みなさん教えてください。OutlookExpress5.5なんですが、
送信はできるんですが、受信はできない現象がおきてるん
ですが、原因としてはどこをチェックしたらよいのでしょう
か?ちなみに設定は確認し、アドレスも確認したんですが。
他になにかあるんでしょうか?詳しい方いらしたらよろしく
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

プロバイダーは問題ありませんか?


プロバイダーのホームページより障害情報等を確認して下さい。

問題が無ければ、下記のような原因が考えられます。
1)メールサーバーに破損したメールか巨大なメールがある。
2)メールサーバーが満タン状態になっている。


1.[ ツール ]→[ アカウント ] よりアカウントのプロパティを開き、

2.[ 詳細 ] タブをクリックします。

3.[ サーバーのタイムアウト ] の設定がありますから、
  スライダーを右に移動し、時間を長くして [ 適用 ]、
  [ OK ] とクリックし、「送受信」を試みて下さい。


上記方法でダメなら、サーバーが満タン状態の可能性があります。

メールサーバーにコピーを残す設定になっていませんか?

ダウンロード済みのコピー(メール)をメールサーバーから削除します。

1.[ ツール ]→[ アカウント ] より受信不能のアカウントの
  プロパティを開く。

2.[ 詳細設定 ]より、[ サーバーにコピーを置く ] の
  チェックを外す。

3.[ 適用 ]、[ OK ] とクリック。

4.受信を試みて下さい。


上記方法でダメなら、障害になっているメールか要らないメールを
メールサーバーから削除してみましょう。

プロバイダーによりホームページ上から削除できる場合もありますが、
下記のようなソフトを利用して削除する事も出来ます。

原因がサーバーが満タン状態なら要らないメールを削除。特定のメールが原因なら、そのメールを削除します。

「Mail Del for Windows(フリーソフト)」は、サーバーにある
メールの「ヘッダーと本文の先頭10行」の確認、削除が出来ます。

Mail Del for Windows
 ↓
http://www.vega.or.jp/~hawk/maildel/index.html

他にも、同様なフリーソフトがあります。

POPAid
  ↓
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se217028. …

MailEraser
  ↓
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se196413. …

メールの受信ができません!
  ↓
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=195895

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=195895,http://www.vega.or.jp/~hawk/maildel/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sekiya-hさん本当にありがとうございます。
これは自分でも気づいていませんでした。
そうですよね。そういうことってあるんです
よね。これはすごいって思いました。本当に
貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/01/24 23:32

サーバー情報の確認方法ですが


1.Outlook Exprseeを起動
2.「ツール」→(アカウント(A))を右クリックする
  アカウント名を青く反転する→すぐ右横のプロパティーを右クリックする
  プロバイダーのアカウントのプロパティーが表示される
3.「全般」タブでメールアカウントとユーザー名及び電子メールアドレス
  が確認できます。
4.「サーバー」タブでサーバー情報
  受信メールサーバーの種類  [POP3]
  受信メール(POP)
  送信メール(SMTP)
 受信メールサーバー
  アカウント名  注意事項(@マーク以後を入力しない事)
  パスワード
以上を確認して下さい!!
もう一度インターネット接続ウイザードで再設定して見てください。
 
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ND1968さんアドバイスありがとうございました。
でも実はそれは確認済みなんですよ。他に
原因があるのかな?って思ったりもしてるんで
すけどね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/01/24 23:29

1、POPサーバー(受信サーバー)の設定は正しいですか。



2、メールアカウントに間違いはありませんか。
 インターネットに接続するためのIDとメールのIDが違う場合があります。

3、メールアカウントのパスワードは正しいですか。
 インターネットに接続するためのパスワードではなく
 メールサーバーに接続(表現がへんかな)するためのパスワードです。

以上の3点をチェックしても、ダメな場合は、時間をおいてトライすると
成功する場合があります。
私は、パソコンにもごきげんなときと不機嫌なときがあるように思います。(爆)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pmmaohmさんありがとうございました。
不機嫌なんですかね?ちょっと私も
機嫌までは把握してなかったんですが、
まあもうちょっといろいろ自分でも
調べてみようと思いました。ありがとう
ございました。

お礼日時:2002/01/24 23:37

設定でメールをサーバーにコピーを置くにチェックが入っていませんか?


送られてくるメールが大量にあって今までのメールをサーバーにコピーを
置くで保存しているとサーバーの容量がいっぱいになっていて、受け取れ
ないことがありますよ! 入れ物がいっぱいになっている状態でもう、こ
れ以上何も入らないっていう状態になっているのかも?

