攻略本が無いとぜっっっったいにクリアできないゲームって何ですか??

ドルアーガはどうでしょうか?コイツは絶対無理だと思うのですが・・

また、こういうゲームって、メーカーが雑誌の会社にわざと漏らすのでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

たけしの挑戦状



コントローラーを放置して、1時間くらい操作を一切しないでおかないと先に進めないところが途中にあるらしいです。
んなもん分かるか!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おー!!
そんなのがあるんですか??
絶対分からないですね・・・。

もう少しいろいろ意見聞きたいです。^^;

お礼日時:2006/03/23 13:36

どちらかというと、本があっても困難な作品と言う感じみたいなので。


そういう方向で考えると。

・スペランカー
  本があっても、1面クリアすら困難だった記憶が。
・グーニーズ2
  どこで何すればいいか本がないと良くわかりません。
・トランスフォーマー・コンボイの謎
  謎は謎のまま→常人にはクリア不可。
・キングスナイト
  4人の主人公全員が、各々のステージをクリアしないと、最終ステージは絶対にクリアできない。(一人でも欠けたらその時点で壊せない壁を壊す特殊魔法が使えない為、確実に画面に潰されてしまう)
ちなみにスクウェアのFC1作目。

攻略本関連は、
・メーカとの契約の元で出す。(書籍はこちらが主力かと。)
・独自の調査での攻略(月刊誌等はこちらが主力かと。)
の2パターンが主流でしょう。
製作側自身が出すというパターンもあるかもしれません。

ただ、昔はアングラ的な手法も数多くあり(基盤流出など)、作品が出る前に出回りだしたという作品もあったようです。
    • good
    • 0

#3の「ロマンシア」は攻略本というか、ユーザ間で攻略情報が出回ることを前提に製作されています。



初代のPC版発売時に、そういうことをインタビューで言っていました。
    • good
    • 0

たけしの挑戦状・・たしかにそうですね


ドルアーガも攻略本なしでは厳しいでしょう・・。
あと思い出したのは「ロマンシア」確かファミコンでも出てた気がしますが
うる覚えですが、残りタイムが5の倍数だか7の倍数のみ 通過できる壁とかあった気がします。
    • good
    • 0

一時期から、攻略本とゲームは密接な関係になっています



ゲームが売れると攻略本も売れる相乗効果を狙ったものなので
メーカーが予め出版編集側へ事前に情報を出しておくケースが今は主流でしょう。(販売と同時の速攻攻略本なんて無理ですから)

バグ技的なものは読者投稿などで発覚する事がありますよ
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【ゲーム】コナミ(KONAMI)のファミコンソフトについて

こんにちは。
私は今30歳ですが、コナミのファミコンソフトが大好きで今でもずっとプレイしています。
BGMといい、キャラクターの個性といい、コナミのファミコンソフトは本当に名作ぞろいだと思います。
また、あのなんともいえないダークな雰囲気が子供心に非常に印象的でした。
すいません、話がそれてしまいましたが、今コナミのファミコンソフトを集めています。
そこで質問ですが、コナミのファミコン用ソフトは何種類ぐらい発売されたのかご存知の方はいらっしゃいませんか?
また、そのリストのようなものが載っているサイトはありますでしょうか?
かなり一生懸命探したのですが見つけ出すことが出来ませんでしたので皆様のお力をお借りしたい次第でございます。
何卒よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

http://www1.tcn-catv.ne.jp/hakucho/famicon.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%9F%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%81%AE%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%AB%E4%B8%80%E8%A6%A7

こちらから抜き出してください。

面倒ならエクセルで吸い上げるかhtmlを保存して読み込むなどしてください。

Q中世時代のゲームで衣装が載っている攻略本無いですか

何て言えばいいんでしょうか。
中世風のゲームで衣服を着たキャラクター画像が多く掲載されている攻略本を探しています。
公式設定資料集と言えば、いいんですかね。
西洋でも東洋でも構いません。
キャラクターメインの本ならどんなものでもいいので教えて下さい。
服装は甲冑を着ていたり、礼服などバリエーションに富んでるといいですね。
例えば、三國無双コンプリートガイドとかファイナルファンタジーシナリオアルティマニアとかジルオールインフィニット公式設定資料などですかね。
多分自分のプレイしていないゲームでこういう本があると思うんですよね。
是非ともどんどん紹介して下さい。

Aベストアンサー

まず、貴方の探したい物の方向性がきちんとしているかどうか。

つまり、「本当の中世代の様式」の資料を探しているのか、
「ゲーム上のオリジナルの様式」の資料を探しているのか。

後者であれば、たしかにゲーム類の攻略本等でしょうが、詳細まで記載している冊子というのは全体の数%程度あれば良い程度だと思うので、しらみつぶしにあたらないと無理でしょう。
前者であれば、イラスト関連の資料雑誌はいくらでもあるので、それらを当たれば良いと思いますが、貴方の欲する資料とは大きくかけ離れていると思います。

