柔軟に働き方を選ぶ時代に必要なこと >>

藁にもすがる思いで投稿します。
現在4歳2ヶ月の男の子がいます。一人っ子です。
赤ちゃんの時からそうなのですが、とにかく寝つきが悪い!!
今は保育園に通っており、
朝は6:00頃から起き出す事もしばしば。こちらは眠いので放っておいてぎりぎりまで寝るのですが、独り言をしゃべったり、ママ早く起きようと催促したり・・・
平均的には6:50分頃私と一緒に起床します。その後、朝食をとり保育園へ。保育園ではお昼寝を年少なので1時間しています。お昼寝の時も寝つきが悪い方だと先生から伺いました。
その後、夜遅くても9:30分には明かりを消し、本を読むときもあり、読まない時もあり、主人がいる時は「たたかいごっこ」をしてから布団に入るのですが・・・なかなか寝てくれない!寝付くまでの平均時間は1時間です。早くて40分くらい。遅いときで2時間以上寝付きません。ひとりごとを言ったりため息をついたり5秒間隔で寝返り?をします。1時間の間ずーっとごろごろイライラとあっちを向いたりこっちを向いたりしています。23:00少し前にいつもやっと寝てくれ、そこから家事をします。こっちも早く寝たいのでへとへとだし、真っ暗な中で子供だけ寝せようとしてもつい、こちらも寝てしまうことも・・・
産まれたときから筋金入りの神経質で特に「寝る」という行為が家の子は苦手らしく、眠いときはずっと泣いていました。(泣きながら寝ることができるそうです)眠りも浅い方で、赤ん坊の時はまとめて20分くらいしか寝てくれませんでした。
夜鳴きもかなりひどく、赤ん坊の時から寝つきと寝起きが異常かと思うほど悪く、本当に手を焼きました。
こんな子供に対処する何か良い方法がありましたらご教授下さい。
私も主人もまいってしまいます。
子供って一般的にどのくらいで寝付くのでしょう?
家は8割がた、寝付くのに1時間以上かかります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんばんは。


3歳6ヶ月、6ヶ月の二人娘のママです。
毎日の育児お疲れ様です・・・
さて、本題ですが。
まず旦那様との「たたかいごっこ」は興奮しませんか?
うちでは夕方にお風呂を済ませ、その後晩御飯です。
7時にはご飯も済みますので食後はテレビを見たり本を読んだり、と静か~に過ごしています。
下の子はその間にミルクをあげ8時には寝室に行きます。
真っ暗にすると二人とも早くて3分、かかっても30分(週に1回位かな?)ほどで寝付きます。
主人と遊んでしまうと興奮してなかなか寝付かないので主人に任せているときは厳しく目を光らせ、興奮させないようにしています。
上の子は昼寝をしなくなってから寝付くのが早くなりましたよ。
保育園では昼寝させないようには出来ないのでしょうか?
一度先生に相談されてはどうですか?

それとNO.2の方のチョコレート、私は寝つきが悪くなると聞きました。
カフェインが入っているからとか・・・?
温めたミルクやスープなんかはいかがでしょうか?

色々試行錯誤しながら息子さんの寝かしつけ、頑張ってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

投稿ありがとうございます。
そうなんです。「たたかいごっこ」は興奮してしまうのです・・・
私も悩みの種で止めさせたいのですが、
そもそも主人が「疲れて寝るのではないか」と勘違いをして
はじめたことで、今ちょうどヒーローもののテレビにはまっており、
主人が居る日は戦いごっこをしてからじゃないと駄目なようなんです。

「たたかいごっこをしないで寝て」と言うと子供が半狂乱になり、ますます興奮してしまうので困っています。なので、「ちょっとだけね」と
始めに念押ししてから始めさせるのでが・・・
ただ、たたかいごっこをしない日も寝つきが悪いのでやっぱりもとから寝つきが悪いだけの様な気もします。
家は家庭の事情で結構お風呂が遅く、それが原因となっているかもしれません。なんとか早めの時間に入れるよう努力してみます。
ただ、早く入れる土日もけして寝つきが良いわけでは無いのでやっぱり性格かもしれません・・・
snowpy_akkoさんのお子さんは寝つきが良いようで羨ましい限りです。
保育園で昼ねさせないようにはどうでしょう・・・
昼寝させないと、逆に夕方寝てしまうんですよねぇ(-_-;)土日が結構そうなんです。ただ、昼ねしなくても寝つきが悪いのであんまり関係ないのかも・・・
ホットミルクは、良いみたいですよね。なんか眠れる成分が入っているとか・・・?
沢山のアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/03/24 20:13

