最新閲覧日:

こんにちは
今度携帯を買おうと思うのですが、
どこのが一番に良いのかがちょっとわかりずらいです。
J-PHONEだったらJスカイでただになるとか
ドコモはIアプリがあるから良いとか
よくわかりません。
その会社(ドコモならIアプリの説明とか)
の特徴みたいなのを教えてくれたらなおうれしいです。
オネガイします

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (4件)

ドコモ、J-PHONE、au、ツーカーと全社使った経験がありますが、現在使用しているのはJ-PHONEで、これが私のお勧めです。



皆さん仰られているように、通話エリアや本体機能に関しては各社大差ありません。他には重さやデザインが違う、といった程度でしょう。iアプリ機能はJ-PHONEにもありますし(ネーミングは違いますが)、iモードのページを見る事が出来る有料サービスもあります。メールに関しては、J-PHONEとツーカーは互換性がある為、e-mailを経由しなくてもメールのやり取りが可能です。あとは料金プランや付加サービスの内容が会社によって異なります。各社HPに詳しく記載されていますので、一度ご覧になってはいかがでしょうか。各社のカタログで比較するのも良いと思います。それでも分からなければ、ショップに出向いて店員に説明してもらったり、面倒でしたら、通話料無料の各社お客様センターへお電話されるのもいいでしょう。

私が現在J-PHONEを利用しているのは、
・メール受信料が無料(一定文字数まで)
・携帯で写真を撮って送信が出来る
・友人にJ-PHONE使用者が多い
という以上の理由からです。ドコモは本体が高いですし料金プランも少ないです。私の場合はJ-PHONEに替えてから、請求金額がドコモ使用時よりも下がりました。よく比較検討の上、購入されると良いと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。


まず、各社の機能ですが、いろいろあります。
例えば、ドコモの「Iアプリ」。
これは、携帯の中にアプリケーションソフトをダウンロードしてそれをずっと
使えるというものです。
例えばゲームですね。
昔のiモードのゲームは、やるためには常にネットにつなげなくてはなりませんでしたが、iアプリはいちどダウンロードしてしまえばタダでずっと使えます。
まあ、ゲームをやる人くらいしか使ってないですが。(本当は、為替レートなど見られるアプリなどもあるのですが。)
さて、その「iアプリ」ですが、ドコモ特有のものではありません。

auでは「ezPLUS」という機能がこれにあたります。
(auは次世代携帯で地図を見るのに使うアプリなどがあります。)
Jフォンでは、JAVAアプリ。
これも同じような機能です。(ま、細かいことを言うとちょっと違うのですが。)

それと、ちょっと補足なのですが、最近出ているAUの機種は、iモードのぺーじ(公式サイト以外)を見ることができます。Jフォンはちょっと分からないです。
ドコモの絵文字も、auの新しい機種は、見ることができるんですよ。

ちなみに、FOMAとauの次世代携帯ですが、料金の面でまだまだ上手くいっていないみたいですね。高いです。

なんか、ややこしい話をいろいろしてしまいましたが、結論として、
・機能はあんまり変わらない。(FOMAとauの5001tなどがちょっと進んでるくらい)
・値段が違う(ドコモが高い)
・デザインが違う
という感じですね。

値段が安いのと、デザインがいいのと、今はドコモとの相性が良くなったという点を考えて、やはりAUをオススメします。
でも、なんかドコモ欲しくなっちゃいますよね。みんな持ってますしね。高いのに。
(あれは、ブランドの値段なんでしょうか?)

他にも、気になることがありましたら補足ください。
    • good
    • 0

確かにドコモは本体が高いですね。

迷惑メールが多いのも気になります。
ちなみにボクはJ-PHONEなのですが携帯ウェブを始めて約1年、
出会い系サイトの宣伝が1回きたのみです。
ただJ-PHONEはデザインがいまいち・・・
AUは会社自体がデザインで他社と差別化をはかる方針らしいので
デザインはなかなか良いと思います。
ナビがついてるのもポイントですね。
ボクもそろそろ携帯変えようと思うのですが、ドコモがFOMAを始めた様に
どの会社も次世代携帯の導入を控えてます。
J-PHONEは確か今年の6月だったかな。
と、いうことで様子みてるところです。
恐らく最初はエリアも狭いとは思うのですが、通信速度がISDNの6倍?
(間違ってたらごめんなさい)と、とにかく速いらしいので
携帯でいろいろとダウンロードしたりするなら魅力的です。
    • good
    • 0

まず、価格的(安い順)に言えば、ドコモは×です。

最新機種は3万円くらいします。AU、J-PHONEなら高くてもせいぜい3千円程度でしょう。

機能で言えばどの会社の携帯でもメールやインターネットは出来ますが、カメラはJ-PHONEだけです。最近、ドコモが次世代携帯FOMAと言うテレビ付電話を開発しました。

デザインで言えば、AUでしょう。AUは豹柄などバリエーション豊富です。取り替えカバー携帯と言うのも最近発売したそうな?!

エリアで言うなら、ひと昔前なら断然ドコモと言いたいが、最近は甲乙付け難いです。

私はドコモを使用していますが、J-PHONEがいと思います。理由は安価かつオシャレな感じがします。ドコモは価格がずば抜けて高いですが、ユーザーが多いので、ドコモ専用絵文字を使ってメール交換が出来る点が大きい。AUはデザインかな。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