プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ボリュームのあるページを運営しているのですが、
トップページ以外はwindow.open()のJavascriptでウィンドウサイズの指定を行っているので、
googleなどのクローラーがトップ以外は見ていってくれていないようなんです‥。

そこで質問なのですが、深く下の層までクローラーが入って来れるような
ウィンドウのサイズ指定はありませんでしょうか。

resizeTo以外でお願いできればと思います。
とんちんかんな質問ですみません。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

<a href="目的のページ" onclick="window.open(~);return false;">

こんな書き方をするとクローラも拾えます。

ただし、

(1)クローラで拾われた結果、検索エンジンを経由したユーザは普通のリンクで開いた状態でアクセスすることになりますので、クローラーに拾われるようにするのであればwindow.openを使い続ける意味がありません。

(2)最近はタブ式ブラウザの利用者が増えてるし、次期IEもそうなります。
無用にウィンドウが開くのを嫌ってタブブラウザを使っているのに新しいウィンドウが開くか、
設定でwindow.openを無視する事になる。

というわけで、window.openを使う理由は全くないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

非常にご丁寧なアドバイス、ありがとうございます。
タブブラウザの場合、window.openを無視できる仕様になるのですね。知りませんでした。

ウィンドウサイズよりも、今回はクローラで拾われることを
優先させたいと思います。早速やってみます。

助かりました。ありがとうございました!

とりあえずSEO的にも最悪

勝手にウィンドウサイズを固定する
ユーザアビリティー的にも最悪。
やめた方がいい。
そんなページに行くのは一見さんだけ。
常連はつきにくい。
    • 0