自分はかれこれ5年程前から耳の調子が悪く、耳の塞がり感や切迫感が続いています。今までにも8件の大小さまざまな病院を訪れ相談してきました。K大病院ではアデノイドが原因といわれ切除の手術をうけましたが、結局変化せずでした。以後も症状を訴えましたが、あげくの果てには本当は「そんな症状ないのにそう感じてるだけなんじゃない?」と言われる始末です。
 その後も歯並びが原因なのではないかと矯正の矯正もはじめましたが、まだなんとも言えません。どなたか良い先生を知っている方や、関連サイトなどご存知の方いらっしゃいましたらお教え頂ければ幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

地域は東京でしょうか。



東京でしたら、ここをおすすめします。

医療法人財団 神尾記念病院
〒101-0063 東京都千代田区神田淡路町2-25
 TEL 03-3253-3351 FAX 03-3253-3358

詳細は、参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.kamio.org/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。住んでいるところは東京です。すみませんちょっと聞いたことがないんですが、どのようなところがいいのでしょうか?もしよろしければ具体的にお教え頂けるとうれしいです。HPですと客観的ではないので。

お礼日時:2002/01/25 23:48

東京都内および神奈川県内等関東で耳の治療を得意とされている先生を挙げます。


●熊川 孝三
  専門科目 耳鼻咽喉科
  得意分野 耳科学 特に鼓膜・中耳・内耳の聴力改善 音声外科
  国家公務員共済組合連合会虎の門病院耳鼻咽喉科 医長
  日本耳鼻咽喉科学会認定専門医
  慢性中耳炎に対する鼓膜形成・鼓室形成術を2,000件以上
  耳小骨硬化症・中耳奇形に対する聴力改善手術を200件以上
  内耳性難聴に対する人工内耳移植手術を120件
  耳鳴の薬剤治療・補聴器相談
  聴覚についての論文多数
●泰地 秀信
  専門科目 耳鼻咽喉科
  得意分野 臨床耳科学 聴覚医学
  国立病院東京医療センター耳鼻咽喉科 医長
  日本耳鼻咽喉科学会認定専門医
  鼓室形成術500件以上
  鼻副鼻腔手術1,000件以上
  聴覚医学および耳科学に関する原著が約40編、著書(分担)が約15編
●中川 千尋
  専門科目 耳鼻咽喉科
  得意分野 耳科学
  国家公務員共済組合連合会横浜栄共済病院耳鼻咽喉科 部長
  日本耳鼻咽喉科学会認定専門医
  慢性中耳炎および真珠腫性中耳炎に対する鼓室形成術を300例以上
  蝸牛蝸電図の研究
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事細かなご説明ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2002/03/27 23:41

私が通院したのは、かなり前で秋葉原に病院があった頃ですが、丁寧に診察してくれ、説明もよくしてもらえたので安心できました。



現在は、御茶ノ水の方に新築移転していますが、内容は変わっていないと思います。
歴史があり技術水準は高いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

改めてのお返事ありがとうございました。今度行ってみようかと思ってます。今度こそ納得のいく結果がでることを祈ってます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/27 23:40

インターネット耳鼻咽喉科なんてのもあります。


私も鼻が悪くて、耳鼻科に通ってます。

あと、兄が耳のことで病院に通ってましたが、千葉県にある某JKI大病院ではよくなりませんでした。

あと、もしかしたらですけど、脳のほうかも・・・。

参考URL:http://203.174.72.114/yigarash/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 お返事ありがとうございます。脳の方といいますと?どう言ったことでしょうか?精神的なこととかですかね?ありえないことではないと思いますが実際に耳が詰まったり、耳汁がでたりしていますので気持ちのせいやそれこそミュンヒハウゼン症候群とかではないはずです。ただ心の影響が体に出ることは多いのでその可能性もないわけではないですね。

お礼日時:2002/01/25 23:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心臓手術の名医について

メイディアで取り上げられてる心臓外科医の名医は大体、虚血性心疾患の名医のように思われますが、心臓内膜症(弁置換)の名医の方を知りませんか?

