アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ディーラーで車検に出し、見積もりをとったのですが、料金が予想より高く、皆様の意見をうかがいたいです。

車はマツダデミオ1300CC、新車購入、初めての車検(走行距離8万km)です。

確実に分かっている法定諸費用は、
・自賠責  29,780
・重量税  37,800
・印紙代  1,400
・代行料  10,290
 ※合計  79,270
先ほど電話で示された交換部品とその費用が
・ブレーキオイル/クーラント(冷却水)
  ……点検代に含められるそうです
・エンジンオイル……4,000(カー用品店で定期的に交換しています。今回交換時期にあたります)
・エアクリーナーエレメント……2,520(5万km走行時に一度交換済)
・スパークプラグ……2,180 (520×4)
・ファンベルト……6,300
・エアコンフィルター……5,460
・バッテリー……15,000("早めの交換が必要です"→要交換レベルのひとつ前段階ということです)
・ATF……10,500(5万km走行時に一度交換済)

示された合計料金は182,000円でした。
ところで、その他整備料、リサイクル料金がとられるはずですが電話では言われませんでした。ただ合計料金と提示された料金に56,760円の差額があるので、そこに含まれるのでしょうか?
しかしどうも高い気が…。
車についてあまり知識がなくはずかしいのですが、明日午前までにディーラーにどこを交換してもらうか返事をすることになっていてあせっています。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

プロです。


3年で8万kn走行ってのは、一般的に言っても多いと思いますが、いかがでしょう?メーカーの一般保証は3年/6万kmというのが普通ですが、その範囲にも治まらないほどの走行距離ですから、通常よりも消耗が激しいと考えたほうがいいとおもいます。
そこで見積りには各消耗品の交換が入っているわけですが、前出のようにこれ以外にも消耗品として考えられる部品は多数あるわけで、今後これらの部品交換が必要になることも当然なわけです。
今回これだけで済んでいるほうがむしろ上出来なくらいではないでしょうか?オイル漏れなどの故障がなかったわけですから。

見積りとの差額ですが、24ヶ月定期点検の基本料金(車検代)にブレーキオイル&LLC交換、各工賃などで4万くらいはかかっているようですから、ちょっと56000円の内訳を見ないとなんともいえないところではありますが、提示された182000円以上請求されることは無いと思いますし、逆に実際に完成時にそれ以上請求されれば詐欺ですよ。

整備内容についてですが、5万km時に交換済みのものは今回見送ってもいいと思います。それ以外はやっておいた方がいいでしょう。毎日車をお使いのようですし、出先でトラブルがあったら大変ですから。

バッテリーですが、15000円というのは高いと思うでしょうが、たとえばデジカメの乾電池でノーブランドの格安品を使うか、国産メーカーのアルカリ電池を使うか、ってことと同じです。確かにカー用品店などでは廉価なバッテリーも扱っていますが、内部構造や材質の違いから、性能に違いがあるのです。当然高いものはいいですが…。

いまのところ要交換レベルの手前ということであれば、今回は見送って、来年の12ヶ月点検時にはタイミングベルト交換などが必要になるでしょうから、そのとき一緒に交換したらいかがですか?

長文失礼しましたm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

バッテリー、ATFも12ヶ月点検の時にタイミングベルトと一緒に交換しよう!と思い、電話をかけたら私の乗っているデミオにはタイミングベルトはないそうです。。。
そしてバッテリー(定価3割引)、ATF(1,000円引)は車検で替えると割引で、工賃もかからないということなのでお願いしてしまいました(>_<)結局エアクリーナーエレメントだけ交換せず、最終見積もりは179,000円になります。
ディーラー、担当の方が辞めてから誰に引き継ぎされたのか分からずちょっと不信感が…。距離乗っているし、不安な箇所があったのでディーラーで見てもらえば安心と思ったんですけどね。。。

しかし、さすがプロの方ですね。とても分かりやすいアドバイスで納得できました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/03/24 09:48

内容と金額は妥当だと思います。



ただ、今回の車検時整備の目的によって出費は変わってきます。

車検を通すだけでしたら、多分、スパークプラグを交換してエアクリーナを清掃し、オイル漏れの確認をして、ライト光軸調整をやり、ブレーキテスタで所定のブレーキ力さえきちんと出ているようでしたら、通ってしまうでしょうね。

