アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お忙しいところ、申し訳ありませんが、ぜひお知恵を貸してください。

ペットを撮るのに適したデジカメを教えて下さい。

今、使ってるデジカメはシャッタースピードが遅く、可愛いと思っても、シャッターが下りたときには、横を向いていたりします。

そこで買い替えを考えています。

機械音痴の私は、難しいことを伺ってもぜんぜん解りません。

欲しいのは、
(1) シャッタースピードが速いこと。
(2) 手ぶれしないこと
(3) 簡単なこと(シャッターを押せば撮れる)

以上で欲しいのですが、
欲張りすぎですか?

具体的な商品名をお教えくださると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

rorokoさん こんばんは

まず用語が違っていますので、覚えましょう。シャッター速度とは、カタログの仕様のところを見ていただく「シャッター速度」と言う項目が有るかと思います。そこには1/8とか1/1000とかの数字が記載されていますよね。この数字のことをシャッター速度と言います。つまり簡単に言うとシャッターが開いている時間の事です。どのメーカーのカタログを見ていただいても1/1000という高速なシャッター速度は搭載されていますから、シャッター速度は問題では有りません。
 rorokoさんが言いたいのは「タイムラグ」の事です。今のデジカメはシャッターボタンを押すと、カメラがピントを合わせる→シャッターが動く→CCDが捕らえた画像をメディアに記録すると言う順番に動きます。このシャッターボタンを押してからメディアに記録が終わるまでの時間を「タイムラグ」と言います。ですから、質問はシャッター速度が遅いではなくて「タイムラグ」が長いという事になります。

この「タイムラグ」に一番関係しているのがカメラのピントを合わせる速度(AFの速度)です。デジカメを大別すると、コンパクトデジカメとデジタル一眼レフに分けられます。この違いは色々有るのですが、まずはカメラがピントを合わせる方式が違う関係でピントを合わせる速度が数倍違ってきます。一眼レフの方が断然早いです。ですから予算的に10~12万円位出せるのであれば、デジタル一眼レフをお勧めします。例えばTVでCMされているキッスDNとかです。このクラスの一眼レフですと、カメラの初心者でも使って頂きたいために単に被写体にカメラを向けてシャッターを押すだけでもある程度綺麗な写真が撮れる機能が備わっています。ですから10万円位で買えるデジタル一眼レフ(メーカー・機種拘らず)が1つの選択です。

10万円という予算が高いと言う事になれば、コンパクトデジカメからの選択になります。rorokoのお持ちのデジカメの機種が解らないので何ともお答え出来ませんが、3年位前に購入した機種だとほぼ現行の機種は「タイムラグ」が短くなっています。ですから多分納得でしょう。その中でもカシオの機種はタイムラグが短い機種です。その上ピントの合せ方を通常のAF以外にパンフォーカスと言う正確にはピントを合わせてないけどピントの合ったかの様に見える範囲を広くしてピントを合わせる使い捨てカメラにも搭載されている方法のピント合わせ機能が搭載されていますから、言ってしまえば常時ピントが合っている状態でカメラがピントを合わせる作動をしない機能も有ります。その方式のピント合せに設定すれば、「タイムラグ」はもっと短くする事が可能です。従ってカシオのZ55あたり使いやすいと思います。

以上色々書いて長くなりましたので、纏めると10万円位出せるのであればキャノンのキッスDNあたり、5万円位しか予算が出せないのであればカシオのZ55あたりどうでしょう。どちらのカメラも被写体にカメラを向けてシャッターを押すだけである程度綺麗な写真が撮れる機能が有りますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございます
「タイムラグ」まさに其れです。

10万円は厳しいので、コンパクトタイプのものになりそうです。

ちなみに今使ってるのは、3年ほど前に買ったオリンパスμ30です。

其れよりは、現在のコンパクトタイプは「タイムラグ」が短いですか?

カシオ・フジフィルム・リコーこの3点くらいから選べばいいのでしょうか?

悩みます。

本当に有難うございました。

単純に回答します。

Pentaxの新しいコンデジOptioS6には、まさにそのまま「ペットモード」が搭載されています。
これはチョロチョロ動き回るペットにピントが合い続ける機能です。
追いかけているだけでも楽しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご解答有難うございました。

「ペットモード」便利そうですね。

ペンタックスから、デジカメが出ているのは知りませんでした。

カメラでは有名なメーカーですよね。

やはり、カメラの技術がいいのでしょうか?

それぞれ、良さそうで悩んでいます

有難うございました。

皆さんから「タイムラグ」の説明をされていましたが、もう一つタイムラグの原因があります。

コンパクトで撮影される時、ほとんどの人が液晶モニターを見ていますね・・モニターは、その瞬間を映し出しているのではありませんよ。
0.0何秒前の様子なのです。カメラの中のコンピューターが画像を作るのに時間がかかっているのです。
「ここだっ! 」とシャッターを押すと、カメラはモニターの画像を一旦消去(正確には撮像素子の画像を)してから、シャツター速度の時間だけ改めて光を受ける仕組みになっています。
この分だけ時間が遅れるので、ペットが横を向いていても当然なのです。
そこで、タイムラグを少なくするには、光学ファインダー(直接撮影対象が見える覗き穴の事)の有る機種を選ばれると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々の解答有難うございました。

モニターに映ってるものと、写真が違うなんて!!

