オートフィルタを使用し、データの個数を出したいのですが、
急にコマンド欄に結果が表示されなくなってしまいました。
その前に、列番号をR1C1形式でなく、アルファベット形式にしました。
これ以降表示が出なくなってしまったので、再度R1C1形式に直したのですが、
直りません。
表示方法を教えて下さい。

A 回答 (7件)

ステータスバーのメッセージが出なくなる前に、セルを使った演算や関数や列の合計とかを追加していませんか。

オートフィルタを実行する時、Excelで行われていることは、
 (1)オートフィルタの処理を実行する。
     終わったらステータスバーに「○レコード中△個見つかりました」と表示。
 (2)算式の再計算を実行しステータスバーに「再計算: xx%」を表示。
 (3)再計算が終わってステータスを「フィルタ モード」と書き換える。
だと思われます。

再計算する必要がなければ(1)だけなので「○レコード中・・・」が表示されます。
再計算しても再計算の処理が速ければ、(2)→(1)の順に実行され「○レコード中・・・」が表示される。(件数が少ないとか)
件数が多かったりして(1)または(2)→(3)の順に実行されれば「○レコード中・・・」が表示されないはずです。(1)、(2)は高速で目に見えない可能性があります。

実際に行ってみましたが、新規ブックのA、B列数千行に値を入れてオートフィルタを行った時は「○レコード中・・・」が表示されました。D2に=A2+1 をセットしたらオートフィルタを行った後「フィルタ モード」しか表示されません。

回避方法としては、ツール→オプションで計算方法を手動にしておくことでしょうか。
上記の(2)、(3)を起こさせない意味です。 ご参考に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
オプションの計算方法が自動になっていましたので、
手動に直したところ、無事表示されました。

こんにちは

以下のページがご参考になるのでは?

[XL2000] オートフィルタで抽出を行った際のステイタスバーの表示について
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お教え頂いたURLはしっかりお気に入りに追加しました。

「○レコード中△個見つかりました」というメッセージは、

リストに数式が含まれている場合でレコード数が多い場合に
表示されないことがあります。(EXCELの仕様)

そのような場合に、あらかじめオートカルクでデータの個数が
表示されるようにしておくと(右クリックでデータの個数を選んでおくことです)
抽出されたレコードを範囲選択したときに個数が確認できるようになります。

ここで言う「レコードを範囲選択しておく」というのは、
オートフィルタの▼をクリックし、抽出条件を指定するという意味ではありません。
指定した条件によって抽出されたレコードの最初から最後までを
ドラッグして範囲選択する、という意味です。
    • 0

オートフィルタを実施して絞り込んだデータに対して、データ個数を

表示させるには、データのある列全体、もしくは範囲指定をしないと
表示されないと思います。
データのある範囲をしておいて、コマンド欄で右クリックして、
データの個数を選択すれば計算してくれると思いますよ。(EXCEL97)
    • 0

範囲選択された上でステータスバーを確認されてますよね?

まさかとは思いますが、念のため。

この回答への補足

「範囲選択」を指すのかどうかわかりませんが、
オートフィルタを使って項目を選択しています。
今までは(数分前までは)これだけで、ステータスバーに
○レコード中△個が見つかりました、と表示されていたのですが..

• 0

A1方式をR1C1方式に直したいだけと言うことですか?

どういうことかしら。
それだったらツール→オプション→全般→参照形式
をR1C1方式にすればいいだけなんですけど。。。

この回答への補足

言葉不足ですみません。
R1C1方式への変更ではなく、オートフィルタでリストアップした
データの個数をコマンド(ステータスバー)に表示する方法を教えて下さい。

• 0

オートカルクのことですか?

また、コマンド欄とはステータスーバーのことでしょうか。

もしそうであれば、
ステータスバーのもともと個数が表示されてたあたりを
右クリックすれば、「データの個数」を選択できます。

勘違いならごめんなさい。

この回答への補足

ありがとうございます。
おっしゃる通り、コマンド欄とはステータスバーの事です。
早速コマンド欄を「データの個数」にしてみたのですが、やはり表示されません。

• 0