかしら・・・。
ショコラは国際線の飛行機の中で見ました。ヴァレンタインも近いし、いいかも!

参考URL:http://www.herald.co.jp/movies/vatel/intro.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「宮廷料理人~」は私も気になってました。豪華絢爛な予告の映像良く覚えてます。ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/25 14:25

食事関係ならアン・リー監督の「恋人たちの食卓」が


僕の一押しです!
有名ホテルの名シェフの父親とその3人姉妹の
それぞれの恋愛模様を描いた映画なのですが、
その父親がつくる料理シーンが生唾ものです。
中華が食いたくなること請負です。

映画自体もなかなか面白く、最近ハリウッドしてるリー監督ですが
個人的にはこの映画が一番好きです。

参考urlなしですみません。ネットで検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり人気ですね「恋人たちの食卓」うーーー、早く観たい!ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/25 14:22

D-Qさん、こんにちわ。



#2の方も回答されている「Big Night(邦題:シェフとギャルソン、リストランテの夜)」という映画はよだれモノです。
この映画の中のメニューはいろいろなレストランが再現して評判になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!そのレストランの再現という特集の記事の切り抜きを持っているのに、まだ映画を観ていないんです(汗)週末観てみます。ありがとうございます!

お礼日時:2002/01/25 14:18

 「ショコラ」ですかね?



 もうこれでもかってくらいチョコレートのお菓子が出てきて、よだれがぁ~って感じです。
 お腹は空かなかったですが、甘い物が食べたくなりましたよ。

 あぁ、チョコ買って帰ろうかな(笑)

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/movie/column5/200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ショコラ」は観ました。帰りにチョコレートを食べたのはいうまでもなく・・・(笑)ありがとうございます!

お礼日時:2002/01/25 14:16

「リストランテの夜」


アメリカでレストランを経営するイタリア人兄弟。経営が行き詰まり、破産寸前の二人が、ある有名な歌手を店に招待して巻き返しをはかろうとするが・・・。この時の料理が未だに忘れられません。「ティンパーノ」と言っていましたが、楽器のティンパニーの形に作られてて、パスタ・ミートソース・ゆで卵その他。食べてみたい!
「恋人たちの食卓」台湾映画
名コックの父親と、三人姉妹の恋模様。中華万歳!
「アマデウス」
サリエリが初めてモーツァルトに会う音楽会で、ごちそうをつまみ食いするシーンがありますが、なんかとっても美味しそう・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「リストランテの夜」は女性誌でその料理が特集されるほどでしたね!気になりつつまだ観ていなかったので、レンタルします!「恋人たちの食卓」も美味しそうですね。「アマデウス」は何回も観ているはずなんですが、、よく覚えてませんでした。ありがとうございます!

お礼日時:2002/01/25 14:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学1年男子におすすめの料理関係の映画は?

料理に興味を持っている中学1年男子に、おすすめの映画を教えてください。
コックさん、調理師、飲食店など、食べ物や料理関係で、
将来の職業選びにつながるような映画を見せたいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

映画というくくりですと、限られてしまうのかも知れませんが。
ラーメンだと、伊丹十三監督の「たんぽぽ」は有名です。
和食だと、松方弘樹の「流れ板7人」。
薀蓄だと、佐藤浩市と三国連太郎親子の「美味しんぼ」。
洋画は前出の回答者様のお勧め以外だと、寂れたドライブインを盛り立てる映画の「バクダッド.カフェ」。
これは映画としても秀作です。
後は、「Vシネマ」か、テレビシリーズのビデオになってしまいそうです。
もう古典ですが、「前略おふくろ様」は有名です。

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=153096

Q合成画面を作る際、出演者の着る青い服、青い背景の名称は?

