私は友人に総額250万を貸しました。何度かに分けてですので、最後は貸したくなかったのですが「ヤクザに脅された。自殺する、借りたお金は自分の保険金で払う」と一週間言いつづけられ「本当に自殺するはず無い」と思いましたが万一って考えてしまったのです。借用書は全て有ります。でも友人はブラックリストで、しかも家も仕事も無いことが貸した後、判明しました。もちろん財産なんてありません。生命保険も本当に入ってるかわかりません。ヤクザに返したら「借用書」を返してもらって、私に預けておくようにと言いました。約束通り「借用書」を持って来ましたが、ソレは友達に書かせたものだったのです。代筆した人の話しによると私が貸したその日に全てギャンブルで使い切ったそうです。一番最初に貸したお金の返済期日は過ぎています。「働いて返す」と言っていましたが、一円も返してもらっていません。弁護士さんに相談はしようと思っていますが、今日その友人と会うことになりました。お金は無いと言っています。今日を逃したら又行方が解らなくなりそうです。今日会ったときに出きる事、するべき事はありますか?代筆した人も80万貸したまま行方が解らないっと言っています。コレは詐欺にはならないのですか?教えてください!(貸したお金は私の母から百万・他は私が金融から借りて貸してあげました)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まずはお金を貸す時点でその友人に「あげた」という気持ちであればよかったのかもしれません。

こんなことを書いても何の解決にもなりませんが、お金の貸し借りは、親兄弟でももめることが良くありますので友人であればいわば他人ですからなおさらです。
借りたその日にギャンブルで使ったというのはsnickersさんの友人が「一発あてたら返せる」と思ったからでしょうから、返す意思はあったと考えることもできます。でもギャンブルで返すしか返済方法がないような状況だったとも考えられます。もしくは他の方法もあるのに楽な方に走ったのかもしれません。いずれにしても今の上古ゆでお金が返ってくる見込みはないと思います。
詐欺として成立するかは分かりませんが、お金を返してもらう方法は二つあると思います。一つは友人に今日中に借金してもらって返してもらう。二つ目は毎月何万円づつ返すと約束させる。(書かせる)
一つ目はあなたが既に借金してまで貸してあげているのですから、今度はあなたが「返してもらわないと困るので借りてでも返せ」と言うのは当然です。ブラックリストに載っていても貸してくれるところはあります。(電話帳やスポーツ新聞とかにも出てます)一度に250万円借りれるとは思いませんが、いくつか回っていけば可能です。そんなところは法外な金利を友人に要求してきますが、借りられればあなたはこのトラブルから解放されます。その後その友人がその貸し手業者に返すか返さないかはその人と業者の問題です。自分で解決させればよいでしょう。
二つ目はあまりお勧めできませんが、友人にもう一度チャンスをあげるということで返済を分割にし、毎月数万円ずつでも返してもらうことです。この場合は仕事をしなければ始まりませんからその辺も一緒に世話してあげる必要があるかもしれません。帰ってくる可能性は低いかもしれませんがそこまでする気がsnickersさんにあるのでしたら、何年かかっても返してくれるまで根気強くその友人および借金問題と付き合って行く他ないと思います。
ちなみに10万円づつ返してくれたとしても単純に2年以上かかります。がんばればできる人か、ハナから無理な人かは友人なら判断できるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。理想的解決は無理なので、アドバイス頂いた方法が一番現実的に思います。ただ仕事をする為の環境は一度は作ってあげたのですが、私に内緒で賃貸契約を解除して敷金・礼金も使い込んでました。きっと一生そんな生活を送って行くのでしょうね。有難うございました。

お礼日時:2002/01/25 09:54

普通に裁判沙汰にしても、まずお金は帰ってこないと思います。

でも本人の所在がわかってるなら、債権を売れば変わりに取り立てしてもらえますよ。泣き寝入りは相手を喜ばすだけです。徹底的に追い込めばどんな相手でも払いますよ。
    • good
    • 0

その人の今までの彼女は皆「自己破産」しています。


 本人に返すつもりがない証拠になりますね。警察に詐欺罪で訴えた方がいいと思います。本人や家族が罪が軽くなる様に返済を促すことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。一応「県警相談サポート」に問い合わせてみます。可能性は薄いですが・・・・・。

お礼日時:2002/01/25 09:45

友人とはどの程度の仲なんでしょうか?


