アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

29週になりました。まだつわりのような症状が残っています。体が重くて何をするにも気合がいります。
妊娠前の「身軽」な状態に戻りたいです。
何かしなきゃ、と思ったときにぴょんとソファから立ち上がれたあの、身軽さ!
家も古いので(立て直す予定ですが)とても使いづらいし、この中でしばらく子どもを育てるのかと思うともっとブルーです。それに家の中が茶色くてそれも気分が滅入る原因のようです。

洗い物もニオイが辛いし、料理も歯を食いしばってつくっています。出産まで何もせず、ベッドにうずくまっていたいです。散歩をすればすぐにお腹が張るし、もうなにをしていいのかわかりません。生きてるのが精一杯です。
流産したくないけど、さっさと出したいです。
子どもに早く会いたいとかいう気持ちは皆無です。
早く出して身軽になりたいです。今までよりもっと大変だよ、と言われるかもしれないけど、体が軽くなることが何よりも嬉しいです。

妊娠8ヶ月だと皆さんこんな感じでしょうか。
つかれました。

A 回答 (8件)

もしかして、貧血なのでは?

私は現在3人目で、29週です。

2人目の時、貧血になってしまって、すご~くしんどかった覚えがあります。

今回は、それだけは避けたくて、海藻とか卵とかたまにレバーとか食べて、貧血を防止してます。
なので、今回は前ほどしんどくないです。

この前の健診で貧血の検査を受けました。質問者さんもそうではないですか?
貧血なら鉄剤等を出されて、これで改善されればいくらから楽になると思います。

後2ヶ月くらいですね。お互い頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
確かにこの間、血液検査受けましたが問題はなしとのことでした。

後2ヶ月ですね。早く入院したいです。

2歳の子の母です。

わかります!私も何をするにもよっこらしょって感じで早く身軽になりたいなーなんて思ってました。
かなりいろんなくだらないことが気になっていつもいらいらしてました。
主人が靴下そこら辺に脱ぎ捨ててあるだけでむかついてました。

体重の増加で今が一番辛いかもしれません。
だからご飯を作るのがそうしてもダメ!!って思ったらいっそたまには頼んでしまうのが精神衛生上一番だと思います。
私の場合、「子供が生まれたらしばらくあちこち行く訳にはいかないから~」と食べ歩いてました。もちろん栄養が偏らないようにしつつですが。

お腹がすぐ張るとのことですが、激痛を伴わなければ大丈夫、主婦である以上動かなければならないのは仕方ないです。
医師が問題とする張りと妊婦の思う張りとはちょっと違うようです。
異常だ!と病院に行かなきゃと思う張りでなければあまり気にしなくていいですよ。

私はお産の後ベッドでうつぶせになって喜びました。
本当に、妊娠しなきゃうつぶせに喜びなんぞ見出さなかったですよ~。(笑)

疲れます、本当に。
でももっと出産は疲れます。
乗り越えた後にはいい思い出ですので、今は少々のお腹の張りは気にしないくらいで何か気晴らしして下さいね。

ちなみに私の場合パソコンに向かう気力すらなかったです。
とにかくストレスをうまく発散して、それから体を大事にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
外に出れなくて居場所がパソコンの前です。
毎日。。。だから余計気が滅入るのかな。

夜中も寝れなくなってきて一日中眠い状態です。

早くうつ伏せで寝たいです!

こんにちは。

5ヶ月になる娘を持つママです。

私は妊娠2ヶ月~9ヶ月まで自宅で寝たきり状態でした。
2ヶ月~5ヶ月までは切迫流産とひどい悪阻、6ヶ月~9ヶ月までは切迫早産で自宅安静。
毎日布団の中でパソコンも触れず、元々行動的な私にとっては拷問に等しい日々でした。
早く産んでしまいたくて仕方なかったです。
10ヶ月に入ったらすぐにでも産もうと、毎日3時間歩いたり拭き掃除を1時間したり…。
そのかいあってか38週ちょうどでの出産でした。
生まれた瞬間は子供無事生まれて嬉しいよりも、「これでやっと楽になれる、身軽になれる…。」と思いました。

