プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分のHPを作っているのですが、そのときにいつも気になるのがホームページに表示される文字の大きさのことです。 文字の設定で小にしている人もいれば中にしている人もいるので、いつも小・中などで確認したりしていて大変手間が掛かります。小サイズのときは、一行に収まっていたのに中にすると文字一文字だけが下の行になってしまったりします。 文字のサイズを小・中で見ている人に同じ大きさで文字を表示することはできないのでしょうか? 小の設定で見ても中の設定で見ても文字の大きさが同じかほとんど変わらない状態がいいのですが。 よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

文字の大きさや書体は見る人が自由にしたいものです。

視力が弱くて大きな文字にしなければ見えない人や、明朝体は見難いのでゴシック体が好みだとか、それは見る人の自由だと思います。
文字の大きさや書体を固定されるのは迷惑なんですよ。

1文字だけ2行目に行くのはフォントサイズの問題ではありません。
モニター解像度が800ドットの人もいれば1024ドットの人もいるわけです。私のように1280ドットの人もいるでしょう。
丁度1行で入るかどうかは、ブラウザの横寸法をやCRT解像度で変わります。

どのようなブラウザサイズ、フォントサイズで見られても見苦しくないデザインにするべきと思う点はNo.1の方と同じです。
    • 0

HTMLだけではできないと思います。

CSSを使えば可能ですが、文字サイズを固定するのはあまりお勧めできません。
(閲覧者にとって必ずしも良いとはいえないため)

「サイズを中にすると一文字だけ次の行になってしまう」とのことですが、

この点については、上記理由より文字サイズを固定する方向ではなく、
どのような文字サイズでも見栄えがよいように
レイアウトを工夫された方が良いのではないでしょうか。
小・中だけでなく大などで閲覧される方もいらっしゃるでしょうから。

具体的に直したいと思ってらっしゃる部分はどうなってるのでしょうか。
また、タグで作成されてますか?それとも何らかのソフトですか?

内容によっては、何らかのアドバイスをして差し上げることができるかもしれません。
    • 0