「シネマ厨房の鍵あります」という本を読んでて、さらに昨日ビデオで「青いパパイヤの香り」を観たので、こんな質問を。
映画の中での食事とか、見ててお腹がすいちゃったとか料理が素敵、凄く美味しそうという映画でお勧めがあったら教えて下さい☆
「パリのレストラン」とか家族が集まってする食事も美味しそうだった・・・。「青いパパイヤ~」のベトナム料理も垂涎ものじゃありませんか?
沢山の回答貰えると嬉しいです。

A 回答 (7件)

D-Qさんこんにちは

見ててお腹がすいちゃう映画といえば「バベットの晩餐会」でしょう!
かなり古いデンマークの映画なんですが
ストーリーは敬虔なクリスチャンで独身の老姉妹の家で家政婦として働いている
フランスから亡命してきたバベットという女性がある時宝くじで大金を当てちゃうのです。
そして、フランスにいるときはかなり腕の良い料理人だった彼女は
そのお金で晩餐会を開かせてほしいと老姉妹に懇願するのですが…。
とにかくその料理がものすごいんですよー。
詳しくは下記のサイトをご覧下さい!

参考URL:http://cinema.media.iis.u-tokyo.ac.jp/movie.cgi? …
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
早速美味しそうな情報をありがとうございます!
サイトも観ましたー。美味しそうだー。
週末レンタル探してみます。
ありがとうございます!

私は、なんと言っても、邦画で、伊丹十三監督の「タンポポ」です。

まったく繁盛していないラーメン屋を、不意に通りがかったトラックの運転手が美味しいラーメン屋さんに変えて大繁盛!!というのがおおまかな内容なのですが、随所に食べ物が出てきて、(ラーメンばかりじゃなく、いろいろ!!)しかも、すごく美味しそうなんです。できているものだけでなく、作る過程とかもコミカルで面白く、特に私の好きなのが、公園に住んでいるおじいさんがレストランの厨房に忍び込んで作るオムライスがも~~~~う、すごく美味しそうなんですよ~!!
まったく関係のない人たちが食べ物つながりで消えたり現れたりする様子が、何か深いものを感じさせます。もちろん、ラーメンも食べたくなります。
オススメです。
    • 0
この回答へのお礼

「タンポポ」は小学生の時TVで何回か観ました。話はよく解らなかったんですが、美味しそうだったのは覚えてます!確か野菜炒めなんだかもでてきませんでしたっけ?オムライス覚えてます。次の日オムライスを母にねだりました(笑)ありがとうございます!

私は「恋人たちの食卓」はBSで見ました。

とてもよかったです。
やはり、料理といえば、「バベットの晩餐」でしょうか。あれで、シャンパンはヴーヴ・クリコ!と思いましたね。それと、「パリのレストラン」もおいしそうでしたね。原作も読みました。見損ねたのが「宮廷料理人ヴァテール」。フランス料理の創始者のような人らしいけれど、その人物をあのジェラール・ドパルデューが演じています。どこかで上映しないかしら・・・。
ショコラは国際線の飛行機の中で見ました。ヴァレンタインも近いし、いいかも!

参考URL:http://www.herald.co.jp/movies/vatel/intro.html
    • 0
この回答へのお礼

「宮廷料理人~」は私も気になってました。豪華絢爛な予告の映像良く覚えてます。ありがとうございます。

食事関係ならアン・リー監督の「恋人たちの食卓」が

僕の一押しです!
有名ホテルの名シェフの父親とその3人姉妹の
それぞれの恋愛模様を描いた映画なのですが、
その父親がつくる料理シーンが生唾ものです。
中華が食いたくなること請負です。

映画自体もなかなか面白く、最近ハリウッドしてるリー監督ですが
個人的にはこの映画が一番好きです。

参考urlなしですみません。ネットで検索してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり人気ですね「恋人たちの食卓」うーーー、早く観たい!ありがとうございます。

D-Qさん、こんにちわ。

#2の方も回答されている「Big Night(邦題:シェフとギャルソン、リストランテの夜)」という映画はよだれモノです。
この映画の中のメニューはいろいろなレストランが再現して評判になりました。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!そのレストランの再現という特集の記事の切り抜きを持っているのに、まだ映画を観ていないんです(汗)週末観てみます。ありがとうございます!

「ショコラ」ですかね?

もうこれでもかってくらいチョコレートのお菓子が出てきて、よだれがぁ~って感じです。
 お腹は空かなかったですが、甘い物が食べたくなりましたよ。

あぁ、チョコ買って帰ろうかな(笑)

参考URL:http://www.watch.impress.co.jp/movie/column5/200 …
    • 0
この回答へのお礼

「ショコラ」は観ました。帰りにチョコレートを食べたのはいうまでもなく・・・(笑)ありがとうございます!

「リストランテの夜」

アメリカでレストランを経営するイタリア人兄弟。経営が行き詰まり、破産寸前の二人が、ある有名な歌手を店に招待して巻き返しをはかろうとするが・・・。この時の料理が未だに忘れられません。「ティンパーノ」と言っていましたが、楽器のティンパニーの形に作られてて、パスタ・ミートソース・ゆで卵その他。食べてみたい!
「恋人たちの食卓」台湾映画
名コックの父親と、三人姉妹の恋模様。中華万歳!
「アマデウス」
サリエリが初めてモーツァルトに会う音楽会で、ごちそうをつまみ食いするシーンがありますが、なんかとっても美味しそう・・・。
    • 0
この回答へのお礼

「リストランテの夜」は女性誌でその料理が特集されるほどでしたね!気になりつつまだ観ていなかったので、レンタルします!「恋人たちの食卓」も美味しそうですね。「アマデウス」は何回も観ているはずなんですが、、よく覚えてませんでした。ありがとうございます!