マンガでよめる痔のこと・薬のこと

たとえば、インストールのしかたを説明するのに、「・・をクリックするとこうゆう画面がでてきます。そこで・・・・。」などとよくみかけます。そんなときのこうゆう画面はどうやって取り入れている、あるいは作ってるんですか?

A 回答 (5件)

私は ClipDesk を使っています。

フリーウェアですので、Vectorなどからダウンロードしてみてください。
任意のウインドウや、指定した範囲などを簡単に画像として保存できます。
実際に自分のホームページでソフトの使い方を紹介する際に使ってみて、大変重宝しました。

この回答への補足

皆さん回答ありがとうございます。
意外にかんたんそうですね。

• 0

1.取り入れたい画面を出して、「Print Screen」キーを押す。

(この操作によってデスクトップに表示されている画面全部がコピーされます。
 アラームやメッセージなどのみ取り入れたいときは「Alt」キーと一緒に「Print Screen」キーを押す。)
2.「プログラム」→「アクセサリー」からWINDOWS付属の「ペイント」を開く。
3.「編集」メニューの「貼り付け」をクリックする。
 (先ほど、コピーした画面が貼り付く)
4.必要な部分を切り取って、jpgなりgifで保存する。
 (bmpで保存すると、容量が大きくなります。
  gifで保存すると容量は小さいが、若干画質が悪くなります)
5.保存した画像を説明資料に挿入する。
    • 0

「こうゆう画面」が出たとき、その画面が一番上になってる状態で、Altキーを押しながらPrintScreenキー(PrtScなどと書いてあることも)を押します。

それから、ペイントソフトを開いて、「貼り付け」を選択すると、さっきの「こうゆう画面」が画像となって貼り付けられます。

これを、適当に変換したり、必要な部分を切り抜いたりして保存して使ってます。
こんな説明でわかりますか?説明が下手ですみません。
    • 0

スクリーンキャプチャといって現在の画面を画像ファイルにすることができます。

それを使ってるんですね。
    • 0

「連続キャプチャー」で検索して

フリーウェア(無料ソフト)で、たくさん有るから・・・
    • 0