オートフィルタを使用し、データの個数を出したいのですが、
急にコマンド欄に結果が表示されなくなってしまいました。
その前に、列番号をR1C1形式でなく、アルファベット形式にしました。
これ以降表示が出なくなってしまったので、再度R1C1形式に直したのですが、
直りません。
表示方法を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ステータスバーのメッセージが出なくなる前に、セルを使った演算や関数や列の合計とかを追加していませんか。



オートフィルタを実行する時、Excelで行われていることは、
 (1)オートフィルタの処理を実行する。
     終わったらステータスバーに「○レコード中△個見つかりました」と表示。
 (2)算式の再計算を実行しステータスバーに「再計算: xx%」を表示。
 (3)再計算が終わってステータスを「フィルタ モード」と書き換える。
だと思われます。

再計算する必要がなければ(1)だけなので「○レコード中・・・」が表示されます。
再計算しても再計算の処理が速ければ、(2)→(1)の順に実行され「○レコード中・・・」が表示される。(件数が少ないとか)
件数が多かったりして(1)または(2)→(3)の順に実行されれば「○レコード中・・・」が表示されないはずです。(1)、(2)は高速で目に見えない可能性があります。

実際に行ってみましたが、新規ブックのA、B列数千行に値を入れてオートフィルタを行った時は「○レコード中・・・」が表示されました。D2に=A2+1 をセットしたらオートフィルタを行った後「フィルタ モード」しか表示されません。

回避方法としては、ツール→オプションで計算方法を手動にしておくことでしょうか。
上記の(2)、(3)を起こさせない意味です。 ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
オプションの計算方法が自動になっていましたので、
手動に直したところ、無事表示されました。

お礼日時:2002/01/25 10:56

こんにちは



 以下のページがご参考になるのでは?

[XL2000] オートフィルタで抽出を行った際のステイタスバーの表示について
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お教え頂いたURLはしっかりお気に入りに追加しました。

お礼日時:2002/01/25 10:57

「○レコード中△個見つかりました」というメッセージは、


リストに数式が含まれている場合でレコード数が多い場合に
表示されないことがあります。(EXCELの仕様)

そのような場合に、あらかじめオートカルクでデータの個数が
表示されるようにしておくと(右クリックでデータの個数を選んでおくことです)
抽出されたレコードを範囲選択したときに個数が確認できるようになります。

ここで言う「レコードを範囲選択しておく」というのは、
オートフィルタの▼をクリックし、抽出条件を指定するという意味ではありません。
指定した条件によって抽出されたレコードの最初から最後までを
ドラッグして範囲選択する、という意味です。
    • good
    • 0

オートフィルタを実施して絞り込んだデータに対して、データ個数を


表示させるには、データのある列全体、もしくは範囲指定をしないと
表示されないと思います。
データのある範囲をしておいて、コマンド欄で右クリックして、
データの個数を選択すれば計算してくれると思いますよ。(EXCEL97)
    • good
    • 0

範囲選択された上でステータスバーを確認されてますよね?



まさかとは思いますが、念のため。

この回答への補足

「範囲選択」を指すのかどうかわかりませんが、
オートフィルタを使って項目を選択しています。
今までは(数分前までは)これだけで、ステータスバーに
○レコード中△個が見つかりました、と表示されていたのですが..

補足日時:2002/01/24 17:50
    • good
    • 0

A1方式をR1C1方式に直したいだけと言うことですか?


どういうことかしら。
それだったらツール→オプション→全般→参照形式
をR1C1方式にすればいいだけなんですけど。。。

この回答への補足

言葉不足ですみません。
R1C1方式への変更ではなく、オートフィルタでリストアップした
データの個数をコマンド(ステータスバー)に表示する方法を教えて下さい。

補足日時:2002/01/24 17:18
    • good
    • 0

オートカルクのことですか?


また、コマンド欄とはステータスーバーのことでしょうか。

もしそうであれば、
ステータスバーのもともと個数が表示されてたあたりを
右クリックすれば、「データの個数」を選択できます。

勘違いならごめんなさい。

この回答への補足

ありがとうございます。
おっしゃる通り、コマンド欄とはステータスバーの事です。
早速コマンド欄を「データの個数」にしてみたのですが、やはり表示されません。

補足日時:2002/01/24 17:15
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中央線 吉祥寺から小金井までの混雑具合

こんにちは。質問よろしくお願いします。

このたび東京に上京して1人暮らしをしまして、小金井の大学に通います。
小金井にそのまま住むより、吉祥寺が服屋も飯屋もたくさんあって住みやすそうかなと思っています。家賃もそれほど変わらない(?)し、定期を買えば小金井まで月2500円くらいですし。この考えはどうなんでしょうかね...

