路線価を調べたいのですが税務署に行く時間がありません
どなたか東村山(小平市)46207の路線価教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

下記サイトで閲覧できます。



参考URL:http://www.nta.go.jp/category/rosenka/rosenka.htm
    • good
    • 0

路線価って何ですか?(笑)


暇だったのでサイトを探してみました
\4440ですね!

参考URL:http://www.pb-mof.go.jp/ja/books/2000/08/books.h …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会計ソフトの値と国税庁HPの申告ページで入力した値が違う

会計ソフトにJDLIBEXの出納帳Xを使っています。
減価償却計算をしたところ、国税庁HPの申告書作成ページでの計算結果と1円異なっていました。

端数処理の違いによるものだと思うのですが、この場合はやはり国税庁HPの申告書作成ページでの計算結果を優先するべきなのでしょうか。

Aベストアンサー

そうですね。円未満の端数の処理方法次第で1円変ってくる可能性はありますね。

この場合はまあ国税庁のHPでの数値であれば誰も文句が言いようがないということにはなりますが、その程度の計算上の誤差であれば、ご質問者の処理のしやすい方を選択すればいいかと思います。

どちらにしろ税額には影響を及ぼさないのではないかと思います。

Q税務署の職員が労基署などへ通報

よろしくお願いいたします。

以前知人の会社に税務調査が入った際に、税務署の職員の対応が悪かったことを発端に社長である知人が税務職員を怒鳴ったことがあるそうです。
そうしたら、労災保険や雇用保険の手続きがもれていることについて労基署などへ通報したり、社会保険関係について年金事務所へ通報したりしたそうです。

公務員の執務のほとんどは縦割りと聞きますが、上記のような対応は越権行為ではないでしょうか?

ご意見をお聞かせいただけますと助かります。

Aベストアンサー

刑事訴訟法第239条2項
官吏又は公吏は、その職務を行うことにより犯罪があると思料するときは、告発をしなければならない。

本来は
必ず告発しなければならない。
裁量権はない。
例えば
公立学校の学校長が教師の生徒に対する暴力を
告発するかしないかという裁量はできない。
発見し事実が確認されれば必ず告発しなければならない。
公務員だから。
私立高校なら校長が告発するかは自由だ。

Q国税庁HPの確定申告書作成について

国税庁HPの確定申告書作成について、おわかりの方教えてください。
国税庁HPのヘルプデスクに連絡しても「わからない」といわれてしまいました・・・。
20年に土地を先行取得して住宅ローンを組み住み始めたのですが、
借入残高証明が「土地等のみ」だと国税庁HPで住宅ローン控除の申告書は作れないのでしょうか?
土地の先行取得のため、残高証明は「土地等のみ」ですが、建物完成後に建物にも抵当権をつけています。

Aベストアンサー

建物の借入金がないと控除を受ける土俵に乗れないのです。
これは、繰上げ返済などをした場合も同じです。
建物と土地とそれぞれ借り入れがあった場合に、建物の借入金を一括返済などをしたりして、土地だけの借入金が残った場合は、これで控除は終わりになってしまいます。

この『住宅借入金等特別控除』の制度は、名称にもあるように、「住宅」の取得ということに、そもそもの出発があるのです。土地に対する借入金は数年前までは、認めていませんでした。それが、だんだんと認める幅が広まってきて現在に至っているのです。

したがって、土俵に上がるためには、『土地』から『住宅および土地』に区分を変えてもらわないといけません。

銀行に交渉すれば、応じていただけるのが、実務上私の承知している事例です。このように書類を整えれば、税務署の審査を通ります。

Q脱税を税務署に告発して 税務調査してほしい

私の妹のことですなんですが

妹は友達と2人で会社を設立しました
共同経営で出資金も五分五分で出したそうです

役職は会社では話し会って 友達が社長で登録登録したそうです 妹の役職は忘れましたが

ここからが本題なんですが その友達は役職が社長だからといって 経理の内容は共同経営者の妹から取り上げていっさい見せようとしないそうです
まさに自分だけの会社のように振舞うとか

っでこの友達は会社のお金を横領しているんです
収入を会社の口座に入金せずに お客に自分が直接集金にいったり 自分の口座に直接振り込ませています
所得隠しです

あとは自分の子供の車のガソリン代を会社から落としたり その自動車保険を自分名義で契約して保険代も経費に計上しています

多数の証拠も押さえているようなのですが
わかるだけの額が三千万円ぐらいだそうです

このような場合完全な所得隠し・脱税になるとおもうのですがどのように対処すればいいでしょうか

自分もかかわり苦労した会社ですので話し会いで済ませたかったらしいですが あちらが認めないそうです
妹自身はこのような行いにウンザリで会社を潰してもいいっと思っているそうです