たくさん回答が寄せられているのでお邪魔だったらすみません。



私経験者です!子供の側の。
私は幼稚園に入る前の年(3歳半)くらいから母親と一緒に6時頃起きていた記憶があります。(母はお弁当を作るため早起きでした。)
そして出勤前の父と6時15分には朝食をとっていました。
起こされていたのではなくどうしても起きてしまうんです。
夜は8時には布団に入りなさいという家だったのですが、ずっと眠れず天井やたんすの模様をみて物語を考えていました。
かなり幼い頃は母が寝かしつけに本を読んでくれた記憶があるのですが、母のほう眠くなって「もう明日ね」と部屋を出て行き、無事眠れた弟の横で私は常に眠れない眠れないと思っていました。
母には「眠れなくてもいいから電気をつけないで静かにしていなさい」といつも言われていました。

多分お子様も眠くないからどうしようもないのだと思います。
おとなしくできるように教えてあげるしかないような気もします。

ただ、今思いかえすと、決して私はおてんばなほうではなかったので、運動不足はあったと思います。
よく寝ていた弟は自転車を補助輪付きとは思えない速さで乗り回してよく運動していたと思います。
保育園は慣れてしまうと刺激や運動量が不足してしまうのかもしれませんね。
ちょっと大変でも帰宅直後一緒に縄跳びをやったり早足で買い物に行ったりされると、違うかもしれません…。自信ないですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

<たくさん回答が寄せられているのでお邪魔だったらすみません。
そんなことないですよ。有難うございます。

経験者との事で(笑)実は私も子供のころから寝つき良くないんです。
今でこそ疲れて前よりすぐ寝れる様になりましたが・・・
その日、あったことを反復してしまうんですよね。寝る前に色々考えるというか・・・
だから子供の気持ちがわからないわけではないのですが。遺伝といえば私のせいですし・・・
私も体動かすのが嫌いな子供だったので、その点は合点がいくのですが、
家は男の子なので保育園では良く外で遊んでるようなんです。
サッカーや鬼ごっこなど・・・
室内ではもっぱらたたかいごっこのようです。
かえって興奮するんでしょうか・・・
でも体動かすのは悪いことでは絶対に無いので、努力してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/24 20:19

3歳の男の子1人、保育園に通っています。

保育園の昼寝が2時間位。うちも同じような状況で、悩んだんですが、あきらめて家事を先に済ませてから添い寝をするようにしました。子供にはよくないんでしょうが、私がもちません。。。布団に入るのが22時~23時の間です。23時にもなると、布団に入って5分もしないうちに寝ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

投稿ありがとうございます。
本当に、お気持ち良くわかります。
同じような状況の方がいると「うちだけじゃないんだ」と励みになります。
家事が無ければ子供に付き合ってられるのですけどね。
お互い頑張りましょうね。

お礼日時:2006/03/24 20:15

こんにちは。

3歳の息子がいます。

大変ですね・・・。お疲れ様です!

ちなみに、一人では寝られないのでしょうか?うちの子も昼寝が長かった時などなかなか寝付かない(1時間近く)方でしたが、最近しばらく子守唄を歌っても寝ない時には「一人で寝れる?」と聞くと「一人で寝れる」と言うのでそこでバイバイしてます。

意外とすんなりバイバイして、勝手に寝ていますよ。最初から一人でベッドに行くのはイヤって言いますけど。私もとっても楽になりました。

なかなか寝てくれないと、ほんとに参ってしまいますよね。うまくいくよう祈ってます。頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

投稿ありがとうございます。
一人では・・・寝てくれません。一人で寝れる?と言ったものなら半狂乱で怒り出します。
興奮してしまうとその後手がつけられないので・・・
あまりに忙しい時、もうこっちもイライラしてほったらかして
「一人で寝て!」と言った事がありましたが、そのうちの2割ほどは
いつの間にか寝てしまうようなのですが、殆どの場合起きてきて
「ママ。。。」とべそをかきます。半狂乱で怒ることも。
とっても手を焼いています。

