マンガでよめる痔のこと・薬のこと

地方公務員試験初級を受けようと思っています。
わたしは市役所に就職したいのですが、
本屋さんで資格のところを見ると、
市役所はまた別でおいてあったのです。
(もちろん地方公務員試験用の対策の本もありましたが、、)
市役所の試験と地方公務員試験は違うのでしょうか?
(問題数が違ったりとか・・)
詳しいことをご存じのかた、
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

各自治体(都道府県、市区町村)の試験内容は、各自治体ごとに異なります。

一次試験と二次試験の配分も結構違ったりします。
一次試験も、一般教養問題だけを課する市がほとんどですが、法律問題(憲法、民法、行政法)を課する市もありますので、対策が大きく異なってきます。

ですので、既に受験したい市が決まっているのであれば、その市の過去問を取り寄せるのが一番でしょう。その上で、もっとも近い問題を取り上げている問題集をこなしていけばよいかと思います。
もしもその市の職員の方に最近入庁した知り合いがいれば、いろいろと情報収集するのも手です。その方が総務系の課に所属している場合は、守秘義務の関係上、断られるかもしれませんが・・・。

ちなみに、問題集の数をこなしていけば、解ける問題に幅を持たせることができますので、いろいろと受験可能にはなりますが、経験上、面接には弱い方がほとんどです。
こればっかりは慣れるしかないのですが、二次試験の面接の比率が強いような市を受けるときは注意しましょう。私は地元の市の受験のとき、面接で失敗しました(ToT)。
最近は行政に大きくかかわる問題が新聞紙上をかなりにぎわせていますので、必ず目を通しておきましょう。
余裕があれば、いくつか民間企業も受けておいたほうがいいです。いろいろな意味で、勉強にもなりますし。
    • 0

市役所ごとに採用試験を行ないますが地方公務員に違いはありません。

問題集は、どちらでもOKです。
    • 1