アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パチンコ屋さんの看板やネオンサインにあるパーラーってどこ,何にゆらいしているのですか?道を走っていていつも疑問に思っていましたが、勇気をもって質問させてもらいました!教えてください!!

A 回答 (2件)

「パーラー(parlor)」は「客間・特別室・談話室」という意味があります。


これから、「憩いの場」「人が集まるところ」として、パチンコのイメージを良くするために付けたのでは・・という説があります。(他にもホールとか呼びますね)
散髪屋さんにも「パーラー」とついている所が多いですし、後はアイスクリームパーラーとかでしょうか。

ここからは自説ですが
・パチスロが出てきて、単に「パチンコ屋」とは呼べなくなった。
・”parlor game”というのは「室内ゲーム」を指すので、そこからとった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく解りました.〈と思います・・・)色々パーラーとつくものがあり、たまたまパチンコヤさんだけがパチンコを省略してしまった。ということでいいかしらね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/09 01:24

今まで考えたことも無かったんですけど、言われてみれば!!


気になって調べてみました。
下記URLをどうぞ
http://www2.odn.ne.jp/~cio39290/why_what.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気にしてもらえてすみません。なんかすっきりしました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/09 01:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!