ただ、車検に通ればいい最低の整備(というよりも調整)だと、日常点検はかなり重要になってきます。
6ヶ月ごとに点検していれば、予防整備的なことも過去には実施されているようですので、今まで何のトラブルもなかったのだと思います。

低コストで、いつ止まるかわからないリスクをとるか、リスクはあまりないがコストのかかる予防整備をとるか、それはユーザーであるあなたの判断になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

車に対しての知識はあまりなく、カー用品店でエンジンオイルを替える際に無料点検を受けている現状です。
車検は、ディーラーでしっかり見てもらおうと思いお願いしたのですが、予想よりも高かったので腰が引けてしまいました。
私の判断は『リスクはあまりないがコストのかかる予防整備』です。やはりまだまだ今の車に乗りたいので…。
参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/03/24 09:35

ブレーキ関係は何か交換しています?


8万なら1回2回は交換していると思いますが・・・

この距離(走り方)ならバッテリーはもう少しいけそうです。
ホムセンか、カーショップならもう少し安いと思いますし、自分で対処できるようにしておくとぎりぎりまで使えます。

ATF・・・少し高いような気がしますが・・・
もう保証期間、距離を超えているので、自己責任となります。
ならば、すこし安いモノでもいいかな・・・と、(悪魔のささやき・・・)

エンジンオイルもちと高いなぁ・・・
日産なら半分ぐらいなのに(2L車)

ちまちま工賃やら集めるとこんなモノかも。
リサイクル料金が入っていないと、きっちり明細見せろ!って言ってる数字だけどね。

2LセダンATで65000キロで初車検
14万ぐらいでした。リサイクル料金は無かったときだけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

ブレーキ関係は、今まで一度も、何も交換したことがありません…。車検を通るということはパッドも残がちゃんとあるということ…ですよね?

koba-pさんもディーラーで車検されたんでしょうか?私もそのぐらいで予算みてたんですけど結果は…(^_^;)
まぁ安全料と思ってがんばって払います。

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/24 10:14

簡単に書きます。



エンジンオイル→カー用品店で自分の好きな物を後で交換。

エアコンフィルター→エアコンを掛けて臭わなければ交換しない。

バッテリー→カー用品店で安く購入できる。

ATF→今、交換の必要は無し。

しかしこれは見積もりですから後からもっと増える可能性もありますよ。8万キロ走行しているのならフロントブレーキのパットも交換するかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

フィルターは、以前から臭いが気になっていたので交換します。あとエンジンオイル、バッテリー、ATF…今回はディーラーで交換してしまうことにしました。
純正のものをこの機会に入れてもらうのも良いかな、と思い高いのには目をつぶることにします。ギリギリまで迷いましたが…。

santana-3さん、参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/03/24 10:23

最初に専門家ではないので・・どこまで的確なのか


自信がない
とお断りしておきます。

8万キロということで、交換部品としては、妥当なものだとおもいます。
おそらく差額の56,760円はその他整備料でしょう。(リサイクル料は1~2万円程だとおもいます。このなかに、含まれているかどうかは、先方に確認しないとわかりません。)

ファンベルト以外はオートバックス等で交換可能ですので、そちらでお願いしたほうが、若干安くなるとおもいます。(整備料金が別途とられるので、そんなには、安くならない)

料金としては、リサイクル料を含めてでしたら、妥当なのではないでしょうか?

ただ、自分でしたら、バッテリーとATF交換は、今回は、見送ります。
理由は、経験上4年はバッテリーは持つ、とおもいますので、はやくても、次の冬前に、交換すれば、大丈夫だし、カー用品点のほうがいろいろ選べるので
5万キロで、ATFはこうかんしているので、10万キロ過ぎで良いと私は思うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

やはり、料金は“妥当”ですよね…。今回、バッテリー、ATFはギリギリまで交換を迷いましたが、冬場スターターを回してもエンジンがかからなかった時があり不安だったことと、車検時に交換した方が(ディーラーで替える場合は)お得だということだったので、思い切って替えることにしました。

mizuyoukannさん、参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/24 10:37

ずいぶんと距離を乗られるのですね。



まず、自賠責ですが、H18/04/01開始以降は900円改定していますね。(ようは値上げです)
リサイクル料金も発生するはずです。エアバッグの数にもよりますが、大体1万円前後ではないでしょうか。

内容を見ると妥当の線ではないかと思います。
距離の増えるペースも一般的な方より多いですし。

また、少々早いかもしれませんがタイミングベルトの交換もしておいたほうがいいかもしれませんね。
10万キロで交換ですが、今のペースだと一年ぐらいで交換時期ですから。
もしかしたら、その「不明」な5万の中に入っているのかもしれませんね。

