アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さらりとした梅酒のCMの中でフリーマーケットで
「売り物なんです」といわれている
ロッキングチェアーが欲しいのですが
どこで手に入るかご存知の方
教えてください。

A 回答 (4件)

イームズのサイドシェルチェアは


5年ぐらい前からずっと人気ですから
結構、あちこちで売っています。

一応、基礎知識として「サイドシェルチェア」は
アメリカで1950年代にたくさん売られた椅子です。
1950年代はプラスチックやファイバーといった
新素材を使って
自由な形のものを大量生産することに成功した時期で
イームズやネルソン、ベルトイヤといったデザイナーが
後に影響を与える多くの家具を発表しました。
このムーブメントは一般に「ミッド・センチュリー」と呼ばれています。
つまり50年代のビンテージ物ですから
基本的にはビンテージショップにあります。

現在の流行の草分け的なお店としては
東京・青山の「ミッドセンチュリーモダーン」を挙げておきます。
http://www.feels-eye.com/LivingEye/Interior/4th/ …

さらにブームのルーツを辿ると
ロサンジェルスの「モダニカ」というお店があって
ここのレプリカは定評があるようです。
東京・目黒に支店があります。
http://plaza2.mbn.or.jp/~sofas/shop.f/modernica/ …

ミッドセンチュリー物の家具については
ムック本やサイトもたくさんありますから
調べてみて下さい。
    • good
    • 0

「20世紀最大のインダストリアルデザイナー」とも呼ばれる、チャールス&レイ・イームズがデザインした「サイド・シェル・ロッキング・チェア」です。



アーム無しですっきりしたデザインの「サイド・シェル」タイプのものですね。参考URLの写真のタイプです。

ロッキングチェア(ハーマンミラー社製)
http://www.choya.co.jp/cm/index.html#

参考URL:http://www.h2.dion.ne.jp/~vanillaj/vanilla%20hp/ … http://www.h2.dion.ne.jp/~vanillaj/vanilla%20hp/ …
    • good
    • 0

私も下の言うとおり、「イームズ」というブランドのものだと思います。


私はNHKの深夜のライフ系番組で放送していたのを見て知ったんですが、それで言うには、デザインじたい古くからあったようなんですが、最近とても人気が出てきて、個人だけでなくオシャレなレストランや喫茶店でよく使われているそうです。
だからあのCMでも使われたんでしょうね。
とても可愛いくてシンプルなデザインですよね。

「イームズ」のホームページがあるのでぜひご覧になってみてください。
左フレームのコンテンツ「Used Furnitures」の下にある「Eames」のボタンを押すと、あの椅子の画像が出てきます。

<イームズ>

参考URL:http://www.good-chairs.com/
    • good
    • 0

よく覚えてないですけどイームズのシェルチェアのひとつじゃないですか?


ロッカーベースの。
非常に有名な家具デザイナー、チャールズ&レイ・イームズ夫妻の作品です。
いろんな場所でみかけますよね。
つい先日もイームズ展があったばかりですし。
一応、ヒットしたHPを載せますが、
少し気のきいたインテリアショップなら大抵扱ってます。
ま、レプリカが殆どで、ビンテージはばか高いですけど。
中古だと2万くらいで出る事もありますが、
普通なら4万は覚悟しましょう。
また、類似品(パクり)も多々ありますので、
そちらを探されるのもありかと。

参考URL:http://www.seikatsusaikan.com/choice/Eames-sides …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!