お礼日時:2006/03/24 20:00

お疲れ様です。

。。
その気持ち、本当に良く分かる気がします。
ウチは5歳半の娘がいますが、実は未だに質問者様と似たような状況です。
寝付くのに一時間はあたりまえ、添い寝をしないと絶対に一人では寝ません。
個人差かなと思って、なかば諦め気味ですが・・・。
結局今は下の子供が生まれた事もあって、一度9時頃に娘と一緒に寝て、夜中に起きだして家事をして、もう一度寝ています。
チョコレートが寝付きにいいと聞いて、最近になって、寝る前にチョコレート一個と温かいお茶を飲んでから寝るようになり、少し寝つきが良くなった様な気もしますが、
年齢的なものなのか、チョコレートの効果なのかは不明です。
全然参考にはならないですかね。
「あ、ウチと同じだ!」と思って書き込んでしまいました。
お互い頑張りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事、有難うございます。
同じような状況の方からの投稿、励みになります。
家も添い寝しないと何時間でも起きてます。
いつごろから一人でも寝てくれるのでしょうか・・・
因みに小さい家なのでリビングと繋がっており、廊下も無く、リビングの扉をあけるとすぐ寝室なのでただ壁一枚隔ててるだけなんです。
それでも一人にすると駄目なんですよね。
チョコレートですかぁ。ちょっとやってみようかな。簡単だし・・・
下のお子さんもいらっしゃるとの事で大変ですね。お互い頑張りましょう。下のお子さんの時はラクだと良いですね。

お礼日時:2006/03/24 19:57

3人子供がいますが、寝つきがいいほうなので


どうしたらいいかわかりませんが、
たまねぎ。。。が睡眠作用に効果があるといいます。
それと、アロマテラピーでラベンダーの香りも睡眠がよくできるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございますm(__)m
たまねぎ・・・ですかぁ。なんか不思議ですね。
食べるのですか?置くの??
アロマは今やってます。ラベンダー炊いてますがあんま効果無いかも・・・私も寝つきが良い方では無いので。
でも大人には若干効果あるかな。

お礼日時:2006/03/24 19:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q寝付きの悪い息子にイライラしてしまう

3歳の息子がいます。
赤ちゃんの時から寝付きが悪く、布団に入ってから1~2時間くらいかかります。

毎日、21:00前くらいになったら、好きな絵本を2冊選ばせて、読み聞かせをしてから寝るという習慣になっており、ここまではスムーズです。

しかし、いざ布団に入ると、電気を消した暗闇の中で、目をらんらんと光らせながら、ゴロゴロと転げ回ったり、ブツブツお喋りしたり、小声で歌を歌ったり…なかなか眠くならないようです。

最近は、下の10ヶ月の娘がハイハイをするようになり、寝付くまで私の上によじ登って息子の方へ行こうとしたり(娘、私、息子の順に川の字で寝ています)、枕元をごそごそと這い回ったりしますので、それを見てケラケラと笑ったりしてしまい、それも落ち着いて寝られない原因になっているようです。

私も最初は、這い回る娘を定位置に戻しながら、息子に「もう静かに寝ようねー」、「たくさん寝ないと明日楽しく遊べないよ」等と声をかけながら、静かに寝るように促しています。

しかし、1時間以上経過しても、何度言っても言うことを聞かず、終いにはうとうとしかけた娘が息子の歌声などで再び這い回り出したりすると、ついイラっとしてしまい、「いい加減にしなさい!」「次喋ったらベランダに放り出すよ!」等と言ってしまい、それでも言うことを聞かなければ、本当にベランダに出してしまったりします…。
(もちろん1分ほどですぐに中に入れます)

すると大泣きした息子はやっと静かになり、眠りにつく…という感じです。

ちなみに息子は保育園に通っており、毎日がっつりと2~3時間はお昼寝をしてきますので、そのせいで夜眠くならないのもあると思います。
休日は昼寝をしませんので、21:00過ぎには疲れて寝ます。

