アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小1男子と小4女子の姉弟です。
小4女子が[おいでよ どうぶつの森]をやりたくて、
我が家では初めてのゲーム機購入を検討中です。
クラスでは「みんな」このゲームを持っていて
持っていない自分は話題についていけないそうです。(苦笑)

二人とも今までゲームの経験は無く、たまごっちしか持っていません。
ニンテンドーのサイトを確認したところ4人で遊べる、とは書いてあったのですが、
子供二人が上手く遊べるのでしょうか?
また、二人で1つでは難しい場合、ソフトを2本買えば遊べるしくみなのでしょうか?
ゲーム機本体は譲り合って使用できると思うのですが、
ソフトの内容が一人1台、もしくは一人一ソフトな内容だと、二人で遊べないと思い伺いました。

私自身ゲームが全くゲームが解らないので
トンチンカンな質問でしたら申し訳ありません。

ご回答宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ご存知だと思いますが、このゲームは動物達と「村」に住み、生活を楽しむものです。

1本のソフトがあれば4人まで住めるので、お子さんそれぞれが、1人づつ自分のキャラクターを作れば、2人で遊ぶ事が可能ですよ。

ただ、「同じ村」の「同じ家」に住むので、お互いがお互いを尊重し合いながらでないと、喧嘩になってしまう可能性はあります。
例えば
*自分で花や木を植えて村を華やかに飾っていくのも、この村での楽しみの一つなのですが、せっかく植えた花を散らされた(走ると散ります)、勝手に抜かれる(植えた人でなくても抜くこともがきます)。
*室内の飾り付けによって、ポイントが上がったりさがったりする仕組みがあるのですが、いろいろ考えて置いた物を勝手に動かされる

これらは、同じく小4のうちの娘が、お友達との通信プレイで村を行き来した時にあったトラブルの例です。
ですので、本体は1つでも、ソフトはそれぞれに1本ずつにされたほうが良いような気がしますし、逆に、男の子はすぐに興味をなくしてしまうような気もします。

問題は、今現在、ゲーム機本体がオークションなどでしか購入できず、更には定価よりも数千円高いことですね。
昨日近所のゲーム専門店で聞いたところ、今予約しても手に入るのは5月になるそうです。
店によっても違うでしょうが、今はそんな状態です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明有難うございました。
子供達に説明し対応を決めたいと思います。
次の課題は、ゲーム機本体の購入です。トホホ。

これは、どうぶつが暮らしてる村に、一緒にプレイヤーが住む、というゲームなのですが、

「おいでよどうぶつの森」の場合、1つの家に2人以上のプレイヤーを住ませることができます。

これは、まず1人が遊んでるときは、もう1人のお子様は遊ぶことができません。
交代で、キャラクターを変えて遊ぶことはできますが、
例えば1人のお子さんが大事にしてる家具を、別のお子さんが売ってしまった、とか、
ひとつの村(ソフト)に1つしかないものを取り合うということも起こりえますので、
小さいお子様だと喧嘩になるかもしれません。
親御さんとお子さんが同じソフトで遊んでるという話はよく聞きます。大人のように譲れる人であれば大丈夫なんですけどね…。

個人的には、お子様が2人で遊ぶのであれば、とりあえずソフトは2本あったほうがいいと思います。
本体も2台あれば、通信機能を使って、お二人で一緒に遊べるなどのメリットもありますが…。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明有難うございました。
子供達に説明し対応を決めたいと思います。
次の課題は、ゲーム機本体の購入です。トホホ。