しかし実際育児が始まると、妊娠中の方がよっぽど楽…。
睡眠はとり放題だし、趣味の時間もとれる。
生んでからはお腹に戻したいと思う日々です。
でも体は軽くなりました。
旦那に預ければ身軽に遊びに行けます。
29週ならあと少しですよ~!
毎日辛いと思いますが、生んでからは別の意味で辛くなります。
家事は旦那さんに手伝いをお願いするとかできませんか?
今のうちに少しでも身体を休めてた方がいいですよ。
後2ヶ月、頑張って下さい!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
毎日36週には産まれてくる様に話しかけています。
妊娠中でも思うように寝れないし、趣味のテニスも楽器もできません。

体が軽いほうが何かと便利ですよね。
産んでからはもっと大変だってわかっていても、体が重いのは一番辛いです。

質問者さんと同じ心境です。

8ヶ月28週です。

なぜなんでしょう?7ヶ月の終わりくらいから急に苦しさが増してきて、もう本当にしんどいです。
治療中のカンジダの痒みもあり、夜中も熟睡できず、何度もお手洗いに起きるし、寝てもつらく起きていてもつらい毎日です。
ほんとやんなっちゃいます。

どっか悪いのかな?とか、異常があるのでは?とも考えたのですが、どうもそういうこともないようで、多分これが私の普通の状態なのだと思います。
あまり負担を感じずに妊婦生活を送られる人もいらっしゃるようで、そういう人がとてもうらやましいです。

つわりもマシになっただけで終わらず、そのうちにどうも第二のつわりもやってきたようで、本当にもうどうしろっていうの?って感じです。

質問者さんと一緒で、生きて呼吸をしているだけで精一杯な感じです。
幸い夫とは遠距離結婚なので、私は自分のことだけしていればいいので、怠惰な生活を送っていますが。

アドバイスになっていませんが、同じような人がいて、私少し安心しました。
しんどいけれど、あと2ヶ月(2ヶ月なんてとっても無理!なんですけど)お互いに頑張りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

よかった。私だけじゃないんですね。
私も第二のつわりがきてしまったようで、何を食べてもまずいんです。

夫は優しくしてくれて、「無理しないで」といってくれるものの、私がしないと誰もしてくれないし。

>生きて呼吸をしているだけで精一杯
本当そうなんですよね!夫にもそういっています。

お仲間がいて安心しました。自分だけじゃないんですね、辛いのは。励みになります。

わかります、わたしもそんな感じでした。

早く赤ちゃんに会いたいなんて、どんな顔をしているかもわからないし、実感なかったですし早く身軽になりたかったです。
食事にも気をつけたり、自分の体は自由じゃないし、ひとりのものじゃなくてうんざりすることもありました。

いま出産を終えて一ヵ月半ですが、こんなかわいい子がはいっていたのかー!?という感じです。
だったらもっと食事気をつけてあげればよかったと後悔したりします。(たま~にワインを一口飲んだり、辛い物を食べていたので。。)

産んだらラクになるかと思ったけれど、確かにおなかは小さくなりましたけれど、授乳などでまだまだ食事はきをつけなくてはいけないし、おっぱいをせがまれて、まだ自分ひとりの体じゃないのね・・と思うこと多々です。寝不足でだるかったりしますしね。

今思うのは妊娠しているときは身軽だったなーってことです。
おなかは大きいけれど一人でどこにもいけて。
今は赤チャン連れで入れないお店などもありますし。

ただ赤ちゃんの顔を見たらきっと心が明るくなりますよ♪自分の子は見てて飽きないし。

体調がすぐれない時は気持ちも滅入りがちです。
私も妊娠中はワケもわからず落ち込んだり、倦怠感いっぱいでやる気もおきず・・暗い日もありました。
でも今ならではの過ごし方をしたらいいと思いますよ。
ベッドにうずくまっていられるのは妊娠中くらいですし、散歩をしろしろ、と妊娠の雑誌などに書いてあるので私も散歩や適度の運動をしなくてはっ!と思っていたものの、リラックスするのが一番で今から散歩など無理する必要ないと私は産婦人科の先生に言われました。(たいした運動量じゃないので何も変らないと言われました。)

疲れたときは心もしっかり休めてください。
あとすこし、頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
産まれたらまた違うんでしょうね。
顔が見れたらいいんだけど、今はやりの3Dでもよくわからないし。。。