Aベストアンサー

リンク先のリストなどが参考になるでしょう。特に弁形成術の成績に注目してみてください。
リストにはありませんが、以前は岩手の川副先生が有名でした。病院長になられたためかもしれません。

参考URL:http://www.heart-center.or.jp/press/125_002.html

Q原因は、親知らず?耳?

1ヶ月まえから、左側の耳の付け根の辺りから首にかけて
違和感を感じていたのですが、そのうち、頭痛やめまい、
左側の首が凝って、気分も悪くなり、耳鼻科や脳外科や診療内科で検査をしましたが、原因が分からず、自律神経失調症と診断され薬を飲んでますが、悪くなる一方です。最近、左下の奥の親知らずのあるところが、若干盛り上がってきているのに気がつきました。でも、はっきりとは言い切れないのです。数年前に親知らずを何本か抜いたのですが、左下の親知らずも一緒に抜いたような覚えがあるような、ないような?歯の痛みや炎症もないのに、親知らずが原因で、一ヶ月前からこのような症状がでるのでしょうか?どなたかアドバイスお願します。今飲んでいる薬は
グランでキシンと筋肉の緊張をやわらげる薬ですが、効きません。

Aベストアンサー

親知らず、十分考えられますね。

あと、顎関節症というのも考えられますね。

順番に可能性を潰していくよりないと思います。

でもいずれにせよ、今受けている心療科ではなさそうな感じです。

kyaezawa 様もご指摘ですが、そちらの方面の心療科に懸かるべきでしょう。

参考URL:http://www.orions.ad.jp/c/urls/word/B4/D8/C0E1BEC9-jp.html

Q名医にかかっているのですが

腱鞘炎。
都内で手術の腕が一流の名医にかかっているのですが、
どうも治療方針の食い違いがあります。

手術してくれと頼んでも
手術する必要ないでしょと言って、一時的なステロイド注射をするだけ。
名医だから大丈夫と思って通ってましたが、
進展が無く幻滅してます。
所詮、手術の腕が一流で名医と呼ばれても、
治療として名医ではないということですかね?
セカンドオピノン考えてます

Aベストアンサー

単に名医と呼ぶ場合、名医には大まかに二種類存在するように思います。

何かしらの権威的栄光、例えば難しい手術を何度も成功させたり専門分野での研究等で業績の高い医師。
そして特別で無い一般的な患者から信頼を得ている医師。

私は皮膚病で名医と謳われている医師にかかった事がありますが、医師に診て貰えたのはほんの数秒。一瞬の出来事でした。
カーテンで幾つもの小さな診察室に分けられた部屋に患者が入り、医師はそこを周りながら看護師に指示を出しながら通り過ぎます。
ですので実際に治療するのは看護師で、患者は疑問や心配事等を医師に相談どころか、お願いしますとかありがとうございますと声をかける事すら出来ません。
工場で流れ作業を受けている気持ちです。確かに権威であり名医であるその先生はそうでもしないと頼って来る患者全てを診られませんでした。それほど受診者が多いのです。

対して、うちの子供の掛かり付けの小児科の医師。権威のある話は耳にしませんが、名医という評判を訊いてお世話になるようになりました。
しっかりと診察し検査も早く診断は的確な上、懇切丁寧に説明と指導下さいます。しかも病状によっては先生のほうからお電話を下さいます。
このような医師なので結構遠くから来る患者さんもいますが、病状によっては無理させるなと先生のお叱りが飛びます。

もうひとつ。
前述の権威ある皮膚科の医師にお世話になって半年過ぎても改善が見られず、待合室で延々と待つのにも工場の生産ラインのような治療にも嫌気がさして、途中で受診を放棄してしまいました。
それから数年後、普通の街の皮膚科に行く事になりましたが、新たな先生は診察後に三ヶ月下さい三ヶ月で綺麗にしましょうと言って下さいました。
実際に三ヶ月達つ前には綺麗になり三ヶ月後には完治しました。使う薬も違うし副作用の懸念等も加味してなのかも知れないので前述の権威ある医師がダメだった訳では無いでしょうが、
私はこの街の皮膚科の医師は名医だと感じました。この医師は他の小児科や皮膚科では分からなかった子供の疾患もすぐに突き止めすぐに完治させて下さいました。

