アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させてください。
私は山梨県にすんでいるんですが、TBSや日テレがみたいのです。
4chや6chは山梨のローカル番組が設定されているため、地域番号で東京の地域番号や個別設定で探してみましたが、それらしき番組がありませんでした。
同じ山梨県でもTBSや日テレが見られる地域もあるのですが、すんでいる場所的に難しいということがあるのでしょうか?
また、見られる方法などあれば教えて頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

基本的に山梨県は東京タワーの電波を直接受信が出来ません。

(※一部地域で受信可能な地区も例外的にありますが。)
しかも日本テレビ、TBSは、山梨に系列ローカル局があるためケーブルテレビでも見ることが出来ません。恐らく今後も受信は難しいでしょう。
どうしても見たい場合は「まねきTV」というサービスを利用すれば視聴できます。ソニーのロケフリという製品を使ったサービスです。
詳しくは参考URLをご確認下さい。

参考URL:http://www.manekitv.com/
    • 0

チャンネル設定は説明書で調べてください。

UHF アンテナにはハイチャンネル用とローチャンネルようがあって、また取り付けが縦波と横波があります。ブースターをおまけすれば十分期待が持てます。あらかじ中継基地の位置を調べておかないと、アンテナ真後ろの電波を受けてしまって、少し感度の悪いところで安心してしまうことがあります。これを書くと私の住所がわかるかも知れませんが、神戸のSANテレビと奈良テレビのある中継局が近いチャンネルだったので、しかも同じ内容を放送していて、間違えたことがあります。やってみましょう。
    • 0

熊本県在住です。

ここあたりは一般的には熊本市にある中継局の電波を受信するのですけど うちはやまかげなのでそちら(北)にアンテナを向けられません。空いている方向(西側)に向けているので 宇土半島と、その先の長崎県島原地方の中継局の電波を受信しています。
つまり他県のチャンネルが見られます、というより長崎県の放送のほうが良く映ります。UHFで受信していますが アンテナは他所より 高性能なものが必要です(30素子くらいあります、普通は14素子くらいでしょうね)もちろんブースターも。

地元の放送と他県の放送 両方みたいならアンテナを複数個それぞれの方向に向けて立てれば良いのではないでしょうか。ただ専門家に頼む必要があるかも(2つのアンテナからの電波を混合しなくてはならないかな?)。
もちろん地域的に無理な場合もあるでしょうけど。
    • 0

他県のTVを受信するには・・・

(1)住んでいる場所が高台で、付近にビル等電波を遮る施設がない。
(2)他県のTV塔に比較的近い。
(3)空気が住んでいる場所である

等の条件が必要です。

ケーブルテレビなどで、TBSなどがみれるところもたまにあります。
そのような方法を探ってみてはどうでしょうか?
    • 0