まあとにかくそんなわけで、
大体朝の通学時間の吉祥寺→小金井、帰りの時間の小金井→吉祥寺がどのくらい混むのか知りたいので、どなたかご存じの方がいらっしゃったら教えてくださいませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。ご進学おめでとうございます。
小金井もムサコ(武蔵小金井)なのかヒガコ(東小金井)なのかわかりませんが、確かにその近辺では吉祥寺は魅力的な街ですね。井の頭公園は自然があって散歩に最適ですし、渋谷にも井の頭線で一本です。

ご質問の朝夕の電車混み具合ですが、他の方の回答にもあるように(首都圏の感覚では)大したものではありません。空いているというほどでもないですが、運が良ければ座れることもあるという感じです。

吉祥寺に住むというアイディアは…どうでしょう?
家賃は沿線でも高いですよ。所詮はマスコミ情報ですが、吉祥寺は「住みたい街」として人気なので、家賃を抑えようと駅から離れていったら「吉祥寺駅から徒歩20分、最寄りは西武新宿線」なんてことも無きにしも非ず。

中央線沿線の大学に通う従妹は、2年頃までは吉祥寺がお気に入りでよく遊びに出かけていましたが、最近は「学生が多くてがやがやした雰囲気に飽きた」と、すっかり冷めています。

多少オバサン目線入ってますが、もし私が大学生で、友達が吉祥寺住まいと聞いたら、確かにイメージは良いし、「いいところに住んでるね!」とは言いますが、内心「金持ちだなあ」「(あえて選んだのならむしろ)スイーツ(笑)」と思うかも。でも一年の間くらいなら単純に人気者になれるのか!?

吉祥寺は遊びや買い物には便利ですが、住むのには意外と向かないという声も聞きます。また若者向けの面がクローズアップされがちですが、吉祥寺周辺はおそろしく地価が高く、高所得者層の方が住まうエリアでもあります。

ここまでお読みになって「少し様子を見よう」と思うなら、私も国分寺に一票。国分寺は学生街としても成熟した街で、吉祥寺より地味ですが、そこそこにぎわっていますし買い物にも便利ですよ。

それでも吉祥寺が気になるなら、思いきって住んでみるのも一つの手です。
学生の本分は勉強なので、しっかりがんばって下さいね!

こんにちは。ご進学おめでとうございます。
小金井もムサコ(武蔵小金井)なのかヒガコ(東小金井)なのかわかりませんが、確かにその近辺では吉祥寺は魅力的な街ですね。井の頭公園は自然があって散歩に最適ですし、渋谷にも井の頭線で一本です。

ご質問の朝夕の電車混み具合ですが、他の方の回答にもあるように(首都圏の感覚では)大したものではありません。空いているというほどでもないですが、運が良ければ座れることもあるという感じです。

吉祥寺に住むというアイディアは…どうでしょう?
家賃は...続きを読む

QR1C1形式からA1形式に変換したい、または...

 次の式をもっとスマートにする方法はないでしょうか。
=INDIRECT(MID("ABCDEFGHIJKLMNOPQRSTUVWXYZ",COLUMN()-4,1)&ROW())
(現在のセルから左に4番目のセルの値を返す)
column()の返値がR1C1形式のCの数値で返ってしまうため、indirect()がうまく使えないのです。そこで、columnの値をABCに変換しました。一応使えるのですが、ながななしくなるし、AA, ABとかまで対応できるようにするにはもっと複雑にしなければならないのです。お知恵をお貸し下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

#1 さんのOFFSET で十分なのですが、INDIRECT 自体をお使いになる場合は、このようになります。

=INDIRECT("R"&ROW() &"C" &COLUMN()-4,0)
 または、
 
=INDIRECT(ADDRESS(ROW(),COLUMN()-4,1))

Q宇都宮線小金井駅のホーム

石橋から上野に行きますが、小さい子供がいるので、石橋で座れなければ、小金井で降りて始発で行こうと思っています。
予定では、小金井発15:12(宇都宮始発)に乗る予定で、座れなかった場合は小金井発15:17(小金井始発)に乗ります。
そこで質問ですが、15:12と15:17(もしくは15:22)は同一ホームでしょうか?それともこ線橋を渡ったりしないと乗れないのでしょうか?
分かる方がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

もう一つのご質問にも回答した者です。なるほど、そのような理由があるわけですね。

ダイヤを見る限りでは、おそらく小金井発15:12が4番線発車で後続の始発15:17が3番線発車のように思われます。これなら同一ホームでの乗り換え可能ですが、たまに下りホームの2番線から発車する上り電車もあるので、その場合は階段を渡ることになります。ただ、小金井駅は構内がそれほど広くないので、15:12発の電車(小金井着は15:08)から後続発車の15:17まで9分間あるので、例え15:17発が2番線発車でも小さなお子様連れやお年寄りでも余裕で乗り換えられると思います。

QVBAでA1形式をR1C1形式で表記したい

セル移動のマクロを組んでいます。

ネットで見つけた以下のコードを参考に組んでいるのですが、「ActiveCell.Address(0, 0) Like "A2"」の"A2"の部分をA1形式ではなくR1C1形式で表記するにはどうしたらいいでしょうか?

