アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月1日から彼氏と二人で沖縄旅行に行きます。
往復エアーチケット・レンタカー・ホテルは旅行会社で手配、あとはフリーのプランで、3泊4日の予定です。

私は高校の修学旅行で1回行きましたが、彼氏はまったくの初めてなので、いろいろまわりたいと思っています。
そこでぜひ沖縄に詳しい方・在住の方にアドバイスをいただきたいと思います。

1日目
11:10 那覇空港着
宿泊ホテルは「マハイナウェルネスホテル」です。

2日目
朝から美ら海水族館にいこうと思ってます。
その後、近くの観光スポット(パイナップルパークなど)を見つつ、南下、ホテルに向かう予定です。
宿泊ホテルは「残波岬ロイヤルホテル」です。

3日目
なんにも決めてません。
できたらマリンスポーツ(?)なんかをやりたいなぁと・・・。まだ季節的に早いですか?
宿泊ホテルは那覇市内のホテル(どこかはまだ?です)

4日目
飛行機が11:30頃発なので、あまり時間がありません。
だから空港でショッピング等をしようかと思ってます。

見てもわかるように全然プランが決まっていません。
出発まであと約1週間しかないのに・・・
お勧めの観光スポットを教えてください!!
あと、おいしいご飯が食べれるところも・・・。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ほぼ毎年沖縄に行っているリピーターです。



ご参考までに、下記URLには主だった観光情報や飲食店情報等がランキング形式で載っていますので是非ご覧下さい。
とても分かり易いサイトだと思います。
http://www.kankoranking.com/okinawa/okinawa.html

また、観光施設の多い市町村の役場や観光協会のHPには地元オススメのモデル観光コースや観光情報が載っていたりするので意外と重宝します。
観光施設と出版社のタイアップなどの利益がらみではなく公共機関推奨情報という点がオススメです。
那覇市役所
http://www.city.naha.okinawa.jp/
恩納村役場
http://www.vill.onna.okinawa.jp/
名護市観光協会
http://kanko.city.nago.okinawa.jp/
本部町役場
http://www.town.motobu.okinawa.jp/

初日と最終日の注意点を!
レンタカーをご利用の際、配車・返車にことのほか時間を要します。
よくパンフなどに那覇空港を出てから30~40分で配車可能と書いてある事が多いのですが、あくまでも空港を出てからの時間です。
(不動産屋の「駅から徒歩○分」のようなものだと思ったほうがよいかも知れません。)

配車ですが、飛行機が那覇空港に着陸してから荷物のピックアップや営業所への移動や営業所での手続きなど諸々90分前後を要してしまいます。
初日のスケジューリングの際はこの時間に留意なさって下さい。

ちなみに空港営業所というのは空港内にある訳ではなく、空港前のバスターミナルからレンタカー会社の用意するバスに乗って5~10分ほど離れた場所まで移動します。
(DFS営業所の場合はゆいれーるで移動します)
このバスも運が悪ければ20分以上分待たされることもあります。
営業所到着後には当然書類手続きと注意説明が待っています。

これらを含めると最低でも一時間以上、悪くすれば90分近くかかってしまいます。
幾度も沖縄を旅行していますが着陸から一時間以内でレンタカーが出発できたためしはありません。
昨年8月などは着陸時からまるまる二時間を要しました(涙)
(先日も他の質問者の方からお礼のコメントを頂きましたが、その方も85分を要したとの事です。)

返車は帰りの飛行機の出発時刻の90分前までとなっています。
(DFS返車の場合、3時間前までというケースもありますのでご注意下さい。)
tomo_aさんのご予定ですと最終日は10時までのレンタカー返却という事になりますから、満タン返しのための給油時間もありますし、時間はあまり無いと思います。

私もルート58ドライブ推奨派ですので、初日に余裕があれば是非海岸線ドライブを楽しんで頂きたいと思います。
逆に恩納から南下される際に高速をご利用でしたらさほど影響はないのですが、国道で南下する場合、那覇の渋滞は名物と言っても過言ではありません。
「那覇まで残り10km」ぐらいから一時間以上かかってしまうなどというのはザラです。

水族館へ行かれる際、近くに「琉宮城蝶々園」という観光施設があります。
見学時間自体は短く済みますから時間があれば立ち寄ってみて下さい。
http://www.ryugujo.net/
ここの蝶々ハウスでは、ハウス内備え付けの赤い帽子にオオゴマダラという沖縄蝶(アゲハ似)が沢山とまっています。
(薄めた蜂蜜を帽子にふきかけてあるのだそうです)
それを被れば本土ではめったに味わえない体験ができると思いますし、とても印象深い写真やビデオが撮れると思います。

食事関連になりますが、沖縄といえば琉球料理や沖縄そばの他にステーキも有名です。
那覇市内であればサムズやキャプテンズが定番ですが、お勧めしたいのは名護市にある鉄板ステーキの名店「朝日レストラン」です。http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Ky …
ここのステーキは本当に美味しいですよ!