それだけ、実際とゲームとではギャップが大きすぎる。
なので「中世風」と書かれても、何をもってして「中世風」なのか。
(そもそも三国時代は中世ですらないし、中世と一言言っても中世だけでおよそ1000年あるわけだが)

つまり三国無双などのゲームは、複数の世代のデザインの複合型と考えるのが普通(三国無双で言うならば、古代中国の布服+古代~中世初期(一部中世後期)鎧+中世中期~現代の装飾という感じ)で「○○世代風」という書き方は少々難があるわけだけど。

なのでどこに着目をおいているのか。鎧そのもののデザインなのか鎧の装飾なのか、その下に来ている衣服なのか。

ゲーム等の衣装というのは、そういった現存のデザインの組み合わせによって生まれているものですので、そっちの方で探すというのであれば、
中世にこだわらずに色々と漁ってみた方が良いでしょうね。

ゲームのデザインにこだわるならば攻略本のデザインもですが、完全に解説されている本は少なすぎるので、実際のプレイ等の画面や他人が描く二次絵等から、どういうデザインになっているか想像するというのも大事でしょうね。

まず、貴方の探したい物の方向性がきちんとしているかどうか。

つまり、「本当の中世代の様式」の資料を探しているのか、
「ゲーム上のオリジナルの様式」の資料を探しているのか。

後者であれば、たしかにゲーム類の攻略本等でしょうが、詳細まで記載している冊子というのは全体の数%程度あれば良い程度だと思うので、しらみつぶしにあたらないと無理でしょう。
前者であれば、イラスト関連の資料雑誌はいくらでもあるので、それらを当たれば良いと思いますが、貴方の欲する資料とは大きくかけ離れてい...続きを読む

Qコンシューマー機の全ソフトリスト

ファミコン、スーパーファミコン、ゲームボーイ、PCエンジン、メガドライブの発売されたソフトが全部掲載されているサイトをご存じないでしょうか。
ソフトのコレクションしようと思うのですが、リストがないと管理しにくいので。
できれば、発売年度ごとに分かれているものがいいのですが、全部掲載されているものであればかまいません。
どれか一機種のものが掲載されているものでもかまいません。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

機種別で

・ファミコン&スーファミ
スーファミとかの部屋
http://page.freett.com/nipponhamu/
・ゲームボーイ
ポケット倶楽部
http://www.pocketclub.com/
・PCエンジン
「硬派なPCエンジンFX広場」
http://www2s.biglobe.ne.jp/~tetuya/FXHP/FXHP.html
・メガドライブ
めがすてぃーるえんぱいあ-鋼鉄帝国
http://www.asahi-net.or.jp/~fa2k-smz/

以上参考になれば

QPS2 ああっ女神さまっ (攻略本)について

去年の2月22日にプレーステーション2で発売された「ああっ女神さまっ」を中古で購入しました。このソフトは、普通のアドベンチャーゲームと違って謎解きが多すぎて序盤から苦戦しています。それで、攻略本はないかと思い、アマゾンやセブンイレブン・楽天市場などと検索したのですがヒットしませんでした。このソフトの攻略本は、存在しないのでしょうか。また、このゲームをクリアされた方はどのように解いていかれましたでしょうか。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

攻略本ではありませんが。。。攻略サイトです。

他にも
 ps2 ああっ女神さまっ 攻略
をキーワードに、Google で検索すると結構いっぱい攻略サイトありましたよ^^

参考URL:http://kumasu.web.infoseek.co.jp/GODDES/game/stage/index.html

Qファミコンソフトは売れるのでしょうか??

スーパーファミコンのソフトを全て処分しようと思ってますが、ソフトによっては比較的高値で買い取ってくれたりするのかと疑問です。ドラクエシリーズなど何作目かによっては需要があると聞いたので・・・。逆にメールとかでリストを送れば査定してくれるショップをご存知の方がいたら知りたいです。

Aベストアンサー

メールで査定してくれるお店でしたら、ゲームショップ「プラス」がお勧めです。大阪の日本橋に店舗を構える中古TVゲームソフトは何でも買取というのが売りのお店でしてどんなソフトでも割と高額での買取をしてくれますよ。

参考URLから入ってもらって、「通信販売・買取」の項目から「お問い合わせ」⇒「通信買取フォーム」で買取見積もりだけでもしてくれるようです。

ちなみに、販売本数が少なくてデキの良いソフトなどですと5000円を越えるような価格で引き取ってもらえるソフトもあるそうです。ドラクエでしたら3や6が比較的高値のような気がしますが、こちらはとてもそんな高額にはならないようですが。

参考URL:http://www.jp-plus.com/

Qファミ通攻略本か、公式攻略本か

どっちがいい?
自分はアルティマニアはじめ、公式のほうが遥かに気に入っています
が、その一方
テイルズなのはファミ通攻略本のほうが遥かに分厚く、わかりやすい
ソフトによってまちまちなのですが