ワタシが思うに あなたはよほどのお人よしかバカであると思います。
気を悪くするかもしれませんがこれは現実なんです。

何度かにわけて貸す場合普通は最初に貸したものを一部なりとも
返してもらってからにするものです。
また貸してあげたお金はあなたのものではなく別のところから都合してきた
わけですよね はっきり言って大バカです。

さて バカバカ言っても仕方ないので
現実的な話をします。
通常訴訟により勝訴判決をもらっても 相手に差押さえする財物がなければ
絵に描いた餅になってしまいます。
文面から察するに本人より回収することは極めて難しいと思います。

親兄弟はいるのでしょうか?
法的にどうのと言う事は置いておいて こちらのセンで
当たる方が現実的だと思います。

人にお金を貸す場合 返ってこなくても
困らない程度にしましょう。
ワタシの場合ハナから返してもらうつもりは無いという気持ちで
貸します。
人と事情にもよりますが 10万円が限度です。

今回の件を生涯の教訓にしましょう。
でないとまた同じ事を繰り返すと思います。

PS. 本件が詐欺であると確定し 警察が本人を捕まえたとしても
    あなたにお金が返ってくる保証はまったくありません。
    本人が返すつもりはあったと言い張ればこれは詐欺として立証
    する事は難しいでしょう。
    頭のいい人間ならば 一部を(たとえ10円であっても)
    返済してきます。 この時点で返済の意思アリと判断され
    詐欺ではなくなってしまいます。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。出来る事は全てやってみます。

お礼日時:2002/01/25 09:57

 詐欺に当たると思われます。

今日相手に会うのでしたら、返済は望めないでしょうけれども、再度返済を求めてみて、今後の支払方法の誓約書でも書いてもらってはどうでしょう。当然、目の前で書いてもらってください。

 一刻も早く、法的手段に訴えるべきでしょう。今後の相手への連絡方法も、確認しておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。有難うございます。その人の今までの彼女は皆「自己破産」しています。お金を返済してもらえずに・・・・。私は「遺書」まで預かっていますが、何の役にもたたないですね。「念書」も有るんです。逃げられたら終わりなのかな?でも頑張ってみます。有難うございました。

お礼日時:2002/01/24 17:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q詐欺サイトの手口を網羅したものはありませんか?

たしか、ユーザ名とパスワードを入力し、正しいパスワードを入力しても失敗する。
そして二度目に正常に入ることが出来る。

しかし、一度目のページは詐欺サイトでそのユーザのパスワードを搾取するのが目的だった。
という手口を聞いたことがありました。
こういうネットの詐欺の手口をまとめ、対策させるようなページはありますか?

Aベストアンサー

>しかし、一度目のページは詐欺サイトでそのユーザのパスワードを搾取するのが目的だった。
>という手口を聞いたことがありました。

フィッシング詐欺ですね。
バンク オブ アメリカとか、新生銀行とかみずほ銀行とかのメールを受け取ったことありますが。
最近だとYahooのヤツが流行っていますか。
ちなみに、一度目でそのままログインに成功してしまうパターンもあります。
# リダイレクトでログインの為の情報を本物のサイトに転送していたり。

>こういうネットの詐欺の手口をまとめ、対策させるようなページはありますか?

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88+%E8%A9%90%E6%AC%BA+%E5%AF%BE%E7%AD%96&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&meta=lr%3Dlang_ja&aq=f
サクっと検索。
それらしいページがいくつか見つかるかと。

Q元彼にお金を貸したら返すと言って返ってきません

元彼にお金を貸しました。
(合計で50万くらい)最初は全額返して欲しいと訴え続けましたが
俺もお前に払ってきたんだからその分は払わないと言われ最後に貸した15万だけ返すといわれたんですが
先日返してと言ったら借りた覚えがない脅迫だと言われました。
どうやったら返してもらえるんでしょうか?

Aベストアンサー

まずはじめに
「金の貸し借りは友達なくす」とも言います。
今回のように貸し借り自体の水掛け論になるのは勿論、
そうならないために借用書を書こうとしても「俺のことを信用していないのか」と喧嘩の原因になります。
今回のことで勉強になったと思います。