毎日、寝るときになると息子につらく当たってしまう自分に自己嫌悪です。
ベランダに出すなんていうやり方が良いなんて思ってはいません。
虐待かも…と思ったりもしてしまいます…。
でも息子に布団に入ったら静かに寝るものという習慣をつけさせたいし、どうすれば良いのか悩んでいます。
普段から、厳しい時は厳しく、甘えさせる時は甘えさせて、けじめを持ってしつけているつもりです。

ご意見お願いします。

3歳の息子がいます。
赤ちゃんの時から寝付きが悪く、布団に入ってから1~2時間くらいかかります。

毎日、21:00前くらいになったら、好きな絵本を2冊選ばせて、読み聞かせをしてから寝るという習慣になっており、ここまではスムーズです。

しかし、いざ布団に入ると、電気を消した暗闇の中で、目をらんらんと光らせながら、ゴロゴロと転げ回ったり、ブツブツお喋りしたり、小声で歌を歌ったり…なかなか眠くならないようです。

最近は、下の10ヶ月の娘がハイハイをするようになり、寝付くまで私の上...続きを読む

Aベストアンサー

うちの娘も寝ない子でした……。
園で昼寝もあんまりしなくて、家での寝つきも悪くて(夜泣きもしたし)、
寝不足が心配でしたが、普通に成長してます。
今は小学校高学年で、結局夜更かし女になってしまいましたが特に困っていることはありません。授業中に眠たくなる事もあまりないみたいですし。

あんまりいらいらしない方がいいのかも。
ちゃんと寝るための準備も整えていらっしゃるし、子供の生活パターンもしっかり把握しておられるので、押さえるところはきちんと押さえていらっしゃると思いますよ。
うちの子みたいに、自律神経の調節に時間がかかる子なのかもしれません。
そうだったらお母さんがいらいらすると余計に交感神経が刺激されちゃうかも。

私もそのうち開き直ってしまって。
布団の中でぶつぶつ言っていても、放っておいたらいつの間にか寝てたし、
子守唄を歌い尽してヤケクソで演歌を大音量で歌ってたら、いつの間にか寝てたり……。
案外そういう姿勢の方が、子供もリラックスして寝ちゃうかもしれません。


十人十色、みんなちがってみんないい。
教科書通りではない事も多々ある。
子供によってはそういう子もいる……と思うのも大切かも。

Take it easy!

うちの娘も寝ない子でした……。
園で昼寝もあんまりしなくて、家での寝つきも悪くて(夜泣きもしたし)、
寝不足が心配でしたが、普通に成長してます。
今は小学校高学年で、結局夜更かし女になってしまいましたが特に困っていることはありません。授業中に眠たくなる事もあまりないみたいですし。

あんまりいらいらしない方がいいのかも。
ちゃんと寝るための準備も整えていらっしゃるし、子供の生活パターンもしっかり把握しておられるので、押さえるところはきちんと押さえていらっしゃると思いますよ。
うちの...続きを読む

Q2歳児 すぐ泣き叫んで怒り狂い暴れまくります 

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上泣き叫び続けます。
しかも理由がささいな事で・・
たとえばお茶!というのでお茶をあげれば牛乳!と言うので牛乳をあげればもっとお茶を入れろ!と言います
言葉が遅いのではっきりそうとは言いませんがジェスチャーでそう言ってきます。
その繰り返しでいいかげんイライラして無視するともうお茶ー!!お茶ーーーーーっ!!から始まり泣き叫び始めます・・(その間一口も飲まないくせに)
これは一例で家でもそうですが買い物へ行っても外食行っても突然わけのわからない理由でスイッチが入ったように騒ぎ初めてうるっせーな!と近所の人にも怒鳴られてどうしたらいいんだろうって途方にくれています・・
でも、子供が騒いでいる時は私もイライラしてうるさーい!って怒鳴って頭を叩いてしまいます・・

よく魔の2歳とか聞きますが、私がスーパーや外食とか外にいてもこんなにキチガイみたいに泣き叫んでいる子は見たことありませんし、友達や親戚や色んな人に聞いてもそんな風になったことないけどね~と言われます
しかも始まったら平気で1時間以上ずーっと泣き叫び続けます

こんなふうに突然なるのはやっぱり異常でしょうか?
3歳、4歳になったら徐々に良くなるものでしょうか?
子供がこうなったとき私はどう対処すればいいのでしょうか?

