ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

昔からゴハンを食べた後などに、乗り物(主に電車や、
高速道路の渋滞)に乗るとお腹を壊し、
あまりの苦痛にずっと耐えていました。
それでもなんとか快速電車には乗れましたし、
我慢はできていたのですが、
先日電車に乗っている最中に人身事故で電車が止ってしまったのです。
いつ発車するかもわからず、だんだんとお腹が痛くなってきてしまいました。
トイレに行きたいのですが、いつ電車が発車するかわからない不安と
恐怖で心臓バクバク、お腹ゴロゴロで大変でした。
それ以来怖くて各駅停車の電車しか乗れません。

今は、通勤の事や旅行の事、高速ドライブなど、
考えるだけで痛みが出る始末です。

あまりにも辛いので、診療内科へ行って、
毎食後に飲むソラナックスとコロネルとセレキノン、
とんぷく薬としてデパス。就寝前に飲むデパスとパキシルを
処方されました。

出張などもあり、電車に乗る事がたくさんあります。
不安で不安でたまらないんです。
その内どこへもいけなくなりそうです…。
不安神経症という診断がなされています。

ぜひ治ったという方の意見をきき、勇気を出したいです。
もしくは現在頑張ってるよという方のメッセージも!
仕事柄、団体で快速電車に揺られて
客先へ行く事もあり、各駅でいくわけにもいきません。
だけどもう腹痛にもたえられないところまできています。

最近では美容院で髪の毛を切っている最中にまで腹痛が
起きるようになりました…。
私の症状は改善するのでしょうか…。
あと、毎日薬飲んで平気でしょうか…。
薬のせいではないといわれていますが、
目の下のクマが最近ヒドいのです…。。

薬の事でも不安がさらに大きく膨らんでいます。
全然腹痛がない人の話を聞くと、うらやましいです…

私はこれで治った! というお話もあったら
ゼヒ教えて下さい! 運動など、漢方でもなんでもいいです!
お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

結腸 とは」に関するQ&A: 旦那がS状結腸癌と診断されました。 以前から下血などの症状があったらしいんですが… 本人は、痔もちな

A 回答 (6件)

こんにちわ。


私も実は同じ症状でしたね。で、完治しましたよ。

まず、質問者様は自分の症状が”病的”であると思われているようですが、ほとんどそんなことはないと思いますよ。医者に行くまでもない、これは一種の精神的緊張が引き起こすものです。ですから病的に何か悪いものを食べたとか、元々下痢症であるとかを抜かせば病院に行く、薬は必要ないと思います。
# 薬が効けばそれはそれでいいと思いますが...

私は質問者様と同じで中学の昼食後、間をおいて会社勤めになりました。
それこそ中学は「トイレ」というより、「ガス」の処理に授業中困っていました。
会社勤めのときは、急行に乗って1時間半くらいかかる会社で電車は無論出勤ラッシュの上、利用している電車が急行にも関わらず、前にも後ろにもつかえているような状態で「停止信号です。」「前の電車が止まってますので暫くお待ちください」というアナウンス一言で毎日が脂汗の状態でした。(これはトイレ)でも不思議なもので同じ状態でも、たまたま知り合いや友人が一緒だと少し緩和されたりなんともなかったり..今振り返ると結構「周りの人がみんな私を見ている」なんていう自意識過剰からきた緊張が私を苦しめていたようなんです。
# そんなはずないのにね。
音楽を聴いたり、本を読んだりしましたがやっぱその時はだめでした。とにかく「無心」で乗ることです。なにも考えない。考えるとそっちばかりに気がどうしてもいきます。

やっぱりリラックス(これが難しい!)かな?あと、体の水分代謝を正常にすること。私は当時辛かったとき、朝のトイレが終わっても「どうも下半身に水が溜まってる感じがするなぁ..」でした。変な話、朝全て出てしまえば体は軽く痛みも軽減しましたよ。で、それを長く繰り返せば精神的にも「大丈夫になったかな?」と思えばゴールは近いと思います。

がんばってくださいね!でも結構我慢している人電車では多いんですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じ気持ちの方がいらっしゃるとわかっただけでも
何だか気持ちが軽くなった感じです。

