アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もういい大人なのに親に甘えてしまった、親に甘えてしまっている、ということがありましたら教えて下さい。

「愚痴を聞いてもらっている」とか「色々相談してしまう」とかちょっとしたことではなく、例えば「生活が苦しくてお金を借りている」など、本気で申し訳ないと思えるようなことがあれば、差し支えのない程度でけっこうですのでお聞きしたいです。

できれば20代後半~40代くらいまでの一般的に「自立している年代」の方にお答え頂きたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

30代前半女性です。

現在妊娠7ヶ月で
血液検査の結果風疹の抗体が無く
人ごみには行かないよう病院から指導されています。
勤めておりますので
会社・自宅の送迎を母に頼っています。
(ちなみに実家と自宅は車で10分程の距離です。
 自宅から会社までは車で15分))

学生時代親に送迎を頼むくらいなら
学校や駅から多少雨に濡れても
遅刻しても自力で帰った方がマシってくらい
親への依存はない性格でした。
今でもバスで通勤してもいいのにと思っていますが
お腹の赤ちゃんに影響があるので
親の方から『送迎するよ』と言ってくれて
甘えています。

共働きなので、なかなか栄養のある食生活も
気にはしてるものの難しく
母からの手料理の差し入れもありがたく受けています。

正直、すごく甘えてるなと罪悪感がありますね。
基本的に自分のことは自分で派なので。
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほど、今まで甘えてこなかったからこそ罪悪感があるんですかねぇ。だけど妊娠中ということで親御さんからしたら、体のことを考えてどんどん甘えて欲しいかもしれないですね。どうぞお体を大切に元気な赤ちゃん産んでください。

25歳 女、既婚です

仕事の愚痴ではなく、仕事そのものの内容を手伝ってもらうことがあります。
具体的には、英語に訳してもらう、とか。実家の近くに仕事で行く用事がある時に実家の車を借りる、とか。

かなり甘えてるように思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。いやぁ、客観的に見るとお仕事を手伝ってくれるなんて羨ましいと思ってしまいますが、ご自身からすると甘えだと思ってしまうんでしょうね。親御さんからしたら実は頼られて嬉しいんじゃないんでしょうかねぇ。

30代の女です。

親に対する甘えだと私が感じるのは、親の死についてですね。

親はいつか死ぬんだという事を「あんまり考えない」、「ぼんやり考えてみる」。
いえ、もしかしたら「全然考えていないのかもしれない」という自分を感じる時、親に対して甘えている気持ちを思い知りました。

あくまでも、すごく個人的な感慨ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。盲点突かれました。私にもこの甘えあります、絶対。これこそが親に対する「究極の甘え」なんでしょうか。語弊があるかもしれませんが、親がいなくなった時が初めて本当の自立なのかもしれませんね。

一人暮らしをして経済的には自立していたのですが…、実家から母を呼びつけてゴキブリ退治をしてもらったことがあります。

バカだーーっ!!

(この頃はしょっちゅう食事も差し入れてもらっていました)

経済的より、精神的にものすごく母に依存しています。

こういうエピソードは駄目なんですよね? 本気で申し訳ないと思っているのですが。

じゃあもう少しハード(?)なネタだと…。結婚する気が全くないことですかね? 親は「好きにすればいい」「自分の子どもが幸せなのが一番」と言ってくれていて、その言葉をどっぷり信じて甘えています。

ただ、この事に関しては全然申し訳ないと思っていないので…、正に駄目人間ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。いえ、私もゴキブリ嫌いなのでその甘え、わかります。甘えというよりも本気で助けを求めると思います。
そして結婚問題も非常にわかります。「自分の子どもが幸せなのが一番」なんて言ってくれる親御さんなんて羨ましいです。私もそんなことを言われたら甘えてしまうでしょうが、うちの場合逆なのでおもいっきり反抗してしまいます。今頃反抗期かよ、という勢いです。だから回答者さまはダメ人間なんかではないですよ!うちの方が(親子ともども)ダメダメちゃんです。