また、ブレーキ関連(キャリパーやマスターシリンダー)には触れていないようですが、確認したほうがいいかもしれません。

最後にあいまいなままの作業も考え物です。
キチンと内容と金額を照らし合わせることをお勧めします。
ディーラーに出向くのが難しければ、FAX等で確認すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

やはり“妥当”ですか…。
タイミングベルトは確認したところ、私が乗っているデミオには使用されていないそうです。ので、料金は発生しませんよね。。。
ブレーキ関連は、ABSの誤作動(?)のようなものがあり、良くみてもらうように伝えてあって、その上で交換がないので大丈夫なのかなぁと思っているのですが。一度も何も替えていないので、少し不安です。

ディーラーに出向く時間はあり、担当者にもそう伝えたのですが、良い顔をされず結局電話で見積もり出されたので粘って聞いてあれしか情報がもらえませんでした。
FAX等でも確認できればよかったですね…。次回からはどこで車検を行うかしっかりリサーチしようと思います。

参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/03/24 10:50

実際に自動車を見てみないと解りませんが・・・車検は、ディーラー以外でも行なえます。

自動車修理店、ガソリンスタンド等の見積も取ることをお勧めします。車検の過程で必要部品の交換を都度相談すれば、格安で可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

車検が、ディーラー以外でもできることは知っていたのですが手間を惜しんでしまったのです。
なるべくお金をかけたくないんであれば、いろいろな所で見積もりとるべきですよね。
教訓にします。

お礼日時:2006/03/24 10:54

・ブレーキオイル/クーラント(冷却水)


  ……点検代に含められるそうです

つまり、これらの合計とは違う点検料金や工賃が別にかかると言うことではないのでしょうか?まずはその点を明確にした方がいいです。

ディーラーだと点検をそこそこちゃんとやってくれるので、料金は高いです。

私であれば、
・エンジンオイル……4,000(カー用品店で定期的に交換しています。今回交換時期にあたります)
カー用品店で換えたいかなと思います。少しでも安い方がいいので。でも、あまり高いと言うほどでもないので妥当ではないかと。
もし、SHグレードのオイルでこの値段だったら、カー用品店でSJのものを入れます。

・エアクリーナーエレメント……2,520(5万km走行時に一度交換済)
この程度なら簡単なので自分で換えます。エレメント自体は千円ぐらいですし。

・スパークプラグ……2,180 (520×4)
この値段であれば妥当かと。

・ファンベルト……6,300
この辺は素人ではどうしようもないのでお任せですね。

・エアコンフィルター……5,460
これはどの位置にあるかによりますけど、必要だと思われるのであれば交換してみてはどうでしょうか?(私なら換えません)

・バッテリー……15,000("早めの交換が必要です"→要交換レベルのひとつ前段階ということです)
自分で換えます。標準品だったら、ホームセンターであれば2千円程度で換えられますから。(廃棄はカー用品店かスタンドにお願いする)
交換を無料でやってくれる、ホームセンターやカー用品店もありますよ。
それとも、大きなものに増強しているのでしょうか?

・ATF……10,500(5万km走行時に一度交換済)
5万kmで交換であれば、10万キロ行ってから換えてはどうでしょうか?それとも何か不調でもありますか?

あと、あまり細かく説明しなかったり、高圧的なディーラーであればやめたほうがいいです。あくまであなたはお客なのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

料金は法定諸費用、点検料金、部品代込みの代金とのことでした。点検をちゃんとやってくれてこの料金なら良いのですが…。
ディーラー、あまりサービスが良いとは言えないです。見積もりも言わなければ出してくれませんし、いろいろ聞きたいこともあるのに聞けない雰囲気なんですよね…。

バッテリーを増強してはいませんが、自分で交換するのに不安があり、ATFも不調はないのですが、あと2万km乗ってまた工賃を払って替えてもらう手間を考え今回替えてしまうことにしました。少し安くしてくれてあるそうですし…(まぁ十分に高いと感じますが)

今回車検のためにあまり時間を使えず、最初からディーラーで頼むつもりでした。しかし、次回からは自分が選ぶ立場でいられるよう、もっと勉強しなければと思います。今の車と長い間つきあっていけるように…。

Hiyukiさん、丁寧に教えていただき、ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2006/03/24 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!