さて
このような相談をしていることを考えると、借用書の類は取っていないのですね。
だとすると、貸した証拠を集めるのが難しくなります。
考えられるものは……
・あなたの預金
貸したお金を預金から下ろしているのなら、そのあたりの明細が必要になるでしょう。
・あなたの家計簿
上で下ろしたお金が、家計に入っていないことを示す必要があるでしょう。
ここに「元彼に○円貸す」などと書かれていれば尚良し、です。
・元彼の家計簿
あなたがお金を貸したときに、彼が同程度の金額を使った証拠が欲しいです。
家計簿と書いていますが、お金を使った証拠になるのなら何でもいいです。
・彼の給与明細
上のお金が彼の給与から出たものではないことを証明せねばなりません。
収入と支出があっているか確認しましょう。

などでしょうか。
とはいえ、こんなこと素人に出来よう筈もありません。
少なくとも、あなたの側の証拠は揃えられるでしょうから、それを持って弁護士さんに相談するのがベターでしょう。

まずはじめに
「金の貸し借りは友達なくす」とも言います。
今回のように貸し借り自体の水掛け論になるのは勿論、
そうならないために借用書を書こうとしても「俺のことを信用していないのか」と喧嘩の原因になります。
今回のことで勉強になったと思います。

さて
このような相談をしていることを考えると、借用書の類は取っていないのですね。
だとすると、貸した証拠を集めるのが難しくなります。
考えられるものは……
・あなたの預金
貸したお金を預金から下ろしているのなら、そのあたりの明細が...続きを読む

Q詐欺の手口が分りやすく掲載しているページ

最近、色々な高度な詐欺にだまされる人がいますが、そういう詐欺の手口をわかりやすく紹介しているサイトはあるでしょうか?
ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

下記に詐欺関連を貼り付けました。
参考にしてください。


http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/koreisagi/hurikome_onsei/hurikomesagi.htm
振り込み詐欺ならこの警視庁サイトです。
実際の電話が聞けます。


http://allabout.co.jp/internet/netauction/closeup/CU20060119A/
次点繰り上げを装った詐欺

http://mail.goo.ne.jp/goomail/phishing/index2.html
フィッシング詐欺

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8B%9F%E9%87%91%E8%A9%90%E6%AC%BA
募金詐欺

http://www.refonet.jp/badrifo
リフォーム詐欺

http://www.akutokushohosos.com/torikomisagi/
取り込め詐欺

Qやくざと関係がある男の人にお金を貸したのですが返って来ません。それどころかどんどん貸してくれとゆう連

やくざと関係がある男の人にお金を貸したのですが返って来ません。それどころかどんどん貸してくれとゆう連絡がきます。この前は返さないと家族がどおなっても知らないと脅されました。こうゆうときはどおしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

NO1です
こんがらがってますね

被害届は、何らかの被害を受けた場合届け出をして刑罰を決めることです
この場合は、恐喝でしょうか、脅されて金をとられたなら恐喝ですが、相手は捜査対象になります、あとは警察が事件を捜査します、お金は返ってきません
民事で何かを法律で決めてもらうのが告訴です、金を返して欲しければ少額起訴がありますが、事件にしたいのか金を返して欲しいのかはっきりさせましょう

Q詐欺の手口?

実家のほうに学生時代の友人と語り私の電話番号を聞き出そうという輩から年に数回ほど電話があるのですが、
(毎回違う人と思われます)、
これは何かの詐欺の手口ですか?
みなさんのお宅でもよくありますか?
なお実在の友人でないことは確認済みです。

母には教えないで先方の連絡先を聞くようにといってあるのですが(連絡先をきくと大体はぐらかす)、この間、つい教えてしまい、私の携帯に見知らぬ発信元から2、3度着信がありました。別の電話から非通知でかけると非通知拒否でした。

Aベストアンサー

こんにちわ。

私も結婚して実家を出てからもう6年になるのに、やはり学生時代の友人を語り私あてに実家へ電話が年に数回ほどかかってきてますね。母も本当の友達なら私が結婚しているのも知っているだろうし、新しい電話番号だって知っているだろうからと絶対に連絡先を教えたりしていません。

詐欺かどうかはわかりませんが、私のところにかかってくる電話は勧誘のようですよ。

あと高校時代のクラスメート(実在する人物)からもかかってきます。たしかにその人は知っていますがクラスが一緒だったというだけで友達でも何でもありません。その人は宗教の勧誘でかけてきているようです。あとネズミ講をやっている子もいますねぇ。

友達を偽ってかけてくる電話には本当に困りものですね。お母様にも念を押して「私の友達なら今の私の連絡先を知っているはずだから、どんなことがあっても連絡先を教えないでね。」と言っておいたほうがいいでしょうね。

Q彼氏にお金を貸して返すと言って返してくれない

付き合っている彼氏に「必ず返すから」というので、信じて
お金を20万くらい貸してしまいました。
どうしても貸さなきゃいけないなら、
貸す前に調べておけばよかったと後悔。

先日「とりあえず半分返すね」と電話で言ってくれたので、
振込先を教えたのですが、
今日は電話をかけても電源が切られている状態・・・。
ATMは21時までなので、今日はもう確認できませんよね?