お礼日時:2006/05/10 16:02

中学時代から過敏性腸症候群を患っている30代の男です。



ご存じのことと思いますが、過敏性腸症候群は、精神的なストレスなどにより自律神経と腸管の運動のバランスが崩れ、腹痛や便通異常が起こる疾患です。
下痢や便秘など便通の異常以外にも腹部膨満感や頻回のおならなどの様々な症状を伴う場合があります。
その診断のためには胃や腸の検査でその他の病気がないことを確認する必要があります。
現在ではグローバルスタンダードとしてRomeIIという診断基準が用いられています。
<過敏性腸症候群のRome II 診断基準>
■腹痛あるいは腹部不快感が
■12か月の中の連続とは限らない12週間を占め
■下記の2項目以上の特徴を示す
 (1)排便によって軽快する
 (2)排便頻度の変化で始まる
 (3)便性状の変化で始まる

治療は、「ストレス→便通異常→便通異常が気になることによるさらなるストレス」という悪循環を断ち切ることが主体となります。原因となるストレスの分析と対応のため心療内科などでの治療が必要となる場合もあります。
病院では生活面でのアドバイス、食事指導および腸管の運動を調節する薬剤による治療などを行っています。
乳酸菌などプロバイオティクス(生きたまま腸に到達して整腸作用など人体に良い影響をもたらす微生物)を摂取することも有用であると言われています。
但し、胃酸や胆汁酸に強い乳酸菌でなければ効果も少ないと考えられます。
一部の胃腸科では、患者さんの症状や希望に応じてKE-99(プロバイオヘルスジャパン)という胃酸に強い乳酸菌をご紹介しています。
市販の数々のプロバイオティクス製品(乳酸菌製品、ビフィズス製品等)は、ほとんどの乳酸菌・ビフィズス菌は、体に良いものを作り出す力が弱いのみならず、生存能力そのものが弱い可能性が少なくありません。
腸にたどり着く前に、胃酸・胆汁酸で死んでしまうか、たどり着けたとしても、腸内の悪玉菌に勝つことができず、お腹の中を素通りするらしいです。
腸内にどれだけ長く頑固に定着できるかが、プロバイオティクスの強さの基準になります。
KE-99は生存能力の弱い他のプロバイオティクスと違い、腸壁に定着し、増殖してその効用を強く発揮できる、ということで米国特許を取得したプロバイオティクスです。
したがって、過敏性腸症候群に市販のプロバイオティクス製品は、minittumei様の期待する効果は得られないと推察します。

このOKWebで、minittumei様と同じ質問をした質問者が回答者のアドバイスで治った前例があります。
http://odn.okwave.jp/kotaeru.php3?q=1824974内のANo.6の「この回答へのお礼」に、「それで調子がよいので病院にはいかずにすんでいます。お腹の事を気にせずに塾の講習やテストなど受けられている」と、快方の報告があります。

このWebでは、確定的な記述を行うと、医師法第17条に反する恐れがあるため禁止されています。
そのため、「少なくありません」「らしいです」「推察します」といった曖昧な記述にしているこをご了承下さい。

参考URL:http://www.matsuiclinic.jp/column/200505.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございました!
参考にさせて頂きます!

お礼日時:2006/05/10 15:59

私は過敏性大腸症候群は何十年も悩まされ、かなり重症でしたが、完治しております。


ただどうやって完治したかを説明するのは難しいです。
何もしないで治ったわけではなく、血のにじむような努力をして治したのです。
心身症の治し方というのは、ここで簡単に説明できることではありません。
心の持ちようだけでも治らないし、肉体的なアプローチだけでもうまくいきません。

なのでたいした参考にはならないかもしれませんが、質問者の今の状況を改善するアイデアとして、私が思うことを書かせていただきます。

食事を摂った後に便意を催すのは、胃結腸反応といって、これは大腸過敏症ではなくても、人間ならば誰でもあることなのです。
それで通勤電車でそれが起きて困るというならば、単に食事をしないで通勤すればいいだけのことではないでしょうか。
これこそ大腸過敏症という病気でなくても、誰でも自分の体の都合に合わせて自分で調整していくものです。
食べてから電車に乗るのが困るならば、駅についてから朝食を摂るなど工夫されればよいのです。
それをしないでお腹の症状だけ抑えようとしても、一生薬を飲み続けなければならなくなります。

それから、症状の起きにくくなるような食事を学ぶことです。大腸過敏に特に悪いのは油物と糖分と乳製品です。
ただこれは人によって違うと思うので、自分の体とよく相談してみてください。
ちなみに私は肉類を食べると胃結腸反応がすぐに起きます。
朝食に冷たいものや甘いものを食べないようにするとか、食べ過ぎないようにするなどの工夫をしてみるとよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
とてもためになります。
現在は朝ゴハンを食べる時は各駅停車に乗るようにしています。
そうすると全然お腹が痛くならないんです。

ですが、快速に乗ろうとすると朝食を抜いても痛くなってしまい、
自己嫌悪です…。
でも絶対に完治させたいです!
何故ならこれから、旅行だのなんだので団体行動を
取ることもあると思うのです。
その時にトイレのないところで1人どうしようもない状況に
なるのが怖いからどうしても直したいです!