体罰はよくない怒鳴るのはよくないのは百も承知ですが、子供がこうなってしまった時には本当に憎くてしょうがなくなって感情が抑えれなくなってしまいます・・
文章だけではうまく伝わらないと思いますので回答のしようがないとは思いますが経験談とか教えていただけたら嬉しいです

2歳7か月の息子の母親です。
最近子育てに自信がなくなり、うちの子が異常なんじゃないかと心配しています。
親戚のおばさんとかにもちょっとこの子異常だわ、一度相談に行ってみたら?とかキチガイだわとか言われてしまいました・・
普段はおとなしい方だと思うのですが、突然自分の気にくわない起こるとものすごい声で泣き叫び怒り狂って暴れまくり要求を通そうとします。
子供が泣いてぐずるとかはよくある事だとは思いますが、ものすごい声で発狂したのではないか?と思うほどすごい声で最低1時間以上...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思いました。私の親も「デジャブだデジャブだ、見覚えあるぞ。」と言ってました。
別に珍しくはないと思いますよ。

我が家の場合、こんな風にしていました。ご参考までに。

1)スーパーで何かを買ってほしいとごねる。
  その場合、買ってあげられない理由を説明しました。
  でも、子どもはすでに興奮状態のため、聞く耳をもちません。
  大声をあげて怒ったり泣いたり。。まいります。
  そんな時は、力ずくで抱きかかえてお店の外に連れていき、
  気持ちがしずまるまで待ちます。うちの場合約30分。
  ベソをかく程度にまでしずまったら、買ってあげられない理由を
  再度説明します。だいたいそれであきらめるので、我慢できたこと
  を褒め、わかってくれてうれしい!とママがにっこりします。
  こどもはお菓子よりもママの笑顔の方がうれしいようですよ。

  絶対に!子どもの要求に折れてはいけません。
  泣けば要求が通ると学習してしまいます。

2)何かをしたいのに、ママが先にしてしまったので怒る。
  うちの子の場合、玄関の鍵を開けたがって、急いでいるからと
  私がやってしまうと大騒ぎでした。
  なんでもやりたがるのは、その動きが子どもの成長に必要だから
  だそうです。(モンテッソーリ教育の本を読んでみてください)
  うちはできるだけ子どもにやらせました。
  子どもがひとりでできるように、親はさりげなくアシストしまし
  た。
  牛乳をコップへそそぐ、ほうきで床を掃く、洗濯ものを干す、
  とにかく何でもやりたがるので、できるだけやらせました。
  ただ、親がし終わった後に、やりたかったということも多かった
  ので、その行為をし始める前に、やりたいかどうかを子どもに
  きくようにしました。
  (はっきりいって邪魔でしかないのですが、親は我慢です。)

3)どっちにする??
  ほかの回答者の方もかかれていましたが、
 「これとこれどっちにする?」はかなり有効です。
  「お茶と牛乳どっちにする?」
  「赤いTシャツとピンクのTシャツとどっちにする?」
  「ママが歯磨きする?パパが歯磨きする?」

  その場合、選んだものを必ずしてあげてください。
  服だと、とんでもない組み合わせになってしまうこともあります
  が、「選んだ」ことが重要です。たとえ全身がシマと水玉と星柄と
  動物柄であっても、大したことではありません。切られない理由が  ある服(ボタンがとれてるとかサイズが合わなくなったとか)は、
  子どもの目に触れないところに隠しておいてください。

4)ヒソヒソ声
  ほかの方もかかれていましたが、大変有効でした。
  うちの場合、私が風邪で声が3日ほど出なくなり、ささやき声でし
  か話せなくなったことがありました。
  小さい声で話しかけると、子どももよく聞こうとして静かにきいて
  くれるので、驚きました。
  お互いに興奮して大声を出しても、熱くなるだけで、
  あまり解決にはつながりません。

4)癇癪を起すにはこどもなりの理由があることが多いようです。
 大人には些細なことでも、子どもにとっては自分の存在理由を
 揺るがすたいへんなことであるようですよ。
 いちど、こどもの立場に立って想像してみてください。