どうかアドバイスお願いします。
弁護士には何度か相談にはいってみたそうです

私の妹のことですなんですが

妹は友達と2人で会社を設立しました
共同経営で出資金も五分五分で出したそうです

役職は会社では話し会って 友達が社長で登録登録したそうです 妹の役職は忘れましたが

ここからが本題なんですが その友達は役職が社長だからといって 経理の内容は共同経営者の妹から取り上げていっさい見せようとしないそうです
まさに自分だけの会社のように振舞うとか

っでこの友達は会社のお金を横領しているんです
収入を会社の口座に入金せずに お客に自分が直接集金にい...続きを読む

Aベストアンサー

売上を隠匿したり、架空の経費や個人的な経費を計上して、利益を隠して納付すべき税額を納めないのは、明らかに脱税行為ですから税務署に通報しましょう。

告発の形式は特に決まっていませんから、対象となる会社名や住所、電話番号と共に、判る範囲内でできる限り具体的に、何時・何を・誰が・どの様にして・幾らということを書けばよろしいでしょう。

告発者の氏名が書かれていれば、信憑性が高まりますが、匿名であっても、具体的に書かれていれば信憑性が高まり、税務当局も動きやすくなるでしょう。

参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.rondan.co.jp/html/news/nissei/

Q「国税局」と「国税庁」

「国税局」と「国税庁」はどちらが正しいですか?
どちらも存在しますか?

Aベストアンサー

国税の行政機関としての最上級官庁が 国税庁

その下に、国税局(11)と国税事務所(1)
 札幌国税局
 仙台国税局
 関東信越国税局
 東京国税局
 金沢国税局
 名古屋国税局
 大阪国税局
 広島国税局
 高松国税局
 福岡国税局
 熊本国税局
 沖縄国税事務所


その下に、税務署  524

【参考】
http://www.nta.go.jp/soshiki/kokuzeikyoku/chizu/chizu.htm

http://www.nta.go.jp/kohyo/katsudou/report/2003/japanese/tab/tab01.htm

Q税務署の差し押さえ

国税特別徴収官というドラマを見て疑問に思ったのですが、税務署の差し押さえは税務署員だけで行うのでしょうか?民間同士は民事で債務名義をかけたら、差し押さえは裁判所が実行すると思います。
現金をそのままひっつかんで持っていくのでしょうか?

第三者なしの税務署員だけで行うようだと、現金をいくら持って行ったか、物品を何をもっていったのかわからず、現場の税務署員の横領のし放題だと思うのですが、第三者に依りそういった犯罪を抑止するシステムはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>第三者なしの税務署員だけで行うようだと、現金をいくら持って行ったか、物品を何をもっていったのかわからず、

 滞納処分により財産を差押えするために、住居等を捜索をする場合、滞納者、同居の親族、その他第三者等を立ち会わせます。

国税徴収法

(捜索の権限及び方法)
第百四十二条  徴収職員は、滞納処分のため必要があるときは、滞納者の物又は住居その他の場所につき捜索することができる。
2  徴収職員は、滞納処分のため必要がある場合には、次の各号の一に該当するときに限り、第三者の物又は住居その他の場所につき捜索することができる。
一  滞納者の財産を所持する第三者がその引渡をしないとき。
二  滞納者の親族その他の特殊関係者が滞納者の財産を所持すると認めるに足りる相当の理由がある場合において、その引渡をしないとき。
3  徴収職員は、前二項の捜索に際し必要があるときは、滞納者若しくは第三者に戸若しくは金庫その他の容器の類を開かせ、又は自らこれらを開くため必要な処分をすることができる。

(捜索の立会人)
第百四十四条  徴収職員は、捜索をするときは、その捜索を受ける滞納者若しくは第三者又はその同居の親族若しくは使用人その他の従業者で相当のわきまえのあるものを立ち会わせなければならない。この場合において、これらの者が不在であるとき、又は立会に応じないときは、成年に達した者二人以上又は市町村長の補助機関である職員若しくは警察官を立ち会わせなければならない。

>第三者なしの税務署員だけで行うようだと、現金をいくら持って行ったか、物品を何をもっていったのかわからず、

 滞納処分により財産を差押えするために、住居等を捜索をする場合、滞納者、同居の親族、その他第三者等を立ち会わせます。

国税徴収法

(捜索の権限及び方法)
第百四十二条  徴収職員は、滞納処分のため必要があるときは、滞納者の物又は住居その他の場所につき捜索することができる。
2  徴収職員は、滞納処分のため必要がある場合には、次の各号の一に該当するときに限り、第三者の物又は...続きを読む

QFXの確定申告で国税庁ホームページにありオンライン確定申告書の作成につ

FXの確定申告で国税庁ホームページにありオンライン確定申告書の作成についての質問です

国税庁のホームページに行くと確定申告をオンラインで作成し、印刷できる便利なものがあります。職業はサラリーマンでFXで利益が20万円以上出た場合雑所得になる為、総合課税で確定申告をしなければいけません。

質問なのですが、国税庁のオンライン確定申告作成コーナーで、FXで利益が出た場合の確定申告書の作成は出来るのでしょうか?又、出来る場合はどの様にして作成すれば良いのでしょうか?

