アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、中華をバンバン作ることができる人になりたいと思っています。私は特に、チャーハンが好きです。作ってみると、自分のものはあまり美味しく感じません・・・。そこで、お店で食べるチャーハンは、どうやって作っているのか知りたいと思っています。店によって色々異なる点はあると思いますが、でも、「お店のチャーハンの味」ってあると思うんです。それで、もし教えてもいいと思う方がいれば、差し支えないところまで(おおまかなところまで)教えていただきたいと思っています。あと、オススメの味付けや、食材、調理法など役に立ちそうなことも一緒に教えてください!よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

たまごをあらかじめまぶしてからいためるのは最近ポピュラーだと思います。



味付けでは、ピーナッツオイルを使うと断然美味しくなります。
お店ではスープを少し入れているので、顆粒ではなく、しょうがとねぎを利かせたガラスープを作っておいて冷凍キューブにしたものを使うとお店の味に近づきますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ピーナッツオイル、お店で探してみます。ピーナッツオイルのその他の使い方って無いでしょうか?
bonsanさんのを参考にスープの味も研究してみます。
また何かあったらよろしくお願いします。

お礼日時:2006/03/24 14:53

やったことはないんですが、ラードを少量使うのが


中華やさんのコツだっていうのをテレビで見ました。
私もそのうち試してみようと思っています。
ご参考になればいいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ラードですね!私も試してみようと思います。
教えてくれてありがとうございます!

お礼日時:2006/03/25 17:09

チャイニーズレストランシンドロームって言葉があったように、化学調味料を使うと味が似てきます。


あ、今は旨み調味料って言うんでしたっけ?
私は使わないので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
調味料、いろいろチェックしてみます。

お礼日時:2006/03/25 17:06

 家庭用都市ガスとフライパンでも、練習すれば美味しくなりますよ。


 コツは、あらかじめ手元に全ての材料を用意しておき、下記の順番で材料をどんどん投入することです。

1.卵
2.米
3.具材
4.調味料

 常に強火で。スピード勝負です。調味料すら、きっちり計っておかなければいけません。
 また、フライパンは最高に熱い状態を調理開始から終了までキープし、米はおたまや杓文字を使ってぱらぱらにします。

 味付けは、だしの素、塩、胡椒、しょうゆ。
 特に胡椒は奮発して高級品を利用したほうが良いです。

 それ以外に必要なものといったら、自分の味を追求するだけの根性でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私に足りないのは、スピードだと思います。練習します!コショウは…お金に余裕があるときに、高級品に手を出してみたいと思います笑
自分の味を頑張って追及します!ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/24 15:07

チャーハン、私も大好きです。

美味しいですよね。
気がついたことを述べますので参考になれば幸いです。

その1)

それはごはんの分量です。一回でどのくらいの量を
お鍋で炒めていらっしゃいますか?面倒でも一人分づつ
作ったほうが温度が下がらなくてすむので美味しく出来ます。

その2)

また、チャーハンに卵はお使いでしょうか?もし入れてる
のであれば、最初に溶き卵をしてご飯と混ぜてから
作業に入ると卵がむらなく行き渡ってきれいに出来ます。

美味しい食事が出来ますように。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一人分ずつですか!わかりました。基本は私一人分ですが、もしも人数多い時には気をつけます。
卵かけご飯作戦ですね!自分では気づきませんでした。皆さんに教えてもらえて本当に嬉しいです。
ありがとうございます。頑張ります☆

お礼日時:2006/03/24 15:03

やっぱり店と家庭の大きな違いは火力の違いでしょうか。

こればっかりは、どうにもできないですよね。その問題を解決するには、一度に大量に作らないことだと思います。あとすでにやってらっしゃるかもしれませんが、パラパラにならないのでしたら、卵かけご飯を先につくっておき、それを炒めるようにするか、卵を入れて、すぐにご飯をいれるようにすれば、うまくいくと思います。あとご飯は意外と温かいほうがほぐしやすいです。
自分のオススメの具材は、残った鳥の唐揚げです。すでに軽く味がついているので、チャーハンにすると、味が複雑になってうまいです。
最後に自分の作っている作り方を、載せておきます。参考になるかはわかりませんが・・・。
まずメインの材料を8割程度炒めて別の皿にとっておく。次に、中華鍋を煙が出るまでしっかり熱し、溶いた卵を入れ、間髪いれず温かいご飯を入れ、卵が生のうちによく混ざるように炒める。そして、先に炒めた材料と、刻んだ葱を入れ、塩と胡椒とオイスターソースをホントに少量の、水か中華スープで溶いたもので味をつける。最後に鍋肌に醤油をかけて焦がし、軽く混ぜたら完成です!!味は色々と入れて試してください。単純な味だとそれっぽくならないんで。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
卵のことは実践していましたが、私は少しモタモタしてしまうところがあるので、卵かけご飯はホントにいいアイディアだと思いました!すぐ実践します。ありがとうございました。
唐揚げも美味しそうですね。やってみます。
丁寧な説明も嬉しいです。頑張って自分が納得いくチャーハンを作ります!応援していてください☆

お礼日時:2006/03/24 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!