借用書がないとやっぱり返してもらうのは無理なんでしょう?
現金振込しているので、その時の控えはとってあるのですが。
貸すという内容は「口約束」で、返すという内容は「メール」
でしか残っていません。

なんだかもう、何も信じることができません・・・。
信じていただけにショックです。

振込先を教えてしまったのですが、
コレを悪用されることってありますか?

とりあえず、待っている状態なので・・・
その間に返ってこない場合も考えて、
検索したら「法テラス」「少額控訴」「内容証明郵便」など出てきたんですが、
無料でできるんでしょうか?
法律とかよくわからない私でもなんとかなるんでしょうか?

よろしくお願いします。

付き合っている彼氏に「必ず返すから」というので、信じて
お金を20万くらい貸してしまいました。
どうしても貸さなきゃいけないなら、
貸す前に調べておけばよかったと後悔。

先日「とりあえず半分返すね」と電話で言ってくれたので、
振込先を教えたのですが、
今日は電話をかけても電源が切られている状態・・・。
ATMは21時までなので、今日はもう確認できませんよね?

借用書がないとやっぱり返してもらうのは無理なんでしょう?
現金振込しているので、その時の控えはとってあるのですが。
貸すという内容...続きを読む

Aベストアンサー

残高の確認だけなら、深夜営業のATM(コンビニなど)が使えれば確認はできます。でも、銀行振込は、基本的に営業時間中でないとお金が動きません。
今日の営業終了後に頼んだ振込は、明日の朝から頼まれた順で処理されますから、午前中くらいには白黒はっきりするでしょう。

振込先だけで悪用は、あまり心配しなくていいです。
ただ、覚えのないお金が振り込まれたら、使わずに銀行にすぐ相談してくださいね。場合によっては警察でもいいかもしれません(相手が脅してきたりした場合)。

法テラスでの無料相談は、条件があったと思います。まずは電話で問い合わせてみるとよいかと。
少額訴訟は、ある程度の知識がないと難しいでしょう。費用も少々かかります。
内容証明郵便も、料金がかかりますし、「こんな内容の手紙をいつ、誰宛に送ったよ」ということを郵便局が証明してくれるだけなので、内容が大事です。

法律とかよくわからないなら、困ったときは専門家に相談しなさい。

ちなみに、口約束も立派な約束、法的にも有効なんですが・・・証拠が残りません(録音でもすれば別だけど、相手の了承なくこっそり録音したものは証拠として有効でないこともありますので)。言った、言わないの争いになれば・・・ね。

とりあえず、彼にいつ、いくら貸したか、そのお金はどうしたか(振込なら伝票があるでしょうし、現金で渡しても引き出した記録などあればそれも)、どういう約束をいつ、どこでしたのか。返済を受けたらいつ、いくらもらったか。
このあたりはメモを作って、日時を追ってどういうお金のやりとりがあったか、どういう約束をしたかを後から確認できるようにしておくことです。
貸した側だけの主張でも、客観的な証拠と曖昧でない説明があるほうがいいので。

残高の確認だけなら、深夜営業のATM(コンビニなど)が使えれば確認はできます。でも、銀行振込は、基本的に営業時間中でないとお金が動きません。
今日の営業終了後に頼んだ振込は、明日の朝から頼まれた順で処理されますから、午前中くらいには白黒はっきりするでしょう。

振込先だけで悪用は、あまり心配しなくていいです。
ただ、覚えのないお金が振り込まれたら、使わずに銀行にすぐ相談してくださいね。場合によっては警察でもいいかもしれません(相手が脅してきたりした場合)。

法テラスでの無料相談は...続きを読む

Q3日まえにワンクリック詐欺引っかかって焦って電話かけてもて「もう電話かけてこないでください」ゆわれて

3日まえにワンクリック詐欺引っかかって焦って電話かけてもて「もう電話かけてこないでください」ゆわれてワンクリック詐欺の支払い日が過ぎても全然電話とかかかってこないんですけど。

Aベストアンサー

相手から、電話拒否してるならもう大丈夫ですよ!!