詳しく教えていただけると嬉しいです、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

FXの取引が取引所取引(くりっく365)か、市場取引(非くりっく365)で違います。
取引所取引では申告書Bで、分離課税の先物取引に係る雑所得等のところに入力します。数量は取引した枚数、決済の方法は仕切りです。
市場取引では総合課税の収入金額等の雑のその他に入力します。

申告する額は自分で計算した額ではなく、業者が発行した証明書(年間損益計算書などと言う書類・・・・業者で書類名が違う。通常取引画面からダウンロードする。)の額を転記します。この証明書の内容は税務署にも報告が行ってますからこれと同じ額でなければいけません。

Q税務署と警察

税務署と警察って、繋がってるのでしょうか?

Aベストアンサー

ほとんど繋がりはありません。

所得税法違反や法人税法違反については、国税犯則取締法に基づき独自の捜査権限が認められており、裁判所が発付した令状に基づき捜索も行います。嫌疑が固まれば検察官に告訴します。

Q【パナマ文書×NHK VS 国税庁 VS セコム】 NHK「パナマ文書に700人の日本人の記載があ

【パナマ文書×NHK VS 国税庁 VS セコム】

NHK「パナマ文書に700人の日本人の記載がありました」

国税庁「厳しい態度で対応します」

セコム「パナマ文書に載ってるからと言って脱税とは言えないのでは?」

ネトウヨ「セコムの会長の逮捕きたーーー!」

パナマ文書に載ってる時点でマネーロンダリングしているのは確実。

やましいことが無ければマネーロンダリングはしないはず。

どうでしょう?

セコムの会長は逮捕させますかね?

一応、セコムの会長は東京オリンピック2020のスポンサーになっていて政治家に政治献金もしてちゃんとお代官様に献金もしてますけどお上は助けてくれそうですか?

国税庁は今年は楽に700人は脱税容疑で逮捕出来そうなので楽な年になりそう。

セコムの会長が延々に逮捕されなかったらもう国税庁は無能ってことになる。

国税庁は上の命令で捜査出来ないってことになるから面目丸潰れ。

政治献金して賄賂渡している実業家だけ生き残って、賄賂を渡してない顔なしの人間は見せしめで生贄になる。

Aベストアンサー

少女漫画家の五十嵐優美子氏も名前が載ってそうですね。

本人はなんで載ってるか分からないそうです。

ちみに代表作は「キャンディキャンディ」です。
大御所声優の井上和彦と離婚。
息子は元ジャニーズで現在漫画家兼女装タレントの五十嵐慶一(執筆名=いがらし奈波(35歳)

2009年より、女装に昏倒し、わが輩は「男の娘」である!を執筆し、漫画家デビュー。
堀越高校卒業後、ジャニーズ事務所に所属し、1年後に退社。
その後はプラプラとダンス講師をしていたそうです。

そんなことも、真面目に捜査しない理由なのでは?

Q税務署の敷金差し押さえ

賃貸借契約の相手先から預かっている敷金を差し押さえる、という税務署の文書が配達されてきました。相手方が所得税を滞納しているので、そのかた(担保)ということのようです。

敷金は家賃の滞納に備えるためや立ち退きの際の修繕費などの補填に預かっているのに、納得できません。
私の方も家賃が滞って困っているのですが、税務署に横取りされたようなものです。対抗することはできないのでしょうか。
詳しい方、アドバイスなどお願いいたします。

Aベストアンサー

ご質問を読む限り、国税徴収法に基いて、借主の方があなたに対して有している敷金返還請求権という債権を差し押さえたものだと思います。
おそらく、税務署から送られてきた文書は「財産差押通知書」などという題名になっているのでは?

差押があったからといって敷金の性質は変わらないというのは、他の方の回答のとおりです。今後、税務署からの取立(敷金の払い戻し請求)があるかもしれませんが、通常の借主に敷金を返還するときと同様に、修繕費や家賃の滞納分等を差引いて、残額を税務署に払い込めば問題ありません。もちろん、それらを差引いて残額がなければ、その旨を税務署の方に連絡すれば、その後の手続は教えてもらえると思います。

あなたが今後気をつけることとしては、借主が直接あなたに対して敷金の返還を求めてきたときは、これに応じてはならないということです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報