アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これから中小企業診断士の資格をとるために勉強しようと考えています。
将来、独立して事務所などを構えたいという夢がありますが、
実際に資格取得後はそれを生かしてどのように働けるのでしょうか?
実際に企業内、企業外で中小企業診断士の資格を生かして働いている方がいらしたら、ぜひとも教えてください。
また、中小企業診断士の資格を取得後、さらにどのような資格をとれば強みとなるでしょうか?公認会計士とかは少し無理そうですが・・・
そのようなことに詳しい方がいらしたらぜひともアドバイスを下さい。

A 回答 (3件)

経営コンサルタントを開業するのには、別に中小企業診断士を持っている必要は無いので、実際のコンサルタントの先生には持っていない方も多いと思います。

実際の企業での経験とコネを生かして仕事をするという感じだと思います。
 経営コンサルタントになりたいのなら、実際の企業で仕事をして経験をつんだり、事務所で働いて修行するのが良いと思います。
 中小企業診断士の資格は独立開業よりむしろ企業内「士」の方が向いています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり独立開業は難しいようですね。
実際に、経営コンサルタントの事務所で修行するにしても、
まだまだ勉強不足のため、やはり「診断士」の勉強は必要だと思いました。

中小企業診断士2次を目指しているものです。

ANo.#1Fuumuさんの言う通り、コンサルをやるのは、別に資格は要りません。と言うのも、『中小企業診断士』には公認会計士や社会保険労務士等の『独占業務』が有りません。

コンサルは極論を言えば誰でも語ることが出来ます。
だから、『診断士』や『MBA』を持っていれば、お守りにはなりますが、それが全てではないと思っています。

私は将来的に独立開業を目指して、自分のキャリアを積む意味で勉強していますが、コレも個人の気の持ち様だと思います。
今やっている仕事に対して様々なアドバイスができるほどであり、『こうしたい』というビジョンと『理論的裏付け』等があれば、『コンサル』としてすぐに独立できると思います。
私はここまで未だ行ってません。

『どのような資格を・・・』との事ですが、syaraku01さまにとってどのようなことに強みを見出すかに拠ると思います。
例えば、人事なら『社労士』『ファイナンシャルプランナー(FP)』を一緒に取るのも良いですし、『情報』なら『情報処理技術者』、財務・会計なら『簿記』『証券アナリスト』『FP』等も効果的と思います。
ちなみに私は『経営戦略』と『マーケティング』を強みにしようかと思っているので、『診断士』だけで取り合えず行こうかなと思っています。

宜しかったら共に頑張りましょう(^-^)v
    • 0
この回答へのお礼

とてもご丁寧なご回答、ありがとうございます。
私もmamofさんと同じように「マーケティング」関係に強みを持っていきたいです。
現在はこれから勉強しようとしている状態ですが、
実際に「診断士」の資格を持って、どこかに登録などすると、
多少なりとも仕事はあるのでしょうか?
私は、「診断士」+αを取得した時点で事務所を構えたいと思っています。
まだ実現するかどうか分かりませんが、頑張って夢を実現したいです。
是非、ともに頑張りましょう。

下記URLの掲示板使ってみては、いかがでしょう?

参考URL:http://www.aoki-net.com/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。