どっち買います?両方はなしで

Aベストアンサー

出版社やソフトにもよるんで、一概には言えませんね
自分が悩んでる時なら、特典の有無、自分が求めている情報量の多そうな方ですかね

Qスーパーファミコンで使えるソフト

まったく知らないので、恐縮ですが
NEWファミコンなら、初代ファミコンソフトは
使えるんですよね。
スーパーファミコンでは、初代ファミコンのソフトは
使えないのでしょうか?
あと、初代ファミコンとNEWファミコンの違いを
簡単でいいので教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

*NEWファミコンで初代ファミコンソフトソフト
 使えます。
*スーパーファミコンで初代ファミコンソフト
 使えません。

初代ファミコンからの主な変更点
・テレビと接続するのがAV入力になった。(任天堂仕様のAVケーブルです)
・コントローラーがコネクタ接続になった。
・2P側にマイクが無くなってしまった。

Qファミコン以前のゲームの裏技、攻略、噂、

ファミコン以前のゲームの裏技、攻略、噂、などは何処で仕入れましたか?ゲームセンターは解るのですが、その他のルートがあれば教えて下さい

パックマンのすり抜け、電子ライターで不正ゲーム、ミスタードゥの256機
など。

Aベストアンサー

私的な回答ですが、
その時代はやはり、口コミ(友達から友達)または、上手なお兄さんのマネをするのが主ではなかったでしょうか。
その最初の出所は分かりませんが、お客がたまたま発見した。とかメーカー関係者がバグを話題としてちょっと話したのが広まった感じではないでしょうか。
ちなみにインベーダーの名古屋撃ちやレインボー、電子ライターでの不正ゲームはテレビ(お昼のワイドショー的な番組)でやっていたのを薄っすら覚えています。

あと、ドンキーコングの1面ワープ(正式な呼び方不明)とかありましたね。

Qファミコンソフト誰が買うの?

最近スーファミソフトより
ファミコンソフトのほうが高くなってます。
本体もファミコン本体のほうが古くて汚くても
高いです。
スーパーマリオブラザーズも300円します。
ファミコンソフトをやりたがる人がいるんでしょうか?
それとも単なるコレクション?
詳しい人お願いします。

Aベストアンサー

昔ファミコンにハマった世代はもう大人です。いえ、半数くらいはは親になっているでしょう。

子供がGC・PS2にハマっているのと同じで、あのときやったファミコンをもう一度やりたい!と思うのではないでしょうか。ファミコンが出て20年。レトロなだけでなく、名作をやりたい!と思うのでは、と思うんです。
(任天堂がGBAで遊べるファミコンソフトを出しましたね、やはり需要があるのでしょうね)

私は最初のFC世代です。ずっと大事にとっておいたFCのDQ3(セーブもきちんとできます。まだバッテリーが残っているんですね)を子供にさせてみたら、なんとすっかりハマっています。
PS世代の息子には画像はチープすぎるのでしょうが、名作は時を越えるのではと思います。
(ゼビウスなんかもやってました)

FCソフトをこないだ懐かしくて買ってしまいました(さんまの名探偵)。おっしゃるとおり高かったんですが、懐かしくて懐かしくて。
つまり大人になっ(てしまっ)たゲーマーが買ってるんですよ、きっと。

ハードはセガとX-box以外の、物を全部持ってますが、今でもFCやります、たまに。(最後のニューFCを去年買いました。買ってよかったと思っています)

私みたいなFC世代には、現在のFCソフト売りは大歓迎です。

昔ファミコンにハマった世代はもう大人です。いえ、半数くらいはは親になっているでしょう。

子供がGC・PS2にハマっているのと同じで、あのときやったファミコンをもう一度やりたい!と思うのではないでしょうか。ファミコンが出て20年。レトロなだけでなく、名作をやりたい!と思うのでは、と思うんです。
(任天堂がGBAで遊べるファミコンソフトを出しましたね、やはり需要があるのでしょうね)

私は最初のFC世代です。ずっと大事にとっておいたFCのDQ3(セーブもきちんとできます。まだバッテリーが残っ...続きを読む

Qゲームをするときに攻略サイト、攻略本を使いますか?

ゲームをするときに攻略サイト、攻略本を使いますか?
自分はアイテムの見逃しが多いので大抵のゲームで攻略サイトやWikiを使うのですがみなさんはどうですか?

Aベストアンサー

一周目は何もみずにクリアして、二週目から見ますね。

何も情報がないところで自分の頭を使って色々と思考錯誤する楽しみは、
攻略サイトとかを見てしまうと出来なくなってしまいますからね。

それで二周目、「ああ、こんな簡単な裏技があったのか」と一週目の時に気づいていれば…と悶絶することになるのですが、それもまた醍醐味ということで。

あと、一週目でも何をやってもどうにも話が進まない、詰んでしまったというときにも話を進ませるためにそこの部分だけ確認します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報