マンガでよめる痔のこと・薬のこと

妊娠後期から尾骨痛があり、産後1ヶ月から痛みがひどくなってきたので、先日大学病院に行ってきたのですが、レントゲンを撮ったのにレントゲンでは分かりにくいからと言われ、後日CTとMRIを撮るように言われました。
痛みは、長時間同じ体勢でいてて体を動かすとき(寝ているときも)や、尾骨があたるような座り方をしているときにあり、最近では正座でないと座れない状態です。
痛み止めを飲みたいくらいの痛みではないのですが、我慢はできるのですが、育児があるのでできれば早く治したいと思っています。
しかし、この程度でMRIを撮る必要があるのかなと疑問を抱いています。CTだけならまだ分かるのですが・・・
大学病院なので待ち時間も長くて、初診で行ったときは7時間も待ちました。待っているだけで尾骨痛がひどくなった気もします。実際、座っているので痛みはずっとあり、辛かったです。
尾骨痛をほっておくと大変なことになったりしますか?NRIは必要でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。



CTとMRIは、それぞれ違うものを診る検査だと思ってください。

細かい撮影指示が判らないので、一般的なこととしてですが、
MRIは色々な方向からの撮影が可能ですから、
例えばURLのように、脊髄を縦方向に撮影したりも出来ます。

http://www.neurochirurgie-zwolle.nl/grap/HNP_MRI …

こういった撮影をする事によって、椎間板ヘルニアなどが、よく分かります。

CTと違って、被曝もありません。

検査時間の予約はなかったのでしょうか?
2度目以降は、7時間も待つ事は、無いと思いますが・・・。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報