恩納村では「ステーキハウスjam」というステーキ&シーフードのお店が人気です。
雰囲気も素敵で、目の前で調理する(炎も上がります)スタイルや南国風の内装など、根強い人気を誇るお店です。
夜は予約しないとかなり待たされてしまいますので、ランチタイムはお値段も含めて狙い目だと思います。
下記URLで飲食店のカテゴリ内に口コミ等掲載されていますのでよろしかったら覗いてみて下さい。
他に周辺の飲食店情報や観光情報や気候等も載っています。
http://www.tabinchu.net/

面白いのは美ら海水族館とパイナップルパークの中間位の場所にある「沖縄クルマエビ食堂」というエビ料理店です。
http://www.okiebi.jp/izutop.html
お世辞にも綺麗とは言えませんが、ここではエビすくいができて、そのエビを調理してもらうことができます。

最終日に那覇空港で買い物をされる際は割引を活用なさるとお得です。
一例ですが10%offなんてのもあります。
http://www.jtb.co.jp/okinawa-net/navi/detail.asp …

長々と脈絡のない回答となりましたが、素敵な沖縄旅行となりますようお祈り致します。
他に気になることがありましたら遠慮なく補足要求なさって下さい。
知りうる限り補足させて頂きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
とっても役に立つ情報ばかりで、感激してます(*^-^*)
まだ予定は完全にたてれていないので、ぜひ参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/27 15:03

NO2です


1日目に首里城を見学して国道58号をドライブ北上も充分出来ますよ、夕方の渋滞するところは、那覇市内、牧港方面、北谷のハンビー近くです、夕方は避けたほうがいいかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

渋滞情報ありがとうございます。
渋滞なんて考えてませんでした・・・。
ちゃんとそういうのも頭に入れて行動しないとダメですね(^-^;

お礼日時:2006/03/27 14:57

沖縄在住です、とりあえず私案ですが


1日目空港~沖縄ワールド~高速にて道の駅許田へ水族館の割引券購入~ホテル.
2日目ホテル~水族館~備瀬のフクギ並木~今帰仁城址~嵐山パイン園(羽地内海の眺望が良い)~古宇利島~万座毛~ホテル*パイナップルパークは大型のお土産品店です、ホテルの向かいに御菓子御殿の本店があります
3日目マリンスポーツ、沖縄は今月海開きですが少し冷たいかもしれません、残波岬灯台の上からの眺めは最高です

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
1日目はやっぱり高速で一気にホテル付近までいったほうがいいですか?
国道58号をドライブ気分で走るのも結構いいって何かで見たので、観光スポットをまわりつつ北上でもいいかと思ったのですが・・・。

やっぱりマリンスポーツをするにはまだちょっと早いですよね?
本当はホエールウォッチングしたかったんですが、だいたいどこも3月で終わっちゃうみたいで(><)
3日目もマリンスポーツじゃなくて観光スポットを巡ったほうがいいですかね・・・?

補足日時:2006/03/23 19:54
    • good
    • 0

まずガイドブックを購入して、行きたいところを


チェックして、それからどのルートで回るのが効
果的なのかを調べた方がいいと思います。
写真付きで載っているし、お勧めドライブコース
などもあるし。
数百円ケチって散々な旅行になるよりはしっかり
下調べして、時間のロスがないようにプランたて
たほうがいいと思いますが。

この回答への補足

ガイドブック購入していろいろ調べてます。
質問の文に書くのわすれて投稿しちゃいましたが、
・首里城
・国際通り
は行きたいと思っています。(今のところ)
ただ、ホテルが転々としてるし、行きたいところをたくさんにしすぎて疲れるのもいやだし。
そう思ってみなさんにアドバイスを!と思い投稿しました。

補足日時:2006/03/23 19:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!