Private Sub ReturnDirectrion2SelectCell()
If ActiveCell.Address(0, 0) Like "A2" Then
Range("B5").Select
Else
以下、省略

環境はExcel2007, Windows7です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Likeのところで、R1C1のように指定したい、ということであれば、下記で可能だと思います・

If ActiveCell.Address(0, 0) Like Cells(2, 1).Address(False, False) Then
Range("B5").Select

Q宇都宮線小金井駅での増結

宇都宮線小金井駅発15:12の上野行きは、小金井駅で増結をするようなダイヤになっていると思われますが、増結するのは宇都宮方ですか?上野方ですか?
分かる方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

この列車は小金井で多少の停車時間はありますが、増結はないですよ。

QR1C1形式の入れ子表示について

R1C1形式で、
R[1]C[○○] の「○」内に他のセルを入力し
なおかつ、「○」セルにプラス1足した数値を入力する
方法を教えてください。

たとえば、 R[1]C[R[-3]C+6] という理屈で入力したいのですが、
これだとエラーが表示されます。

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは!

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=233707

のご質問に回答記載しておきましたので見てみて下さい!

因みに
 =R[1]C[R[-3]C+6]



 =INDIRECT("R[1]C["&(R[-3]C+6)&"]",0)

です。

Q小金井市の、商品券の使える大きな店舗

小金井市の知り合いに、商品券を送ろうと思っています。
ただ、小金井市に行ったことがないので、どんな店舗があるのか全くわかりません。
商品券を使える大きな店舗を教えてください。

それと、その店舗の商品券(デパートやイオンなど)か、カード会社の商品券の
どちらがお勧めかもお願いします。

Aベストアンサー

武蔵小金井に住んでます。

駅前にはイトーヨーカ堂、西友、長崎屋などがあります。

商品券を戴くとしたら個人的には色々なところで利用が可能な
カード会社系の方がうれしいですね。

Qエクセル VBA R1C1形式で列の非表示

タイトルのとおりですが、R1C1形式で列を選択し非表示にするにはどういった記述をすれば良いのでしょうか?

いくつかある列の中から空白セルを検索し、空白セルのある列を非表示にするという作業を考えています。
For i = 1 to 100
If Cells(2 , i).value = "" Then
列i非表示 ← 特にR1C1形式で列非表示の記述の仕方が分かりません。
 Else
End If
Next

といった感じの記述にしていますが、他に良い方法があればご教授くださいませ。

Aベストアンサー

こんな感じでしょうか?

For i = 1 To 5
If Cells(2, i).Value = "" Then
Columns(i).Hidden = True
Else
End If
Next

Q小金井・武蔵野でレンタサイクルできる場所探してます!

武蔵小金井の周辺に点在する府中自動車試験場や小金井市役所などなど
一日で数箇所回る必要があり、できれば安く、手軽に回りたいと考えています。

諸事情で自分の自転車などが使えないので、レンタサイクルができれば一番いいと思ったのですが。。。
小金井もしくは武蔵野(三鷹くらいまででしたら問題なく行けるので)でレンタサイクルが可能な場所があれば、お教えいただければ幸いです。
宜しくお願いします!

Aベストアンサー

こちらのサイトが(現在も情報正しければ)お役立ちと思います。
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/2468/Cycle.htm#Minamikanto

なお、ここに武蔵野市のレンタサイクルがありますが、吉祥寺までいかないとダメなので、微妙なところかな・・・というところです。
https://www.city.musashino.tokyo.jp/cms/guide/00/00/04/00000443.html

QExcelの列表示で「R1C1形式」の使い道

Excelで列番号の表示でR1C1形式(列の記号がA,B,C...ではなく通し番号の数字)が選択できるようになっています。私にとっては単に使いにくいだけな気もするのですが何か便利なことがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

(1)A1形式
(2)R1C1形式
が対立する参照形式ですが
エクセルの解説本の説明も、OKWAVEでの質問回答もA1形式で、R1C1形式のメリットは今はありません。無視しても良いと思います。
VBAのCell(i,J)などはiが先でjが後ですが、そう覚えれば済むことです。またRangeの示す範囲の左上からのずれセル数の値(相対値)である点はR1C1形式と似てますが、取り立てて言うほどのことでもない。
Cell(1,"A")も許されているので、判りやすいようにそう書いてます。
列番号が記号A,B,C になっているのもアイデアだと思うし、これで勉強したり、実用に差し支えない。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報