[PR]ネットとスマホ まとめておトク!

KLMオランダ航空で成田発アムステルダム経由のローマ行きに乗ります。
チケットを買った後なので、今更キャンセルするわけにもいかないのですが、心配なので。
アムスでの乗り継ぎ時間が50分しかありません。
レスポール空港は使ったことがないし、英語も得意ではありません。
今までの旅行では、何度も乗り換えをしたことはありますが、乗り遅れたことなどはないです。でも、こんなに時間の短い乗り換えは初めてです。
飛行機の出発が少しでも遅れたら、乗り継げないと思い、チケットを買った旅行会社に聞いた所、「KLMで乗り継げる飛行機ということできてますから、大丈夫です。」と言われました。
ホントに大丈夫でしょうか?人間は大丈夫でも、荷物が来なかったりとか。
今回は長い旅行なのでスーツケースで行きます。
また、乗り遅れた場合、どうすればいいのでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (7件)

>旅行会社に聞いた所、「KLMで乗り継げる飛行機ということできてますから、大丈夫です。

」と言われました。

これはミニマム・コネクティング・タイム(MTC)はクリアしていますという意味でしょうね。
乗り継ぎに必要な最低限の時間。

Googleで検索していたら、たまたま「教えて」の過去ログがヒットしました。
ご参考までに。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1095056
    • 0
この回答へのお礼

ミニマム・コネクティング・タイムって言葉初めて知りました。
時間が決められているのですね。

過去ログ参考になりました。同じ用に心配な人っているんですね。

[No.1回答に対する補足]に対するコメント、

大昔に、私も苦い経験が“沢山”あります。
飛行機が遅れたり、経路が変更になったり、英語が出来なかったので変更内容が分からず機内で独りぼっちになったり、荷物が出て来ず着の身着のままでホテルにチェックインしたり、お金を財布ごと失くしたり、枚挙に遑がありません。
貴方も既に幾つか経験済みのようなので釈迦に説法ですが、何かあったら早目早目にアクションすることかと。例えば乗り継ぎがヤバイと心配になったら、降りる前に出来るだけ“ブス”のスチュワーデス(死語?)に身振り手振りで相談するのがコツです。感激するほど親切ですよ。貴方の手を握り締めて、ショートカット(近道)で連れて行ってくれるかも。そのためにもカンペを用意しておくのは我ながらグッドアイデアかと。
後は「なるようになれ!」です。グッドラック!
    • 0
この回答へのお礼

スキポール空港はゲートがよく変わると聞いたことがあるので、ゲートが変わったのに気付かず乗り遅れるとかあるかなー?

カンペはいいアイデアかも。作って持って行って、降りる前にアテンダントに聞くようにします。

乗り継ぎに必要な最低時間は空港ごとに定められており、

スキポール空港ではまさに 50 分です。お求めの航空券が
この条件を満たしている以上、旅行代理店としては大丈夫
ですとしか言いようがありません。

実際、スキポール空港では乗客の 8 割が乗り継ぎ客で、
そのため簡単に乗り継ぎできるのが特徴になっています。
飛行機を降りたらローマ便のゲートを確認し、そのゲート
に向かうだけです。おそらく 10 分も掛からないでしょう。
英語を話す必要はありませんし、読むべき英語も目的地の
地名とゲート番号くらいのものです。

乗り継ぎ時間が長かろうが短かろうが、乗り継げないときは
しょうがありません。ただ KLM では乗り継ぎ客の利便性を
最大限に考慮しているので、とくに長距離路線では延着が発生
しないように努めています。出発が遅れたときは、速度を上げ
ることで遅れを取り戻せるんです( 本当です )。

もし乗り遅れた際は、ゲートやカスタマーセンターでローマ
行きの搭乗券を見せれば、次の便を手配してくれます。最悪
翌日になりますが、その場合はホテルも提供されます。オラン
ダ人にとって英語は外国語なので、日本人にもわかりやすい
ように話してくれますので、安心してください。
    • 0
この回答へのお礼

スキポール空港は最低時間が50分なのですね。
ゲートに向かうだけなら10分はかからないと聞いて安心しました。
英語は乗り継げなかった時や荷物が来なかった場合に必要かなと思いまして。

荷物は、最終到着地まで行きます。

自分で荷物を預け直すわけでは、ありません。
手続きも、不要です。
アムステルダム経由ローマ行きのKLMだと思いますので、同じ航空会社の場合、遅れても待っていてくれます。

大丈夫です。
ローマは、行く人が多いですから、乗り継ぎは一人ではありません。
飛行機を乗りかえる場合も、時間がない場合は、地上係員が連れて行ってくれます。
心配な時は、出発後と、到着近くに、スチュワーデスに、乗りかえる、どうしたらよいのかと言っておくと、安心です。
何でも不安なことは、航空会社の職員に聞くとよいです。
張り切って、いってらっしゃい。

この回答への補足

荷物はローマまで直行なのは分かってます。途中、飛行機を変えるときに、荷物が移されなかった時が心配だったのです。

• 0

レスポール空港じゃなくてスキポール空港ですよね。

この空港はとても機能的に出来ていて、充分乗りかえれらるとおもいます。なんらかの事情で成田発の便が遅れる場合は、出発の時点でわかるわけですから、そのことをまず成田のKLMのスタッフに告げておきましょう。
スキポールで乗り継いでヨーロッパ各地に向かう人が大勢いるはずですから、スキポールに着いたらそういう人のために次の乗り継ぎ便を手配してくれるようになっているはずです。
私も以前シカゴ経由でマイアミに行くはずが当日いきなりニューヨーク経由にされてしまい、その上遅れてしまって乗るはずだったマイアミ行きに乗れなくなったことがあります、
航空会社のほうでその日のホテルを手配してくれて、翌朝のマイアミ行きは別のエアラインに振り替えてくれました。
    • 0
この回答へのお礼

スキポール空港です。間違えました。
新しくなって機能的になったんですね。良かったです。

かなり強引な旅行会社ですね。

ちょくちょく使っている人でもそこまでは言えないと思います。
日本の列車ならいざ知らず。(^_^;)

本当にそういっているなら、其れを文書でくれるように要求したらいかがでしょう。  のれなければ、それに掛かった費用を持ってもらうようにしておきましょう。
それが出せないというなら、確実の乗れる時間のと取り替えるように要求したらよいかと思います。

私は飛行機は何があるかわからないから、近くでも2時間以上の乗り換え余裕時間は取っていますが、貴君の言われるようにそれだけの時間では心配ですね。

多分KLMは乗り遅れても、次便に振り返られるとしているのでしょう。 その場合はKLMで責任を取ってくれるはずですので、其れを確認しておきましょう。

この回答への補足

旅行会社の人に「乗りかえれなかったらどうすればいいですか?」と聞いたら、「もうそれは現地で航空会社の人に言うしかないです。」と言われたので、何もしないということでしょう。

• 0

「ホントに大丈夫」です。

「荷物が来なかった」ら何時間あっても駄目でしょう。

「乗り遅れた場合」のためのメッセージを書いたものを準備しておけば?

心配し出したらキリがない。「何とかなるさ」で行ってらっしゃ~い!

この回答への補足

以前、飛行機が遅れた為、ロスで乗り継ぎの時間が1時間になってしまったことがあり(予定では1時間半あった)、私達は空港の中を走って無事乗り継げたのですが、荷物が乗り継げず、違う国に行ってしまったことがありました。その時は帰りだったので良かったのですが、行きに荷物がなくなったら痛いなーと。
 そんなこともあり、心配だったのです。
今回は年配者を何人か連れて行くこともあり…。

• 0