一度体験してしまった事が大きなトラウマとして
頭にずっと残ってしまい考えてしまいます。
前は全然平気だったのに…と思うと辛くて涙が出るくらいです。

今は家にいても不安で腹痛があり、ストレスになってしまっています。
運動でもはじめてからだを鍛え心もリフレッシュさせようとは
思っていますが、薬の力に頼る事は悪い事じゃないですよね?

勇気が出るお返事本当にありがとうございます!

お礼日時:2006/03/24 14:39

No.2です。

 
それでしたら、自転車とかバイクで通えるような場所に引っ越したらどうですか? 場所が良く分からないのでなんともいえませんが、それも駄目なら電車通勤でも30分以内で通えるところとか、トイレがついている電車にするとか、JRの電車だとトイレが電車についてますよね?
私も食べると駄目で痩せてしまいました。今は沢山食べてますけど(^-^;)
食べることは仕方ないので、やっぱり電車って言う点を改善したほうがいいと思います。
私も塾っていう場所から開放されただけでも全然変われたので、思い切った行動や変更も時には大切ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に何度も何度も親身に教えて下さってありがとうございます!!!
私の家から会社までは40分くらいなのと、
職場が都内で女性一人暮らしするには…といった状況です。

ですが、今のところ各駅電車もあるので、症状が少しでも
よくなるまではそういったものを利用しようと思っています!

とても参考になるお話ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/24 14:41

お辛いですね。

気持ち凄い分かります。 私は中学生の時になりました。塾に行くといつもお腹が痛くなって、段々ひどくなって学校にいてもそうでした。授業中はお腹のことばかり。でも受験もあるし、勉強もしないといけない。知らないうちにストレスがお腹にきてしまったみたいです。私はストレスをひとつでも減らすため受験の真っ只中で塾を止めました。というか、親が塾辞めなさいと言ってくれたんです。それだけでも精神的なストレスが軽減され、少しずつですが直ってきました。高校ではスポーツをしたりしてなるべくストレスの少ない生活を送るようにしました。
私も手術でも薬でも治るなら何でもするから誰か助けてっ思って暮らしていましたが、一番早く直るいい薬は何があなたの生活でお腹が痛くなるくらいストレスになっているのか?って事を見つけることだと思います。電車が辛いのであればまず電車に乗らなくていい生活をされるのが一番です。それで会社を辞めなければいけなくなっても自分の健康には変えられないと思います。まずは体を直して、1つでもストレスを減らす生活をしたほうがいいと思います。辞めることや変える事は逃げではないです。だから、自分を責めずに体のことを考えてあげてください。
あんまり無理せずに、きっと良くなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
実は私も中学や高校の時のお昼ゴハンを食べた後に、
必ずといっていいほど腹痛が起きるので、一生懸命目をつぶったり
瞑想?したりと大変でした…。(男子もいるからトイレとか言えなくて)

電車は苦痛です。
ですが、仕事は大好きなんです。
だから電車通勤をやめることができません。
あと腹痛になる原因の一つに食べることがあります。
でも、生きる為に食べるのをやめることができません。。。

本当に難しいですね…。
毎日毎日が本当に辛いです…。

でも、同じ境遇の方の意見、本当に心強かったです!
ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/23 15:41

私の場合は、漢方が合ったみたいで治りました。

といってもそれほど重傷ではなかったのですが油っぽいもの+お酒を飲んで帰ると途中の駅でトイレに行かないとつらい状態でしたが今では中華料理をお酒とともに楽しんで帰っても平気になりました。精神的にストレスを感じると酷くなるようなので
上手にストレス解消をして、漢方を試してみませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の場合は、結構重症らしく、多くの薬が処方されました…。
今度先生に漢方の事も聞いてみたいのですが、
もし良かったらその漢方楽のお名前を伺っても
よろしいですか?

お礼日時:2006/03/23 15:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報