マンガでよめる痔のこと・薬のこと

幼稚園、私立幼稚園、不認可幼稚園(って聞いたことないけどありえるんだろうか)、公立保育園、私立保育園(これは認可になるのかな?)、不認可保育園、託児所の定義をチャートか何かでわかりやすく教えていただけると嬉しいです。広義的には託児所も保育所の一部になるんだろうか。

また上記のうち、児童福祉施設の最低基準を満たさないと行けない施設はどこまでになるんでしょう?

また、不認可などの場合、学校法人として設立するものなんでしょうか?設立にはどういう許可が必要になってくるんでしょうか?
ちなみに、幼児のけがなどの対策のための保険ってのはあるんでしょうか?

いろいろ長々と質問を並べてすみませんがわかる方お願いします。

A 回答 (6件)

保険についての補足ですが、

No.1さんが記したように健康センター(すみません、正式名を忘れました)
に全園児を加入させる園が多い様です
それとは別に年度初めに民間の保険会社の案内を配布する園もあるはずです
これは希望者のみですので、園によってはほとんど申し込みがなかったり
反対に半数以上が申し込んだりとさまざまなようです

学校や建物自体にかける保険は?
と書き込んでいましたが、どの様な事を知りたいのでしょう?
多分建物などに保険をかけるのは経営者の判断によるのでなんともいえませんが…
具体的に知りたい事を記していただければお手伝いが出来たのですが。
    • 0

こんにちは。

NO.3です。NO.4さんの言うとおり、申請(この場合は自治体へという意味ですよね?)の必要は基本的にはないのですが、近年事故などが多く起こるようになってから、自治体によっては立ち入り調査を行うところも多いです。
行政の関わり方はその地域によって異なります。
    • 0

#2です。

基本的には無認可は申請の必要はありません。
あ、もちろん営業許可は必要でしょうが、それは保育園に限ったことではないですよね(^^;

ただ自治体から補助をもらって運営したい、ということであれば、保育担当部署になんらかの手続きをする必要は出るでしょう。
「補助」はたいてい「認可保育園」の「待機児対策」として、各自治体がそれぞれでやっているので、中身は様々。補助を特に設けていない自治体もあるでしょうが。
    • 0

分かる範囲で、すいません。

○幼稚園
監督官庁:文部科学省
所轄:教育委員会など
根拠法及び施設の性格:学校教育法、学校
幼稚園は学校教育法に基づいて”幼児を保育し、適当な環境を与えて、その心身の発達を助長する”のが目的とされています。
1日の保育時間は4時間

(1)公立幼稚園
(2)私立幼稚園
の2種類があります。

幼稚園の設置基準
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S31/S31F03501000 …

公立と私立の違いはご存知かと思いますが、
公立→市町村運営 私立→法人等が運営

○保育所(保育園)
監督官庁:厚生労働省
所轄:児童福祉課・子育て支援課・福祉課など(名称は自治体によって異なります。)
根拠法及び施設の性格:児童福祉法、児童福祉施設

(1)認可保育園
(2)認可外保育園
の2種類があります。

(1)は敷地の面積、建物の構造、保育士の配置など、児童福祉法に基づく設置基準(最低基準)を満たしている施設です。

(1)の中で、自治体が運営するものは公立保育園、市立保育園などと呼び、社会福祉法人、法人等などが児童福祉法に基づく認可を受けて設立した保育園を私立保育園と呼んでいます。

(2)は児童福祉法による認可を受けていない保育施設の総称です。無認可保育園、認可外保育園、家庭保育室、託児所、ベビーホテルなど・・・と呼ばれていると思います。私立と呼ぶこともあります。

児童福祉施設の最低基準を満たさなければいけない施設は保育園の(1)の認可保育園になります。

保育園などでいずれ認可をうけたいのであれば、設立時には社会福祉法人として設立するのが良いのでは?と思います。
学校法人は幼稚園になると思います。

保険はあります。入った方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます^^

ちなみに、、無認可の保育所などはどこにも申請しなくてよいものなんですか? ^^;

幼稚園は既に回答があるので保育園関係を。

児童福祉施設に該当するのは認可保育園のみです。これは公立私立共に存在し、両者に制度的な差はないです。
ゆえに公立→民間といった委託も起こりうるわけですが。

無認可保育園・託児所に定義などありません。定義がないからこその無認可なわけですね。
    • 0
この回答へのお礼

補足回答ありがとうございます。。勉強になります。。

ところで、上記と同じく無認可の場合はどこにも申請する必要はないんですか? 

不認可じゃなくて、無認可ですよ^^;

幼稚園勤務なので幼稚園のことしかわかりませんが…
幼稚園は私立か公立かの2種類です。
認可されてない幼稚園は、幼稚舎とかいろいろ名称変えてきてると思います。

あと幼稚園と保育園はそもそも省庁の管轄が違いますので、幼稚園は学校教育法による教育施設であり、児童福祉施設ではありません。

私立幼稚園の場合、学校法人が運営主体になっているところがほとんどです。
幼稚園には幼稚園設置基準という基準があり、この法律に基づいた設備とスタッフをそろえる必要があると思います。
私立の認可保育園であれば社会福祉法人が運営していることが多いのではないかと…。

あと幼稚園の場合保険はあります。日本体育学校健康センター?だったかの保険にうちの園(他の園も)は全園児が加入しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

保険のことなんですけど、、園児にかけるのではなく学校とか建物自体にかける場合のものもあるんでしょうか