ツール→アカウント→メール→詳細設定のところに『サーバーにコピーを
置く』というのがありますので確認してみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

himmelさんありがとうございました。
実はこのことを思いつかなかったです。
早速確認してみようと思いました。
本当に貴重なアドバイスありがとう
ございます。

お礼日時:2002/01/24 23:39

アカウントの設定の「POPサーバ」の設定を見直してみてください。


ちゃんと正しく設定していても送信できないときはどういったメッセージが出るか教えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

asucaさんありがとうございます。でも設定
自体は問題ないと思っていましたが、上の方
たちのアドバイスのところをチェックしてませ
んでした。もうちょっと自分でも確認作業して
みようと思いました。今回は本当に貴重なアド
バイスありがとうございました。またなんか
あった時はよろしくお願いしますね。それでは

お礼日時:2002/01/24 23:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qgooメール自動受信設定と自動受信をしないのことで

新しくなったgooメールのその他の設定の受信設定のことで

自動受信設定を行うと、ログイン後5分毎にメールを自動受信します。
自動受信設定は以下の3種類から選択できます。

・メールのみを自動受信する
・メールと外部アドレス(POPメール)を受信する
・自動受信をしない

上記の説明がありますが
・メールと外部アドレス(POPメール)を受信する
も自動受信になるのですか?

・自動受信をしないを設定をした場合
メールの受信の確認したいときはどうすればいいのですか?

現在、自動受信設定でログイン後5分毎にメールを自動受信しているので
5分置きにログインされるのでメールの処理に困っています

よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

右上の「使い方」→「メールを受信する」を確認してください。

「ログイン中は、新着メールが定期的に自動受信されます。
この機能をオフにしたい場合は、「その他の設定」の「自動受信設定」から、「自動受信しない」に設定を変更してください。
「メール受信」ボタンをクリックすると、その都度新着メールを受信できます。
gooメール以外のメールを受信したい場合は、「外部アドレスの受信設定」を行ってください。
設定すると、gooメールと同様に受信できるようになります。」

とありますから、

>・メールと外部アドレス(POPメール)を受信する
も自動受信ですね。

>・自動受信をしないを設定をした場合
は、「メール受信」ボタンをクリックで受信のようです。

Qgooメールで、ログインしたかしてないかって確認できるんでしょうか?

 どういう風に書いたら良いのかちゃんと伝わるかわからないんですが…
 gooのフリーのアドレスを知人と共有してまして、お互いにメールを書いたら「一時保存」するという風にしているんです。で、相手はそれを見たら各々のフォルダに保存して「見たよ」という証拠にしてます。
 最近、相手の人に電話などでの連絡が取れなくなり、メールも書いて保存してるんですが見てるのか見てないのかわからなくなってしまいました。
 一度送信していれば開封確認などで安心できるんですが、保存しているだけですのでそういうわけにもいかず(開いて見てもそのまま閉じておけば時刻も変わらないわけですから)、どうにかして「見ている」「見ていない」を判断できないかと困っている次第です。
 どこかの設定をいじくるとか、ちょっとした操作で開いている・いないが確認できるようでしたらぜひ教えてください。PCのことはあまりというかほとんどわからない初心者でもできるような方法があれば…
 連絡が取れなくなって、もしかしたら病気や怪我などしているのかも…と心配になってます。開いて読んでいることがわかれば安心できるんです。よろしくお願いします。

 どういう風に書いたら良いのかちゃんと伝わるかわからないんですが…
 gooのフリーのアドレスを知人と共有してまして、お互いにメールを書いたら「一時保存」するという風にしているんです。で、相手はそれを見たら各々のフォルダに保存して「見たよ」という証拠にしてます。
 最近、相手の人に電話などでの連絡が取れなくなり、メールも書いて保存してるんですが見てるのか見てないのかわからなくなってしまいました。
 一度送信していれば開封確認などで安心できるんですが、保存しているだけですのでそ...続きを読む

Aベストアンサー

この件につきましては、ログインしたかどうかわかる方法がないかと言う事ですが。
誰が何処で何時にログインしたかと言う事は実際のところ確認する事はできません。
何故ならそれがわかってしまうと、少し大げさですが、プライバシーとかにも関係してくるのでそれは、現時点では無理だと考えられます。
ただgooで何か新しいサービスとつくるとしたら別ですが・・・。

Qドコモ P-03Bの受信拒否設定

P-03Bの受信拒否設定でドメイン受信拒否設定するつもりで、間違えて受信設定にしてしまいました。
受信リストから削除する方法を教えてください。

Aベストアンサー

メール設定→迷惑メール設定→詳細設定/解除→受信/拒否設定の「次へ」→ステップ4受信設定→下部のリストから解除するドメインを選択→クリアしてからリスト最後の「登録」をする。
登録をしないミスが多いと思います。