Q18年前貸したお金の借用書

18年前に身内の連帯保証人になり、その身内が自己破産したので弁済いたしました。
連帯保証人になったことは自己責任とわかっていますが、これまで何度も迷惑をかけられて
きたので、弁済する際にこのお金だけは落ち着いたらかえしてくれといったところ、了承してくれました。口頭です。
今度、それぞれに遺産が入ってくることになったので、改めて返済を申し入れた所、初めは覚えてないとの一点張りでしたが、しぶしぶ了解しました(値引きはされましたが)
質問ですが、今回は借用書を用意したいと思います。法的にどうなのでしょうか。
18年前の車のローンの連帯保証人で250万です。
年数的に時効だと思いますが、本人は気づいていないようですし、先日口頭ですが了承しました。
借用書作成にあたり、気を付けないといけないことなどありますか。
時効がわかるのでお金を貸した期日などを載せない方がいいでしょうか。
身内にはいろいろな面を含めて反省してほしいのです。

Aベストアンサー

あなたが相手に対して肩代わりしたお金を払うように請求する権利(求償権)は、相手が破産手続きで免責されたことにより、「自然債務(裁判上の請求はできないが、任意に履行されれば返還する必要がない)」という、かなり心もとない権利になっています。

つまり、「18年前に借金の肩代わりを受けました」という原因で「絶対にお金を返します」という文書を作ったとしても、その文書を根拠に遺産を差し押さえるとか、裁判で判決を得ることはできません。

先程述べたとおり、自然債務は「受け取ってしまえば貰ったもの勝ち」ですから、他の方も回答されているとおり、実際に金銭を回収してしまうのがなにより確実ですが、ほかに対策ということであれば、「(18年前の肩代わりをはじめ、これまでなんやかんやお世話になりましたので)遺産が手に入り次第、あなたに250万円贈与します」という贈与契約書(必ず、書面で残さなければなりません。書面によらない贈与は撤回可能です。)を一筆書いてもらうのが良いのではないでしょうか。

Q光回線を電話勧誘する詐欺師どもを一掃するには?

電話勧誘するのは全て詐欺師らしいですが、プロバイダも持ちつ持たれつであるので、いつまでも、光回線の勧誘電話が無くならないのは、プロバイダが暗にけしかけているのでしょうか?光回線の勧誘電話をかけてくる詐欺師たちを一掃するにはどうしたら良いのでしょうか?

Aベストアンサー

NTT東西がプロバイダ各社に依頼をしています。

止める方法は、簡単です。
「NTT東西以外の通信会社に乗り換え」れば止まります。

NTT東西は、フレッツ光のシェア確保とフレッツ回線限定サービスの加入促進の為
ライバル関係にある「電力計通信会社」や「KDDI」「各地のCATV」
乗り換えられる前に囲い込みたいので…
質問者様がライバル会社に入ってしまえばNTTてきには、ゲームオーバーなのです。

NTTやプロバイダが電話をする理由がなくなりますよね。

Q借用書を紛失した場合貸したお金は回収出来ませんか?

遠方の方にお金を貸して4年になります。少しずつ返済してもらってたのですが、今年に入ってから返済が滞り、催促してもお金が無いと返済してくれません。今で残高600万弱になっていますが、借用書のほうを紛失してしまいました。その方との最終の借用書(更新)は去年で、そのときの残高は620万ほどでした。振込みで返済してもらってたので、過去の振込みの記録は通帳に残っています。メールで返済してもらえないのだったら裁判をすると伝えたところ、「裁判が始まった時点で返済する気持ちが無くなる」と言うようなメールが届きました。こちらのメールは保存しています。このような状態で回収することは出来ますか?私は兵庫、先方は千葉県在住です。名前、自宅住所、自宅電話番号、携帯番号はわかります。借用書は先方が二部作成し、一部は先方、もう一部は私が持っていたので、先方のほうは今も持っていると思います。

Aベストアンサー

>過去の振込みの記録は通帳に残っています
>「裁判が始まった時点で返済する気持ちが無くなる」と言うようなメール
>メールは保存しています

借用書がなくても借用契約の事実はこれらの通帳・メールで判明しますが、契約時に利息や遅滞した場合の延滞料などの記載は?(利息0、期間はあるとき払い、では税務上、贈与と看做されることもあるとか)

参考URL:http://www.hou-nattoku.com/quiz/0260.php


人気Q&Aランキング

おすすめ情報