アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows XPのPCが2台あります。この2台は同じ無線ルータに繋がっています。これらをネットワーク化してファイルのやりとりなどをしたいと思っており、下記の方法で設定してるのですが、どうしても上手く行きません。アドバイスをお願いいたします。

1.[マイネットワーク]から[ネットワークセットアップウィザード」を起動。
2.ウィザードの指示に従って下記のように設定。
  a.「はい、このコンピュータのインターネットアクセスに既存の共有接続を使います」を選択。
  b.「コンピュータの説明」と「コンピュータ名」を入力。
  c.ワークグループ名はデフォルトの「MSHOME」のまま。
  d.「ファイルとプリンタの共有を有効にする」を選択。
  e.確認画面で「次へ」を選択。
  f.ネットワーク構築中の画面。
  g.「ほかのコンピュータでウィザードを実行する必要はない」を選択。
  h.「完了」を選択。
3.同様の設定を2台のPCにて行う。

上記の通り行っているのですが、マイネットワーク]→[ネットワーク全体]→[Microsoft Windows Network]→[Mshome]と開こうとしても「Mshomeにアクセスできません。このネットワークリソースを使用する許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバの管理者に問い合わせてください/ネットワークパスが見つかりません」というエラーダイアログが出てしまいます。また、[マイネットワーク]に自分自身の共有フォルダ等も表示されません。

以前、この方法でネットワークを構築した経験があるのですが、今回は何度やってもダメです。何がいけないのでしょうか。ご教示願います。

A 回答 (2件)

セキュリティソフトをお使いだと思いますので、ファイアウォールのネットワークの設定はどうなっていますでしょうか?

この回答への補足

ノートンアンチウィルス2004が入ってます。これを「無効」にしたら繋がりました。原因はコレですね。ノートンアンチウィルス2004を「有効」にしたままネットワークを繋ぐ方法はまだ解っていませんが、とりあえず表題の答は得ました。ありがとうございました。これからノートンアンチウィルス2004関連でいろいろ検索してみます。

補足日時:2006/03/24 00:01
    • good
    • 0

以下のサイトが参考になれば良いのですが・・・



参考URL:http://support.microsoft.com/kb/318030/ja

この回答への補足

ありがとうございます。でも参照先の情報をすべて試しましたがダメでした。なぜなんでしょう・・・

補足日時:2006/03/23 21:48
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!