表題の通りです。
(1)ドリームキャストの名作「シェンムー」の独特の世界観が大好きです。しかしDCはその使命を終え、物置行きが決定してしまいました(T^T)。そこで、これと同じような「雰囲気」「孤独感」を持ったアドベンチャーゲーム(PS2あるいはXbox)ソフトをご紹介ください。失礼ながら、「シェンムー」をやったことのない方のご回答は、ご遠慮くださいませ。
(2)まったく別の質問です。7歳の女児と楽しく遊べる(この場合、コントローラを2台別に使用する、と言う意味です)をご紹介ください。実体験に基づいていれば、ジャンルは問いません。
それでは、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

はじめまして。


(1)のゲームでしたら、「龍の如く」などが雰囲気は近いのではないかと
思います。
ちょっとアクション要素が「シェンムー」より強いかもしれませんが。

(2)のゲームは「太鼓の達人」などの音ゲーが楽しいのではないでしょうか?
ドンキーコングの「ジャングルビート」とか面白いんですけど、
ゲームキューブだからだめですね・・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ネタばれ」シェンムー2の事でわかることだけでいいので教えてください

今、私は、いまさらかも知れませんがシェンムー2をやっています。
そしてついにディスクも4枚目にきて、2時間ほどやったところで、、、止まりました、、、で、まあ、それは終わってしまったことなので仕方がないとして、莎花の家について莎花の親父に会いに行こうというところでバグってしまいました。問題は、ここまでセーブポイントが見あたりませんでした。私が見つけられなかったのでしょうか?それとも4枚目にはセーブポイントがないのでしょうか?

それと話の流れからして2では終わりそうもないのですが、シェンムー3はDCで出るのでしょうか?他の機種で出るのなら2をクリアーしたデータはどうなるのでしょうか?

最後にもうひとつ、シェンムーはゲームのストーリーをほぼそのまま本にしたようなものは出ているのでしょうか?

たくさん質問してすみません。わかることだけでいいですので教えてください。

Aベストアンサー

私のセーブデータを見てみたのですが、石切り場でセーブしてありました。
家で一泊するので、その時にセーブできるのではないかと思います。

Xboxで、10月1日に「シェンムーII」が発売される予定です。DC版のような中途半端な終わり方にはならないでしょう。
また、同じくXboxで、「シェンムーIII」が発売されるという噂もあります。

「シェンムーIII コンプリートガイド」(1800円、ソフトバンク)という本が発売されています。書店になくても、版元に在庫がありますので、注文すれば買えますよ。

QRPG、アドベンチャーゲームに力を入れているゲーム会社を教えてください。

RPG、アドベンチャーゲームに力を入れているゲーム会社を教えてください。
スクエアエニックス以外でお願いいたします。
大きいところから小さいところまで、メジャーな会社からマイナーな会社まで、何でもよいです。
たくさん教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

個人的にはファルコムが好きです。
代表作はイースと英雄伝説シリーズでしょうか。

ゲーム機ではそれほどメジャーではないですが、オンラインを除けば、パソコンのRPGにおけるシェアはかなりのもんだと思います。たしかPS2では「イース6」「ツヴァイ」PSPでは「英雄伝説・白き魔女」が発売されてると思います。「ツヴァイ」オススメです。

Qここ5年以内に作られたアドベンチャーゲームで面白い作品を教えてください。

ドラマチックなストーリーを持つ作品ならばアダルトゲームでも良いです。お願いします。

Aベストアンサー

ミッシングパーツ。これは2つバージョンがあるのですが、2つで1つなので是非両方やってもらいたいです。 あとICOも。 でもこれはストーリーというより雰囲気とラストが感動するかな。 それとウィッシュルーム持ってますが、面白いですよ。 渋い雰囲気が良くて、人物も一人一人が深く掘り下げられていて、話しをきいていくうちに答えに近付くのがカッコよかった。 後、アダルトでもいいのならAIRとCROSS CHANNEL。 これは両方ともラストが悲しすぎる・・・。でもオススメ。

Qシェンムーの謎の巻物

シェンムー一章横須賀で手にはいる「謎の巻物」はどうやったら読むことが出来るのでしょうか?
シェンムー2でもまだ持っていることから1章では読めなさそうですが・・・

Aベストアンサー

きっと3章でよめるのではないのでしょうか?

Qシェンムーと龍が如く

昔、セガサターンで出た「シェンムー」が好きでしたが、龍が如くは同じようなゲームなのでしょうか?
ご存知の方教えてください。
龍が如くは面白かったですか?気になっているのですが買うか迷っています。

Aベストアンサー

まず断っておきますが、全く別物です。
コンセプトも雰囲気もジャンル的にも全く違います。

龍が如くでは街の人に一人一人個性はなく、話しかけても音声ではなく吹き出しで答えてくれます。
また、見下ろし型視点で固定されているので、シェンムーのようにパンチラを拝むなんてことも出来ません。
アクションのコンセプトはくにおくんシリーズに似ていると思います。
武道ではなく、その辺に落ちている物を武器として使う、といった感じです。
シェンムーのように捌いて打つ、といった細かいアクションは無く、非常に大味なので、好みが別れるところでしょう。

戦闘はエンカウント式になっており、イベントの進み具合では敵と全く出会わない期間もあります。

ストーリーに関係なくキャバクラに通いつめたりできるところは面白いです。
また、ストーリー自体は王道ですが、EDが終わった後はすがすがしく爽やかな気分になれました。

シェンムーのような生活感は無く、アダルトな要素はあれど、GTAや初代熱血硬派くにおくんのように非道な行為(一般市民に危害を加えたり)は出来ないので、人によっては中途半端なゲームだと感じるでしょう。
しかし、ストーリーはなかなか上質なので、アクションが得意ならばやってみて損はないと思います。

まず断っておきますが、全く別物です。
コンセプトも雰囲気もジャンル的にも全く違います。

龍が如くでは街の人に一人一人個性はなく、話しかけても音声ではなく吹き出しで答えてくれます。
また、見下ろし型視点で固定されているので、シェンムーのようにパンチラを拝むなんてことも出来ません。
アクションのコンセプトはくにおくんシリーズに似ていると思います。
武道ではなく、その辺に落ちている物を武器として使う、といった感じです。
シェンムーのように捌いて打つ、といった細かいアクションは...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報