5)子どもを観察して、トラブルを予測して動くのも必要なことです。
  よくみていれば、機嫌の悪くなる兆候、場所、タイミング、
  事柄などがあると思います。それを避ける。
  やむを得ない場合は、前もって子どもに釘をさすなどできると
  思います。
  (図書館で騒いではいけないというと癇癪を起すなら、
  図書館に入る前に何度か「図書館のお約束」を確認する、など)
  感情が高ぶってからではなかなか大変ですので。。。

最後に、私が子育て講演会で相談した某先生(たいへん有名な方で、本をたくさんだしておられる某大学学長)は、癇癪をおこす子は、将来、人の気持ちのわかるやさしい子になるとおっしゃってくださいました。自分の心をコントロールする必要がほかの子以上にあるので、その経験が人の気持ちをわかることにつながるのだそうです。
そのお話で私はがんばれました。

子育てを通して、私自身だいぶ忍耐力がつき、成長してきたと思いますし、親への感謝の気持ちを以前よりも持てるようになりました。
赤ちゃんもいらして大変だとは思いますが、子育てをもっと楽しめる日はもうすぐそこです。あと一年もしたら、楽しくてたまらなくなるかと思います。

うちの子のことかと思いました。。4歳半の女の子の母です。

うちの子も二歳代は癇癪がすごかったです。でも、成長とともに回数が減り、今では時々(ひと月に一回くらい)になりました。また、言葉の発達と共に、親の説明を理解できるようにもなりましたし、親の気持ちを説明すると我慢できるようになってきました。

姑には「こんな子見たことない!」って言われてましたよ。自分のお子さんは相当お利口さんだったようで。
でも、実は私自身の弟も昔癇癪持ちだったので、おおそっくり!うちの血だわー。と思...続きを読む

Q2歳の息子が一日中泣いています

年末休みに入ってから、子供が突然甘ったれ、わがまま、泣きわめくようになりました。
1週間続いて、私も夫も参っています。

確かに年末やすみは変わったことがたくさんありました。
夫が休みになりました。
少し風邪を引きました。
夫の実家に帰省もしました。

初めは、具合が悪く、甘えたいのだと思っていました。
慣れない実家で自分のペースが乱されて、気に入らないのだと思いました。
しかし、風邪も落ち着き自宅に戻っても、変わりません。

泣くきっかけは様々で朝起きてくずってそのまま、
「パパだっこー!」といいながらずっと泣いていたり、
「パパあっち!」と家中を歩かせたり。
それで泣き止むならやるのですが全く泣き止まないので、
子供の言いなりに動くことに、疲れました。

マグに入った水が無くなったらマグを投げつけてぐずぐずモードに入ったりするので、
私は常にマグの水を切らさないよう気をつけていたり、とにかく疲れます。
食事の時や、興味を引くおもちゃがあったらいっとき機嫌がなおりますがまたすぐにグズります。

日頃から夫が甘いため、パパが居る日はわがままが強くなる傾向はありました。
明日から夫は出勤なのでそれで元に戻ることを期待していますが…

2歳時のイヤイヤ期というやつでしょうか。(あれもいやだ、これもいやだもあります)
魔の2歳時だからもう少しの辛抱、でしょうか。

はじめはあやしたり頑張っていましたが
最近は「もう抱っこしないよ。疲れたよ」という感じで相手してません。

少し前に泣き止まない子供をゴミ袋にいれて死なせてしまった事件がありましたが、
自分がそういうことをしてもおかしくない状況と思います。

泣き喚く子供にどう対応したら良いですか。

なお、「保育園に行かせたら」というご回答は結構です。
保育園に行かせるにはクリアしなければいけない問題がありますし
今日、明日をどうしたらよいか知りたいからです。

よろしくおねがいします。

年末休みに入ってから、子供が突然甘ったれ、わがまま、泣きわめくようになりました。
1週間続いて、私も夫も参っています。

確かに年末やすみは変わったことがたくさんありました。
夫が休みになりました。
少し風邪を引きました。
夫の実家に帰省もしました。

初めは、具合が悪く、甘えたいのだと思っていました。
慣れない実家で自分のペースが乱されて、気に入らないのだと思いました。
しかし、風邪も落ち着き自宅に戻っても、変わりません。

泣くきっかけは様々で朝起きてくずってそのまま、
「パパだっ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