単に名医と呼ぶ場合、名医には大まかに二種類存在するように思います。

何かしらの権威的栄光、例えば難しい手術を何度も成功させたり専門分野での研究等で業績の高い医師。
そして特別で無い一般的な患者から信頼を得ている医師。

私は皮膚病で名医と謳われている医師にかかった事がありますが、医師に診て貰えたのはほんの数秒。一瞬の出来事でした。
カーテンで幾つもの小さな診察室に分けられた部屋に患者が入り、医師はそこを周りながら看護師に指示を出しながら通り過ぎます。
ですので実際に治療...続きを読む

Q耳掃除をしないと耳の病気になりますか?

2歳半の娘は耳掃除が嫌いです。というより耳をさわられるのが嫌いで、耳掃除が出来ません。耳垢がいっぱいたっまているのですが、掃除をしなくてこのままほうっておいても、耳の病気にはなりませんでしょうか?また、耳掃除の良い方法があればご教示ください。

Aベストアンサー

役にたちそうなサイトをポストしておきますね。

参考URL:http://blog3.fc2.com/happyikuji/blog-entry-97.html

Q名医!肝臓癌。

私の知り合いが癌に苦しんでいます。肝臓癌です。すでに医者からは見放されました。
名古屋近郊に住んでいるのですが、東京でもどこでも良いので名医がいれば飛んで行きたいそうです。
当然ながら近場ならいうことはないのですが・・
そして名医プラス、親身になってくれる名医の先生はいないでしょうか?
すみませんが緊急を要します。
力になってください。

Aベストアンサー

日赤医療センターの院長、幕内先生は世界的にも有名のようですね。
http://www.nhk.or.jp/professional/backnumber/070703/index.html

Q歯の矯正

歯の矯正をしたいのですが、どのくらいの料金がかかるのでしょうか?どなたかご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

歯科助手経験者で、自分も歯列矯正の経験者です。

残念ながら、歯の矯正に現在ほとんどの場合保険は利きません。
費用は矯正の種類とあと患者さんの歯並びの程度にも大きく左右されます。
軽いケースで30万くらい、平均は70万~100万、程度が重く期間もかかるとなるとそれを越えます。さすがに150万を越えるケースは自分の歯科医院では見たことはなかったですが。

前の方のアドバイスにありますように、矯正専門と普通の歯科医院で矯正もやっているところとあります。
どちらにしてもその先生が「矯正学会の認定医」であれば安心できます。(意外やこの先生は数が少ないのです)
ただ、そうでないからといって十分な治療を施されないということではなく、あくまでも目安ということでご理解下さい。(ベテランで数をこなしていろいろなケースを扱っている先生はこの限りではありません。)
いずれにしても「口コミ」はあなどれません。

矯正専門のところにかかるのでしたら、虫歯になった時には(装置をつけると実にこれが多くなります。歯磨きが難しいからです)一般の歯医者さんに行かねばならないので二度手間にはなります。

あと気をつけなければならないのが、一回ごとの「通院費用」!
最初に例えば50万と約束して払い込んでもそれで終わりではなく、月に二回の通院でブラケット等を付け替え、ワイヤーの具合を直し一回¥3000としたらそれが2年間で14万4千円にもなるのです。(たぶん、それだけでは済まない気も)

でも、高いなと思っても上手な歯医者さんにかかるほうが、長い目で見れば得だと思います。(20万くらいの違いであれば)
苦痛も、期間も出来るだけ短い期間で済ませたいですよね。

始められるときは「費用はいくらか」「追加はあるのか」「期間はどれくらいになる見通しなのか」「ローンは使えるのか」せかすことなくじっくり説明してくれる歯科医院をお選び下さい。
(私は親が安いところを選んだばっかりにのちに顎関節症を患いひどい目にあいましたのでー)

歯科助手経験者で、自分も歯列矯正の経験者です。

残念ながら、歯の矯正に現在ほとんどの場合保険は利きません。
費用は矯正の種類とあと患者さんの歯並びの程度にも大きく左右されます。
軽いケースで30万くらい、平均は70万~100万、程度が重く期間もかかるとなるとそれを越えます。さすがに150万を越えるケースは自分の歯科医院では見たことはなかったですが。

