アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ雲はいつまでも浮かんでいるのか?

雲は水や氷の粒でできており、
霧と雲は同じもの。
なのに、雲はなぜいつまでも浮かんでいられるのでしょうか。

分った方がいましたら、回答お願いします。
四字熟語に関係あるとか...

A 回答 (4件)

雲のあるところにはものすごい上昇気流があるからです。


上昇気流で支えられなくなると落ちてきて雨、雪になります。
・・・・って回答になっていませんか?。
ひょっとして何かの謎かけ?。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
とてもわかりやすい説明です。

お礼日時:2006/03/23 17:53

すでにいくつか回答が出ているので補足程度ですが。



地上から上空に上がった湿度の高い空気が上空で冷えて質問者様の言われるとおり水滴や氷になります。
それが浮いていられるのは上昇気流のせいなのですが、その上昇気流が発生するのは元々の上昇力に加え大気中の水分が水滴(気体の水から液体の水)になるときと氷(液体の水から氷)になるときに発生する潜熱にるものです。
(ただ雲のできかたも幾種類ありますので上記と違う場合もあります)

最後の四字熟語・・はなんでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しくて勉強になりました。
・・・四字熟語はなんでしょう・・・。

お礼日時:2006/03/23 18:00

 下記をご覧ください。



参考URL:http://cumulus.web.infoseek.co.jp/kumo/Q&A1.htm# …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
折角URLを貼ってくださったのですが、
エラーで開けませんでした・・・。

お礼日時:2006/03/23 17:58

URLを参照下さい。



参考URL:http://kids.gakken.co.jp/kagaku/110ban/text/1418 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

図つきでわかりやすいURLありがとうございます。

お礼日時:2006/03/23 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!