いかに自分が、無知なのか・・・。

光学ファインダー付きの機種も視野に入れて、考えてみます。

有難うございました。

暗い場所(室内など)でシャッタースピードを稼ぎつつそこそこの画質を得るにはやはり皆さんがおっしゃっている通り高感度対応機種が良いと思います。

最も良い方法はデジタル一眼レフですが、レンズ交換・そしていろいろなレンズを購入するとなれば高額です。

そこでそこそこの画質で手頃な価格・尚且つ発売から結構な時期が経って利用者からの評判が良いFujifilm finepix F10/F11がお勧めです。

F10とF11の決定的な違いは前者がほぼオート撮影用で、後者は自分でいろいろ設定できるマニュアル機という感じです。

まだ正式に発売日が決まっていないのですが、噂では6月にこの機種の後続機にあたるF30が発売されるようです。

これはコンパクトデジカメでは初の高感度(ISO3200)が可能になるとの事です(私も欲しい)。

望遠を多用されて高感度撮影も欲しいのであれば、これもFujifilmになってしまうのですが、Finpix5200。

その他ですとAFスピードが高速で手ぶれ補正付き12倍ズーム(最大35mm換算432mm)で高感度対応(ISO800・ISO1600)のPanasonic FZ7も良いようです。

しかしPanasonicの高感度はサンプルを見る限りおまけ程度の画質と感じました。

ペットが犬とか猫であれば「実用高感度+10倍望遠のFinpix5200」 or 「おまけ高感度+高速AF+手ぶれ補正+12倍望遠のPanasonicFZ7」が良いかもしれません。

ただコンパクトデジカメと言うには人によっては「ちょっと大きい」と思われるかもしれませんが・・・。

以上素人意見ですが、参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

早々に、ご回答いただきまして有難うございます。

やはり、Fujiがいいでしょうか?

皆さんお詳しくて、私みたいになんも考えないで、良い写真を撮ろうなんて考えたないんですね。

6月まで待つのもいいかも・・・。

いずれにしても、もう一度、電気屋さんで本体を見てみます。

有難うございました。

1) シャッタースピードが速いこと。

犬の撮影は難しい、シャッタースピードもいいけど
とにかくシャッターを切るしかないなのでは

で、オススメは連写機能のあるカメラがいいと思いますが。
今のコンパクトデジカメは全て連写モードがあります。

簡単な犬の撮影方法

犬はカメラを向けるとそっぽを向きます
そのときは餌で引きつけましょう。
また視線を犬の目線で撮影しましょう。
つまりアイコンタクトが大事と思います。
犬の撮影は根気が一番、+補助者がいたらなの良いけど

ここで勉強してください。
http://ammo.jp/monthly/0511/03.html
http://my.internetacademy.jp/~a10308012/
    • 0
この回答へのお礼

まったく、違った視点でのご回答をいただきまして、有難うございました。

確かに、腕が悪いのです。

解ってはいるのですが、それを補えるカメラがないかと・・・。

無理でしょうか?

昔のカメラで、シャッターを押すと勝手に焦点が合うみたいなのが欲しいのですが・・。

がんばってみます。

シャッタースピードというより、オートフォーカスのスピードの事ですね。

シャッタースピードは、コンパクト機でも高級なデジタル一眼でも変わりはありません。

現在お使いのカメラに、パンフォーカスモードなどがあれば、常に焦点が合っている状態になり、すぐにシャッターが切れます。カメラによっては、遠景モードなどでそういった状態になることもあります。
コンパクト機は、どうしてもAFが遅くなってしまうので、ある程度あきらめないといけないかもしれません。

手ブレしにくい要素に、手ブレ補正機能というのがあります。レンズやセンサーを動かして、機械的にブレを補正する機能です。
ですが、被写体が動いている場合はあまり意味がなくて、その場合は被写体ブレも防げるISO感度の高い機種を選ぶのがいいと思います。
ISO800や1600などのISO感度の高いカメラが増えています。
FinePix F10/F11辺りはどうでしょうか?
高感度+手ブレ補正も欲しければ、FX01等もあります。

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/06 …
http://arena.nikkeibp.co.jp/trend/zoom/20050708/ …
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございました。

FinePixは今日見てきました。

お値段的にも予算内ですし、候補の1つにさせていただきます。

有難うございました。

(1) シャッタースピードが速いこと。

→有名メーカーでは大差有りません。
  →手ぶれは補正もありますが撮影方法が最も重要
  →要は簡単。
以上よりお薦めするのはリコーのR4です。
http://www.google.co.jp/url?sa=U&start=1&si=0&oi …

基本的なことはホームページを見ると分かるので書きませんが、このメーカーは他者の発想とは違う独自路線です。画質に関して言えば多少ノイズが多いのですが苦にはなりません、一度家電量販店にてご確認下さい。
    • 0
この回答へのお礼

リコーのR4ですか。
今日、電気屋さんに行ってきたのですが、カシオとフジフィルムのを見せていただきました。
リコーはぜんぜん見なかったので、明日行ってみます。

迅速な回答有難うございました。