前の方のアドバイスにありますように、矯正専門と普通の歯科医院で矯正もやっているところとあります。
どちらにしてもその先生が...続きを読む

Q名医の条件とは

本に載ってる名医100人みたいな本とかあり、
整形受診でそれを見てその名医へ行きましたが、
がさつな診察で毎回流れ作業の様に終わりました。
その後、TVに出たようでますます雑な診察となり
二か所が悪いのに1か所だけ治療(保存療法)して終わりなど、ますます診てくれなくなりました。
料金も予約だけで5000円を取られ、その1か所しかやってくれない時も6000円はとられました。
そして、結局諸事情により打ち切りで、5か月通うも全然状態が良くなりませんでした。
外科医としての腕は一流なのでしょうが、
名医は幻想で、治らない人間もいるのが事実だと思います。
名医の条件とは何でしょうか?
また、そういうランキングなども信頼しないほうがいいでしょうか。

Aベストアンサー

私は、「根本治療をする気があるか否か」で判断しています。
まぁ、そんな医者いませんが。

名医なんて幻想です。
短時間で人を流し、薬を撒き、早く回転させれば儲かりますから。

理想は診察によって、現状を分析、原因を特定、治す方法を提案、完治まで導く。
大体の医者は適当に薬なり電気かけをやるだけで、
「なぜその症状が発生したのか」に触れる医者はいません。

そもそも医者は「治す」ことが仕事ではないですし、皆治ってしまったら食いっぱぐれですから。
医者ってのはその程度なんですよね。
別に治らなかった病を治せる凄い存在ではなく、私らと何も変わらないただの人ですし。
合致した症状への対処をマニュアル通りに実施するだけ。

ランキングとか評判、ってのは積んだ金で決まるんじゃないですか。広告費。

Q歯列矯正について

こんにちは。もうすぐ三十路ですが、歯列矯正をしたいなと考えておりますが
時間と費用がかかるのでなかなか決心できません。
お聞きしたいのは

・仕事にさしつかえないか?(はっきりとした発音でしゃべれるか、痛さのあまり休まないといけないかということです)
・矯正の途中で遠くへ引っ越した場合、他院を紹介してもらうことになるのだったら、最初に行く病院は大学病院、開業医のどちらがよいか?
・矯正途中で出産する場合、困ることがあるか?出産を計画しているなら矯正しない方がよいか?

以上です。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

大人になってからの矯正は本当に時間がかかります。
仕事にはさしつかえはないと思いますが。通院は必要です。発音なども問題ありません。痛さのあまりに。。。
と思われるかもしれませんが、歯を動かすにあたり、ある程度の痛みはあるかもしれませんが。仕事を休まないといけないほどの痛みというのは歯に対しての力が強すぎるということなので、その力を弱めることが出来ます。
また他の病院に行くにあたって紹介していただけるかもしれません。でもよくよく考えてください。(^_-)---☆Wink
歯医者だけでなく色んな病気を持っていて、各自の都合で他府県に渡る方っていらっしゃいますよね。つまりあまりそのような心配はされなくても大丈夫ということです、
あと出産をお考えの上の矯正ならばきちんと歯医者で相談するべきですよ!!!

Q名医に手術をしてもらい失敗しました。

親が、よくテレビや本であげられる名医に腰の手術をしてもらったのですが大失敗しました。
今、5分と立つことができません。親が大変なショックを受けて鬱状態です。
転院を勧めているのですが、「手術してもらった先生は名医だから」と言って聞きません。
失敗しているのに「名医だから」と言っているのです。それでいて、痛い痛いとうめいています。

名医に手術をしてもらっても、手術失敗された方はいますか?

その場合はどうしましたか?