QOutlook Express 5.5 が起動できない

ウイルスバスター2005をインストールしようとしたら、
IE5.5 SP2 ではインストールできなかったため、
仕方なくIE6.0 SP1 にアップグレードしました。
ところが、IEの入力箇所に文字が打ち込めない、
OEの本文にも文字が打てない(宛先や件名には入力できた)、
IEのバージョン情報やコントロールパネルなどを開くときに
スプリクトエラー(未定義のエラー)等のトラブルが続出。
セーフモードでコンパネのアプリの追加削除を利用して、
以前のIE(5.5 SP2)に戻したら、IE の問題は解決しましたが、
それ以降、Outlook Expressの起動時に、
「Msimnが原因で COMCTL32.DLL にエラーが発生しました
 Msimnは終了します」
とのエラーが表示されて、起動できません。

コンパネでIEの修復やOEの再インストールなども
行ないましたが、どうしてもOEが起動しません。
ちなみにウイルスバスター2005は普通に起動できています。

OSはWindows ME、機種はSONY PCG-FX55/BPです。
メールの確認はWebメールサービスを使って、なんとか
メール確認をしていますが、今までのデータもあり
これからもOEを使っていきたいです。

パソコンを購入した店に修理依頼したら、ソフトの
インストール関連が原因では…と、修理を受けてもらえませんでした。
Microsoft のサポートページの質問も、サポートオプションが
必要なのか有償なのかわからず、質問できません。
他のページを見ても、なかなかよい解決法がありません。
どなたか、アドバイスをお願いします。

ウイルスバスター2005をインストールしようとしたら、
IE5.5 SP2 ではインストールできなかったため、
仕方なくIE6.0 SP1 にアップグレードしました。
ところが、IEの入力箇所に文字が打ち込めない、
OEの本文にも文字が打てない(宛先や件名には入力できた)、
IEのバージョン情報やコントロールパネルなどを開くときに
スプリクトエラー(未定義のエラー)等のトラブルが続出。
セーフモードでコンパネのアプリの追加削除を利用して、
以前のIE(5.5 SP2)に戻したら、IE の問題は解決しましたが、
そ...続きを読む

Aベストアンサー

こちらでも調べてみましたがMsimnが原因でのCOMCTL32.DLLエラーでOEの動作不具合の解決法は無いようです。
WindowsMeはバグの多いOSとして有名ですし、ウイルスバスター2005の動作環境は「Microsoft Internet Explorer 6.0 SP 1 以上」となっています。

まずは、システムの復元を試みて、それでダメならリカバリー。
IE6.0Sp1が正常動作することを確認後、VB2005のインストールではないでしょうか。

QP-03Bの受信/拒否設定

受信/拒否設定で、ドメインを拒否設定するつもりが、ドメインを受信設定にしてしまいました。受信したいアドレスリストからの削除方法を教えてください。

Aベストアンサー

メール設定→迷惑メール設定→詳細設定/解除→受信/拒否設定の「次へ」→ステップ4受信設定→下部のリストから解除するドメインを選択→クリアしてからリスト最後の「登録」をする。
登録をしないミスが多いと思います。

Q5.5と6.0の違いって?

IE(インターネットエクスプローラー)5.5と6.0の主な相違点と5.0から6.0に切り換える際の問題点を知人に説明したいのですが、どう説明すれば良いのでしょうか。私のPCはすでにその切り換えをすませておりますが、実際のところ、どこがどう違うのか……よく自分でもわからないのですが。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。IE5.5と、IE6.0の違いは、一言でいうと、cookieの制限ができることですかね。
5.5までは、開いたHPや、検索した所の、cookieが、全部パソコンに入ってきましたが、制限をすると、その制限に従って、あまりパソコンに記憶しません。cookieとは、WEBサイトが、訪問者のパソコンに入ってきたと、書き込む事で、一度HPを見て、そのHPを、2回目に訪問したら、初めよりも早く開くと、思いますがあれがcookieが、パソコンの中に記憶してあって、早く開くようになっています。それが、cookieです。その制限を高くすれば、それだけ安全ですが、フリーメールとかの、パスワードを打って入る所には、入れません。それは、cookieに、記憶していないから、不審な侵入者として、扱われるからです。
また、OEも、6.0に自動的に変更なりますが、6.0の場合には、ウイルス対策があります。
添付ファイルなどを、開けられないようにする機能が、ついています。
だから、一言でいうと、自己情報を制限できたり、メールは、ウイルス対策があると、言う事ですかね。

こんにちは。IE5.5と、IE6.0の違いは、一言でいうと、cookieの制限ができることですかね。
5.5までは、開いたHPや、検索した所の、cookieが、全部パソコンに入ってきましたが、制限をすると、その制限に従って、あまりパソコンに記憶しません。cookieとは、WEBサイトが、訪問者のパソコンに入ってきたと、書き込む事で、一度HPを見て、そのHPを、2回目に訪問したら、初めよりも早く開くと、思いますがあれがcookieが、パソコンの中に記憶してあって、早く開くようになっています。それが、cookieです。その...続きを読む

Qドコモの受信設定について教えてください

ドコモのムーバを使っています。

受信設定の画面が変わって設定しづらく随分と不便になりましたが、以前あった「ドメイン指定受信」というのはなくなったのでしょうか?

