プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5ヶ月前から有酸素運動を1日1時間 週6日(室内 踏み台)をしています。
身長173cm   昔171cm
体重69.5      75キロ
体脂肪18ぐらい    不明                                                  

当時(中学・高校)ちょっと太り気味(昔はかなり)だったんで、
最初の頃はどんどん体重も落ち、上半身・顔の脂肪もなくなっていって、

順調に自分が理想(分厚い胸板 割れた腹筋)とする体型になっていくんだろうと確信していました。
しかし、最近有酸素運動をしても体に変化が出るわけでもなく、これ以上太るわけでもなくなりました

ジムに行けばトレーナ?にアドバイスしてもらえる?んで確実に自分の理想の体型に慣れると思うんですが、
自分の住んでいる周りにちゃんとしたジムがまったくないです。

これからどうして行ったらいいかアドバイス下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

確か、以前アドバイスをした方かと思いますが、

最初のその程度の期間、有酸素運動だけを行ったのは正解です。
それで、運動をしても大丈夫な体内環境になっています。
有酸素運動は停滞期に入っていると思われますが、そのまま続けてください。

後一ヶ月程度現在の有酸素運動だけを行ったら、
プラスして筋トレをはじめるのが良いでしょう。
もう、しても大丈夫だとは思いますが、文章だけですので余裕を持って安全を確保したほうが良いでしょう。

上記様にすでに半年間有酸素運動だけを行い、正常に運動をできる体内環境になっていますので、かなりきつく行っても故障は起きないはずです(フリーウェイトの場合、いきなりかなり負荷が重いとフォームが悪いのを続けると故障がおきる可能性がありますので、どこか自治体のでも良いので、フォームだけは練習して教えてくれるところが有ると良いのですが。または、ビデオとか鏡が見られるフォームなら専門書を購入して見比べてください。)

できなければ、最初は大きな筋肉の単関節運動だけを行いましょう。これならそれほど崩れて故障を起こす可能性は少ないです。
他の場合は、軽い負荷で徐々に慣れてください。

>順調に自分が理想(分厚い胸板 割れた腹筋)とする体型になっていくんだろうと
⇒これから其れに近い体系になってゆきます。 20歳程度ですから
これから10年のうちに理想の体系を一度作っておくと良いでしょう。
それ以降は免疫が落ちたり、いろいろとありますので、予備エネルギーとして脂肪がその上について来るのが普通です。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

自分は昼に栄養のある食事は取るんですが、その後お菓子類を少し取ってるんですが、お菓子類は1口も食べない方がいいですかね?

お菓子は1袋全部は食べません。半分です。
その後最後にコーヒーを飲んでいます。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

先日、コンビニでTarzanという雑誌を立ち読みしたのですが、結構専門的な解説もあったり、適切な運動方法が載っていたりして、ちょっと立ち読みでもして、良さそうなら購入されてはどうでしょう。

お値段も手ごろですし。

ちなみにタイトルは「夏までに理想の体になる、100の方法」です。男女問わず役に立つのではないかと思います。

私も長年トレーニングをしても、体系が変わりにくく悩んでいたのですが、ザッと読んだ感じ、その理由や対処法などもありました。幾つかのサイトをちょこちょこ覗くよりも情報が詰まっていて良いと思います。

私ももう1度立ち読みしてたぶん買います。

http://tarzan.magazine.co.jp/index.jsp
    • 0