切実な悩みです。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

NO.10です。少しばかり補足です。

現時点で、まだセカンドオピニオン外来受診をされていないご様子ですので、誤解のないように書かせていただきます。

例えですが、私がA病院を受診した結果、「胃がんであるが、手術はもう無理」と言われたとします。「手術は無理って納得いかない」と考えた時、
1)B病院を受診していろいろ検査をしてもらい、その結果をもとに改めてそこの先生に診断してもらう
2)A病院の検査結果を持っていって、その結果をもとにB病院では検査を受けずに治療方針の相談をする
ことができます。セカンドオピニオンとは、2)の場合のみを意味します。

つまり、主治医の了解なしのセカンドオピニオンは本来存在しない訳です。上記1)の場合、A病院からの紹介状があってもなくても、B病院への受診は可能です。日本の医療機関はフリーアクセスですから。しかし、1)のような受診はセカンドオピニオンとは言わないのです。このあたり、誤解されていることが多いです。


>>主治医が了解していない場合
>こういう場合もあるんですね。怖いです。

患者側のセカンドオピニオン外来受診の希望を、医師側が断ることはありません。転医やセカンドオピニオンの希望があれば、正当な理由がなければ医師はこれを断れないからです。セカンドオピニオンを受ける側の病院がいろいろな判断するためには、現在かかっている病院の資料提供が必要ですよね。ですから、いわゆる「仁義」を通して来てくださいと言うことなのです。

次の治療の提案がないと言うことも、「経過を見ること」が最善の場合もあるので、受診の際よく聞いてみるのがよいでしょう。それで納得いかないときにこそ、セカンドオピニオンの意味があると思います。


私は質問者様を責めるつもりはありません。

ただ、医療(に限りませんが)は、人間と人間の関係が大事になります。手術の結果が思わしくなくても、その関係がうまく行っていれば受け入れられることもあるでしょう。

ここまでのご質問や回答を読めば、名医側が誠実でないとも思えます。関係も思わしくなくなっているのでしょう。ですが、名医側としても、「ちゃんと説明したはずだ」、「起こりうる合併症を失敗と考えられて心外だ」と思っているかもしれません。(実際、合併症と失敗とは全く違うことなので。)

セカンドオピニオンを求めるのは患者側の当然の権利であり、医師側に拒む権利はありません(むしろ答える義務があります)。もちろん転院を断られるなどのご心配もいらないと思います。しかしながら、権利の主張などが表に出てしまうと、関係がさらに崩壊してしまうでしょう。

決して上からものを言うつもりではありませんが、そのあたりをご勘案されて、冷静に対応されることをお勧めいたます。

NO.10です。少しばかり補足です。

現時点で、まだセカンドオピニオン外来受診をされていないご様子ですので、誤解のないように書かせていただきます。

例えですが、私がA病院を受診した結果、「胃がんであるが、手術はもう無理」と言われたとします。「手術は無理って納得いかない」と考えた時、
1)B病院を受診していろいろ検査をしてもらい、その結果をもとに改めてそこの先生に診断してもらう
2)A病院の検査結果を持っていって、その結果をもとにB病院では検査を受けずに治療方針の相談をする
ことができ...続きを読む

Q矯正中に歯がぐらぐら

今、矯正をしています。以前虫歯で、前歯の1本の神経を抜きました。抜いてない歯と比べてとてもぐらぐらしていて、抜けそうで心配です。ご意見をお聞かせください

Aベストアンサー

とても心配であれば、一般歯科でのレントゲン撮影をされる事をお薦めします。
ですが、矯正をされていらっしゃると言う事で、その歯だけ他の歯よりも強い力が加わり、歯を支えている骨(歯槽骨)が柔らかくなっているのかもしれません。
かく言う私も矯正の経験がありますが、下の前歯はほとんどがグラグラしている状態でした。
他の原因としては、神経を抜いていらっしゃるので、何らかの原因で歯の周りからバイ菌感染され、歯の周りに炎症があるのかもしれません。
あとは、歯周炎。
歯の周りに歯石などが沈着し、急性的に炎症がでてグラグラすることがあります。
神経を抜かれて、差し歯にされていらっしゃるのなら、差し歯が外れそうなのかもしれません。
いずれにせよ、レントゲンを撮れば原因はハッキリすると思います。
矯正をされている歯医者さんが、矯正専門であれば、一度相談されてください。
もし、矯正の影響でグラグラしていなければ、一般歯科での受診が良いかもしれませんね。
心配でしょうから、早めの対応が良いでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報