今日もまたぐずぐず生きてます。

12月に初めて出産しました。

私もそんな気分のときがありましたよー!
不快なことが多くて、不便だし、おいしく食べられないし、おなかが大きくてしんどいし・・・
早く出てきてほしいけど、まだ生まれちゃいけないし・・・って

そんなときは、おなかに手をあてて、好きな音楽を聴きながら、詩集などを読みました。
赤ちゃんを実感しないと、納得がいかないというか。

「わたしがあなたをえらびました」
「トツキトウカ」

この2冊はとても心に響いた本です。
赤ちゃんを感じられて、赤ちゃんがいるおなかがいとおしく、妊娠していることに幸せになれました。

しんどいのもあと2ヶ月、なんとか気分転換できるといいですね!
赤ちゃん、ほんとにかわいいですよ◎
    • 0
この回答へのお礼

私も読んでんですが、感動は直後だけで、
今はもう勘弁して、早く出てきて、なんで私を苦しめるのか、私が何をしたのか、という思いです。

お腹の赤ちゃんがいとしいなんてテレビや雑誌だけの話だと思っています。そんな自分が悲しいです。

早く出したいって人もいるんですね~。

早産でも早くだしたいんですか??私はおととし30週で早産しました。お腹張っても休まずデパートをうろついていたら二日後に陣痛がきました。何日か前おしるしらしきものがあったけど、デパートうろつかなくても早産してたのかな・・。原因不明の早産でした。精神的に辛いです、早産したママは皆そうなんですよ。臨月の妊婦を見るのが辛いし、見てるだけで嫌な思いしてしまうんです。悔しくて今でもまだ気持ちが立ち直っていなんです。10ヶ月までもう少しの辛抱ですね。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

流産でなければ、出したいと書きました。
本音です。一回流産してるので、また経験したくはありませんね。

今が一番つらい時期じゃないかなぁと読んでいて感じました。

私は去年の9月に出産しましたが、妊娠期間=悪阻という状況でした。妊娠2ヶ月の頃に重度の悪阻、7ヶ月の頃に切迫早産(張り過ぎ)で入院して、8ヶ月でやっとのびのび過ごせると思ったらやっぱりすぐ張るし、急に気持ち悪くなるし、しまいには足がとにかく浮腫む。出かけるのも一大事だし、この頃は元気な気持ちと思うようにいかない体がもどかしく思ったんで何となく気持ちが分かります。

で、今は今で本当に大変ですよ。6ヶ月の息子は生理が再開でして私が貧血ふらふらでも「遊んで」攻撃。体重は戻ったし体は軽いかもしれないけど体力は2倍以上必要です。全然身軽じゃない・・・。出かけるときは常に一緒。カバンには常にオムツと着替え、段差ではベビーカーも担ぎ、途中でぐずったら抱っこ。もっと買い物したい!と思っても途中でおっぱいタイムとかでぐずぐず、家でも一人で寝てくれなくて添い寝してたら気になって気になって自分が寝れなかったりして寝不足で体力は消耗するばかりです。
それでも日々の息子の成長を見ていると楽しい事や嬉しい事もあるのでやっていけるんだと思います。
妊娠中も同じだと思います。マイナスばかり目につきますが、プラスの事にも目を向けると気持ちは変わるんじゃないかな、と思います。
私はネットショッピングで可愛いベビー用品を物色して憂さ晴らししたり、歩くのがきついときは一人でドライブしたりしました。あと吐くのが分かっていても主人と食事に行ったりしました。ご主人と2人っきりで過ごす時間は少ないと思うので、少しでも一緒に出かけてみては?と思います。うちの主人は休みが殆どなく、買い物にも付き合ってもらえませんでしたが、夜にちょこっと出かけてお花見とかして、良い思い出です。
ちなみに産後1番にしたのはうつ伏せでした。次に退院後にマッサージ。待った甲斐あって極楽でしたよ!

頑張って元気な赤ちゃん産んでくださいね!!
    • 0
この回答へのお礼

子どもの世話ならなんとかできるけど、今は自分の世話も出来ないのが現状で。。。
子どもなら誰かに預かってもらえても胎児は預かってもらえないし。。。

うちの夫も忙しくて休日があっても寝てるばかりで悲しくなります。
誰のために妊娠したんだか。