映画、TVなどで合成画面を作る際に、出演者が青い服を着ると聞きました。
また、背景も青いシートのようなもので覆いますよね?
この服、背景の名称、両者の素材も何でできているのかご存じの方お教えください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

国内の映画の現場ではブルーバック、海外ではブルーマットといいます。日本で言うところの合成作業で抜き出さない範囲をいう「マスク」を海外ではmatteというため、ブルーマットといいます。
ビデオ・TVではクロマキーといいますが、これは映像の中のクロマ(色味)の差を利用して合成を行うためです。他に輝度(明るさ)を利用するルミナンスキーなどもあります。

一般にブルーバックやブルー合成といいますが、この背景などの色にはブルー以外にもグリーン(グリーンバック)や他の色が使われる場合もあります。
グリーンバックはデジタル合成導入以後のハリウッドで増えはじめたもので、諸説ありますが、合成後のなじみがブルーよりもよりよいためと思われます。なお、ブルーであるのは、人間の肌色の補色(反対の色)であるためで、合成の際に、背景など不必要な要素と切り離しやすいためです。

ブルーバックやグリーンバックの塗料や素材ですが、ギラギラした反射がなく、一定して明るく撮影される素材であればどのようなものであってもかまいません。ただし、しわや極端に暗い影があると合成に支障がでます。

ほとんどは映材業者(撮影用消耗品を扱う会社)から適当な布(ニットなど)を買って使います。背景ボードやパネルを塗る場合で、水性塗料が使えれば、ネオカラーの群青が使えます。

服(タイツ等)は売り物ではないと思います。特注ではないでしょうか(舞台関係の店にはあるかもしれませんが)。

http://www.imagica.com/dic/b/blue_back.html

参考URL:http://www.raf.co.jp/85/rental/goods.html

国内の映画の現場ではブルーバック、海外ではブルーマットといいます。日本で言うところの合成作業で抜き出さない範囲をいう「マスク」を海外ではmatteというため、ブルーマットといいます。
ビデオ・TVではクロマキーといいますが、これは映像の中のクロマ(色味)の差を利用して合成を行うためです。他に輝度(明るさ)を利用するルミナンスキーなどもあります。

一般にブルーバックやブルー合成といいますが、この背景などの色にはブルー以外にもグリーン(グリーンバック)や他の色が使われる場合もあり...続きを読む

Q”映画A”の映画のチケットで”映画B”を観ることが出来ますか?

先日、懸賞でパイレーツオブカリビアンの全国共通映画チケットが当たりました。

この映画は、既に観てしまっていたので
他の映画を観たいなと思うのですが

可能なのでしょうか?
ご存知の方いましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

映画会社で働いているものです。

「パイレーツオブカリビアン」の全国共通券を使用し、他の映画を鑑賞する事は残念ながら出来ないです。

全国共通券は、各劇場に着券後、それぞれの配給会社等の請求先に着券とともに、ご請求します。他の映画に「パイレーツオブカリビアン」のチケットでご請求することが出来ないという都合上、仕様が無いと思います。

金券ショップに売ったり、お友達にお譲りになるのもいいかもしれませんね!

QTUTAYA シネマハンドブック

TUTAYAのシネマハンドブックはどのようにすれば、もらえるのでしょう?
以前の店では会員証を更新に行くと毎回もらえました。
ずっと利用していた店舗が潰れて、新たに別の店舗で会員証を作りました。
それも一年たってそろそろ更新時期です。
言えば貰えるんでしょうか?
シネマハンドブックは何月頃発行されているんですか?ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

私の地区ではレンタルや販売のポイントが貯まると500円チケットかハンドブックを選べたと思います。

ポイントはレシートに記載されているはずで何ポイントでハンドブックをいただけるか確認してみて下さいね。

時々いただきますが結構、頻繁に新刊になってますよね。

QTOHOシネマについて

TOHOシネマには普通のスクリーンとプレミアスクリーンがあると思うのですが、最新映画の時の大きい普通のスクリーンとサイズは少し落ちるけどプレミアスクリーンとではどちらが見応えがありますでしょうか?どちらも見応えはあると思うのですが、プレミアスクリーンで見たことがある方がいればお聞きしたいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

プレミアスクリーンの部屋は小さめなので、
画面がとても大きく感じますよ。
あまり前列すぎると、逆に見にくいです。
ただ、座席がフラットに近い状態になるので
ゆったりと家で見てるみたいな感覚になれます。
プレミアスクリーンでも通常料金で見れたりするので
そういう時を狙って一度行って見て下さい。
オススメです♪


人気Q&Aランキング

おすすめ情報