現在はアドレス指定受信になっていて、新しく知り合った方とアドレス交換をして設定するのを忘れて届かなかった事が何度かあったので、要は、迷惑メールを受信せずにドコモ、ボーダフォン、AUからのメールを受信したいのです。

アドレス指定受信をやめると迷惑メールが届くのでしょうか?全部消してしまうと後で気が変わったりしてまた設定しようと思ったりした時に面倒なのでそのままにしてあるのですが・・・。

Aベストアンサー

iメニューから、「料金&お申込・設定」を選ぶ。
iモード設定のメール設定を選ぶ。
メール受信設定の迷惑メール対策を選ぶ。
受信/拒否設定の設定を選んで次へを押す。

ステップ3で、ドメインかアドレスを登録すると
指定受信が出来ます。

QOE5.5の受信トレイ

何件まで受信可能ですか?
来月から年末年始までの長期間、メールチェック出来ないので、繋げた時にデータが飛ばないか心配です。
未承諾広告とかDMが多いので1日でもかなりメールは来ます。お願いします。

Aベストアンサー

so-netなら、受信メールは、無制限に保存してくれるので、OKです。
ちなみに、保存期間は、二ヶ月なので、12月1日から、OEで受信しなかった場合、メールサーバー(so-net内にある)1月末までに、送受信すればOKですので、今回は大丈夫でしょう。

あと、補足ですが、フリーアドレスもOEで受信出来る物もたくさんあります。
ですから、フリーでも、プロバイダーでも、メールボックス事態は、web上にあると思って下さい。
OEで受信すると、web上にあるメールがすべて、受信されます。
それを、OEで受信する前に、web上でメールを見て、web上で、削除すれば、そのメールは、OEで受信しないと言う事です。
ややこしいですが、メール事態は、web上にすべてあると思って下さい。
ただ、それをOEで、ダウンロードして、メールを見ている人が多いと言う事です。
ですから、あなたのso-netのアドレスもweb上で見れますから、自分のOEで受信しなくても、インンターネット環境があれば、どのパソコンからでも、メールは、見ることが出来ます。

説明がくどくなりましたが、so-netのように、メールボックスが容量無制限のプロバイダーは、非常に少ないです。
他のプロバイダーとか、フリーアドレスも、ほとんど容量の規制があります。
でも、通常使うには、5MBもあれば、メールがあふれることは、あまりありません。

so-netなら、受信メールは、無制限に保存してくれるので、OKです。
ちなみに、保存期間は、二ヶ月なので、12月1日から、OEで受信しなかった場合、メールサーバー(so-net内にある)1月末までに、送受信すればOKですので、今回は大丈夫でしょう。

あと、補足ですが、フリーアドレスもOEで受信出来る物もたくさんあります。
ですから、フリーでも、プロバイダーでも、メールボックス事態は、web上にあると思って下さい。
OEで受信すると、web上にあるメールがすべて、受信されます。
それを、OEで受信...続きを読む

Qドコモ(FOMA)の受信設定について

ドコモ(FOMA)の受信設定について教えてください。

現在は、携帯からのメールは受信して、
パソコンからのメールは、指定したドメイン・アドレスのみ指定受信するように設定しています。

この度、携帯からのメールも、自分の電話帳に登録しているアドレスだけを
受信するように変えたいと思っています。

その場合は、
携帯電話・PHS会社の受信をすべて受信しないにして、
個別に受信したい携帯のアドレスを設定すればいいのでしょうか?
1件ずつ設定する以外の方法はありますか?

また、そうした場合、現在しているパソコンからのメールの受信指定はそのまま継続されますか?

教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

質問者様が明記されいる通りで有り、電話帳の受信設定は一件づつ入力(電話帳編集にしてコピーで張り付け)する方法しか有りません。
大変面倒な作業ですよね!
件数が多いと大変な作業になります。

他は記載されている設定で問題は有りません。

QMicrosoft Outlook(TM) Express Version 5.01 & 5.5で

 今までは一度も言われなかったのですが 最近、無料メルアドを取得した友達に
自分のパソコンのアウトルックでメールを送ったのですが、その友達から自分が
送った文章と同じ添付メールがついてくると言われたのです。(送った文章+送っ
た文章の添付) これはこちらの設定がおかしいのでしょうか? それとも仕様
なのでしょうか? 解る方お答えお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

Outlook Expressを起動して、上の
「ツール」→「オプション」といき、「送信」メニューで、
下の方の「メール送信の形式」というところが多分
「HTML形式」になっていると思いますが、
これを「テキスト形式」にすると大丈夫でしょう。

私も同じことがありました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報