忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

 もうすぐ6歳になる息子がご飯を食べなくて困っています。まったく食べないわけではないのですが、一口二口でもういらないと言って遊び始めます。食が細いせいなのか、身長も体重も保育園の同じ年齢の子供たちよりも小さく、気になります。低身長ではないかと思い、病院で検査してもらいましたが、現段階では治療は必要ないとのことでした。お医者様からもバランスの良い食事を心がけてくださいといわれましたが、食べてくれなくて困っています。牛乳もきらいなのでのみません。
どうしたら、ご飯をちゃんと食べてくれるようになるのでしょうか?
また、牛乳にかわる飲み物は何かないでしょうか?
よろしくお願いします。
ちなみに、間食もほとんどしません。お菓子もほとんど食べません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 うちの長男もかなり食が細く、心配しましたが、立派に成人しました。

外出してもほとんど食べようとしないので、「どこか寄ろうか」と言っても嫌がり、付いてまわる親の方が空腹でへばってしまうほどでした。
 基本的には消費しなければ、腹が減らないと言う事なので、とにかく遊ばせる。歩かせるのが一番ですが、日常生活で疲れやすい、覇気が無いという状態でなければ、さほど心配する必要は無いでしょう。
 
 あとは、少しずつでも良いので、三食+午前・午後のおやつをしっかり取る事だと思います。無理して食べさせたり、過剰に心配したり、「食べないと丈夫になれない」などの説教じみた言葉は逆効果です。最低でも片親が一緒に食卓についてあげて、楽しい食事時間を送らせてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。「食べないと丈夫になれない」などの説教じみた言葉・・・・・。いつも言ってしまっています。「食べないと大きくなれないよ!!!」と、ご飯のたびに言ってしまってます。これからは、気をつけなきゃだめですね。どうしても、食べてくれないといらいらして怒ってしまうので、もっと大きな気持ちでどんとかまえてみます。

お礼日時:2006/03/24 07:21

少しずつでいいので体を動かす事を心がけてはどうでしょうか。


普段の様子はどうですか?
他のお子さんとよく外で遊んだりしていますか?
体を丈夫にするにはスイミングもいいようです。
半端じゃなく、しっかりと遊びこんでお腹をすかせる。
それが大事だと思います。
夢中で遊べる子供はよく食べよく眠ります。
あとは規則正しい食事と睡眠のリズムが大切ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。スイミング教室がすぐ近くにあるので見学に行ってみようかなぁと思います。お友達とは保育園で走り回ってあそんでいるようなのですが・・・・・。でも、どちらかというとお部屋でブロックなどで遊ぶ方が好きみたいです。もっと体を動かして、いっぱい食べてもらえるようにがんばってみます。

お礼日時:2006/03/24 07:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング