痔になりやすい生活習慣とは?

高校の理数科に受かったので、予習をしたいと思っているのですが、
どんな問題集をやったら良いのか分かりません。

Z会は理数科の授業内容にも対応しているのでしょうか?

ちなみに教育課程表には
・普通科は
----------------------------
数学→数学I 数学II 数学III
   数学A 数学B 数学C
理科→理科基礎
   物理 化学 生物 地学
となっているのですが、
・理数科は
理数→理数数学I 理数数学II 理数数学探求
   理数物理 理数化学 理数生物 理数地学
となっています。

普通科と理数科で学習する理科と数学の内容は大分違うものなのでしょうか??

回答、宜しくお願いします!

A 回答 (3件)

私も理数科のものだったので、解答します。

ズバリ、問題集は普通科のものと同じでいいです。当然、Z会も普通の奴で大丈夫です。
 普通科理系と理数科では内容はほとんど同じで名前以外は違いありません。ただ、理数科は一応理科を4科目やる制度となっておりますので、理数科のみの実習というものが入ります。(これで、地学をやったことにするのです。)
 理数科では、普通科と違った経験が味わえると思います。ただし、大学受験などの条件は一緒と言っていいでしょう。
    • 0

私の経験は古いので回答しようかどうか迷ったのですが、回答があまり出ないようなので書き込んでおきます。

私の頃は、総合数学、総合物理、総合化学、総合生物という名前でしたが、数学の場合I,IIb,IIIを先生の裁量で順番、学年を変えてもよいという感じでした。例えば数IIBで微分をやったら数IIIの微分もやってしまい、その後、数IIBの積分に戻るなどというものです。理科の場合も同様で、IとIIを同様に展開していました。ちなみに理科は、2年次までに3科目ともやり、3年次は2科目を選んで受験勉強ということになっていました。このため微分は、数学で習っていないのに、物理の先生から習ったなんてこともありました。

教材は、普通科のものと同じでしたが、1年次に複数年次のものを買ったように記憶しています。
    • 0

だいぶ違うということはないと思いますが,多少は違うでしょう.(回答になっていませんね.)これは,学習指導要領でどの範囲を教えるように決められています.(但し時間などの関係で,この範囲を超えたり,この範囲に届かなかったりするようです.)なので指導要領を自分で見て確認するのがいいと思います.ちょっと見た感じでは,同等以上を要求しているように見えますが,

学習指導要領でググッテ見てください.
    • 0