CD-R/WでCD-Rに焼くことは出来るのですが読み込み(音楽CD・データCDなど全部)できません。CDを入れ、読み込み開始するとエラーメッセージ(青画面)が出てしまい、毎度強制的にシャットダウンしなければなりません。OS windows98です。

A 回答 (2件)

となってくるとドライブ(読み込み系)の故障を疑ったほうが良いのではないでしょうか?



メーカー品でしたらサポートに連絡して修理を検討されては如何でしょう。
あまりお力になれなくって申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。やはり、物理的なトラブルかと
思いメーカーへ修理依頼いたしました。
ホントどうもありがとうございました。f(^_^)

お礼日時:2002/02/14 01:01

不可解ですね。

ひょっとして読み込みようのピックアップが汚れているのか、壊れているのではないでしょうか?

一度クリーニングCDでクリーニングしてみては如何でしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ども、ありがとございました。でもやっぱり読み込めません。
どうしましょ。また次なる手がありましたら教えてください。

お礼日時:2002/01/25 10:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q98CDーRの読み込みついて

CD-Rが読み込めません。マイコンピューターCD-R(E)のアイコンを開くと.E\にアクセスできませんディバイスの準備できてませんと表示されます.デバイスマネージャーのCD-Rコントローラーにはふたつ有りひとつには.黄色のマークがついてます.どうすのかわかりましたら宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

MS-DOSのドライバーで確認してみましょう。
1 Win98起動ディスクで起動して Startup Menu を画面に出します。
2 「2」を選んでEnter。
3 A:\>が表示されたら「e:」 と入力してEnter。
4 E:\>が表示されたらCD-ROMをドライブにセットして「DIR」と入力してEnter。
これで画面にCD-ROMのファイル・ホルダー名が表示されなかったらCD-ROMドライブの故障ですね。

起動ディスクがない場合は下記サイトの説明を参考に作ってください。
http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Gemini/9024/kidou.htm

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Gemini/9024/kidou.htm

QCD-Rの読み込みに付いて

CD-Rで読み込みするCDと読み込まないCDがあります、以前はどのCDでも普通に読み込んでいたんですが、読み込まないCDを他のPCで試してみたら普通に読み込みます、と言うことはPCのCDドライブに問題があると思うんですが、読み込むCDは常に読み込み、読み込まないCDは何度試しても読み込まないのはなぜでしょうか、教えていただきたいのですが。

・OSは98SEです、機種は富士通の古い機種です(FMV-DESKPOWER CIX-40L)

・他のPCで試してみたら=同じOSです、

Aベストアンサー

一般論になってしまいますがご了承ください。

CD-Rは光によって破壊される色素を利用して書き込んでいます。そのため,暗所で保管する必要があります。理論的には室内光のような弱い光でも徐々に破壊は進む(直射日光は論外)そうです。だから,時間が経つと読めなくなるCD-Rが出てくるのは,保存状態次第では記録状態が悪化することがあるのが原因です。
どの程度までの変化までなら読み取れるか,というのは,ドライブの性能やディスクのそり具合,ピックアップ(読取装置)のレンズの汚れ具合,CD-Rに書き込んだときに最適な書き込みが行なわれているかどうかなど,様々な原因が考えられるので一概には言いにくいです。

別の理由は,他のパソコンでパケットライトで書き込まれたCDの場合,ライティングソフトやリーダーがインストールされていないパソコンでは読めない場合があります。UDFリーダーというアプリケーションをインストールすれば読み取れます。

QCD→WAV→CDとすると、PCでは作成したCDが読み込めない

先日、パソコンで借りてきたCDを一度WAVにしてからCD(音楽CDとして)に書き込んだのですが、書き込んだCDがそのCDを作成したノートPCで読み込まれなくなりました。作成した直後はCDを読み込んだのですが、何日か経ってからパソコンに取り込もうとすると「CDを挿入してください」と出てよみこめませんでした。そこで、CDプレイヤーやPS2で再生してみたところ、何も異常なく再生できました。ちなみにhttp://www.deepburner.com/←こちらのフリー版を書き込む際に使いました。OSはWin98SEです。

Aベストアンサー

参考までなんですが、CDを書き込むときに、速い速度(40倍速)などで書き込むとエラーが出やすいみたいです。
私のプレイヤーも読み取れないときがありますが、速度を落として書き込んだCDはちゃんと読み取れることが出来ます。
ひょっとして最高速でやきませんでしたか? 
そうであれば速度を落としてやってみてください。

QCD-ROMの自動読み込みができません

例えば、何かのアプリケーションのインストールディスク等、特定のCD-ROMをドライブに挿入すると、普通はAutorun.infが読み込まれて勝手に起動しますよね。
それがなぜか起動しなくなってしまったんです。
デバイスマネージャからCD-ROMのプロパティを見ると
挿入の自動通知にチェックは入ってるのですが・・・。
特に困ってるわけではないのですが、何か解決策がわかる方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

b5 00 00 00
なら現状HDDが自動起動になっています。
95 00 00 00であればCD-ROMとHDDになります。
のでこれでよいと思います。
9D 00 00 00であればCD-ROMのみ自動起動になります。
だからHDDにAutoRun.Infがあればドライブアイコンも変えれますし、マイコンピュータからドライブを開く時自動アプリケーションの起動も出来ます。(AutoRun.Infの設定よる)

ということでレジストリを弄りますので自己責任にて行ってください。
バックアップは忘れずに

Qwin98のMSのパッチを全部ダウンロードして、CD-Rに保存しておきたいのですが、どうすればよいのか、おしえてください。

当方Win98をいまでもたまに使うことがあります。Win98でしか動作しないゲームをPlayしているからです。そこで質問なのですが、Win98のパッチをローカルのハードディスクに保存する方法があれば、教えてください。

以上、よろしく御願いします。

Aベストアンサー

c:\windows\windowsupdate.logにupdateした記録が書き込まれます。updateファイルのURLも記述されてますので、これからDLできます。

temporarypage 一応掲示板。
http://temporarypage.hp.infoseek.co.jp/
ここの「Windows 98のメモ。」に留意事項が記述されてますので一読ください。また、「Windows 9xの修正ファイル保管庫。」にupdateファイルがありますのでこれを流用してもよいと思います。WindowsUpdateでは修正されないものについても記述されてますので参考にして下さい。


おすすめ情報