一週間もこの状況が続いていらっしゃるとの事…
それは心身ともにかなりの疲労だと察します。
本当に…お疲れ様です。

私には4歳の娘が居ます。
質問者様のお子様と同じ年齢の頃、娘も相当大変でした。
周りの同年齢のお友達と比べても、
かんしゃくを起こす頻度も、度合いも激しく、
自己主張も激しく、「イヤイヤ期」とは言え何か問題があるのかと不安になり…
市の発達の遅れ等の子供達が通う教室にも一年通いました。

そのような娘ですから、特に二才の時期は親としても大変でしたが、
一週間泣き続けた事はなく、
質問者様の状況を自分の身に置き換えて考えると
その心労は図りきれません。

質問者様も書いていらっしゃる、「魔の2歳児だからもう少しの辛抱」
というのは、確かにそう言えます。
あれほど大変だった我が娘も、4歳の今では、
「あの大変だった時期は一体なんだったんだろう……」
と感じる程、手もかからなくなり、
あの大変さに、もはや懐かしささえ感じるほどになりました。
当時の私自身に対して「もう少しの辛抱だよ、本当に!」と声をかけてあげたいくらいです。

けれど、質問者様にとってはこの状況は「今」であって、
今をどう乗り切るか、という事なので、
一週間泣き続けている状況は、どう考えても親にとっても心労です。
二才児だから我慢しなくては…というのもしんどいと思います。

今日と明日を乗り切る方法を自分に置き換えて考えてみました。
私だったら…
「非日常」を試みてみます。
遊園地に行ってみます。
公園や支援センターの玩具よりも子供もテンションが上がり喜ぶ気がします。

キャラクターショーなどが近くで開催されているか調べ、
開催しているなら行ってみます。
こちらのサイトは地域別、キャラ別に検索出来てオススメです。
http://charactershow.jp/

パパ、ママだけの力ではどうにもならない時、
そのような「楽しい場所」の力を借りてみると思います。
それで改善されるかは勿論解りませんが、
とにかく藁にもすがる思いで…


子供のグズグズは、理由は子供にしか解らないとも言えますし、
当の本人にも解っていないとも言えますし、
とにかく親である私達が想像しても限界がありますよね…
あれこれ手を尽くしても、全く効果が無かったり…

お子様が二歳何ヶ月なのかが解らないですが、
言葉はペラペラお喋り出来ていますか?
もしまだカタコトの場合、お子様自身、自分の気持ちをうまく伝えられない事で
相当のストレスは溜まっていると思います(お子様に自覚は無いと思いますが)。

娘の場合ですが、お喋りがスムーズに出来るようになった頃と
落ち着いて来た頃が同じ時期だったような気がします。

私は英語が苦手なので、海外旅行に行くと、
楽しい反面、意思を相手に伝えられない事&相手が何を言っているか
解らない事で、結構しんどいです。
大人なので、それでも楽しく過ごせますが…

よく、「言葉の喋れない時期の子供、カタコトの時期の子供は、
それと同じ状況かもな~~」と、思ったりしていました。
子供にしてみれば、自分の意志は伝わらないわ、相手の言ってる事は解らないわで…

そんな事を考えて、「そりゃこの子も大変だわ…!」と、
泣きわめき、かんしゃくを起こした娘が
スヤスヤ寝ているその寝顔を見ながら、思ったものです。
(泣きわめかれている最中には、その余裕はありませんでしたが;)
そうやって娘の立場になって考えると、気持ちも楽になりました。
そしてまた次の日には泣きわめかれ、
…の、繰り返しでしたが^^;

長くなりましたが、どうにか質問者様とお子様が
楽しい時間を過ごせますよう、願っています。

参考URL:http://charactershow.jp/

はじめまして。

一週間もこの状況が続いていらっしゃるとの事…
それは心身ともにかなりの疲労だと察します。
本当に…お疲れ様です。

私には4歳の娘が居ます。
質問者様のお子様と同じ年齢の頃、娘も相当大変でした。
周りの同年齢のお友達と比べても、
かんしゃくを起こす頻度も、度合いも激しく、
自己主張も激しく、「イヤイヤ期」とは言え何か問題があるのかと不安になり…
市の発達の遅れ等の子供達が通う教室にも一年通いました。

そのような娘ですから、特に二才の時期は親としても大変でしたが、
一週間...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報